野良猫の行動範囲と出産後

このQ&Aのポイント
  • 野良猫の行動範囲と出産後について調査しました。特別思い入れがある野良猫が出産した後、その行動はどのように変化するのでしょうか?また、野良猫が出産後にどのような環境を求めるのかについても考察します。
  • 野良猫の行動範囲は一般に狭くなる傾向があります。特に出産時期は、安全な場所を求めて行動範囲を限定することが多いようです。一方、母猫は出産後は仔猫の世話に専念するため、あまり遠くには行かないという報告もあります。
  • もしも野良猫が交通事故に遭った場合、その野良猫が出産した可能性も考えられます。野良猫は出産後は仔猫の近くにいることが多いため、姿を見せなくなった場合は出産した可能性が高いと考えられます。ただし、別の野良猫が事故に遭った場合もありえるので、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の行動範囲と出産後

野良猫について 特別思い入れがある野良猫さんがいます。 世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。 その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。 この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。 現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。 出産後に避妊をしようと計画していました。 先日の連休は私が休日だったので(ちなみに職場近辺の猫さんです) 会う事もなかったのですが、 昨日、休日明けに出勤すると、朝はいつも居るのにその日はいませんでした。 産んだかな~?とか考えてたら お昼休みの時、細道?路地?を三本ほど挟んでそこを通りぬけると大通りがあるのですが、 (人だと歩いて十分程) そこに猫が交通事故にあっていました。数日は経っているような感じの様子。 嫌な予感がしたのでもう一度車で引き返し、時間ぎりぎりだったので停車して確認できませんでしたが、二回目、模様を確認してみると、いつも職場にくる野良ネコさんと似ていました。 数時間後には片付けられていました。 まさかね。お腹ぱんぱんだったし、結構距離あるし。 あそこまで移動しないだろう。 縄張り的なのは職場付近の路地2本だと感じています。 ですが、二日目の本日も姿を見せません。 猫は出産間近でも遠くまで移動しますか? もし、事故にあったのが別の猫さんだとしたら、 野良猫さんは出産したと仮定し、出産した猫さんはつきっきりで仔猫さんの傍から離れないですか? だから姿を現さないのだと願いたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは 絶対ないとは言えないと思います。 前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て 出産したというのを知人から聞いたこともあって、 (近くでは一度も見たことがない猫だそうです) そういうこともあるのかなと. . . 違う確率もあると思うのですが、 ゼロではない、という感じでしょうか。 出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも 置いて離れる猫がいるので、 「出産後の行動」というのも、個体差や、その場の事情によると思います。 担当の役所ですが、ボラさんに聞いたことがありますが、 どうしても腐敗等の事情により、 回収しても特徴も漠然としてわからないことも多いようです。 飼い猫で首輪が付いていても、首輪も取っておけない (回収した、なかに猫が入った箱を一度も開封できない状態であることもあるそうです) かんじで、届けた人がそのことについて話したくないと 言った場合は飼い主が状態を聞きたいと言っても話さないままということもあるようですね。 ただ、役所などに電話をした第三者がいる場合、 そのひとが様子をよく見ていて、柄など特徴を話し合える場合も あるようです。 (特徴的な模様などがない場合や、大雑把に白っぽいのに模様が入っているくらいの 感じしかわからないこともありますが、おなかが大きいときはわかるかもしれません) だめもとで回収する担当の窓口に連絡をしてみて尋ねてもよいと思います。 別の猫でも、どの猫かが交通事故にあっているので、 別の猫だといいですね、とも言いにくく、かわいそうなのですが. . . 気にかけている猫が、出てくることをお祈りしています。

