• ベストアンサー

皆さまの『モットー』は何ですか?

皆さんの『モットー』は何ですか? (座右の銘でも結構です) 「スローガン」でも結構です。 皆さんが「固く信じて守っている言葉」。 ちなみに私は、『塞翁が馬』。 確か松井秀喜さんもそうだったと思います。 もっと具体的で、長い文章でも構いません。 ちなみに所ジョージさんは、 『モットーを持たないことがモットー』 とおっしゃっています。 皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.12

イタリーさん、こんにちは。 モットーや座右の銘は、いつもどこかに幾つか持っていますが、生きてく中で増えたり変わったりしてきますね。 「人間万事塞翁が馬」は結構年を取って知った言葉ですが、それに似た意味で「何とかなる」は仕事の上でも今でもよく心してます。 同時に上司によく言われた「大きな問題ほど早く報告せよ」と同じ心がけで、「嫌なことは早く済ませる」があります。 これは「早期発見、早期治療」にも通じますね。 この二つは真逆の考えみたいですが、機に応じて共に必要ですね。 そんな言葉に「人知を尽くして天命を待つ」がありますが、何れも悩みを持ち続けないためのコツですね。 なんだかんだで最近思うのは「人生は長生きしたものの勝ち」いうことです。 人と比較すればいろんな不満や悩みもできますが、長生きすれば楽しいことも美味しい物もより味わえるし、新しい治療方法もできて更に長生きできます。 考えれば外に「足るを知る」とか「運命は偶然より必然」とかいろいろありますね。 『モットーを持たないことがモットー』は自由人の所ジョージらしい言葉ですね。 常に増え続ける僕らしく言えば「もっとモットーを」ですね。 これはゲーテの「もっと光を」をモジりました。

itariii
質問者

お礼

5mm2 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >「人間万事塞翁が馬」は結構年を取って知った言葉ですが、 >それに似た意味で「何とかなる」は仕事の上でも >今でもよく心してます。 >同時に上司によく言われた「大きな問題ほど早く報告せよ」と >同じ心がけで、「嫌なことは早く済ませる」があります。 >これは「早期発見、早期治療」にも通じますね。 >この二つは真逆の考えみたいですが、機に応じて共に必要ですね。 いや~なるほど。。 大変勉強になります。m(__)m とてもいい言葉ですねぇ。。 それに「大きな問題ほど早く報告せよ」も、 「嫌なことは早く済ませる」も 「早期発見、早期治療」も、 素晴らしい心掛けだと思いました。 いやなことを早く済ませたら、 自分自身も、楽ですしね。 ローズさんの「今日出来る事は今日やろう」にも 通じるところがありますネ。 >そんな言葉に「人知を尽くして天命を待つ」がありますが、 >何れも悩みを持ち続けないためのコツですね。 そんな言葉もあるのですねぇ。。 (たぶん有名なお言葉だと思いますが・・(^^;)(^^;) ) ローズさんはじめ、5mm2さんも、 皆さんすごいですネ~。。 ローズさんのところでも書きましたが、私は 『明日できることは、明日やろう。』 の精神ですからネ~。。(^^;)(^^;) 本当に、私は明日できることは明日やるし、 ほんとに切羽詰まらないとやらないんですよ~。。 (・・まぁ、日々の仕事や食事の支度などは、 食べないといけないもんで、やりますけどね。。) >なんだかんだで最近思うのは >「人生は長生きしたものの勝ち」いうことです。 >人と比較すればいろんな不満や悩みもできますが、 >長生きすれば楽しいことも美味しい物もより味わえるし、 >新しい治療方法もできて更に長生きできます。 5mm2 さんは、「長生きしたい派」なんですね。 私は、長くても短くても「ピンピンコロリ」が イイと思ってます! ♪ >考えれば外に「足るを知る」とか >「運命は偶然より必然」とかいろいろありますね。 両方、あまり言葉の意味に詳しくなかったので、 調べてみました。 『足るを知る』のほうは、老子の言葉なんですね~。 「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、 精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」 という意味なんですね~。 う~ん、、哲学的。。 『運命は偶然より必然』のほうは 「運命は偶然ではなく、必然であり、その人の性格が決める」 という意味なんですね。 芥川龍之介の言葉なんですね。 >常に増え続ける僕らしく言えば「もっとモットーを」ですね。 「もっとモットーを」ですか! >これはゲーテの「もっと光を」をモジりました。 いや~さすが 5mm2さん、ゲーテも ご存知なのですか~。。 『もっと光を』は、ゲーテの最期の言葉とか。。 うちにも昔、父親が読んだゲーテの本が たくさんありましたが、 私は一度も読んだことありません。。(^^;)(^^;) 大変勉強になりました。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.8

飲兵衛ちゃんお晩でございます 『世の中ゼニ・コネ・ウラ』『縁・勘・運』です オチのない回答でゴメン(_ _;)

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様!こんばんみ。 ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >『世の中ゼニ・コネ・ウラ』『縁・勘・運』です なるほど。。 酸いも甘いも知り尽くした、 みちよ姉様ならではのご回答ですネ。。 『世の中、ゼニやろ』とおっしゃっていた 時もありましたネ。 『愛かゼニ か?』とみちよ姉様が ご質問された時でしたっけ。。(?) ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

