• ベストアンサー

好きな言葉、座右の銘

こんばんわ。今、私は言葉にはまっています。 よかったら皆さんの座右の銘、好きな言葉を教えてください。 ちなみに私は   HAPPY DAY, HAPPY DAYS,HAPPY LIFE です。

noname#31860
noname#31860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumiyuke
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

Durch Leiden Freude 悩みを突き抜け、歓喜に至れ! ベートーベンの言葉です。 作曲家でありながら耳が聴こえなくなるという 苦悩を経験した人だけに、説得力がありますよね。 あと、最近ネット上で 「四つ葉のクローバーを探すとき、 足元の三つ葉のクローバーを踏みつけてはならない。 幸せはそのように探すものではない。」 という書き込みを見て、なるほどと思いました。

その他の回答 (10)

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.11

はじめは芳草に随って去り、また落花を逐(お)うて回(かえ)る 草の香りに誘われて遠くへ出かけ、 花びらが散るさまをたどりたどりしていたら、 いつのまにか住まいの近くまで帰っていたよ。 ……くらいの捉えかたでいいんでしょうか。 「碧巌録」第三十六則にある文言ですが、むつかしすぎて、本当は 引用者みずから、何を表わしているのかよく解っていません(泣笑) ものごとにとらわれない、洒脱な心境という感じ♪ この、四月から五月にわたる大きな連休、 出かけた人も、昼寝をしていた人も、 働いていた人も、草むしりをしていた人も、 いいことあった人も、なかった人も、 さてこそもののあはれなれ。

noname#30887
noname#30887
回答No.10

好きな言葉は 「落葉帰根」「あきず・あせらず・あきらめず」です。 落葉帰根とは、落葉は腐って栄養になって根に帰って、また木を生長させる。 つまり、平凡な一般人の自分でも、一生懸命自分の生きてきた事が、次世代に何らかのためになる、ということです。そういうことを意識して、日々を過ごす生き方ができればいいなと思っています。 あきず・あせらず・あきらめず。これは、何か大きな目標をやり遂げようとする時には、忍耐力や持続力が必要である、ということです。飽きたら終わり、焦ったら終わり、諦めたら終わり、なのです。私はせっかちな性格で、すぐに結果を求めてしまいがちなので、これを肝に命じています。

回答No.9

 こんにちは。日本語を勉強中の中国人です。  老子の「上善若水」です。でも、私はこのように行動できませんでした。

  • leaf0064
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.8

 人の足を停めるのは"絶望"ではなく"諦観"(あきらめ)・・・  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"・・・・・・  出典は、マンガなんですけどね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

我が力は微力であるが無力ではない。

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.5

最近、感心した言葉に出会いました。 まだ、若い(20歳くらい?)の女性タレントのプロフィールに、 座右の銘と言う項目があって、そこに記してあったのですが、 「努力しても成功するとは限らない。  しかし、努力しなければ、100パーセント成功は有り得ない。」 と、言う言葉です。感銘を覚えましたねぇ。すばらしい。

回答No.4

汝の意志するところを行え。これこそ法のすべてとならん。 (There is no law beyond Do what thou wilt.) アレイスター・クロウリーという魔術師の言葉です。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.3

死して屍拾う者無し

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

No pain, no gain. (痛み(苦労)なくして得るものなし)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「待てば海路の日和あり。」 「なせば、成る。」 "Where there is a will, there is a way." その他、いろいろ。

関連するQ&A

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘

    座右の銘というほどでなくて、皆さんの好きな言葉があれば教えて下さい。

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • 座右の銘について

    自己紹介文で座右の銘を書かなければならないのですが、恥ずかしながら今まで座右の銘を持っていませんでした。 なるべくビジネスシーンにも使えて、漢字や意味が簡単で、すぐ皆に発表できるような座右の銘を教えてください。 (無かったらビジネスシーンにも使える座右の銘でなくても大丈夫です。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★