• 締切済み

片付け苦手なくせに棚増やす心理

片付けできないくせに、棚増やしたがる人の心理ってどう言う感じなんですか? ただでさえ物減らせないんだから、棚買ったところで余計収拾つかなくなるだけだと思うのですが。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

片付けが苦手というより 整理整頓が苦手 かな? 私もそのタイプなので 分別して収納するには必要数分の置き場所があった方が楽です 自分なりに考えられる最善策 ただ 新しく作っても置ききれなくなっている場合が多い 分類個所が増え過ぎると決めた場所に戻すのが面倒になってしまう 後で分類方法が変わってしまう事も多いんですけど 人間性?性格?得手不得手?なので変える事は難しいです

• okvaio
回答No.3

だから苦手なんでしょう。 棚を買うことは片付けとは違いますので・・・笑

• makori
回答No.2

思考回路が違うんですよw 周りから見たら片付かない理由=物が多すぎる ですが 本人からしたら=片付ける場所がない なんですw 収納スペースさえあれば!棚さえあれば!片付けられるのに! という考えなんですよ。 まぁ結局棚増やしたところで、足りないから片付かない のループから抜け出せないんですけどねw 一か所にごちゃっと物が置いてあって片付けろ!と言われたら 空いてる他の場所を見つけて移動させて、元の場所が空になったら 「ここが片付いた!」と満足になるというね、謎の思考回路w こっちから見ればただ移動させただけだっつーの!!w 片付けさせようと思ったら、やれ!じゃなく一緒にやるから片付けよ?ですよw

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >ただでさえ物減らせないんだから、棚買ったところで余計収拾つかなくなるだけだと思う その通りなのですが、棚があれば棚に入れることで何とかなると 思ってしまったり、棚を買ったことで安心感が生まれてしまうからだと思います。 自然に整頓できるわけではないのに、棚があると それが出来ると思ってしまうんでしょうね。 飼って満足してしまうタイプではないですか?