• 締切済み

名言 座右の銘 モットー

名言 座右の銘 モットーなどを教えてくれませんか? 私は、徳川家康の 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし この文章が好きです 皆さんはどうでしょうか?

みんなの回答

• coicoi43
回答No.12

『生まれた時、 きみは泣き、世界が笑った。 だから死ぬときは、 きみは笑い、 世界が泣く人生を生きなさい。』 ネイティブ・アメリカン(インディアン)の チェロキー族に伝わる言葉だそうです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.11

最近気づいたんですが、  「権力は腐敗する。」  国家権力のこととは思いますが、家庭にもあてはまるなと。  親という権力は腐敗する、しかも政権交代がない、から、あまりつきあいのない核家族は危ない。  逆に親という権力はそのままでは腐敗して当然だから(神にはなれないから)、外との関係を風通し良くして、権力にあぐらをかかない、ということでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• daion
回答No.10

人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻(ゆめまぼろし)のごとくなり… 月日は百代(はくたい)の過客(くわかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり…

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.9

※人生の半分はトラブルで、   あとの半分はそれを乗り越えるためにある。 ※落花流水  (流れる水に落ちた花は何時までもこの流れに乗って行きたい  流れる水はどこまでもこの花をのせて流れて行きたいと思う)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 5Drachma
回答No.8

「気は心」 何となく。 一度だけ言われたことが有ります。 「誰の人生にも雨はつきものだけど、僕には雨が多すぎる」 歌の文句です。 哀しいけど、可笑しい。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 31192525
回答No.7

tennine7さん、こんにちは。 ○好きな名言  もし人生が一つの道にすぎないのなら、この道でせめて花を摘もう (モンテーニュ) ○座右の銘  蝦で鯛を釣る(笑) ○モットー  100%の不幸など存在しない (ニーチェ)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.6

因果応報ですね。やることやれば、何とか結果はついてくると思っています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 全くその通りですね

noname#252430
noname#252430
回答No.4

「侃々諤々」が個人的に好き。 日本人の欠点を示唆しているみたいで。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

座右の銘は「独立独歩」です。 他人に頼らずに、自分で思考・判断し、自分の信じる道を進むこと。という意味です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます