猫の出産の様子について

このQ&Aのポイント
  • 保護した野良猫が現在出産中ですが、母猫の体力が著しく消耗しており、心配です。
  • 今現在、4匹目の子猫が生まれており、5匹目はまだおなかに入っているようです。
  • 母猫は横になって動かず、息はしているものの、いきむ様子もなく袋を出す様子もありません。正常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の出産

3ヶ月前に、野良猫を保護いたしました。雌猫で、人なつっこく、体の小さな見た感じ年はもう若くない猫です。お産経験があるか否かは分かりませんが、推定2ヶ月強の妊娠期間を経て、今お産の真っ只中です。1匹目から4匹まで今生まれています。4匹目はサイタイがまだ繋がっており、見た感じでは5匹目がまだおなかに入っている様子です。そして赤透明な袋に液体が入っているものがピンポンだまの大きさくらい出てきています。 この状態は正常なのでしょうか?母猫は体が小さいせいか、または年寄りのせいか、体力が著しく消耗したようで、横になったまま動きません。ぐったりして息はしていますが、いきむ様子も無く、最後のこの袋が5匹目の子猫なのか、袋を出す様子も無くただ目をつぶって横になっています。 何なのかわからず ただ心配で見守っています。 母猫にストレスを与えまいとあまり覗くようなことはしていませんが、先程このような状況だったので質問してみました。 どなたか 出産の様子で、この母猫が問題を抱えていると思われたら 是非教えてください。 場合によっては 獣医さんに見せに行くつもりです。 正常なら心配ないのですが。。 ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

掛かりつけの動物病院があれば電話してみるのが最善です。画像が送れる環境ならベストです。赤ちゃんに授乳しない出来ない状態なら親子で病院に連れて行って上げないと赤ちゃんが危険です。

mandylove
質問者

お礼

動物病院に電話して聞いてみました。 そこは 深夜の診療がされていないので、救急動物病院の連絡先を教えてくれました。 夜になっても最後の一匹がでてこず、そわそわしてたら 連れて行こうかと思います。 早速の返信ありがとうございました。

mandylove
質問者

補足

かかりつけはありません(>< ですが電話してみようかと思います。 今の状況は 箱の中は ピンクの液体でいっぱいです! 母親は最後のひとふんばりをあきらめてるみたいです。おなかの中にもう1匹いるとおもわれます。 子猫たちは 横になってる母親のお乳を飲んでいます。 写真とれれば Upします!

その他の回答 (1)

• chirin580
回答No.2

猫のお産のことは解らないのですが、明日は土曜日だし、何かあってからでは遅いので近くの獣医さんに連絡をしてみたらいかがでしょうか? 心配ならそうした方が良いと思います!

mandylove
質問者

お礼

はい^^ そうしますね。 ご返答有難うございました。