• tennine7
回答No.7

回答させていただきます 天命に生き 運命に挑戦し 使命に燃えて生きる ですね 人間の寿命は天のみぞ知る その有限の命に挑戦して 自分の仕事役割をはたして生きる という意味ですね 私の尊敬する人から 教えてもらった言葉ですね

itariii
質問者

お礼

tennine7 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >天命に生き >運命に挑戦し >使命に燃えて生きる なるほど~。。すごい言葉ですね。 そういう風に生きれたら いいですネ。

• 2012tth
回答No.6

62歳男 夢の中の鏡は、自身の心を映す *意味は秘密

itariii
質問者

お礼

2012tth さん、ご回答頂き どうもありがとうございます。 >夢の中の鏡は、自身の心を映す なかなか意味深なお言葉ですね~。 「夢の中では、嘘はつけない」みたいな 感じですかね~。。

• eroero4649
回答No.5

「お金に関することは、知りませんでしたは通らない」ですかね。知らないかったら知らなかったやつが悪いし、理解できなかったら理解できなかったやつが悪いと思います。 お金儲けっていうのは突き詰めると、頭のいい人が頭が悪い人から奪うゲームなんだなって思います。

itariii
質問者

お礼

eroero4649 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >「お金に関することは、知りませんでしたは通らない」ですかね。 お金に関するお言葉ですかぁ~。。。 私も、お金はあったほうがいいとは思いますが・・・。

• kairibaka
回答No.4

「やったことは絶対に無駄にはならない、何かしら残る。だからやろう」 です。 「何をしよう?やって後悔したくない」 と悩んだまま結局何もやらないまま時間が過ぎてしまうのが、一番の後悔になっちゃうんだ、仕事も、遊びも、 と日々自分に言い聞かせています。

itariii
質問者

お礼

kairibaka さん、ご回答頂き どうもありがとうございます。 >「やったことは絶対に無駄にはならない、何かしら残る。 > だからやろう」です。 なるほど~。。深いお言葉。。 よく『努力は裏切らない』とか、ありますよネ。 (人や、金は裏切るけど・・・(^^;) ) >「何をしよう?やって後悔したくない」 >と悩んだまま結局何もやらないまま時間が過ぎてしまうのが、 >一番の後悔になっちゃうんだ、仕事も、遊びも、 >と日々自分に言い聞かせています。 なるほどですね~。。 私の耳には痛いお言葉です。 私なんて、臆病風に吹かれて、よく言えば『慎重』ですが、 「石橋を叩きすぎて、壊してしまう」タイプですからね~。。 思い切った事が、できないんですよ。 バンジージャンプやパラグライダーも怖いし、 落ちたらどうしよう。。と、飛行機乗るのも 怖いし、 一度、遊園地のジェットコースターでムチ打ちになってからは、 遊園地の絶叫系にも乗れません。 バクチもパチンコも、 株も投資もしませんし、保証人にもなりません。 人にお金を貸すこともありません。 コロナが不安で、いまだに 外食も喫茶店すら行けません。。

回答No.3

itariiiさん、おはようございます。 「人の行く裏に道あり花の山」デス

itariii
質問者

お礼

ブブカさん、ご回答頂き どうもありがとうございます。 >「人の行く裏に道あり花の山」 全く存じ上げない言葉だったので、調べてみましたら、 投資用語なのですネ! ブブカさんは株とか投資をされるんですか・・? 私は株も投資も怖くてダメです。 無理です。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.2

私のモットーは「個人旅行の時はJRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をする」です。  観光施設が最寄り駅から数キロほど離れている場合があって路線バスに乗り換えないといけない場合があったりしますし、道路工事や事故で渋滞が発生していたら小回りの利く折りたたみ自転車で動き回る方が良い場合もあります。

itariii
質問者

お礼

masa-u さん、ご回答頂き、 ありがとうございます。 >私のモットーは「個人旅行の時はJRや私鉄で >折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をする」です。 かなり具体的で現実的なモットーですね。^^ >観光施設が最寄り駅から数キロほど離れている場合があって >路線バスに乗り換えないといけない場合があったりしますし、 >道路工事や事故で渋滞が発生していたら小回りの利く >折りたたみ自転車で動き回る方が良い場合もあります。 なるほど~。 そういった理由から、このモットーなのですネ。

回答No.1

イタリーさんお晩でございます。 モットーは、 「自分できる範囲のことは人を頼らず自分でやる」です。 あくまで自分でできる範囲なので、どうしても難しい場合は人を頼ることはあるけども、あまりそれもない感じではあります。今のところ。 ※ここでの相談事などは例外ですがw 

itariii
質問者

お礼

samusamu2 さん、お晩でございます。 m(__)mm(__)m >モットーは、 >「自分できる範囲のことは人を頼らず自分でやる」です。 あぁ。。そうなのですか。 自立心旺盛なのですネ。 samusamu2さんは確か、お母様の 介護というか手助けもされているんではなかったでしたっけ。。 いろいろご苦労はお有りだと思いマス。 以前、samusamu2さんのお仕事のことで、 samusamu2さんが かなり難しい事を書かれていたと思います。 ここでのsamusamu2さんは、そういう 仕事面での難しいことを抑えて、 明るく振る舞っている、道化師のような感じですネ。 (気に障ったらゴメンナサイ。) samusamu2さんは、このアンカテで とても人を楽しませている存在だと思います。