• 締切済み

猫の出産について

6週間前に拾った1歳くらいの猫のことです。 この猫が妊娠していることが分かりました。 お腹がぽっこり膨らんでいるのに気付いてはいましたが、拾って1週間目から10日位発情期が来ていたので、(拾ってからは外には出ていません)妊娠してはいないと思っていたので、むしろ病気の方を心配していました。 私にはなついてくれているのですが、野良猫だったせいで警戒心が強く、なかなかキャリーバッグに押し込めることができませんでしたが、1度やっと成功して病院に連れて行きました。 しかし、洗濯ネットの中でも大暴れするため、この状態では診察できませんと言われ、やっとネットの上からワクチンだけは打ってくれました。 そのため、妊娠や病気の確認ができませんでした。 ちなみに、田舎のため町に動物病院は2件しかなく、もう1件に電話で確認しても、暴れるネコちゃんは診れませんと言われたので、以後は病院に連れて行っていません。 実は、ペット禁止の社宅住まいのため、(ごめんなさい!)13歳の猫が2匹いる実家で飼うことが決まっていて、先住猫の今年のワクチンや、この子の回虫駆除を済ませて、このお盆に実家に連れていく予定でした。 実家は、車で2時間くらいのところです。 しかし、お腹が日に日に大きくなり、乳首も赤くなり、先日お腹にゆっくりと手を当てていると、何か動くのを感じたので、病気ではなく妊娠に間違いないと思います。 ああ・・あの発情期は何??? お腹はかなり大きくなり、乳首の周りの毛が薄くなってきているので、出産が近いと思われます。 こんな時期に、先住猫のいる家に移してもいいのでしょうか? 初めは静かな納戸に隔離する予定ですが、警戒心の強い子ですし、他の猫の気配のする知らない場所では、とても安心して出産は出来ないだろうと思うんです。 また、私はお盆休みしか滞在できず、後は週末ごとに帰りますが、普段は初めて接する母が世話をすることになります。 通常なら、多少ストレスはかかるけど慣れるのを待つしかないと思っていたのですが、予想外の出産は大丈夫でしょうか? 今いる社宅で産ませたとしても、産んだ後子ネコごと実家に連れていけるのは何カ月後になるのか・・・ さすがに、そこまでは無理かも・・・・ 飼っても1月位の事だと思ってのことなので・・・・軽率だったと反省しています。 本当は、今日連れていく予定だったのですが、心配で連れて行けませんでした。 実家に連れて行っていいかどうか、迷っています。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >こんな時期に、先住猫のいる家に移してもいいのでしょうか?  いいかどうかは分かりませんが、先住ネコも新参ネコもお互いリスクが非常に高いです。  >通常なら、多少ストレスはかかるけど慣れるのを待つしかないと思っていたのですが、予想外の出産は大丈夫でしょうか?  心構えの問題なら「大丈夫な訳ない」と思っていた方が無難です。ネコの方の問題ならやはり「大丈夫な訳ない」と思っていた方が無難です。  あなたの質問文には「大丈夫だ」といえる判断材料が何一つありません。よってここでは「判断不可」とか「大丈夫な訳ない」とかいう回答になると思うよ。

chinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大丈夫な訳ない」 その通りだと思います。 普通の状況でも、この気の小さい子が先住猫のいる家に移るのは大変だろうに、出産を控えてデリケートになっているこの時期には、この小さい体にかかる負担が大きすぎると、わかってはいるんです。 だから、どうしても連れて行けませんでした。 あとは、私がどう腹をくくるかの問題なんですよね。 一度拾った以上、私には、この子の一生を守る義務があるのですから。 多分、この家で産ませて、生まれた子ネコの里親を全力で探し、避妊手術をし、それから実家へ連れて行くことになるのかと思ってはいます。 今は単身赴任中なので、遅かれ早かれ実家には連れて行かねばなりませんので。 ただ、猫を飼ったことはあっても、子供を産ませたことはないので、不安の気持ちを吐露したかったんですね、きっと。 知人も友人もいない土地での一人暮らし。 相談する相手もいなくて、(社宅なので、職場の人に相談はできません)今は不安でいっぱいです。 月末には、出張も控えているので。 とりあえず、今産床らしきものを作ってはみましたが、今のところ全く興味を示してくれません。 もともと、箱とか狭いところが嫌いな猫で、むしろ、見晴らしのいいところで周囲を見張っていないと落ち着かないタイプです。 本にゃん、どこで産む気なのか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫が先住猫に

