• ベストアンサー

掃除や片付けが苦手な人ほど、物を持ちたがるのは何故

周囲の人間を見てると、掃除や片付けが苦手な人ほど物を持ちたがる傾向があるように思います。 片付けが下手だと自認しているなら、物を持たない事から始めればいいのに…と思うんですが。 見境なく買い物しまくって押入れがパンクしたり、滅多に使わない物まで律儀に保管したり…。 いくら捨てても、アッと言う間に大量の物に囲まれてる生活に逆戻りしています。 何故でしょう…。 片付けが下手だから、物が多いように見えるだけでしょうか…?

noname#125217
noname#125217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124460
noname#124460
回答No.6

わかる~!!! ホントにそうですよね。 私の周りにもたくさんいます、荷物に埋もれた生活しているひとたち。 いつか使うだろうから捨てられないってみんな言ってます。そんな『いつか使うもの』がどんどん増えて、何を捨ててしまえばいいのかわからなくなるみたいです。 そして、整理しようと物をばーっと出して始めようとすると、昔のアルバムやマンガが出てきて『懐かしい~』って見始めると片付けが面倒になり結局何も手付かずのまま、また押し入れへ…。 あと、頭の中でこれはここに置いて…とか、立体的に想像出来ない人ですね。 きちんと整理整頓が出来る人は仕事も出来る人です!あなたは社会人ですか? もしそうなら仕事出来る人のデスクを見て下さい。余計な物が出ていなく、シンプルだと思いますよ。 これ、結構当たってます。

noname#125217
質問者

お礼

「いつか…」なんて言ってるうちは、まず片付けなんて出来ませんよね。 本当に役立つ物もありますが、大半は用がないから眠ってるだけですしね…。 必要かどうか悩む時点で、既に「大して必要な物ではない」と言う事には気付けないようです。 片付けを始めると、マンガに夢中になるのも定番ですね(笑) 私は社会人ですが、デスクの上はモロ性格出ますよね…。 汚い人は汚い人なりに考えてるようですが、概ね「デスクが綺麗な人=仕事が出来る」の理論は当たってるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • iks1974
  • ベストアンサー率6% (4/65)
回答No.5

片付けが下手だから、物が多いように見えるというよりも、片付けが下手だから 探している物が見つからない➞探すの面倒だから買う➞物が増える➞ますます見つからなくなる。の悪循環の人が多いです(私の周りにはですが)お金に余裕があるんでしょうね…。 一人暮らしなのに、ハサミを全部で4.5本持っていたり。使いかけのラップが3.4本あったり…。 片付けが下手な人って、使った物を決まった場所に戻せない人が多いと思いますよ~。中には自分で場所を決めたのに、場所自体忘れる人もいますからね~。 買いまくるのは、自分にとって本当に必要かどうか判断できない。 過去に1度だけ必要だと思った事を思い出して、この先必要かもしれないと思い買う。 便利な物を見ると(自分では使わなくても)買いたくなる。 ストレス解消などいろいろ考えられますが、それもこれもお金に余裕があるから出来るんじゃないかと。 こんな回答でだいじょうぶでしょうか?

noname#125217
質問者

お礼

お金に余裕がある…そうですよね、元手がなければ物も増やせませんからね。 使った物を元に戻せないってのは、本当にその通りだと思います。 誰かのプレッシャーがないと、絶対にそのまま放置ですからね…。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

>片付けが下手だから、物が多いように見えるだけでしょうか…? こんにちは。 指摘は要点をついていると思います。 整理整頓が下手だから無駄なものを買い込んでいるのだと思います。  私は69才の男性です。 私の退職と同時に妻が外で働いています。 私は整理整頓が下手なので、お掃除サービスにお願いしています。 結構出費がかさむので、自分でも整理整頓を学ぼうとしています。 お掃除サービスの人も仕事だからやれるので、自分の家は滅茶苦茶ですとのこと。 親戚に行っても大体そうです。  他の人の意見を聞くと、大概の人はいきなり『ディテール』ばかり言います。 ですから私は日本人の言うことは話半分にしか聞かない事にしています。 そんな忠告を聞いていたら支離滅裂になるだけ。 日本人の家は大体が整理整頓が出来ていない。 それが普通だとわかりました。  我々男性は仕事でいつも書類整理をやって来ました。 いつも取捨選択をやっており、捨てるのは得意です。 でも女性は物を捨てられないと言います。 『何故?』と妻に聞きました。 女性は自分が捨てる方の立場ではなく、捨てられる方の立場なので、同情してどんなものでも捨てられない。 それだけ日本では女性の立場が弱いということ。  欧米のキリスト教社会では女性は立場が守られています。 他の宗教では女性の立場は誠に弱いものです。 特に仏教社会ではそうです。 仕事でブータンに行きました。 この国では今でも殆どが『足入れ婚』です。 よほどのエリートの家庭子女だけは王様が仲介して決めるとのこと。 何か江戸時代の日本の武家社会を見るようでした。 それが仏教国の実態です。  日本でも女性がどんどん物を捨てられるようになって欲しいと願っています。 自分に自信のある人はいらない物を捨てられると私は解釈しています。 でも今の日本では女性がそのように自立出来るようになれるとは到底思えません。 残念ながら、、。   

noname#125217
質問者

お礼

外国人の家を見た事ないですが、日本の家ってそんなに出来てない方なのですか? 宗教的な背景から語って下さるとは、実に新しい見方が出来ました。 ありがとうございました。

noname#125495
noname#125495
回答No.3

私も、私の母も片付けは苦手です。 やはり物を多く持っているから(ホイホイ買ってしまうから)、片付けられないんだと思います。、 収納場所や整理する時間にも限界があるのに、 100円ショップやらコンビニやらで色々簡単に買えてしまいますから、 ついつい物は溜まりますよね。 でもよく考えると要らない物も多いです。 便利グッズも、沢山集まれば生活空間を大きく阻害します。 もちろん、物を沢山持っていても整理できるスーパー主婦みたいな人もいるとは思いますが・・・。

noname#125217
質問者

お礼

気軽に買える場所が爆発的に増えたってのも、あるかもしれませんねぇ…。 私の知ってる片付け下手さんも、後先考えずに買ってくる傾向があります。 ありがとうございました。

回答No.2

強欲その物が有るからですよー・・

noname#125217
質問者

お礼

欲…その回答は予想してませんでした。 ありがとうございました。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

片付けが下手だから、物を持つのだと思います。 「また使うかもしれないから取っておこう」で始まったはずが、「昔買ったはず・・・見つからない。仕方ないから、買おう」の繰り返しです。 ええ、私の母の実例です。 田舎の一戸建てということもあり、えらいことになっています。 妻の実家も結構その気があり、私たち夫妻は「絶対使う物しか買わない。掃除とは捨てること」と、肝に銘じて暮らしています。(^^;

noname#125217
質問者

お礼

なるほど…物が増えすぎて収拾つかなくなるってのはあると思います。 片づけが上手な人は、目の届く範囲で管理出来る量しか持ちませんしね。 私の祖母の家もすごい事になってます(笑) 不謹慎ですが、「遺品整理が大変そうだね…」なんて話も。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 片付けのしかた

    はずかしながら、片付けがとても苦手です。 掃除は拭き掃除や掃除機かけなどきちんとできるのですが、物が非常に多く、捨てるのに迷って結局捨てれずに増えていくばかりです。 物が多く、収納できず、箱に入れて保管しています。 片付けかたの良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 部屋の片付け

    昨年秋に結婚して、今は彼の親と同居しています。 生活が始まって半年経ちましたが、なかなか部屋の片付けが進まず困ってます。 今は二階の二部屋を使っていて、約十畳ある部屋はクローゼットと押し入れはあるのですが元々片付け下手の主人で物があふれていて、全く収納するものがありませんでした。私が一緒に衣類ケースを買ったり、要らない物は捨てるように言わないと動いてくれません。 特に困っているのが主人が独身の時に買った大量の育毛剤の処分に困っています。私自身も片付けが得意でないので本などを参考にしているのですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 片付けができなくて掃除がきらいな家人に影響されて。。。

