• 締切済み

片付け苦手なくせに棚増やす心理

片付けできないくせに、棚増やしたがる人の心理ってどう言う感じなんですか? ただでさえ物減らせないんだから、棚買ったところで余計収拾つかなくなるだけだと思うのですが。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10730)
回答No.4

片付けが苦手というより 整理整頓が苦手 かな? 私もそのタイプなので 分別して収納するには必要数分の置き場所があった方が楽です 自分なりに考えられる最善策 ただ 新しく作っても置ききれなくなっている場合が多い 分類個所が増え過ぎると決めた場所に戻すのが面倒になってしまう 後で分類方法が変わってしまう事も多いんですけど 人間性?性格?得手不得手?なので変える事は難しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6894)
回答No.3

だから苦手なんでしょう。 棚を買うことは片付けとは違いますので・・・笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

思考回路が違うんですよw 周りから見たら片付かない理由=物が多すぎる ですが 本人からしたら=片付ける場所がない なんですw 収納スペースさえあれば!棚さえあれば!片付けられるのに! という考えなんですよ。 まぁ結局棚増やしたところで、足りないから片付かない のループから抜け出せないんですけどねw 一か所にごちゃっと物が置いてあって片付けろ!と言われたら 空いてる他の場所を見つけて移動させて、元の場所が空になったら 「ここが片付いた!」と満足になるというね、謎の思考回路w こっちから見ればただ移動させただけだっつーの!!w 片付けさせようと思ったら、やれ!じゃなく一緒にやるから片付けよ?ですよw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.1

こんにちは >ただでさえ物減らせないんだから、棚買ったところで余計収拾つかなくなるだけだと思う その通りなのですが、棚があれば棚に入れることで何とかなると 思ってしまったり、棚を買ったことで安心感が生まれてしまうからだと思います。 自然に整頓できるわけではないのに、棚があると それが出来ると思ってしまうんでしょうね。 飼って満足してしまうタイプではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 癖による心理

     手、指を しょっちゅう口元に持ってきて 唇とかアゴとか、しょっちゅう触る癖がある人は 自分に自信が無い人の癖だ。 と聞いた事があるのですが それは心理学的に当たっているのでしょうか?  私は、よく唇に手を持っていき、 唇を触っているのですが・・・  あとは、私にはイライラした時とかに多いのですが 指を自分で噛んでいる事があるのですが 爪を噛むのではなく指を書いているのです。 その癖も、心理学的に何か意味があるのでしょうか?  心理学に詳しい方、専門家の方 どうか教えてください。

  • 片付けが苦手です。

    仕事のデスクは片付いています。 必要な資料もすぐに出てきます。 部屋の片付けも得意です。 物が多いので”すっきり”とはいきませんが 誰が来ても大丈夫なくらいです。 ただ、机の上が片付けられません。 細かいものが、ごちゃごちゃしています。。。 どうすれば使いやすく、すっきり、片付けられますか?

  • 片付け方、片付けが苦手です…

    20歳女性、実家暮らしです。 子どもの時から 親によく片付けなさいと言われていました。 よくテレビで出てくるような足の踏み場も無い部屋ではありませんが散らかっています。 (虫が嫌いという事もあり、足の踏み場が無い部屋には絶えられないので、そこまでは散らかりません) ですが、床に物を置く癖がついてしまっているのか、片付けても、1週間ほど経つと、 常にいる場所の近くだけ床に物が散乱しています。 日々片付けたいや片付けなきゃという思いはあるものの、 年に2~3度しか片付けができていません。 しかも、片付けというよりは仕分けです。 去年から物を捨てるという事を初め、衝動買いしてしまうところがあるので いらないものを捨て、自室やリビング等にあった自分のものは半分ぐらい捨てたと思います。 (大きい段ボール5箱以上) で、先日も母に手伝ってもらい、また段ボール2~3箱出たのですが そこまではいいものの、その後どうすればいいのか分かりません。 自分ではなんとなく分かっているはずなのですが、それが行動に移せません。 女性には隠れADHDが多いみたいですが、 ADHDにはこういう特徴がみたいなのを見ると、当てはまっているものもあるのですが、日常生活に支障は出ていないし、違うという思いもあります。 自分の中でできなくて困っているのは いらない物は捨てられるけど いる物をどう片付ければいいか、どう収納すればいいかです。 よく同じ分類で分けてしまうとか、そういうのは自分でも分かっているのですが そのためには、自分の部屋以外にある自分のものも全部集めて、 何があるかを把握して、どういう分類で分ければいいかを考えて それからじゃないとしまえないじゃないですか? それがいつもできません。 よくあるのが、やろうとして、よーしやるぞ!となっても いざ物を前にすると、ここをこうしてこうしたいというのが頭にあるにも関わらず 頭がフリーズしてしまい、何から手をつければ…状態です。 どうすればいいのでしょうか? 自分の物が家の色んなところにあるので(自室、リビング、廊下の収納場) 全ているものだけれども何があるか把握し切れてない。 分類分けもどうすればいいのか分からないというのがあります(アニメグッズが結構あるのですが、アニメ毎に分けるか、クリアファイルはクリアファイル、文房具は文房具としたほうがいいのか。 いつもそこで迷って、決まらずお手上げも多々あります) 何か解決法とか教えて下さい。

