• ベストアンサー

皆さんの座右の銘を教えて下さい

皆さんの生きる上で、心の支えになっている座右の銘を教えて下さい。 因みに私は、 何かの英文の「人生は、自分が想像するより酷いこと、あるいはそれと同じくらいのことは、ほとんど起こらない」 的な言葉です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosenca
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

以前海外雑貨を扱うお店で買ったポストカードの裏に書いてあった言葉です。 『貴方は、貴方の想像力により、制限されるだけです』 できないと思ってたらほんとにできないよ。的な意味でしょうか…。 見ると前向きになれるので手帳の表紙に挟んで持ち歩いてます。

pintihatyansu
質問者

お礼

はぁ~(*´∇`)素敵です。ありがとうございました!!

その他の回答 (23)

回答No.24

>よろしければ意味を教えていただきたいです!!  んー・・・そのまんま、私自身を戒める言葉 ですね(酔滝汗)  要るものと欲しいものは似ているが、ちゃんと識別して それなりに付き合っていこう・・・という感じです。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございました(●^ー^●)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.23

「怠惰を求め勤勉に行き着く」でしょうか。 哲也という麻雀マンガでの言葉ですが 哲也の師匠である房州さんが 「たとえ麻雀をしない時でも牌に触っておけ。その積み重ねがいう時の自信になる」と。 自分は常にサイコロを振りサイの目を自在に出せるようになった事を告げる。 それを聞いてた飲み屋のママが「博打打ちって楽して稼ぐ人種かと思ってたけどやけに勤勉ね」 と、それを聞いた房州さんが「まさに怠惰を求め勤勉に行き着く。だな。」との言葉を言う。 なんか妙に納得のいく言葉だと思いました。 まあ自分的には「楽をするためにも勉強は必要」との解釈で、 得られる結果が同じなら、きつい努力をして長年大変な思いをするよりは、 最初に楽な方法を探す努力をして後は楽に生きようって思いで常に生きています。 自分は製造業で工場勤務ですが、 ただがむしゃらに努力するより、最初に楽にな方法を探し後は結構余裕で仕事をこなしています。 ただ日本の企業って効率よくサラッとこなすよりは 効率悪くても一心不乱にがむしゃらに仕事をする社員の方を褒める傾向にありますけどね・・・

pintihatyansu
質問者

お礼

なるほど~!ありがとうございました!!

回答No.22

 んー・・・自分の心の支えかどうかは 別として(酔滝汗) 「失うべきは失われて、唯足りる事を知る」 ・・・こんなとこです。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます!! よろしければ意味を教えていただきたいです!!

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.21

健康は最上の利益(めぐみ) 満足は最上の財産(たから) 信頼は最上の縁者(えにし) 心のやすらぎこそは最上の幸せなり                 ダンマパダ 204 釈迦の言葉です。

pintihatyansu
質問者

お礼

素晴らしい。。。ありがとうございました!!

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.20

「塞翁が馬」と言おうとしたら先客がいらしたのでここでは由来でも ある老人が飼っていた馬が居なくなって悲しんでいると、その馬が何処からかお仲間を連れて帰ってきた これに「ラッキー」とか思っていると今度はその馬に乗った彼の息子が落馬して重傷を負った この事で塞ぎこんでいると、今度は戦争が始まって彼の住む町の若者は全員が召集され、怪我によって召集を免れた彼の息子を除き全員戦死 ・・・要は人生「何が幸運となり、不運となるかはわからない」と言うこと 後はある歌の一部分だけど 「プリズムを通した世界は色も褪せ、こんな灰色に全て埋もれても 僕ならば出来る、例え一人だって 世界をまた、塗り変えて見せるよ」

pintihatyansu
質問者

お礼

なるほど~!ありがとうございました!!

noname#139107
noname#139107
回答No.19

おはようございます。 【かねが人生のすべてではないが 有れば便利 無いと不便です 便利のほうがいいなぁ。】 日本で考えも及ばない大地震発生、大津波発生、原発施設崩壊・・・お金に余裕のある日本人が、中国へ非難してきてる姿を見て、ふっと思い出した相田みつをさんの言葉が今は心に響いてます。 参考までにどうぞ。

pintihatyansu
質問者

お礼

言葉って、そのときどきによって、心に響く度合いってかわりますよね。 私もかなりひびきました!!ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.18

「山よりでっかい獅子は出ん」。 「この世で起きたことは、みんなこの世で収まる」。 以上2つは昔、朝日放送ラジオで中村鋭一アナウンサーに教えてもらった名言です。  

pintihatyansu
質問者

お礼

いい言葉ですね!ありがとうございます!!

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.17

あまり・・・自慢できるような言葉はないですが・・・ ・生きてるだけでもめっけもん ・泣きんしゃい、笑いんしゃい、怒りんしゃん、許しんしゃい。心のままに生きんしゃい。 ・世界は思ってるより、ずっと広い。 ・もし奇跡があるとしたら・・・今ここにある事。生きている事。人がいて、動物がいて、植物があって、大地があって、空があって、海がある。世界がある。 世の中はありふれた奇跡に満ちている。 ・人間は矛盾を生きる生き物だよ。 ・あらゆるものはいつか失われる。自分が先か、相手が先かだけじゃないよ。たとえ永遠を生きるものがあっても、自分が死ねば、自分にとっては失われるんだ。だから、すべてが尊く、愛おしい。 ・人間が一番偉いと思ってるのは、傲慢じゃないかな? 例えば石。私たちよりもずっとながくあって、私たちが死んだ後もずっとある。ながさの点では全然敵わない。 ・善悪を決めるのは人間。 ただそれはそこにあるだけ。 別格 それでも世界は美しい。 世界が美しく感じられるうちは大丈夫。 世界が美しく思えない時が来ても、それでも。 よく見て愛して。 世界のすべてを愛して。 座右の銘というには、多すぎですよね。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に1日1日、一瞬、一瞬が奇跡で、大切ですよね!

回答No.16

「過去と他人は変えられない  でも自分と未来だけは変えられる」 です。 母にもらった一番の支えの言葉です。

pintihatyansu
質問者

お礼

素敵な、お母さんですね!ありがとうございます。

回答No.15

私が好きな言葉は ・明日できることは今日やらない ・ギブ アンド ギブ ・ありがとう 心の支えという程大袈裟なものではありませんが 好きな言葉です。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます。ギブアンドギブいいですね(●^ー^●)

関連するQ&A

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 「座右の銘」について詳しいサイトを教えて!

    人生ないろんな場面で悩んでいます。 座右の銘としてしっかりとした軸を持ちたいのです。 しっくりくるような格言やことわざ、四文字熟語など、「座右の銘」となるようなを探しています。 「座右の銘」についてのオススメのホームページがあれば教えてください。 その中で、自分に合う言葉を見つけたいと思います。

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