• 締切済み

人間らしい?

Aさん「B君が笑った。人間らしい」 B君「僕を人間だと思ってなかったの?」 「人間らしい」とは? B君は真面目な人です。普段笑いません。

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9740/12121)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >Aさん「B君が笑った。人間らしい」 >B君「僕を人間だと思ってなかったの?」 >「人間らしい」とは? ⇒この場合、「人間的だ」というのと同じような意味でしょう。 なるほど、B君は真面目な人で普段笑わないから、Aさんとしては「B君が笑わないので、人間らしくない」と思っていたわけですね。ところが、珍しくB君が笑うのを見たので、思わす「人間らしい」と言ってしまったんでしょうね。 ということは、もし、「人間らしい」でなく、「人間ぽいわね」とか、「人間的だわね」などと言っていれば、B君は「僕を人間だと思ってなかったの?」とは言わなかったでしょう。少なくとも、「そうだよ、僕だって人間だよ、おかしければ笑うことだってあるさ」くらいで止まったかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。

    「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。 私はAさんと将来を約束していました。 私はAさんが飲んでいる時に言った「××さんが好きだった。」という言葉を真に受け、Aさんを生涯ただ一人の伴侶と思えなくなりました。 私は面白い話をするBさんのことも好きでした。 私は飲み会でBさんのそばに座ることが多く、 Aさんのことが嫌いになっていました。 私に嫌われていると思ったAさんは、 他の女性とお付き合いを始めました。 Aさんは真っ青な顔で、皆の前に(私に似た彼女)を連れてきたのです。 「この人とお付き合いをしているから、zkai4はBさんとお付き合いをしていいよ。」とでも言いたそうでした。 私がBさんとお付き合いをしやすいように、Aさんから身を引いてくれたのです。 私はAさんの犠牲心に心を打たれてしまい、Bさんのことを忘れるようになりました。 Bさんに熱を上げていたことが嘘のように霧散してしまいました。 Bさんのことを忘れるようになりましたが、彼女ができたAさんとお付き合いをしたくありませんでした。 私はA・Bさん両方と疎遠になりました。 質 問 私はA・Bさんに再三お付き合いを申し込まれています。 私はAさんに幸せになってほしいと思います。 私はAさんとお付き合いをしたほうが人間らしい心でしょうか? もし、Aさんとお付き合いをしなければ、「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。

  • 人間関係がキツイです・・・・

    OA機器の検査オペレータとして働いています。 同期で入った人間が私を入れて、 Aさん、Bさん、Cさんと4人居ます。 BさんとCさんが二人で仲が良いので、 Aさんと私は休憩を一緒に取ったり、話をする事も多いです。 が、先日、Cさんが会社を休んだら、 Aさんは私の事なんて、そっちのけでBさんと ずっと一緒に居て、AさんとBさんのこっちに来んなよ。 お前はお呼びでない!という空気に入る隙もなく私は お昼も1人でした。 学校の仲良しごっこではないのだから、 どうって事ない話かもしれませんが、 こういう人間関係をどう思われますか? これは、実はAさんは私の事が嫌いで、 Bさんと仲良くしたいが、BさんはCさんと組んでいるので、 普段は私と休憩など一緒に過ごしているという事でしょうか? Cさんが仕事を休んだ途端に、 私は単独行動になり、いったいこの人間関係はなんだろう? と思ってしまいました。 翌日、Cさんが来ると、またいつもどおりAさんは、 私に話し掛けてきます。 こんなものなのでしょうか??

  • 人間関係について

    人間関係について悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいたのですがBがグループの人となかが、悪くなり私達のグループに来るようになりました。 最初は言葉づかいも優しく、きをつかっている感じでした。また、AもBがくるのがやだねといっていました。 でも、最近 BがAとばかり話すようになり、私にたいしての態度もAのときとはちがったり、強きで言ってきたりします。 また、AもBと楽しく話すようになりました。 その事がありAとうまく話ことができなくなったし AはBと話をしていた方が楽しいのかなぁ…と考えてしまいます。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「価値のある人間」とはどういう人のことを言うの?

    価値とは相対的なものだから、 Aさんにとって、Bさんは価値のある人間だと思っても、 他の人には価値のない人間なら、その人は価値のある人間なのでしょうか?

  • “生まれつき悪い人間”はいるのですか?

    人の性格で疑問に思うことがあります。 例えば、苦労して育った人間には2種類います。 (A)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人には苦労をさせたくないと願う人間。 =人の幸せを願う人間、幸福感が絶対的である人間 (B)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人にも自分と同じ程度、あるいはそれ以上の 苦しい思いを味わわせないと気がすまない人間。 =人の不幸を願う人間、幸福感が相対的である人間 同じような環境で育っても2通りに分かれるのは、 脳の先天的構造に違いがあるからなのでしょうか? 具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? また、(A)の人間が善人で(B)は悪人だと 世間一般的には解釈されますが、 これは生物的には意味のない分類なのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎない という考えに立つとそうなるはずですが、 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 人間として・・・

    このまえ、友達と一緒にカラオケに行きました。人数は10人居ました。 Aさんと、Bさんが、人数が多いにも関わらず、ずーっとマイクを持っていました。 なので、私はつまらないので友達と一緒に、ほかの部屋の友達のところへ行きました。 そうすると、そこまでそのAさんと、Bさんが見に来て、自分の部屋に帰り、ほかの友達たちに 「うちたちが、せっかく誘ってあげたのになんで勝手にほかの部屋行くの?みんなCさんと、DさんとEさんが帰ってきたら、態度変えよ!?」 といったそうです。 わたしたちは、そんなことも知らずに自分たちの部屋に帰りました。 そうすると、やはり態度を変えられていました。 そのAさんとBさんって人間として最低な人だと思うんですよ・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    同じ様な環境で育っても、全く違う性格の人間がいます。 たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 さて、皆さんは生まれつきの悪人はいると思いますか? 次のA君,B君,C君の意見のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 【A君】 先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる。 【B君】 生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ。 【C君】 そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、 この議論そのものが無意味なものである。 以上。

  • 大学の人間関係で悩んでます

    大学の人間関係で悩んでます サークルに入っていますが、サークル内の人間関係で悩んでます 自分はサークルに上手く馴染めていません。 タメの男子は、自分と自分の友達(A君)以外は、授業を一緒に受けたり、遊んだりと普段から仲がいいみたいです ある人(B君)は自分を明らかに避けています。あからさまにはないですが、態度とか雰囲気でなんとなく分かってました。 先月、放課後に食堂にA君といると、A君にB君から一斉送信で『今日、ボーリングに行こうよ』と来てました。もちろん自分には来てませんでした わかっていたけどショックでした、サークルの友達と待ち合わせしてるのを見てしまい自分は凄く惨めでした A君は皆と馴染めていています 大学では他に友達もいるし、気にしなければいいだけですが、これからも接さないといけないし、自分は皆と仲良くワイワイしたいです でも、相手が避けてると思うと悲しいし、サークルの活動が憂鬱で楽しくないし、最近は辞めたいとまで思ってます どうすればいいですか?

  • 三種の人間

    A) 知性も道徳性も乏しく、肉体のみがすべてという感覚のもとで生きている、言わば原始的未開人。 B) 知性的にも道徳的にもかなり発達して、常識的見地から見ると人格円満な教養人であるが、霊性の発達が乏しく、人生の意義や目的、自分が今置かれている位置などについて深く考えることもなく、その時代の通念を忠実に守って真面目に生きている人間。 C) 自我意識の最奥の霊性が目覚め、“実在”の謎を深く考究するようになる。それは類魂団からの強烈な働きかけの反映でもあり、その時代の常識的人生観を超えた永遠の摂理を求めるようになる。 無論これをさらに細分すれば、神々しいほどの霊性を身につけた人から、不名誉きわまる用語で呼ばねばならない人まで、いろいろといるであろう。が、大ざっぱに分ければ上の三種類があると思っていただければよい。 ----------------------------------- 日本は、AとBの人が圧倒的に多いですね。 しかも、Bの人は自分がCの人より優れた人間であると思い込んでいるからやっかいですよね。 Cの人は不快な思いをさせられることがたくさんあると思いますが、A、Bの人に対して寛容的にならなくてはいけないので大変ですね。Cの人はA、Bの人のことを理解できますが、A、Bの人はCの人のことを理解できないのでしょうがありません。 私はCの人を心から応援したいです。 さて質問ですが、Cの人を励ましてあげるとすれば、何と言ってあげればよいでしょうか? どのようなメッセージを伝えてあげればよいでしょうか?

  • あなたにはこのような人間はどのように映りますか?

