• 締切済み

親との関係

中学2年男子です。 2週間前くらいに、ちょっとした事で母親と口論になり、いまだに口を聞いていません。 このまま会話せずにいくのかと思うと不安になります。 母親の気持ちもわかりません。 前みたいに普通に会話したいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

a) 君にも悪いところがあったはずです。よく考えて、自分の悪かった点を、母親に謝るべきです。

nazukitty
質問者

お礼

そうですね。 自分にも原因があったかも知れません。 ご指摘ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは! 母親の母性愛は中学 2 年になると消えます。以降は利用価値で見るようになります。たとえば母親が思春期以降の息子に「あなたのためを思って。」と言ってもそれは本当に息子の幸せを願ってるのでなく、(そのように駄目な息子を見捨てず愛しているアタシは愛に満ちた偉大な母親でステキーッ!)などと思っていて欲からの言葉です。(そうすると損する。)と判断すると途端に「ほんとは最初っからそんなこと思ってへんわ。」と逃げをうったりします。女でないので思春期以降の息子にへは共感が働きません。女は男を憎んでいるので、利用価値を見出せず一緒にいなければならないとなると復讐の標的として利用するようになります。これからは母親はそのようなものと考えて母親への依存を辞め前みたいに普通に会話したいと欲さず、誠実ではあるけど母親を好きにはならず共感しないでに理性的に接し、常に(自身に見出してる利用価値は何か?)と考え続けながら対応するのが諍いが起きないコツです。父親につくといいでしょう。

nazukitty
質問者

お礼

理性を持って付き合っていくのもいいのですね。 ありがとうございます!

• karawane
回答No.2

坦々と暮らし続けていて、 数検1級・家庭料理1級・漢検1級などをクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> 国連英検特A級をクリアすると 素晴らしいですよ。 ふろく: <世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3> [私は、中2のときに、 「The Old Man and The Sea」を読みました。 アナタ様も読んでみませんか] 「毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート (加山雄三)」  [Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)            Ernest Hemingway『老人と海』] といったスタンスで、進めてみてくださいませな。 その後も、お母様が、洗濯をしてくださったり、 美味しいご飯をつくってくださっているのであれば、 大丈夫ですよ。 常に、感謝 & リスペクト & 慈しみを 忘れないことです。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

nazukitty
質問者

お礼

本などを読んで、視野を広げるのも大事なことですね。 ありがとうございます!

• agehage
回答No.1

朝、元気に挨拶してください あと、原因次第では、ちゃんと謝りましょう 親としても「なんでこんなの育ててるんだ?」と思う事はあるし、そう思わせる子供は子供として問題があるのです

nazukitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!