• 締切済み

みなさんの座右の銘ってなんですか?

みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

みんなの回答

回答No.13

「怠ける為には努力する」です。 怠けるとは、効率的であること、向上すること、生産的であることだと捉えています。その上で、努力を惜しまないという意味です。 ただ、何でもやればいいというのは無駄な努力ですが、効率的に生産的に行う為には常に考えることが必要です。 例えば、テレビまで手を伸ばしてチャンネルを変えるのが面倒で怠けたいと思った人が、リモコンを考案したのと同じです。 手を伸ばしてチャンネルを変えるのが面倒だから、同じチャンネルを見続ける人はただの怠惰ですが、そこから生産性を見出していけるように、常に考えていきたいと考えています。

noname#16529
noname#16529
回答No.12

「情けは人の為ならず」です。  よく間違えられがちなことわざですが,これが座右の銘かな  自分自身に余裕を持って人に接したいと思っています。 あとは座右の銘って程ではないですが 「時間はあるものじゃなくて,作るもの」です  よく時間がないって言い訳してしまうので,時間がないって言い訳しないように心掛けています

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.11

◎望みは手に入れるまで、続けよ。 ◎明日出来ることを今日するな(今日出来ることは今日しろ、ではないです)。 ◎努力+運勢=願望成就 ◎短い人生、そんなに急いでどうするの? 理由:努力だけで願望成就するなら、殆どの人が不満はないでしょう。 世の中運が重要です。 

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.10

こんばんは。 月並みですがやはりこれしかないでしょう! 継続は力ない、いやいや「継続は力なり!」 三日坊主の私にとって身にしみる言葉です(汗)。 あと最近知ったヒンズー教の教えからアレンジされた言葉らしいですが、もっと早く知っていれば私の人生も・・・ ・心が変われば態度が変わる ・態度が変われば行動が変わる ・行動が変われば習慣が変わる ・習慣が変われば人格が変わる ・人格が変われば運命が変わる ・運命が変われば人生が変わる

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.9

「人生はゲームと同じ。コントローラーで主人公を思い通りに動かすように、自分を思い通りに動かす練習だ。」 「自分に正直に生きることは損はしても決して不幸にはならない。」 「他人と価値観が違うことは問題ではない。違いを認められないことが問題なのだ。」 「人は孤独だからこそ、他人が大事。」 自分のオリジナルです♪

回答No.8

「それでも地球は動いている」 不当な弾圧に対しても決して魂は挫けない名言です そして、真理の前には人間の以下にちっぽけな事かを教えてくれる言葉でもあります 世の中には、たとえ皆に理解されなくても貫くべき事がある 信じるに値する真理がある この言葉に真の意味での勇気すら感じます

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.7

#4さん ご指摘、訂正ありがとうございます。 真夜中なので寝ぼけてしまったかな? 沢山あることわざ、故事成語のなかから同じ言葉を選ぶ方がいらして、とても嬉しく思います。

  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.6

Do, or do not. There is no 'try'(やるか、やらぬかだ。試しなどいらん。) -スターウォーズ エピソード5 よりヨーダの言葉- 「試してみる」などという及び腰でやるなという意味。 転じて、何事も全力で取り組めという意味にとらえています。

noname#49026
noname#49026
回答No.5

「苦しいときほど成長の時」 そのままですが、苦しいときに逃げては成長も解決もしません。向かい合ってこそ成長するのだと思っています。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.4

NO.2さんと同じです。 いいこともあれば悪い事もあると思います。 でも【「人間」万事塞翁が馬】ではないでしょうか? 「人生」とも言うのかな?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%C9%B2%A7%A4%AC%C7%CF&search_history=&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=22&jn.

関連するQ&A

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘は?

    私の座右の銘は「過去を引き摺らず、前を向く」です(反省しないという意味ではありません)。 みなさまの座右の銘と、よろしければ理由も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘

    座右の銘というほどでなくて、皆さんの好きな言葉があれば教えて下さい。

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 座右の銘について

    みなさんの座右の銘となぜその座右の銘を選ばれたのか教えてください。