• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の出産回数・・・5回)

猫の出産回数について考える

このQ&Aのポイント
  • 猫の出産回数は5回で、譲渡を考えている子猫の母親は最近5回目の出産を経験した。出産数は増え続け、今回は8匹が産まれた。母猫は妊婦・授乳猫用のエサを与えられず、痩せ細っている。子猫が連続して取り上げられ、かわいそうな状況にある。
  • 猫の骨はもろくなり、寿命も短くなる可能性がある。周りの20歳以上の猫は妊娠回数が少なく、4匹程度である。避妊手術を希望している理由は、猫の健康と子猫の未来を考えているからである。
  • 質問は以下の2つである。 1. 猫は何度も連続して妊娠・出産しても大丈夫なのか? 2. 妊娠と寿命、骨の関係はあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.1

詳しくはないのですが、この度飼い猫に仔猫を一度限りで出産させました。 その為得た知識と経験から書き込みします。 両親猫はともに室内飼い、出産をさせるつもりで計画的にしましたので母猫が身体のできる二歳を待ちました。 妊娠中は当然カルシウム不足になりますから母猫用の餌はもちろん、他にも栄養がつくように工夫しましたし授乳期の今はもっと栄養面を補っています。 産まれたのは7匹と多かったんです。 この点、気をつけておけばよかったと思いました。 というのも猫は交尾排卵といいますので両猫室内で自由だったためにシーズンに交尾の回数を本当に7回目撃したので回数分胎児がいる?と引き離しておけばよかった・・と思ったからです。 その後、出産前の健診を受けた時獣医に確認したら交尾回数だけ胎児がいるとは限らない・・という話でしたが、結局条件がよくてほぼ交尾回数分、胎児がいたことになりました。 以上管理しているとは反対のことを現飼い主さんはされているわけですから、猫の妊娠に対し知識不足、自然任せ、一度出産してすぐの再妊娠させる、妊娠猫なのに餌に配慮もせず、外に自由に出すとシーズン中であった猫と交尾をすれば父猫が違う仔猫が産まれる、しかもたくさん産まれます。 また仔猫の行く末の見通しもなし、心配もせず・・・という時点で母猫も仔猫も全く不幸ですね。 運よく里親が見つかる仔はいいですが、全てがそうだとは思えませんし、放しているかもしれません。 過酷な状況の野良猫よりはまだましとしても飼い猫でありながら環境が良い状態とはいえないです。 現飼い主さんはたまたま良い里親に恵まれてはいてももっと自覚も欲しいし、ぜひ、出入り自由にしているなら避妊手術するよう説得頂きたいです。 不妊手術もできないなら飼わないでほしいです。 質問につきましての回答は・・・ 1.4歳で5回は多い気がしますし、飼い方を見てますと最初の妊娠も十分成猫になってなかったかもしれません。連続は母体に良くないです。 自分の産んだオス猫と交配してなくもないので仔猫に影響がないともいえません。 2.妊娠中、授乳期で当然カルシウム等通常より多く補給しないと骨はスカスカになります。 育児中に栄養が不足して母体が回復しない状態でいろんな病気をもらえば寿命も短いと思います。 ワクチンも打たれてないでしょうから、また半外飼いで妊娠すると猫エイズなどもらっていれば母子感染します。 確立は高いと思います。 >子猫を産んでは取り上げられて、本当にかわいそう 仔猫が離乳食を食べ始める頃辺りに母子分離が始まり一人前になる頃には人間の思うような親子関係はなくなるので心配はないです。 ですが、授乳期に強制的に切り離すと仔猫は社会性が身につかないので噛み癖、飼い主に慣れないなど情緒面が不安定、母猫は当然仔猫を捜し求めるで・・・良くないです。 譲渡は生後3ケ月を待った方がよいというのはそのためです。

noname#62522
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 すばらしいコメントをありがとうございます。 やはり、若いうちの出産はよくないのですね・・。 しかも、餌が普通のものでは、栄養も足りていませんよね。 恐ろしいです・・・。 さらに、私がこちらのコメントを引用させていただいて説明しても、まだ納得してくれません。 このような無責任な飼い方では、猫ちゃんの身体が心配です。。。 先日、私がインターネットで必死で見つけて1匹は紹介しました。 まだ4匹残っており、なぜか私に頼ってきました。 いつも猫をもらってくれる人がいると信じているのでしょうが、甘いですよね・・・。 親猫の避妊手術をしてくれないと飼いたくないので、今回こちらの子猫ちゃんは断ることにしました。 本当、血が近かったら危ないですよね。。。 骨粗鬆症になるのでしょうかT_T ワクチンはお察しのとおり受けさせておりません。 動物病院で受診すらさせたことがないそうで、ありえません。 今、生後2ヶ月半くらいです。 このまま行くと、もらってもらえなくなりますね。 親猫に手術をしてくれれば良いのですが。。。 今後も連絡を続けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の2回目の出産までの期間を知りたいです。

