• ベストアンサー

猫の出産後の外出

先程飼っている猫が出産したのですが、子猫が産まれた後って飼い主は外出しても大丈夫なのでしょうか?今週末に一ヶ月分の買い物をする為に遠出する予定なのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

おはようございます。 おめでとうございます。生後何日くらいでしょうか? 母猫が仔猫の排泄の始末までしている授乳期なら母猫に任せてお留守番は大丈夫でしょう。ただ母猫がついていても事故の危険が減るよう周囲を片付けて、母猫の飲み水は新鮮なものを飲めるよう補給機器を使うか細く出しっぱなしにしておく。トイレが快適に使えるよう数を増やしておくなどしておくと安心です。 無事にお買い物できますように。

Erwin1014
質問者

お礼

3時間前くらいに出産しました! 母猫と子猫がいる部屋の点検をして危険がないようにしたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️