• 締切済み

座右の銘

皆さんの座右の銘が有れば教えて頂きたいと思います。 また理由も添えて頂ければ有り難いです。

みんなの回答

noname#229162
noname#229162
回答No.11

求めよ、さらば与えられん。 これは、強力な人生の呪文。だいたい人は自分の願望が自分でわかっていない。 だから「求めている」つもりでも、申込書がポストの入り口につっかえていたり する。「求めよ」には、ふたつ重要なことがあって (1)「自分が何求めているのか」をできるかぎり詳細に語ること。 (2)「それを手に入れることを自分に許しているか」 人は自分の願望をありのままに語らない。都心のタワーマンションの高層階の 30坪の部屋に住みたい。とか一億円の金融資産があって、400万円の 運用益がほしいとか、具体的に語るのをためらう。 言えば、その気になる。イメージもつかめる。 実は、それが自分の望まないイメージということもある。 だとしたら、自分が願望の実現を拒んでいることになる。 拘り、偏見を手放せば、願望を受け入れる本来の自分が戻ってくる。 願望実現はそんなに難しくはない。 ここ15年ほどそうやって人生を変えてきた。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

こんにちは(・∀・) 最近将棋を覚え始めたばかりなので 座右の銘といえるのかどうかアレですけど(*v.v)。。。 『歩なし将棋は苦労の始まり』 持ち駒に歩があれば…という局面がありましたので、この言葉を肝に命じております。

回答No.9

色々あったけど、最後に残ったのは「何とかなる」です。

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.8

過去からの道はひとつ、未来への道は無数 やはり過去にはあまりこだわらないのが大事

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

「臨機応変」と「三分の施し」 臨機応変は映画の中で使われていて・・・ その場その場で一番良い方法を選ばなければいけない。と思った事です。 昔から・・とか、こう言う物だから・・・とかではなく、 一番良い方法を選ぶ事が一番良い訳ですから・・・ 三分の施し・・・って言葉は検索しても出てきませんね。 仏教の中で3分(3%)は施しをして得を積もう。とか言う言葉が有るとききました。 3%ぐらいなら私にも出来る。と思って・・・・ 休日3日間(年間休日90日ぐらい)ぐらいはボランティアしよう! と言う事で、市の子ども会の役員やってます。

回答No.6

 「何もいらない 仕事がしたい」  これが本音です。  でもねぇ。本当に無理が出来なくなったのですよ  人生どこかでつけが来ると言われています。  悪いことはしていない私ですが  長年の無理が、今頃たたって、(睡眠4時間位の生活を〇十年)  今は1日8時間は寝ないとだめなんです。   そうすると夜は6時間寝て昼2時間寝てしまう  寝ようと思わないのですが思考能力がなくなり  何もできなくなるのです。  寝るとそれが解決するのです。(自分は寝たくないのに)  睡眠を欲しがっているのですね。身体が  では続けて8時間寝て昼寝をしなければと思うのですが  それが出来ないのです。一遍起きてしまうのです。  その為  なかなか仕事に集中できなくて  雑用も多いので 時間的に無理になってきました。  仕事をしたいのはお金の為ではありません。  身体の中の奥底から湧き上がってくる欲求なのです。  倒れてもやりたい。  座右の銘は  「人には出きないことで自分のできる仕事をやる」です。      

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

「辛いときは、伸びているとき」 居酒屋さんの壁に貼ってあった言葉 という風に思えば、何とか色々な困難も乗り越えられるかな? 辛い思いをしている人々に対するメッセージみたいに思いました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 何かの本?だったかな…それに掲載されていたモノを自分の 座右の銘にした…"未来に生きる" 本来の意味は知らないが? なんか、言葉の響きが良い。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんにちは。 相田みつを つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの http://www.din.or.jp/~honda/tokio20b.htm 色んな事に直面し辛い現実と向き合い、 その時の考えが後で、こういう事だったのかと気づく事もあります。 前を向いて生きていこうと考えさせてくれる 私自身の生きていく原点であり、座右の銘となっています。

回答No.2

「夢はいらん、ゼニが欲しい」です 理由ねぇ? 世の中夢だけでは何も解決しないから

関連するQ&A

  • 座右の銘は?

    私の座右の銘は「過去を引き摺らず、前を向く」です(反省しないという意味ではありません)。 みなさまの座右の銘と、よろしければ理由も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 座右の銘について

    みなさんの座右の銘となぜその座右の銘を選ばれたのか教えてください。

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 座右の銘を教えて下さい!!

    私にも、「座右の銘」というものがほしいです!! そこで皆様に「座右の銘」を伺い参考にさせていただきたいと思います!! よろしく、お願いします!!!

  • 座右の銘について

    自己紹介文で座右の銘を書かなければならないのですが、恥ずかしながら今まで座右の銘を持っていませんでした。 なるべくビジネスシーンにも使えて、漢字や意味が簡単で、すぐ皆に発表できるような座右の銘を教えてください。 (無かったらビジネスシーンにも使える座右の銘でなくても大丈夫です。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 座右の銘の存在意義

    私にも一応座右の銘がありますが、どちらかというとすぐ忘れます。(事実上座右の銘でない) 皆さんは座右の銘を持っていますか? 座右の銘は現代人に必要でしょうか、それとも不必要でしょうか? その理由を具体的に教えてください。 また、複数の座右の銘を持つことに関してはどう思われますか?

  • 『座右の銘』って詳しく教えてください?

    『座右の銘』って どこからきているのですか?? また、あなたの座右の銘は、なんですか?

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