    私の旦那は片づけが下手を通り越して、できません。 相談はその旦那に影響されて私のほうが掃除をする意欲を失くしてしまって、どうしたらよいものかと。 旦那は、とにかく出しっぱなし。加えて、やたらと物を買ってくる。 気が向くと片付ける場所は作ったりします。棚とかカラーボックスなどを上手に配置して。一時だけ完璧に片付きます。が、数日もすれば元の、というか、棚やボックスが増えた分だけ狭くなるので余計に散らかった状態に。 結婚当初から気づいてはいました。 引っ越す機会があった時に彼の部屋をつくりました。散らかるのはその部屋だけになる、というのが私のもくろみでした。 もくろみははずれでした。自分の部屋に物を置ききれなくなって寝室もリビングも侵食されています。旦那の部屋を片付けれる、という解決策は望みありません。私が片付けると烈火のごとく怒ります。こんなこと(勝手に片付ける)されるのなら別れるとまで言いました。私は旦那の部屋はもう5年は掃除していません。彼が自分で掃除するのも1年に1度あるかないかです。 私が掃除の意欲を失くしている具体的な事由は 1. 掃除機をかけようにも散らかっている物をどかすにかかる時間がばかばかしい。ちらかっている物は雑誌(頻繁に買ってくる)、鞄(行き先により違う鞄を使う)、買ってきた物(袋のままでいつ使うのか) 2. 掃除機をかけても旦那の部屋に溜まったほこりが常にただよってくる。旦那の部屋はかろうじて足の踏み場が残っているだけの状態で嫌がる片付けをしない限り掃除機はかけれらません。 共働きを理由にもともと週一回しか掃除はしていなかったのですが、今年に入ってからは月一回となり、もうこうなると2ヶ月に一度でも大して差は無いと堕落の一方です。 この状況を打開すべく、アイディアをいただきたくお願いいたします。 追記ですが、旦那の片付け下手は遺伝のようです。お義母さんが片付けないらしくて。ごくたまに旦那が実家に片付けに行きます。旦那の実家までは車で30分程度ですが、私は行ったことがありません。理由は散らかっていて恥ずかしいからだそうです。

  • 掃除 嫌い、苦手、克服された方お願いします。

    こんばんは。 ずばり、掃除が大嫌い & 汚くても平気な 30代の主婦です。 物を捨てる事や片づけはできるので、パッと見、きれいに片付いている家です。 でも掃除の仕方を知らず、その意味で家は汚いと言うか不潔なんじゃないかと思います。 今回の質問は、申し訳ないのですが、掃除が得意な方にアドバイスを頂きたいのではないです。友人に教えてもらったり本を読んだりしてわかっていても、できないからです。 ホコリがあっても気になりません。 トイレで読んだ新聞を食卓におかれても気になりません。 ベランダが真っ黒でもふかずに洗濯物や布団を干してました(最近気づくまで) など、書いたらキリがないのですが、 「明らかに汚いとわかってて掃除しない」 のではなくて、「汚いと思う感覚が鈍い」です。 実家も大雑把でしたので、きちんとした感覚が身に付いてないです。 子供がうまれて、よそのお宅に集まる機会が増えて自分が恥ずかしいと思うようになりました。 家事の話題になると、知らない事だらけです。 「一度着たけど、まだ洗濯しない服」を、別にしておくことも知りませんでした。普通に戻してました。汚いんですよね。。。 見えるところばかり掃除して、押し入れの中とか掃除したことありませんでした(中の片づけはたまーにはしますが、その時掃除機をかけたり拭いたりはしません) あーキリがないですね(笑) 決してゴミ屋敷ではないです。 でも、明らかに汚いところしか掃除しません。 「別によごれてないけど玄関を毎日ふく」みたいな、 習慣が全く全く全くありません。(玄関に限らず) こう言う人間はどうしたらいいんでしょう。 失礼ながら、そういう感じの方っていらっしゃいますか? 何かアドバイス頂けますでしょうか? もちろん、そうでない方のご意見もありがたく聞かせて頂きたいですが。。。 何か、情けない質問ですが、、、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 片付けでの夫婦喧嘩について