    猫の2回目の出産までの期間を知りたいです。 飼っている猫がノラ猫(メス)を連れてきて2匹で飼っていました。 早く虚勢させようと思ったのですが、 なかなか人になつかず、そのままノラ猫は2匹の猫を産みました。 産んだ後で、病院の方に虚勢時期を伺ったところ、 3ヶ月は間を開けてくださいとの、事だったので3ヶ月待ったのですが、 もうすでにお腹が大きい状態です。 ネットで調べても次の妊娠期間まで3ヶ月とあったし、 時々3ヶ月前に産まれた子猫が乳首を吸っています。 出産後3ヶ月以内でまた出産なんてあるんでしょうか? 家に来た頃から太っていたので、よくわかりませんが、 最近横にお腹がでてきました。

  • 野良猫から飼い始めた猫の寿命

    今、家の周りに野良猫がいて その猫がなついてくれたら 飼おうと思ってるんですが (なついてくれるまで餌とかのお世話をします) 野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので その猫を家で飼い始めたら 寿命ってのびますか? その猫は多分3~5歳くらいだと思います。 (子猫の時に多分会っているので) 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    昨日(5/15)、私の家の近くによくいる野良猫が他の猫と交尾しているのを見かけました。ここでいくつか質問がございます。 (1)猫が交尾をしてからどのくらいで出産しますか? (2)子猫は生まれてからどれくらいで歩き出したりしますか? (3)メス猫は1回の盛りの時期で1回交尾すれば、もうその時のさかりはおさまりますか?一時期のさかりに何匹もののオスと交尾をすることがありますか?また、猫は1回の出産で4匹から6匹程の子猫を産むと聞きました。もし1回のさかりで何匹ものオスと交尾した場合、オス猫の数×4~6をかけた数が生まれるのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の出産、前の子猫は一緒でも平気?

    出産後の野良猫を子猫ごと保護しています 母猫は今月避妊予定だったのですが すでに次の子がお腹にいました。 今週末にも出産しそうです。 前の子猫は3ヶ月の♂が1匹 まだ結構母猫にじゃれつきます 親子でも別の部屋で出産させないとまずい結果になりますか?

    • ベストアンサー
  • のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか?

    のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか? つまり、近所で、野良猫がいたとき、猫用の避妊ピル剤があったとして、それを、餌に混ぜて、やったら、子猫は、生まれないのでしょうか? もし、オス猫が、ピルを食べたら、どうなるのでしょうか? やはり、捕獲して、避妊手術する以外、野良猫の出産をとめることは、出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大至急!!!猫が出産中!!!

    家のベランダで野良猫が今、出産しています。 お母さん猫・子猫のケアはどのようにしてあげたらいいですか???

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠期間について

    うちにごはんを食べに来るノラネコのことなのですが、どうやらお腹が大きい様子。できれば、妊娠する前に捕まえて、避妊手術を受けさせたかったのですが・・・。猫の妊娠期間はどれくらいなのでしょうか。猫を飼ってらして、出産させた経験のあるかた、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 野良のママ猫を捕まえたい

    近所に野良猫がいまして、子猫が増えます。昨年から6匹保護しましたが、ママ猫(この近所でメスの野良は彼女だけ)が子離れしたら間髪入れずにすぐ妊娠するので、捕まえて避妊手術をさせてやりたいと思っています。このママ猫は片目の眼球がなくなっていて夏場は膿がたれているのでそれもなんとかしたいのです。 仲良くなってから保護しようと思って3月からうちの掃き出し窓の下でえさをやっていますが、とても警戒心がつよくてまだなでさせてもくれません。とりあえず私の手の届くくらいの距離で食べてはいますが、私がすこしでも身動きすると警戒します。どのようにして捕獲したらいいでしょう。 捕獲ケージはぜったい警戒して入らないと思います。頭のいい子なのです。えさ台は犬走りみたいな場所なので捕獲ケージを置く場所もありませんし。ママ猫は生後1ヶ月になる子猫1匹をつれていますがその子は保護する予定です。まだ授乳期間中なのに今日の朝、またママ猫が発情期の声で鳴き始めていて、これははやいとこなんとかしないといけないと思っております。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    愛猫が妊娠中で 出産を控えています。 この子は 今年の春1歳の頃に一度出産を経験していますが その時 子を産み落としきちんと後処理は自分でしたのですが その後子猫を噛み振り回しのまま放置という対応でした。結局4匹生まれましたが 全員同じ状況でなんとか人間が 暖めミルクを与えて育てましたが 命は続きませんでした。   元々 気性が荒く落ち着きのない子なのです。 しかしとても綺麗な子で どうしても子供が欲しくて今回妊娠という事になりました。今回出産したら 避妊手術予定です。 病院の先生は 大丈夫だといいますが 妊娠させておきながらも 不安でいっぱいなんです。 同じような経験をされた方は いらっしゃいますか? 一度目は子育てをしなかったけど 二度目はきちんとできるものでしょうか。

    • 締切済み
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー