• ベストアンサー

皆さまの『モットー』は何ですか?

皆さんの『モットー』は何ですか? (座右の銘でも結構です) 「スローガン」でも結構です。 皆さんが「固く信じて守っている言葉」。 ちなみに私は、『塞翁が馬』。 確か松井秀喜さんもそうだったと思います。 もっと具体的で、長い文章でも構いません。 ちなみに所ジョージさんは、 『モットーを持たないことがモットー』 とおっしゃっています。 皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.12

イタリーさん、こんにちは。 モットーや座右の銘は、いつもどこかに幾つか持っていますが、生きてく中で増えたり変わったりしてきますね。 「人間万事塞翁が馬」は結構年を取って知った言葉ですが、それに似た意味で「何とかなる」は仕事の上でも今でもよく心してます。 同時に上司によく言われた「大きな問題ほど早く報告せよ」と同じ心がけで、「嫌なことは早く済ませる」があります。 これは「早期発見、早期治療」にも通じますね。 この二つは真逆の考えみたいですが、機に応じて共に必要ですね。 そんな言葉に「人知を尽くして天命を待つ」がありますが、何れも悩みを持ち続けないためのコツですね。 なんだかんだで最近思うのは「人生は長生きしたものの勝ち」いうことです。 人と比較すればいろんな不満や悩みもできますが、長生きすれば楽しいことも美味しい物もより味わえるし、新しい治療方法もできて更に長生きできます。 考えれば外に「足るを知る」とか「運命は偶然より必然」とかいろいろありますね。 『モットーを持たないことがモットー』は自由人の所ジョージらしい言葉ですね。 常に増え続ける僕らしく言えば「もっとモットーを」ですね。 これはゲーテの「もっと光を」をモジりました。

itariii
質問者

お礼

5mm2 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >「人間万事塞翁が馬」は結構年を取って知った言葉ですが、 >それに似た意味で「何とかなる」は仕事の上でも >今でもよく心してます。 >同時に上司によく言われた「大きな問題ほど早く報告せよ」と >同じ心がけで、「嫌なことは早く済ませる」があります。 >これは「早期発見、早期治療」にも通じますね。 >この二つは真逆の考えみたいですが、機に応じて共に必要ですね。 いや~なるほど。。 大変勉強になります。m(__)m とてもいい言葉ですねぇ。。 それに「大きな問題ほど早く報告せよ」も、 「嫌なことは早く済ませる」も 「早期発見、早期治療」も、 素晴らしい心掛けだと思いました。 いやなことを早く済ませたら、 自分自身も、楽ですしね。 ローズさんの「今日出来る事は今日やろう」にも 通じるところがありますネ。 >そんな言葉に「人知を尽くして天命を待つ」がありますが、 >何れも悩みを持ち続けないためのコツですね。 そんな言葉もあるのですねぇ。。 (たぶん有名なお言葉だと思いますが・・(^^;)(^^;) ) ローズさんはじめ、5mm2さんも、 皆さんすごいですネ~。。 ローズさんのところでも書きましたが、私は 『明日できることは、明日やろう。』 の精神ですからネ~。。(^^;)(^^;) 本当に、私は明日できることは明日やるし、 ほんとに切羽詰まらないとやらないんですよ~。。 (・・まぁ、日々の仕事や食事の支度などは、 食べないといけないもんで、やりますけどね。。) >なんだかんだで最近思うのは >「人生は長生きしたものの勝ち」いうことです。 >人と比較すればいろんな不満や悩みもできますが、 >長生きすれば楽しいことも美味しい物もより味わえるし、 >新しい治療方法もできて更に長生きできます。 5mm2 さんは、「長生きしたい派」なんですね。 私は、長くても短くても「ピンピンコロリ」が イイと思ってます! ♪ >考えれば外に「足るを知る」とか >「運命は偶然より必然」とかいろいろありますね。 両方、あまり言葉の意味に詳しくなかったので、 調べてみました。 『足るを知る』のほうは、老子の言葉なんですね~。 「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、 精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」 という意味なんですね~。 う~ん、、哲学的。。 『運命は偶然より必然』のほうは 「運命は偶然ではなく、必然であり、その人の性格が決める」 という意味なんですね。 芥川龍之介の言葉なんですね。 >常に増え続ける僕らしく言えば「もっとモットーを」ですね。 「もっとモットーを」ですか! >これはゲーテの「もっと光を」をモジりました。 いや~さすが 5mm2さん、ゲーテも ご存知なのですか~。。 『もっと光を』は、ゲーテの最期の言葉とか。。 うちにも昔、父親が読んだゲーテの本が たくさんありましたが、 私は一度も読んだことありません。。(^^;)(^^;) 大変勉強になりました。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

Just do it. ですね。 スポーツブランドのナイキでもおなじみですが、何事においても挑戦だ!とにかくやってみよう!という想いから、座右の銘にしています。

itariii
質問者

お礼

Kitty1101apple さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >『Just do it.』 イイですネ!! 日本語で言えば・・・『実行あるのみ』という 感じでしょうか。。 私もそのお考え、賛同です!! 「体験」してみないと、 何事もわからないですからねぇ~!! ずっと前「きんぎょ注意報!」というアニメがあって、 そのOP曲に「やってみなくちゃわからない」という歌詞が あったのを思い出しました。 きんぎょ注意報! OP [わぴこ元気予報!] https://www.youtube.com/watch?v=QbyuiGS7tmc あと大江千里さんの曲にも 『do it 』という曲がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=oDEynEbHvD4 それからうちの母親の『モットー』は、 『動く』だそうです。 ずっとバレーボール部で体育会系の母。 高齢ですが脚力はプロアスリート並み。 Kitty1101apple さんの『Just do it.』と 母親の『動く』に関しては、 「その通りだなぁ~」と思います。 動くと気分も晴れてくるし、やっぱ 『人間も動物』ですからネ!

回答No.18

キリスト教から、求めよ!そしたら与えられる、自分にして欲しい事を人にしなさい※マタイ

itariii
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 31192525
回答No.17

itariiiさん、ふたたびこんにちは。  よく覚えてくれてましたねえ~。ありがとうです。 『100%の不幸など存在しない』 (ニーチェ)  ですね。その回答を付けているときにけっこう煮詰まっていたもので、つい。  ニーチェって、小難しい印象ですが、卑近な良い言葉をたくさん残しています。これなんかいいんじゃないでしょうか。 「消えかけた青春の輝きは、自分の意志で取り戻すことができる」  のだろうか・・・。  

itariii
質問者

お礼

31192525 さん、再度ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >『100%の不幸など存在しない』(ニーチェ) そうでした!この言葉でした!! 「100%の不幸など存在しない」って、 考えてみれば確かにそうだし、 どんな不幸なことがあっても、この言葉は 勇気付けられますね~。 ニーチェさんにも感謝だし、 この言葉を教えてくれた魔王さんにも感謝デス。 >「消えかけた青春の輝きは、自分の意志で取り戻すことができる」 この言葉通りにできたらいいですね~。。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.16

将来のための貯金不安があるんですが、ホリエモンの「あり金は全部使え」を読んだら、  「不安を消せるのは、思考の密度だ。貯金通帳の残高の多さではない。」が印象的。  思考密度の濃度が預貯金に匹敵すると考えられるから、自分で考える力を養うことは、将来への貯金をしているということ。ひたすらお金を貯めるより重要かなと思います。  ただ「あり金を全部使う」勇気はなく、そこら辺が中途半端です。

itariii
質問者

お礼

nobound さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございました。 >将来のための貯金不安があるんですが、 >ホリエモンの「あり金は全部使え」を読んだら、 >「不安を消せるのは、思考の密度だ。 >貯金通帳の残高の多さではない。」が印象的。 なるほど。。。 >思考密度の濃度が預貯金に匹敵すると考えられるから、 >自分で考える力を養うことは、将来への貯金をしているということ。 >ひたすらお金を貯めるより重要かなと思います。 そういうことでしたか。。 >ただ「あり金を全部使う」勇気はなく、 >そこら辺が中途半端です。 『あり金を全部使う』なんて、 ギャンブラー的発想ですヨ!! 危険ですよ~。。(^^;)(^^;) 私は、結構「お金は、墓場に行ったらただの紙。 生きてるうちに使わにゃ損、損。」という 考え方ですが、 なかなか「ボーン!」と、大きな買い物は できないんですよねぇ。。 その辺りが小心者で・・・。(よく言えば『慎重』。。) 結構せっせと貯金してまっせ。

• Door-Four
回答No.15

こんにちは。 私のモットー・座右の銘は「捨てる神あれば拾う神あり」です。 これまで幾度か再就職活動を続けてきた時に悟ったことです。不採用を何度も何度も喰らっても、自分を拾ってくれる・自分を迎え入れてくれる所は絶対にあるのだと。自分の良さを認めてくれるまで自分の良さをアピールしよう、そういう気持ちになれる言葉なので。 「自分捨てたもんじゃないじゃん!」という気分にもなれる言葉なのです。 ただ、恋愛関係はそうはいかなくて。自分が好きになった人は悉く自分のことを嫌ってくれましたし、自分の良さを認めてくれた異性はこれまで全くいません(泣)。アピールする前から嫌ってくれた方もいました。 なので、流石にこれは「拾う神」の登場を願うばかりです。「拾う神」と言っても、我儘言うようで申し訳ないですが「誰でもいい」という訳ではないんですけどね…。 最後に暗い話になっちゃってすいません。

itariii
質問者

お礼

Door-Four さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >私のモットー・座右の銘は「捨てる神あれば拾う神あり」です。 >これまで幾度か再就職活動を続けてきた時に悟ったことです。 >不採用を何度も何度も喰らっても、 >自分を拾ってくれる・自分を迎え入れてくれる所は絶対にあるのだと。 >自分の良さを認めてくれるまで自分の良さをアピールしよう、 >そういう気持ちになれる言葉なので。 あぁ~!そうなのですかぁ! 「捨てる神あれば拾う神あり」この言葉も 勇気付けられる言葉ですよねぇ。。 >ただ、恋愛関係はそうはいかなくて。 >自分が好きになった人は悉く自分のことを嫌ってくれましたし、 >自分の良さを認めてくれた異性はこれまで全くいません(泣)。 >アピールする前から嫌ってくれた方もいました。 そうなんですか・・。私も 『好きな相手にゃ肘鉄(ひじてつ)くらい嫌いな相手にゃ惚れられる』 というようなパターンが何度かありましたねぇ。。(T_T)(T_T) >なので、流石にこれは「拾う神」の登場を願うばかりです。 >「拾う神」と言っても、我儘言うようで申し訳ないですが >「誰でもいい」という訳ではないんですけどね…。 それはわかりますね。 「誰でもいい」というわけではないんですよネ! 『妥協』するくらいなら「一人のほうがまだマシ」 みたいな。。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.14

itariiiさま♬.*゚ちわっす(*´‐ `*)/ 「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」 by 心理学者ウィリアム・ジェームズ コレって ホントホント( *´艸`)アラフシギ🪄◝✩ わたしはいっつも笑ってるけど(´>∀<`)ゝ あとぉー 「なんとかなれー!!」 by ハチワレ 「なんとかする」でも 「なんとかなる」でもなくて 「なんとかなれ」 ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ 他力本願( ᐕ)??

itariii
質問者

お礼

miraikanata さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」 >by 心理学者ウィリアム・ジェームズ おぉー。なるほど。。 未来さんは、いつも笑顔なのですネ。 いいですネ!!\(^o^)/ >あとぉー「なんとかなれー!!」by ハチワレ 「なんとかなれ」ですかぁ。。 なかなかおもしろい言葉ですネ。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

• 31192525
回答No.13

itariiiさん、こんにちは。  好きな言葉は他にあるのですが、座右の銘的なものですね。 ■座右の銘 『海老で鯛を釣る』(笑) 山瀬まみと同じらしいです。 ■信条(?) 『本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある』(マティス)

itariii
質問者

お礼

31192525 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 魔王さんは、たくさんいろいろな言葉・格言なりを 知っていそうですね。 >『海老で鯛を釣る』(笑) 山瀬まみと同じらしいです。 そうですか。。(^^;)(^^;) >『本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある』(マティス) マティスという方も、この言葉も存じ上げなかったのですが、 この言葉は本当に素晴らしいですね~。。 「本当に見る目を持っているか?」というような 意味でしょうか。。 とっても素敵な言葉だと思いました。 そうそう、以前このアンカテで「格言(座右の銘?)は?」 みたいな質問があった時、 うろ覚えで誠に申し訳ないんですが、 魔王さんが 「100% 不幸なことはない」みたいな言葉を 書かれていて、 とても勇気付けられました。 本当に、いろいろな言葉を ご存知ですね~。。

• sirousagi1
回答No.11

人間なんて、 「立って半畳、寝て一畳」 と、唱えて高飛車な人とは接しています。

itariii
質問者

お礼

sirousagi1 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >人間なんて、「立って半畳、寝て一畳」 >と、唱えて高飛車な人とは接しています。 おぉー。「立って半畳、寝て一畳」、 なんとなくお聞きしたことのあるような 言葉だったので、調べてみました。 【意味】 立って半畳寝て一畳とは、人は必要以上の富貴を望むべきではなく、 満足することが大切であるという戒め。 【注釈・由来】 どんなに大きな家に住んでいようと、 人一人が占める広さは、起きているときで半畳、 寝るときで一畳もあれば足りることから。 と、こちら ↓ のサイトに掲載されていました。 故事ことわざ辞典 https://kotowaza-dictionary.jp/k1235/ とっても良い言葉だと、私は思いました。 「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」と続けて言うことも 多いそうですネ。 【注釈・由来】 たとえ出世し天下を取った人間でも、 一食に二合半ほどの米を食べるのが限度であることから。 同じく故事ことわざ辞典 https://kotowaza-dictionary.jp/k1284/ から。 とっても良い言葉だと思いました。

回答No.10

itariiiさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたします。 >皆さんの『モットー』は何ですか? (座右の銘でも結構です) そうですね~。 なんだろ? 「和顔愛語」です。 意味は 「和やかな笑顔と、優しい言葉で相手に接すること」です。 できるだけそうするよう心がけております。 ・・・・・「できているかどうか?」は、また別の話。

itariii
質問者

お礼

halflower さん、ご回答頂き どうもありがとうございます。 >「和顔愛語」です。 >意味は 「和やかな笑顔と、優しい言葉で相手に接すること」です。 halflower さんは、お仕事も しっかりされていますものね~。。 接客業なのでしょうか。。 お仕事でも、このモットーは活用されていそうですね。 halflowerさんは、毎朝毎晩、 朝食や夕食も作られているのでしょうか。。 すごいですネ!! お互い頑張りましょうネ!!

回答No.9

「今日出来る事は今日やろう」です。 明日ありとおもう心のあだ桜       夜半に嵐の吹かむものかわ ですからね。 このモット-のお陰で 随分助かりました。

itariii
質問者

お礼

purimuro-zu さん、ご回答頂き どうもありがとうございます。 >「今日出来る事は今日やろう」です。 >明日ありとおもう心のあだ桜       夜半に嵐の吹かむものかわ おぉー。。ローズさんらしい、 お答えだなぁと思いました。 私なんて、 『明日できることは、明日やろう。』 ですからネ~。。!(^^;)(^^;)