    先日、高校の同窓会にて私が幹事を任され高校のメンバー15人くらいが集まりました。 その際、1人の男友達(以下A)が周りが引くくらい、「◯◯グラス空いてるよ」「◯◯は久しぶりにあったんだから◯◯とも話しなよ」と異常なくらい1人気を遣い必死に盛り上げようとしていました。私も幹事として、最低限の気配りを努めましたが、 Aが席を外すと「なんでAはあんなに気を遣うの?」とみんなから言われる程でした。それを私が聞いたのでAが戻ると、 私:「Aは本当に気配りできるよな!俺も社会人だから尊敬するよ!でもあんまり気遣うと疲れるし、会社の飲み会じゃないから、そんなに気遣わなくてもいいよ!みんなで楽しく飲もう!」 A:「分かった!」 と、できるだけAを褒めつつ、そのように促しました。 そんな時にイケメンの男性が(以下B)が私達のテーブルの担当になりました。 私はその人に見覚えがおり、尋ねてみると大学の友達でした。 久しぶりに会ったこともあり、すぐに意気投合し、一次会は楽しく過ごせました。 そして二次会(カラオケ)に行こうとしたところ、Bもバイトの上がりだったようで、お店を出る前にばったり会いました。女性メンバーからは「Bも行こうよ!」と、ぜったいに断れない雰囲気ってあると思うんですが・・半ばイヤイヤ付いてきてくれました。 そしてカラオケに到着して、みんなで盛り上がっていました。 その間もAは、一人一人の席に行き、無理矢理盛り上げようとしていました。(何名かの女子にはAが追いかけてスキンシップするため、「やめて! 」と言われていました」 Bもカラオケでは自分の番が来ると、周りは完全アウェイの中、ちゃんと歌ってくれました。 しかし、私がトイレで席を立つと誰も知らないという状況もあり、ケータイをいじり、ずっと誰かとメールしているようでした。俺の顔を立てるために、本当は帰りたいのにありがとう。と思い、適度に話しかけたり、デンモクを渡したりしていました。 まぁ、でもみんな久しぶりに会って、和気あいあいと楽しくカラオケは進んでいるので、いいかなぁと思っていました。 ----------------- そして暫くするとAが突然、目の前に会ったグラスを地面に投げ叩き割り、Bに向かってグラスに入った水をかけました。 とりあえず、部屋からAを出し事情を聞きます。(この間も止めに入った人に殴りかかっている) A:「なんであいつはずっとケータイをいじっているんだ!」 私:「(は?そんなこと?) いや、誘ったのはこっちだし、周りが完全アウェイだったらケータイもいじりたくなるだろ!」 A:「俺はBを誘いたいなんて言ってない!(その場にいたが)大体、幹事のお前が気を遣え!」 A:「Bのような空気の読めないやつには暴力で分からせるしかない!俺を止めるやつは女でも殴る」 私はあまりにもAが大人気ない対応をし、今まで楽しんでいたみんなを不愉快にし、一人激怒し、女性に引っ掻き傷を作り、暴れているAを見て、私は逆にとても冷静な気分になり、 「コイツ(A)には話をしても通じないな」と思い、Aが散々言っている大人の対応をしているのはどっちだよと思いながら、Aを落ち着かせることにしました。 その後、私がBを送って帰り、警察沙汰にらならずに、事なきを得ました。 そして、明け方に一斉送信でAからメールがきました。 A:「反省も後悔もしていません!満足です!良かったらまた誘って下さい!」 私の個人的な反省点とすれば、Bがケータイをいじり、退屈にしている時点で家まで送ってあげるのが良かったのかなぁと思います。 しかし、Aはずっと 「大人は」「社会に出たら」と言っていましたが、 「大人は」感情的になりグラスを叩き割ったり、 「社会に出たら」、明らかにみんなを不愉快にさせたり、上記のような何の反省もないようなメールを送ってこないものだと、社会人の私は思います。(Aは聞いてみると土方の仕事をしているようです) 今後Aを同窓会に呼ぶ気はありません。Aがくる場合は私は欠席します。 Aのような人間は皆様の周りにはいますでしょうか。 今年24ですが、余りにも幼稚で暴力任せで、自分勝手な人間に出会い少々驚きました。 Aのような人間について、皆様の冷静な分析や人間性についてのご意見をいただけたらと思います。 長文になりましたが、一人一人お返事させていただきますので、ご意見やご感想をいただけますとありがたいです。よろしくお願い致します。 ※ずっとコメント欄は生きるようにしますので、時間が立っても回答受け付けます。どうか幅広くご意見や私はAのような人間性をこのように分析する!等ありましたらご回答をお願いします。