    妻との片付けの問題で喧嘩ばかりになり困っています。 現在私は在宅勤務で26歳自営業です。 妻も同い年でで派遣社員です。 家事の大まかな分担は 妻が食料品の買い物や夜ご飯の料理(朝昼は各自で用意)。その他雑費の買い物などしてくれます。 私は片付けや掃除や食器洗い、洗濯などをやっています。 家事の分担には私も妻も納得していますが、家の片付けの事で少し喧嘩が多くなり困っております。 私の考え方としては掃除は毎日決まった事をして、ある程度綺麗な状態を維持したいと考えています。 一方妻は片付けなどは苦手で自分が我慢できなくなるまで片付けをしないで1ヶ月に一回などまとめてやるタイプでした。 私も実家暮らししていた時は片付けをあまりせず散らかし放題でしたが社会人になり一人暮らしをしてから物を減らし綺麗な状態で保つ方が快適で過ごしやすいと思い、なるべく汚さず散らかさない事を心がけてきました。 一方で妻は一人暮らし経験がなく実家も物がとても多くとても散らかっていました。生活習慣は育った環境で身につくのでそのまま私の考えを押し付けるのも良くないと、片付けなどの強要はしないよう気をつけていました。 ですが毎日片付けても次の日には服やものが散乱するので流石に私も嫌になって定位置を決めるようお願いましたが納得してくれませんでした。 今では子供のおもちゃ箱のように妻のどこに置けばいいかわからない私物をまとめていれる箱を作って投げ込んでいます。笑 また私は家事も効率よくこなせれば良いと考える派で使っていないものは捨ててシンプルな空間を作りたいと考えてしまいます。 例えば使っていないテレビとテレビ台を処分したら定期的な拭き掃除もなくなり床掃除だけで済むし部屋も広くなり快適です。 そのように20ある家事の内、無駄な物を省いて10にしてそれを2人で分担すればお互いに負担がないし幸せだよね。 といった考え方をするのですがいつも否定されてしまいます。 妻は私が文句を言ってると捉えてしまって「20あるうちの家事の10は私がやってるのになんで私ばかり言われないといけないの」といったように非難されてしまいます。 自分のものさえ定位置に置いてくれれば掃除から洗濯まで全てやると伝えているのに「私は十分やってるのに非難される意味がわからない」と感情的になってしまいます。 私は在宅勤務でもあり、自宅の掃除や洗濯などを朝の30分ほどでリセット状態にしてから仕事に取り掛かりたいと考えています。 ですが妻のものが沢山あるとそのリセットのルーティンをこなせません。 なにより妻のものは'どこに置いていいかわからないもの'なのでその都度頭で考えなければいけないのが苦痛です。 掃除自体はルーティンで考え事をしながらできるしやれば気持ちいいので好きですがその過程で頭を使う工程をなるべく減らしたいと思っています。 私が「掃除しやすい環境さえ作ってくれれば掃除から洗い物から全てやるし、他の細かい家事などもできるよ」と伝えても私だって家事は分担してるんだからこれ以上はやりたくないと怒ってしまいます。 もちろん夫婦として私の口から言われるのが嫌なんだと思います。 もちろん私も感情的にならずにうまく伝えられていないです。 なんとかわかり合って家を快適な空間にしたいのですがいつも話し合うと口うるさい夫で終わってしまいます。 やはり私がある程度許容し黙々とやる姿を見せるしかないのでしょうか。 無理に強要して妻が居心地の悪い空間にしてしまうのも嫌なので少し困っています。 夫婦間で片付けや家事の分担などうまく話し合って行ってる方などいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 押入れが無い部屋

    片付けが下手なのに、事情があり押入れ・クローゼット等が無い部屋に住んでいます。 下手なりに頑張っては来たのですが、どうもすっきりと片付きません。 机の上には花を置き、散らかさない工夫はしています。 先日も要らない物や、使うかもしれないけど1年以上使っていないものを思い切って処分しました。 それでも押入れ等が無いと、物が常に目に付くことになるので、ごちゃごちゃしているように感じてしまいます。 片付け・収納上手な方、対処法をお教えいただけませんか?よろしくお願い致します!(;;)

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 片付けができない母親

    父の死を期に母親と同居しましたが掃除してもしても野菜などを食べきれないほどもらってきて、腐っても捨てさせてもらえず、(カビだらけ、ぐちゃぐちゃになれば捨てても文句は言われません) 片付ければ片付けたところに物を置く(大量に車から降ろします。) 子供が産まれさすがにもう無理になったのと、私がいなければ自分でなんでもやれるのに私がいるために何もやらないと毎日言うので家を出ました。 でも私が家を出てやっぱり家はゴミ屋敷です。 毎日のように「夕飯なーに?」と聞いてきます。自分でやって欲しいのでほとんどあげませんが、、 兄弟が県外から帰ってくるたびに「片付けてほしい」と言うと「片付ける!うるさい!」とキレるくせに結局片付けはしていなくて、我が家に泊まらせるしかなく…もううんざりです。 愚痴になってしまいましたが、、、 母は何を言ってもやるやると言いながらやりません。 やらなかったことを攻めると、 「知らない」とシラを切ったり 話をそらしたり、帰ってくることなんて聞いてない!とあからさまな嘘をついてみたり。 強行突破で物を捨てれば何年も何年も文句を言われ続けもうどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが 1こういう場合どうにかして本人を最低限片付けさせる様にはできないのでしょうか? 2家は45坪くらい、床に物が散乱しているのですが業者に頼んだ場合いくらくらいかかるのでしょうか? 3どうにかこの状況を改善する方法はないのでしょうか? 4今は家中がカビ臭いのですがどうしたらいいのでしょうか涙 私は実家のすぐそばに家を建てましたが 県外で頑張っている兄弟(5人もいます)の実家がこの状態ではあまりにも可哀想で… 母本人も決して居心地がいいとは思えないし… どうしていいのかわかりません… 体験談やアドバイスあったらよろしくお願いします。。