美術の課題に合う格好いい座右の銘を探しています

このQ&Aのポイント
  • 美術の課題で名画のパロディと座右の銘を組み合わせた作品を作るため、格好いい座右の銘を探しています。四字熟語やことわざでも構いません。
  • 中学校で頑張ったことをまとめる最後の作品として、美術の課題に取り組んでいます。パロディの原画とは関係なく、格好いい座右の銘を探しています。
  • 美術部に所属している普通系の文系生徒です。高校では美術科を目指しています。美術の課題に合う有名なお言葉や格好いい座右の銘を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

座右の銘をさがしています

はじめまして。 自分はラスト中学生です。 美術の課題で、名画のパロディと座右の銘のワードを組み合わせて作品を作ることになったのですが、いまいちかっこいい座右の銘が思いつきません。 四字熟語やことわざでもいいのですが、なにか格好いい座右の銘などありませんでしょうか? 3年間の締めくくりとなる最後の作品なので、中学校で頑張った事などでまとめたいのですが…。 パロディの原画とは全然関係なくてもよいということになっています。 ちなみに自分は、美術部で、文系で、派手か地味かでいうと普通系です。高校は美術科をめざしています。そのイメージから当てはまりそうな有名なお言葉などございましたら教えてください。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.3

美術 「花鳥風月」 「美は細部に宿る」 「自然は芸術を模倣する」 読書 「只見読書栄 不見読書堕」 (只書を読んで栄ゆるを見る 書を読んで堕つるを見ず) を咄嗟に思い出しました。 でも座右の銘って格好よさで決めるものじゃないですよ(笑) 私も美術科に行きました。課題も受験も頑張ってくださいね。 良い結果を修められますよう、お祈りしております。

taziking
質問者

お礼

そうですかね(笑)とても参考になりました!どれにしようかな…はい、受験がんばります!回答もどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.2

【待て。而して希望せよ】 何事もあきらめずに、立ち向かっていきましょう。

taziking
質問者

お礼

おお、りりしいお言葉…!候補にいれさせてもらいました*どうもありがとうございます!回答ご苦労様です!

• pasocom
回答No.1

「画竜点睛」(最も重要なところに手を入れて、全体を生き生きと仕上げること。) はいかがですか?。 絵を描く方には最高だと思います。 http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/k/garyoutensei.html

taziking
質問者

お礼

そういえば国語の授業で習った言葉です!ありがとうございます、候補にいれさせてもらいました!回答ありがとうございましたー!