  • 片付け(捨て)て良いことは?

    貧乏症というか、本当の貧乏なのですが、 そのため、なかなか物が捨てられません。 アクセサリーや洋服やバッグなど、 バーっと片付けたい気持ちはあるのですが、 また、使うかもしれない、そうなったときホイホイ買い足すだけの余裕もないくせに…、きっと後悔する…、 と、片付けの手が止まってしまいます。 リサイクルに持っていくのも面倒で… こんな駄目なやつに片付けのアドバイスをお願いします。 また、物を捨てることが、やはりもったいない気がするのですが、捨てて良いことなどアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 癖と心理

    癖と心理 自分自身で首もとをさわる癖には深層心理が関わっているんでしょうか?ネックレスをしているとしょっちゅう触ってしまいます。マフラーなども同様です。(かゆいとかではなくペンダントトップを動かしたり、マフラーの端の部分を編んだりなど) なにもつけていないときは直接首を手のひらで包むように触ってしまいます。 自分でも気がつかない心理が働いているのでしょうか? 無意識でついしてしまうのですが落ち着きない態度にみられてると思いやめたいです。

  • 腕を前で組む癖の心理

    私はいつも腕を前で組んでしまう癖があります。 歩いている時でもやってしまっていて、母親によくかっこ悪いと注意されてしまいます。 特に人の多い場所(街を歩くときなど)が多いです。 なるべくやらないようにしてますが気づくと腕組んじゃってる。感じ悪いと思います。 この癖はどういう心理なのでしょうか?

  • 掃除や片付けが苦手な人ほど、物を持ちたがるのは何故

    周囲の人間を見てると、掃除や片付けが苦手な人ほど物を持ちたがる傾向があるように思います。 片付けが下手だと自認しているなら、物を持たない事から始めればいいのに…と思うんですが。 見境なく買い物しまくって押入れがパンクしたり、滅多に使わない物まで律儀に保管したり…。 いくら捨てても、アッと言う間に大量の物に囲まれてる生活に逆戻りしています。 何故でしょう…。 片付けが下手だから、物が多いように見えるだけでしょうか…?

  • 片付けが苦手な人

    片付けが苦手な人は心に病を持っていると 聞いたことがあるのですが、 どういうことでしょうか? 私もあまり片付けは得意ではありません。

  • 片付けが苦手な母親

    私は大学生です。母親が昔から片付けが苦手で困っています。母親の部屋は足の踏み場が無いほど洋服が散乱し、台所もあまりきれいではありません。母親の部屋は本来は父親も一緒に寝るはずなのですが、二人入る余裕が無いほど、汚いです。それで、父親は別の部屋で寝かされています。ちょっと可愛そうです。リビングなどのみんなが使う場所は、私が気がついたらきれいにしますが、すぐ汚くなってしまいます。母親が旅行などでいない時の方が、むしろ家はきれいに保たれています。どうも、母親は物を捨てること、整理整頓が大の苦手のようです。私は、誰に教えられたわけでもありませんが、片付けは得意です。やはり生まれ持った性質なのでしょうか。一度、私が母親の部屋を片付けたことがあります。その時も、ちゃんと捨てていいものと悪いものを聞きましたが、きれいにしても、不満だったようです。それ以来、母親の部屋を私が片付けることは許されません。片付けが苦手な人、そういう人の扱い方を知ってる方、どうしたら良いか教えてください。

専門家に質問してみよう