mi-to0817so-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく知らない猫さんがふと姿を現す事もあるのですね。 やはり出産間近だと安全な場所を探しに、餌を探しに出回る事も多くなってしまうのでしょうか。 それも心配です。 出産してつきっきりであるよう、願っておりました。 先日欠勤したのですが、翌日出勤すると 「昨日いつもの猫きてたよ。お腹も大きかった、事故にあったのは別の猫だろう」 とお話頂きました。 私はまだ姿を見ていないのですが、とりあえずお腹のこも無事のようで一安心です。 確かに、事故にあった猫ちゃんには可哀想だし…申し訳なく、なんと言っていいのか分かりませんが、 野良イヌ・猫の交通事故も頻繁にありますからね、減ってほしいものです。 まだ自分の目で確かめるまでは不安が残りますが、 餌場の確保や清掃活動、安全に出産後、早期手術できるまで見守りたいです。

その他の回答 (2)

noname#205615
noname#205615
回答No.2

どうでしょうね・・? メス猫の移動範囲はオス猫に比べると狭いですもんね。 うちにほぼ毎日来ていた野良猫が出産したときは ぱったり来なくなりましたね。 産んですぐは、子猫につきっきりなのかなぁと私も思っていました。 2週間くらいするとふら~と出てきましたね。 保健所?清掃局?に聞いてみては? 特徴と、日にちを伝えたらわかるかもしれませんね。

mi-to0817so-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぱったり来なくなって数週間後に現れることもあるのですね! 出産して仔猫につきっきりで訪問しなくなったんだと、そうであってほしいと願っておりました。 先日欠勤したのですが、翌日出勤すると、他の方が 「昨日いつもの猫来てたよ、お腹も大きかった。事故にあったのは別の猫だろう」 と、話してくれました。 私はまだ猫さん見てないのですが、。。 とりあえずそのような情報いただけただけでも一安心です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

母乳のためにいつもよりたくさん食べて、子猫のための母乳をつくらねばなりませんから、エサ確保に奔走します。 私も、駐車場でその途中であろうメス猫に出会って、彼女を驚かせてしまい、道に飛び出した彼女を事故で死なせてしまったことがあります。 そのときに、自分は猫の味方である、という驕りで近づいたことを悔いました。人間側の都合で猫に向き合っているだけのエゴではないか、と。 なお、地域猫として外を自由に歩き続けられる一生を与えるには、不妊手術(避妊・去勢)をしなければ、どんどん身寄りを探さねばならない猫は増えるばかりです。 身寄りを探している猫は、もうすでに命を授かって、動物愛護センターなどでたくさんの命が風前の灯で飼い主が現れるのを待っています。あなたの大事な猫が産んだかわいい子どもたちと同じように。 地域猫を根付かせるにあたって、トイレ・エサ場の管理・清掃とともに、これ以上新たな命が野良として生まれることがないよう、不妊手術をしてあげてください。そうすれば、外出してエサをたらふく食べたり集めてくる必要もなくなるのですから。

mi-to0817so-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が起こした行動で悔いが残る結果でになってしまって、残念です。 人間はよかれと思って近づいても猫さんは何も分かってなかったのでしょうね。 お気持察します。 そんな気持ちで近づいたのではないのに…と、びっくりしてしまう猫さん多々いますもの。 野良猫生活していれば、猫好きの優しい方だけに出会うということではありませんものね。 現在、自治会との相談で、活動の話合いをする日程を組んでいる所でした。 仔猫の為に、行動範囲広げているのかもしれません。 3日程姿が見えず、心配していましたが、先日私が欠勤した時に訪問していたようで、 他の方が「昨日いつもの猫来てたよ。まだお腹大きかったから、事故にあってたのは別の猫だろう。」 と話してくれました。

