• 締切済み

就活中励みになった言葉

私は今就活真っ最中です。 大変なのは分かっていましたが、ここ最近は精神的に辛くなってしまうこともしばしばあります。 そこで、みなさんが就活中に励みになった言葉や座右の銘を教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.2

1社受けに来る学生の数から考えると、1人が100社まわらないと、みんな公平に内定がとれるわけはない。(大学の就職課の人) 無駄な失敗などない。すべての失敗には学ぶべきところがある。 50社受けても、51社目を受け続ける勇気を持て。 落ちても落ちても、まずは受けなければ、受かるはずもない。(私)

sdrbaby
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、無駄な失敗なんてないですよね! 最近本当に落ちてばかりで自信をなくしていたとこなので…。 「まず受ける」、この言葉の重要さを再確認しました。 今週も2社受けるところなのでがんばります!

回答No.1

この間就活を終えた大学4年です。 精神的に辛くなるのよくわかります。 私の場合、就活中というか、 就職先を決めてからも心に秘めていることなのですが、 一つ書かせてくださいね☆ 「立ち止まって考えるな。考えずに走るな。考えながら走れ」 という言葉です。 どこかの会社説明会で言われました。 ↑覚えてないけど、少なくとも内定先じゃないです(笑)。 就活中って、何社か立て続けに落ちて、 「自分のどこが悪いんだろう?」とか、 「本当にやりたいことがわからない」とか、 答えがすぐに出そうもないことで悩んでしまったりしますよね? それで、あまり寝れずに、次の日ボンヤリしてがむしゃらに面接・・ 自分でも何言ってるのかわからず撃沈・・。 ・・なんていう悪循環にはまってた時に、この言葉に出会いました。 結局、ウジウジ考えるだけで(私はちょっとウツっぽくなりましたけど) 行動を起こさなければ、どんどん時は流れて、チャンスを逃すだけです。 でも考えずに行動しても、面接官に「何だこいつ?」と思われて、終了です。 そう思って、なるべくウジウジにならないように、 自分の就職してイキイキ働いてる姿を明るく想像しつつ、 就活以外のことでも自信を持ち(他人と比べることは無意味だと思いました)、 生活するようにしました。 あと、あまり就活上手くいってない友達ばかりと喋るのをやめました。 そうすると、そういう中からのエネルギー?は外にも伝わるようで、 友達には「最近笑顔が増えた」と言われたり、 今の内定先に内定もらえた時には、 「すごく芯が通っていると感じたし、ウチで頑張りたい、という情熱が伝わってきました」 と言われました。 すごく嬉しかったです。 長々とごめんなさい。 質問者さんが、自分に合うと思える会社と巡り会い、 よい結果で就活が締めくくれるよう、陰ながら応援しています。

sdrbaby
質問者

お礼

ありがとうございます! 思い返すと、最近の私は落ちるたびに立ち止まっていたことが多かったかもしれません。 1社落ちると「次頑張ろう」と奮起するものの内心「またか…」と思っています。 先週末はそういった思いやストレスが爆発してしまい、周囲の人たちに迷惑をかけてしまいました。 でもそんなんじゃいけないですよね!とにかく行動行動! アルバイトで培った笑顔と、持ち前の明るさでこれからの試験を乗り切ります! 企業の方にもこの思いが伝えられるように気持ちを切り替えて頑張ります。 これで今週受験予定の2社にも自信を持って臨めると思います。 素敵な回答を本当にありがとうございました!