• ベストアンサー

50歳でFIRE

ranguseedの回答

• ranguseed
回答No.3

それだけの生活スタイルが出来ているなら、長期休みの時にどうしていたか?を考えてみてください。 FIREをしたいと考えている人は下記のように考えると思います FIREしたら〇〇へ旅行しよう。趣味を満喫しよう。やれなかったことをやろう ですが充実した日々を過ごせるのは初めの一カ月くらいだと言われています。 あなたはゴールデンウイーク・お盆・正月の休みの後半になったら(暇だなぁ~)と感じることはなかったでしょうか? もしも暇だと感じることがあった場合、言い換えれば何かしらやるべきことをやった後なのに暇が出来るということになります。 具体的に正月を例に挙げたならテレビは正月特番がやっていたり、正月特有の出先もあります(初詣など)その後に暇が出来るというわけです FIREしたなら、日々の生活で新たにイベントが起こるわけでもないからずっと暇な状態が続きます。 何か新しいことを始めるきっかけがあるなら話は別になってきますが、それがないなら仕事は辞めるべきではないと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘はごもっともで、実際にヒマになったらする事なんかない事も分かってきました。若い頃は5月の連休やお盆休みなど、まとまった休みを利用して毎回何らかのスキルを身に着けてきましたので、何日もかけて旅行とかしたことがありません。むしろ海外出張とかのついでにあちこち回ったほうが多いくらいです。 子供の頃に一日中テレビ見ていられららイイナと思いました。だから仕事しなくても暮らせるようになりたいとずっと思っていました。でも実際に大人になって昼間に車のナビでテレビ見てるとろくな番組やってないことに気づきましt。暇だからいいもんでも何でもないという事はその頃からうすうす気づいていました。 FIREの記事はどれもお金を貯めるまでの事ばかり書いていますが、たまった後の事は全く書いてありません。実際に書いてあるごく少数の記事には、する事ないならかえってヒマ地獄だから仕事辞めない方がいい、と書いてあります。それはそうだと思います。 しかし、問題は60過ぎれば誰でもそうなるという事です。その時に体力が落ちたり、病気になって出かけられなくなっていたりしたら、後悔するかもしれないと、その時になって気付くのかもしれないとふと思いました。 年を取ってからの事は年を取るまではわからないので、あらかじめ考えておこうと思いました。