関連するQ&A

  • 野良猫

    野良猫?を捕獲して避妊して戻すか、飼育を考えております。 最近、職場の前をよく通る野良?ネコちゃんがいるのですが、 (現に飼育されているかもしれませんが詳細は分かりません。) たまに呼びますが一切来ないし近寄ると逃げるので野良猫だと思います。。。。 先月初めまで大きなお腹だったのですが、中ごろにはすっきりしていました。 子猫を産んだらしいです。 毎日毎日呼びかけていると職場の前で私をじっと見つめるようになりました。 そのうち慣れて?きてくれたのか一瞬触れる程度までに距離は縮まりました。 その後は逃げますが、又遠くからこちらを伺っています。 毎日職場に訪問する可愛い猫ちゃんです。 先日気づいたのですが、なんだかまたお腹が大きくなり始めています。 ただ太ってきたのか、それとも妊娠なのかは分かりませんが、 野良猫だったらちょっと心配です。その子猫ちゃん達はどこへいるのか。。。 職場の周りでは鳴き声は聞こえませんが。。。。 今保護しても子猫ちゃん達の居場所がわからないし、かといってそのままにしていても又出産してしまう。。。 現在迷っています。 もう少し時期をみてすんなり触れる程度まで慣れさせた方がいいでしょうか? やっぱり懐かせるには餌をあげるしかないですか?野良猫だったら近隣に迷惑をかけてしまいそうなのでそれは避けたいです。。。

    • ベストアンサー
  • 外飼いのノラ猫が出産…

    よろしくお願いします。 外で飼っているノラ猫(メス)がいます。 その猫が最近出産したのですが困ったことがあるんです。 本題の前に今までのいきさつから軽く説明します。 去年の冬場の寒い雨の日でした。 家の前で死にそうにこちらを見ながらぶるぶる震えている子猫がいたんです。 目が合ってしまいどうしても放っておけず、雨風をしのげる程度にダンボールで家を作ってあげました。 首輪はついてなかったのですが凄く人間に慣れている猫で、牛乳をあげたり餌をあげているうちに当たり前ですが自然と居座るようになったんです。 その後もうちの玄関先のダンボールハウスが自分の家みたいな感じで寝泊りしていました。 自分の住んでいる近所には何匹かノラがいたので そのうち交尾→妊娠とかしたら大変だろうなーとか思い 避妊手術なんかも考えていた矢先、ほんとに2ヶ月前くらいだったか お腹が大きくなっているのを発見したんです。 その猫がつい1週間前出産しました。 その出産した場所が問題なんです。 うちの敷地内ではなく、お隣さんの家の裏で産んじゃったんです。 しかも雨風がもろにあたる場所だったので、一度うちの玄関のダンボールハウスに誘導したのですが次の日になったらまたその隣の出産場所に子供も連れて戻ってしまいました。 これはまずいと思い、見える場所にダンボールハウスを持って行ってみたり、猫寄らずをまいてみたりしたんですが全然移動する気配もなく困っています。 さらに困った事に、お隣さんが大の猫嫌いという事で注意されてしまい…1週間以内にどうにか移動しないとまずいのです。 この状況で猫が自然にこちらのダンボールハウスに誘導できる何かいい方法があったら教えていただけませんか。 ついでと言ったらあれですけど、今後の(前向きな)アドバイス的なものもいただけたら嬉しいです。 勝手にノラに餌をあげたりしたのはこちらですから悪いのは重々分かっているんですが、、、 いい案がございましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護 出産前と出産後どちらが良いですか?

    職場に住み着いた猫を、引き取ることになりそうです。 とても人慣れしているので、首輪をしていませんが飼われてている可能性もあるので近所の方に聞いているところです。 若い雌猫ですがお腹が大きくて妊娠しているのではと思われます。 引き取るのは出産前と出産後のどちらが良いんでしょうか? 出産後、落ち着かないと母猫が仔猫を食べてしまうこともあると聞き、出産前が良いのではと思いましたが、出産前にストレスをあたえて体調を崩させてしまうことも心配です。 皆さんのご意見を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m 職場は介護施設で、利用者さんにケガをさせたりしたらいけないので、早めに引き取って欲しいと思っているようです。職員にもアレルギー持ちや動物嫌いの人もいる為早くしたほうが良さそうです。(もちろんネコ好きの職員もいて協力してくれてます(^^))我が家では既に4匹猫を飼っていますが空き部屋が一つあるので、まずはそこに隔離して様子を見ようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 傷だらけのノラネコちゃん