    先日2匹目の猫がうちに来ました。 4ヶ月ほどの女の仔です。 うちには先住の男の子7歳の猫がいます。 子猫と先住猫はすぐに仲良くなれたのですが、最近子猫が先住猫のお腹をまさぐりはじめました。 なんだろうとみているとどうやらおっぱいを吸おうとしてるようです。 先住猫は男の子なので当然出ないですが、特に嫌がったりはしておらず、子猫の好きにさせております。 これだけならほほえましいのですが、執拗にチュパチュパしてるので、先住猫のお腹の毛がなくなってピンクの地肌がむき出しになってきてしまいました。 乳首も赤くなってますし これはほっといてもいいものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の2回目の出産までの期間を知りたいです。

    猫の2回目の出産までの期間を知りたいです。 飼っている猫がノラ猫(メス)を連れてきて2匹で飼っていました。 早く虚勢させようと思ったのですが、 なかなか人になつかず、そのままノラ猫は2匹の猫を産みました。 産んだ後で、病院の方に虚勢時期を伺ったところ、 3ヶ月は間を開けてくださいとの、事だったので3ヶ月待ったのですが、 もうすでにお腹が大きい状態です。 ネットで調べても次の妊娠期間まで3ヶ月とあったし、 時々3ヶ月前に産まれた子猫が乳首を吸っています。 出産後3ヶ月以内でまた出産なんてあるんでしょうか? 家に来た頃から太っていたので、よくわかりませんが、 最近横にお腹がでてきました。

  • 猫の乳首がとれそうです

    先日、子猫を保護しました。 うちには先住のメス猫がいる為、少々心配でしたが 会わせてみたところ、だんだんと慣れて既に親子のように過ごしています。 しかし、子猫がまだ小さい為、おっぱいを飲みたがるのです。 先住の猫は避妊の手術もしている為、おっぱいが出るはずもないのですが 子猫はいつも吸い付いています。 出ないので、余計に強く噛んで吸い付いているみたいで 先住猫のおっぱいが真っ赤になり、血が出てしまいました。 今にもとれそうな状況です。 とても心配です。 子猫は病院に連れていき、ワクチンもうち検便等もしましたが 何か病気があったらと思うと余計に心配です。 先住の猫を病院に連れていったら、どんな治療をしてもらえるのでしょうか?このまま少し様子をみてても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が膨らんでいる......

    野良ちゃんぽい猫で、近所のどこかをねぐらにしている子がいます。 最近おなかが大きいような気がしていました。 さわる事ができたので、ちょっとお腹全体をなでたら、ぽっこりしています。 乳首などはとくに発達していません。 猫は妊娠すると乳首の変化がありますが、このこはそうでもないのです。 でもしこりや、腫瘍のように固くもない。やわらかくあったかいです。 猫は妊娠以外におなかがぽっこりすることはありますか? やわらかいぽっこりです。 急にやせたこと、お腹だけぽっこりしてるのはなにか病気ですか やはり妊娠ですか 野良ちゃんかもしれませんが、どこかで飼っている可能性もあるかんじです。 猫のお腹の膨らみについて、なんでもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の妊娠の見分け方

    私の猫は現在、2歳です♪ 発情期は春だというのにもう終わってしまいました。 最近、よく寝るようになり食欲も旺盛になりました。 乳首はまだ、突出してませんが。。 お腹も目立ってないです。 私の家の近くでは、野良がいっぱいいます(з)/ もちろん飼われてる猫もいますが。 これは妊娠の兆候なんでしょうか? それとも発情期が終わっただけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しい猫を飼うにあたってやっておくべき検査

    質問タイトルの通り、先住猫がいる場合に新しい猫を迎えるに当たってやっておくべき検査を教えてください 年齢は2ヶ月の子で、今はゲージに入れて隔離し先住猫とは全く接触させず育ててます ぺっとショップで譲り受けた猫なので陽性なことはないと思うのですが エイズ・白血病・検便は信用できるかかりつけの病院でやる予定です FIPに関してはコロナウイルスはどの猫でも大抵持っているものだと聞いたことがあるのですが本当ですか? ★他に先住猫がいて子猫が一緒に暮らすなら ・絶対やっておくべき検査 ・できればやっておくべき検査 ・子猫のうち気をつけておくべき事(健康的なことで) を教えてください 先住猫はエイズ、白血病、(FIP、トキソプラズマ、これは具合悪いときについでにおこなったものです)すべて陰性です もし先住猫も新入り猫も検査で陰性だったとしても2回目のワクチンが終わるまで接触は避けるべきでしょうか?今日病院がお休みなので明後日にでも病院でワクチンと指導は受けますが前もってこちらでアドバイス頂けたら有難いです 遊び盛りなので早く先住猫を見せてゲージ越しでもいいから仲良くなって欲しいのでちょっとでもご対面する時間をつくりたです 噛み癖など加減を猫同士で教わってほしいです ゆっくりと時間をかけて慣れさせようと思ってますが 子猫の迎え方について知識のない私にどなたかご助言をお願いします! やるべき検査のことや その他新入りを先住猫にあわせた時の楽しいエピソードなどお聞かせください^^ よろしくいお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の出産について。

    さっき妊娠中の私の猫が 出産しました。 逆子でなかなか 出てこなく、30分後 出てきたころには 死んでしまっていました。 まだお腹が大きい気がするので、産みそうな気はするのですが1時間経過しても 産む気配がありません・・ また死んでしまった 子猫を母親から離せず にいます。 どう対応したらよいでしょうか(;_;)

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫

    我が家には、2匹のメス猫一歳がいますが、先日 子猫を飼う事になりました オスの二ヶ月です。 最初の日 対面させましたが シャーと威嚇してしまい無理でした。二日目は、先住猫の一匹は、子猫のあとをつけたり、するのですが もう一匹は、ウウウッっとずーとうなり続けています。 1日に何時間ぐらい一緒に生活させていけば良いのでしょうか?? あと、先住猫は、ワクチンは、受けたのですが 検便と血液検査も受けたほうがよいのですか?(ちなみに通っている動物病院の先生は、血液検査して病気がわかってどうするの??と言ってあまりすすめません) アドバイス よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を拾ったのですが

    先住猫がいます。 エイズ、白血病、猫伝染性腹膜炎のどれもウィルスは持っていません。 新しく来た子猫はまだ上記の検査ができないらしく、病気持ちかどうかがわかりません。 そういう場合、先住猫の方に予防のワクチンを打つべきでしょうか? しかしネットで調べてみると、白血病のワクチンで悪性のしこりができるとか恐い事が書いてあるし、エイズのワクチンもまだ出たばかりでとても心配です。 新しく来た子猫の検査が早くできて、どれも陰性とわかれば一番いいのですが・・。 家は1LDKなので離しておくのも不可能に近いです。 もちろん獣医さんにも相談しますが、考えると頭がぐちゃぐちゃで整理してから相談したいので、どうしたらベストなのかどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫がおっぱいを吸います

    生後1ヶ月くらいの仔猫がいます。 うちには先住猫(メス1才 避妊済)もいて、その子のおっぱいを吸っています。 当然妊娠もしていないのでミルクはでないのですが、ずっと吸っているため先住猫の乳首が赤くなってしまいました。 とても痛々しく、かわいそうなのでやめさせたいのですがどうしたらいいのでしょう? 獣医さんに言ったところ、(まだ吸い始めたばかりだったのでそのときは傷ついていませんでした)傷になってなければ放っておいていいとのことでした。 しかし今は真っ赤になっていますのでなんとかしてあげたいです。

    • ベストアンサー