• 締切済み

人間らしい?

Aさん「B君が笑った。人間らしい」 B君「僕を人間だと思ってなかったの?」 「人間らしい」とは? B君は真面目な人です。普段笑いません。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >Aさん「B君が笑った。人間らしい」 >B君「僕を人間だと思ってなかったの?」 >「人間らしい」とは? ⇒この場合、「人間的だ」というのと同じような意味でしょう。 なるほど、B君は真面目な人で普段笑わないから、Aさんとしては「B君が笑わないので、人間らしくない」と思っていたわけですね。ところが、珍しくB君が笑うのを見たので、思わす「人間らしい」と言ってしまったんでしょうね。 ということは、もし、「人間らしい」でなく、「人間ぽいわね」とか、「人間的だわね」などと言っていれば、B君は「僕を人間だと思ってなかったの?」とは言わなかったでしょう。少なくとも、「そうだよ、僕だって人間だよ、おかしければ笑うことだってあるさ」くらいで止まったかも知れませんね。