    我が家の近辺でいつごろからかウロウロしている白いネコがいました。 ノラネコにしては真っ白でキレイなネコちゃんです。 我が家でもネコを2匹飼っていて、自由に外出しています。 そのため、窓がネコのために少し開いているので、 シロネコちゃんもそこから勝手に入って、勝手にえさを食べたりしてました・・・ そのたび追い出していたのですが、懲りずに来ていました。 しかし、ノラネコだからか、警戒心が強く、こっちが声を出したり、少し近づいただけで逃げます。 そんなシロネコちゃんが悲惨な姿になってあらわれました。 真っ白だった毛並みは薄汚れてボロボロ、全体的に小さくなった感じです。 喧嘩をしたのか、事故にでもあったのかは不明ですが、 我が家に助けを求めるように、家に入って休んでいました。 姿を見られても、前のように逃げ出さないのですが、近くまで行くと逃げます。 でもその逃げ方もやっと、という感じです。 我が家のネコを見ると威嚇しますし、人が近づくと逃げる。 でもその姿を見て放っておけません。 なんとかして捕まえて獣医さんに連れて行くべきですか。 かまわないほうがいいのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 妊娠している野良猫

    妊娠している野良猫が居ます。 お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。 妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、 野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。 私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、 私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、 その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。 (飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです) 以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、 昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。 野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、 見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。 特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、 市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、 この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。 そこで質問なのですが。 野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか? もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。 日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼うにあたって

    現在、半年前からうちに来るようになった野良猫を飼いたいと 思っています。その子はすごく私に懐いています。 家に入れたとき、餌も手から食べるし、おなかを上にして熟睡したり することもあります。私が夕方、家の近くまでくるとどこからともなく 出てきて、一緒に家まで来る状態でした。 しかし、今回私は2駅離れた場所に引っ越してしまいました。 どうしてもあいたくなり、元の家の近くまで行ったら、その猫は 近寄ってきました。その場から立ち去ろうとして、自転車に乗ったのですが、 ずっとついてきました。いつも、ある建物より先へは来ないのに、そこを 越えてもずっとついてきて、このままだと大きな道路に出て、 轢かれてしまうのではとおもい、元の家の付近まで引き返し、 そこからついてこれないくらい自転車でダッシュしました。 こんな状態で、もし引越し先に連れて行けるのならいきたいと 思っています。でも、1.家猫にすることでストレスにならないか、 2.急に飛び出してしまった場合、迷子になり、事故にあったり しないかなど多くの心配があります。 ノラ猫を急に家猫、違う地域につれていくことは大丈夫でしょうか? その猫ははっきりした年齢はわかりませんが、おそらく1歳程度、 メスです。 どうか、ご回答宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫が妊娠していたらどうすれば・・・

    ここ数ヶ月、庭に現れる野良猫です。 大変警戒心が強く、私の姿を見るとほふく前進のように身を低くしてそろり、そろりと歩き、私がちょっと動こうものなら一目散に逃げ出します。 何だかおなかが大きいような気がするのです。 今朝、同じくノラの多分オス猫だと思うのですが、それにお尻のにおいをかがれていました。 発情期かな?と思います。 もし、この猫が子猫を生んだ場合、どうすれば良いのでしょうか。 庭が猫だらけになったら・・・と思うと心配になってしまいます。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫が子猫を…

