• ベストアンサー

野良猫が妊娠していたらどうすれば・・・

ここ数ヶ月、庭に現れる野良猫です。 大変警戒心が強く、私の姿を見るとほふく前進のように身を低くしてそろり、そろりと歩き、私がちょっと動こうものなら一目散に逃げ出します。 何だかおなかが大きいような気がするのです。 今朝、同じくノラの多分オス猫だと思うのですが、それにお尻のにおいをかがれていました。 発情期かな?と思います。 もし、この猫が子猫を生んだ場合、どうすれば良いのでしょうか。 庭が猫だらけになったら・・・と思うと心配になってしまいます。

noname#110842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

そのネコを見かけるたびに,箒などを振り上げて威嚇する。ネコもそれなりの知能がありますから,そんな危険な場所をえらんで出産しないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友人宅の庭が数年に1度野良猫が出産してしまい、子猫豊作状態になってしまいます。 だいたいはほっとくのですが、あまりにも多いときは私を含む猫友に里親になって~と頼みに来ます。 こちらもすでに猫飽和状態ですので残念ながら協力は出来ないのですが・・・ 2の方が仰るとおり、危険だと感じたら庭で出産はしません。 きれいサッパリとしていて隠れられるスペースがない場合でもそこで出産はしません。 出産して子猫が乳離れをしたら、近所の人たちと協力して猫たちを捕獲して親猫は避妊手術したあと地域猫として離して、子猫はそれぞれ里子に出したほうがいですよ。 出来たら親猫も誰かの家でゆっくりと人慣れ訓練をさせて飼い猫として新たな人生ならぬ猫生を歩ませたほうがいいです。 避妊させないまま子猫を産み続け野良猫が増える状態が続けば、人間はもちろん猫にとっても環境が悪くなります。 ちなみに猫捕獲に必要な道具は各自治体で貸し出してくれる場合があります。 まずは役所の環境課などで相談してみると良いでしょう。

• kusirosi
回答No.3

心配不要です(^-^) 野良猫は、産院行かなくても自然出産しますから。 しかし、野良の場合、いつまでも、ぞろぞろ子猫と一緒には いません。虚弱体質で長生きできそうにない子は、見捨てられ捨てられます。 (そんな子でも、人間に拾われ飼い猫となると、家の中で、けっこう長生きしますが) また、ある程度成長すると、ある日、母猫が、「これからは、一人で生きて結婚して幸福になるんだよ」と、 子猫に猫パンチして、縄張りから、追い出します。 まー、しばらく、見守ってあげましょう\(^^;) zzzzzzzzzzzzzz

• debukuro
回答No.1

マタタビの罠を仕掛けて捕まえて不妊手術をする

質問者

お礼

絶対そうしなければならないのでしょうか? 懐いてくれるノラだったらそれも少々考えますが、ああいう状態(逃げまくる)だとちょっと。 たまたま庭を通り道にしている他人みたいな感じですし。