• 締切済み

就活中励みになった言葉

私は今就活真っ最中です。 大変なのは分かっていましたが、ここ最近は精神的に辛くなってしまうこともしばしばあります。 そこで、みなさんが就活中に励みになった言葉や座右の銘を教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

1社受けに来る学生の数から考えると、1人が100社まわらないと、みんな公平に内定がとれるわけはない。(大学の就職課の人) 無駄な失敗などない。すべての失敗には学ぶべきところがある。 50社受けても、51社目を受け続ける勇気を持て。 落ちても落ちても、まずは受けなければ、受かるはずもない。(私)

sdrbaby
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、無駄な失敗なんてないですよね! 最近本当に落ちてばかりで自信をなくしていたとこなので…。 「まず受ける」、この言葉の重要さを再確認しました。 今週も2社受けるところなのでがんばります!

回答No.1

この間就活を終えた大学4年です。 精神的に辛くなるのよくわかります。 私の場合、就活中というか、 就職先を決めてからも心に秘めていることなのですが、 一つ書かせてくださいね☆ 「立ち止まって考えるな。考えずに走るな。考えながら走れ」 という言葉です。 どこかの会社説明会で言われました。 ↑覚えてないけど、少なくとも内定先じゃないです(笑)。 就活中って、何社か立て続けに落ちて、 「自分のどこが悪いんだろう?」とか、 「本当にやりたいことがわからない」とか、 答えがすぐに出そうもないことで悩んでしまったりしますよね? それで、あまり寝れずに、次の日ボンヤリしてがむしゃらに面接・・ 自分でも何言ってるのかわからず撃沈・・。 ・・なんていう悪循環にはまってた時に、この言葉に出会いました。 結局、ウジウジ考えるだけで(私はちょっとウツっぽくなりましたけど) 行動を起こさなければ、どんどん時は流れて、チャンスを逃すだけです。 でも考えずに行動しても、面接官に「何だこいつ?」と思われて、終了です。 そう思って、なるべくウジウジにならないように、 自分の就職してイキイキ働いてる姿を明るく想像しつつ、 就活以外のことでも自信を持ち(他人と比べることは無意味だと思いました)、 生活するようにしました。 あと、あまり就活上手くいってない友達ばかりと喋るのをやめました。 そうすると、そういう中からのエネルギー?は外にも伝わるようで、 友達には「最近笑顔が増えた」と言われたり、 今の内定先に内定もらえた時には、 「すごく芯が通っていると感じたし、ウチで頑張りたい、という情熱が伝わってきました」 と言われました。 すごく嬉しかったです。 長々とごめんなさい。 質問者さんが、自分に合うと思える会社と巡り会い、 よい結果で就活が締めくくれるよう、陰ながら応援しています。

sdrbaby
質問者

お礼

ありがとうございます! 思い返すと、最近の私は落ちるたびに立ち止まっていたことが多かったかもしれません。 1社落ちると「次頑張ろう」と奮起するものの内心「またか…」と思っています。 先週末はそういった思いやストレスが爆発してしまい、周囲の人たちに迷惑をかけてしまいました。 でもそんなんじゃいけないですよね!とにかく行動行動! アルバイトで培った笑顔と、持ち前の明るさでこれからの試験を乗り切ります! 企業の方にもこの思いが伝えられるように気持ちを切り替えて頑張ります。 これで今週受験予定の2社にも自信を持って臨めると思います。 素敵な回答を本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • こころにきざまれたことば・・・・

    みなさんの心に刻まれている「座右の銘」を教えて下さい。 漢字一文字、ひとつの言葉、詩の一節、方言・・・・ 何でもかまいません。 またその言葉が、ご自分の人生にどのような影響を与えているのかも・・・・ 逆に「嫌いな言葉」というのも教えて頂ければうれしいです。 わたしの「座右の銘」は 『明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは』 『散る桜、残るさくらも散る桜』 お暇な折り、お寄りください。

  • 好きな言葉、座右の銘

    こんばんわ。今、私は言葉にはまっています。 よかったら皆さんの座右の銘、好きな言葉を教えてください。 ちなみに私は   HAPPY DAY, HAPPY DAYS,HAPPY LIFE です。

  • 医者から言われてうれしかった言葉、はげみになった言葉

    最近ドクターズハラスメントという言葉が聞かれるようになりました。 これとは反対に医者から言われて病気を治療していく過程で励みになったり、うれしかった言葉はありますか? 家族に関しての医者の言葉でもいいですので、できればそのときの病状などを付け加えていただけるとありがたいです。

  • 好きな言葉 座右の銘 教訓

    あなたさまの 好きな言葉、座右の銘、教訓などを 教えてくれませんか? 私は最近この言葉が好きです 天命に生き 運命に挑戦し 使命に燃えて生きる

  • 感銘を受けた言葉

    自分は、No challange no chance です。皆さんは、この言葉で自分を奮起させているとか、この言葉は深く自分の心に刻まれているなどなど教えてください! 座右の銘でもかまいません。

  • 仕事が頑張れる言葉

    今の仕事がとても辛く感じます 夜は色々な名言や曲などで明日頑張ろうと思っています 皆さんはどんな言葉や曲で仕事を頑張ろうと思っていますか? 仕事が頑張れる言葉や座右の銘などを教えて 頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 今までに言われて一番嬉しかった「言葉」について 

    生きてきて色んな名言と出逢うこともあると思います。 私自身の座右の銘は、相田みつをさんのこの有名な言葉です。 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」 http://iyashitour.com/meigen/greatman/aidamitsuo/4 ここでみなさんにお伺いします。 著名な方の名言ではなく、みなさんが実際に言われて一番嬉しかった「言葉」 それはどんな言葉なんでしょうか ?

  • 何かの格言?誰の言葉?

    以前何かで聞いた言葉で焦らず、奢らず、慌てず、怒らず、・・・こんな言葉聞いた事ある方いませんか?これ誰かの格言なのか座右の銘なのか知りたいです。また正しい並びとかまだ前後に言葉が続いてるのか、何でもいいから教えて下さい!

専門家に質問してみよう