    猫のことで質問させて下さい。 私は今マンションの1Fに住んでいるので、 屋根があるバルコニースペースと、芝生の小さなお庭があります。 そのバルコニーには、愛犬が日光浴&昼寝をする用に 大きな古いクッションを置いていました。(ラブラドールを飼っています) しかしそのクッションである日、ノラ猫が昼寝をしていました。 近づいたら大急ぎで逃げていきました。 私は猫に対する知識が全く無いので、 「今すぐクッション捨てるべきかな?住み着いてしまったらどうしよう?」と友人に聞いたら、 「ノラ猫はそんな風にはならないよ」と言われました。 確かに翌日も猫の姿はなかったし、住み着くことはないか、と思って放置していました。 いずれそのクッションは捨てるつもりだし、そうすれば来ないだろうと思っていました。 しかし先日、その猫がクッションの上で出産したようなのです!! 目も開かないような子猫に乳を飲ませている姿を見つけ、どうしていいかわからなくなりました。 犬は大好きで小さい頃から飼っているので、犬なら対処のしようがあるのですが、 (確保して里親を探す、など) 猫は飼ったことがないのでどうすればいいかわかりません。 行きずりのノラ猫が昼寝をしているだけならまだしも、 出産までされてしまっては、当分バルコニーにいるのでは?とも思うし、 さすがに子猫を見せられてしまうと追い出すわけにもいきません。 しかし近づくとすごい勢いで「シャーーー!!!!」となくので、 引っかかれるのではないかと思い近づかないようにしています。 私はどうするのが最善なのでしょうか? 飼う気持ちは全くないわけではないのですが、さすがに迷っています。 (猫を飼ったことがなく、猫に対する知識も皆無の為) 責任が取れないなら、ミルクなどをあげたりしてはいけませんか? たとえ飼えないとしても、手を貸してあげてもいいのでしょうか? 何をどうすればいいのか、完全に動揺しています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫について

    長くなりますが宜しくお願いします。 1週間ほど前、自宅の玄関にノラ猫がいました。 そこまで大きくもなく、子猫と親猫の間くらいの大きさです。 じっとこちらを見てミャー…とかなりか細い声で鳴いていてあまり声が出ない様でした。 ウチはニワトリを飼っているのでネコなど飼えませんしかわいそうでしたがエサはあげませんでした。 しかし何分かたって窓からこっそり見たらまだこちらを見て座っていました。 母が我慢できず魚をゆでてあげて家から1分ほど歩いた神社の前であげてしまいました。 そのせいか次の日も家にくる様になってしまいました。 3日間同じ様にエサをあげていたら神社の近所のおばさんに『だめだよ!お腹に赤ちゃんが居るからこの辺で子猫生まれちゃうじゃない。』 と言われました。 そういえばおなかが大きい… おばさんに怒られて目をつけられたのであげるのをよそうと思いましたが毎日毎日来るので放っておけなくてついついエサをあげてしまいました。 でもこのままではおなかが大きくなってこの辺りで子供を生んでしまう。 いつまでもエサをあげてはいけない… そんな時友達に気になる事を聞きました。 私が住んでいる所から15分位の別荘地でノラ猫たちがそこの掃除をしている人にエサをもらって生活しているというのです。 その子の親が働いているので話は本当だと思います。 その話を母にしたところ、連れて行こうとなり触らせてはくれないので知り合いからエサを取り付けそれを食べたところで扉がしまる檻の仕掛けの様な物を借り、車で運びました。 ケガをさせる様な事はなかったのですが檻に入れた時点で泣きそうになりました。 運んでいる最中も暴れるようなこともなく檻から出してエサをあげても普通に食べてくれました。 置いて家に帰ってきて何だか猫の事が心配になりました。 たとえ15分程度でも自分の縄張りでない所に置いてきて生活できるのか。 気が弱そうで声もあまりでない猫でした。 お腹が大きかったことも気になります。 猫を飼った事がないので聞きたいのですがそういった場合ちゃんと生活できるのでしょうか。 今回私たちがした事はとても無責任で最低な事だと分かっています。 2度と同情でその様な事をしない様にしようと思い反省しております。 でもその猫の事が心配になってしまいまして猫の事に詳しい方、どうか教えてください。

    • 締切済み