• 締切済み

猫の出産について

6週間前に拾った1歳くらいの猫のことです。 この猫が妊娠していることが分かりました。 お腹がぽっこり膨らんでいるのに気付いてはいましたが、拾って1週間目から10日位発情期が来ていたので、(拾ってからは外には出ていません)妊娠してはいないと思っていたので、むしろ病気の方を心配していました。 私にはなついてくれているのですが、野良猫だったせいで警戒心が強く、なかなかキャリーバッグに押し込めることができませんでしたが、1度やっと成功して病院に連れて行きました。 しかし、洗濯ネットの中でも大暴れするため、この状態では診察できませんと言われ、やっとネットの上からワクチンだけは打ってくれました。 そのため、妊娠や病気の確認ができませんでした。 ちなみに、田舎のため町に動物病院は2件しかなく、もう1件に電話で確認しても、暴れるネコちゃんは診れませんと言われたので、以後は病院に連れて行っていません。 実は、ペット禁止の社宅住まいのため、(ごめんなさい!)13歳の猫が2匹いる実家で飼うことが決まっていて、先住猫の今年のワクチンや、この子の回虫駆除を済ませて、このお盆に実家に連れていく予定でした。 実家は、車で2時間くらいのところです。 しかし、お腹が日に日に大きくなり、乳首も赤くなり、先日お腹にゆっくりと手を当てていると、何か動くのを感じたので、病気ではなく妊娠に間違いないと思います。 ああ・・あの発情期は何??? お腹はかなり大きくなり、乳首の周りの毛が薄くなってきているので、出産が近いと思われます。 こんな時期に、先住猫のいる家に移してもいいのでしょうか? 初めは静かな納戸に隔離する予定ですが、警戒心の強い子ですし、他の猫の気配のする知らない場所では、とても安心して出産は出来ないだろうと思うんです。 また、私はお盆休みしか滞在できず、後は週末ごとに帰りますが、普段は初めて接する母が世話をすることになります。 通常なら、多少ストレスはかかるけど慣れるのを待つしかないと思っていたのですが、予想外の出産は大丈夫でしょうか? 今いる社宅で産ませたとしても、産んだ後子ネコごと実家に連れていけるのは何カ月後になるのか・・・ さすがに、そこまでは無理かも・・・・ 飼っても1月位の事だと思ってのことなので・・・・軽率だったと反省しています。 本当は、今日連れていく予定だったのですが、心配で連れて行けませんでした。 実家に連れて行っていいかどうか、迷っています。

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>こんな時期に、先住猫のいる家に移してもいいのでしょうか?  いいかどうかは分かりませんが、先住ネコも新参ネコもお互いリスクが非常に高いです。  >通常なら、多少ストレスはかかるけど慣れるのを待つしかないと思っていたのですが、予想外の出産は大丈夫でしょうか?  心構えの問題なら「大丈夫な訳ない」と思っていた方が無難です。ネコの方の問題ならやはり「大丈夫な訳ない」と思っていた方が無難です。  あなたの質問文には「大丈夫だ」といえる判断材料が何一つありません。よってここでは「判断不可」とか「大丈夫な訳ない」とかいう回答になると思うよ。

chinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大丈夫な訳ない」 その通りだと思います。 普通の状況でも、この気の小さい子が先住猫のいる家に移るのは大変だろうに、出産を控えてデリケートになっているこの時期には、この小さい体にかかる負担が大きすぎると、わかってはいるんです。 だから、どうしても連れて行けませんでした。 あとは、私がどう腹をくくるかの問題なんですよね。 一度拾った以上、私には、この子の一生を守る義務があるのですから。 多分、この家で産ませて、生まれた子ネコの里親を全力で探し、避妊手術をし、それから実家へ連れて行くことになるのかと思ってはいます。 今は単身赴任中なので、遅かれ早かれ実家には連れて行かねばなりませんので。 ただ、猫を飼ったことはあっても、子供を産ませたことはないので、不安の気持ちを吐露したかったんですね、きっと。 知人も友人もいない土地での一人暮らし。 相談する相手もいなくて、(社宅なので、職場の人に相談はできません)今は不安でいっぱいです。 月末には、出張も控えているので。 とりあえず、今産床らしきものを作ってはみましたが、今のところ全く興味を示してくれません。 もともと、箱とか狭いところが嫌いな猫で、むしろ、見晴らしのいいところで周囲を見張っていないと落ち着かないタイプです。 本にゃん、どこで産む気なのか・・・。