• 締切済み

「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。

「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。 私はAさんと将来を約束していました。 私はAさんが飲んでいる時に言った「××さんが好きだった。」という言葉を真に受け、Aさんを生涯ただ一人の伴侶と思えなくなりました。 私は面白い話をするBさんのことも好きでした。 私は飲み会でBさんのそばに座ることが多く、 Aさんのことが嫌いになっていました。 私に嫌われていると思ったAさんは、 他の女性とお付き合いを始めました。 Aさんは真っ青な顔で、皆の前に(私に似た彼女)を連れてきたのです。 「この人とお付き合いをしているから、zkai4はBさんとお付き合いをしていいよ。」とでも言いたそうでした。 私がBさんとお付き合いをしやすいように、Aさんから身を引いてくれたのです。 私はAさんの犠牲心に心を打たれてしまい、Bさんのことを忘れるようになりました。 Bさんに熱を上げていたことが嘘のように霧散してしまいました。 Bさんのことを忘れるようになりましたが、彼女ができたAさんとお付き合いをしたくありませんでした。 私はA・Bさん両方と疎遠になりました。 質 問 私はA・Bさんに再三お付き合いを申し込まれています。 私はAさんに幸せになってほしいと思います。 私はAさんとお付き合いをしたほうが人間らしい心でしょうか? もし、Aさんとお付き合いをしなければ、「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。

  • zkai4
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

自分の気持ちを大切にしないのは冷たい人間です。

zkai4
質問者

お礼

わかりました。 短い文章に迫力があって胸に迫りました。 ご回答をありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

もし、Aさんがあなたに似た彼女を「用意」したのが事実なら、真に冷たい人間は間違いなくAさんです。 Aさんとあなたが復縁しようがしまいが、そのあなたに似た女性があまりにも不憫すぎる。 Bさんとお付き合いをしやすいように彼女を作ったというのが勘違いなら、誰にも問題はないですね。 なんで、質問の件は、どういう行動をとろうが、質問者様が冷たいかどうかには関係ないです。

zkai4
質問者

お礼

もし、Aさんがあなたに似た彼女を「用意」したのが事実なら、真に冷たい人間は間違いなくAさんです。 Aさんとあなたが復縁しようがしまいが、そのあなたに似た女性があまりにも不憫すぎる。 <おっしゃる通りです。私にもわかります。 なんで、質問の件は、どういう行動をとろうが、質問者様が冷たいかどうかには関係ないです。 <率直なご回答をありがとうございました。 見ず知らずの私の悩みを一緒に考えていただきありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

『「冷たい人間だ」と言われそうだ』とか、『人間らしい心』だとか、そういうことは考えなくてもいいのです。 要は、「あなたがどちらを好きなのか」、ということです。 ただ、Aさんの犠牲心だけにとらわれてしまうと、肝心なところを見失ってしまいます。 長所と短所を、冷静に見つめ直したほうがいいでしょう。 そして、何でもざっくばらんに話し合うことです。 文面から、Aさんとのコミュニケーションが不足しており、彼のことをあまり理解していないような印象を受けました。 場合によっては、あなたにふさわしい第三の彼が現れることもあり得ます。

zkai4
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答を繰り返し読んでいました。 わかりやすい言葉で素晴らしいアドバイスを書いていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまさらAさんとお付き合いをする必要はない?

    私には好きな彼Aさんがいたが高根の花だと思ってあきらめて、 告白してくれた彼Bさんとお付き合いをしている。 私はBさんのことをAさんだと思って優しく接しているので、身代わりBさんとの関係は良好です。 Aさんに告白された。 質 問 いまさらAさんとお付き合いする必要はないですか?

  • 彼は他の女子にも同じような言葉遊びをしているのかしら?

    私はAさんに告白をされたらしい。 告白をされたらしいというのは、 彼が私に「俺と同じカッターを持っている」と言ってから様子が変だった。 彼が私の様子を窺うようにそばに寄ってくることが多かった。 私は成績が良く友達に人気があるAさんが好き。 Aさんは私に告白っぽいことを言っておきながら、 他の女の子のそばに寄ったり、 「俺は、Bさんが好きだった。」と言ったりするから不信感を持っている。 Aさんは私を試すようなことを言う。 私はAさんにはっきり告白をされたわけじゃないので返事をせず、Aさんとお付き合いをしなかった。 そうしたら、今度は本当にAさんに「好き」と再告白をされた。 質 問 私に告白した後、他の女子といちゃいちゃする彼の気持ちがわかりますか? 彼は他の女子にも同じような言葉遊びをしているのかしら?

  • 私が「Aさんを好きだから」と思いますか?

    Aさんに「好き」と言われたが、その後彼から連絡がなくお付き合いをしないままだった。 Bさんに告られた。 私はBさんとお付き合いをしようと思っていたら、Aさんに再告白された。 Aさんに再告白されたがお付き合いをしなかった。 Bさんともお付き合いをしないまま終わった。 Cさんに告られた。 私はCさんとお付き合いをしていた。 Aさんに再告白された。 Cさんとお付き合いを続けようかどうしたらいいか迷っているうちに終わった。 Aさんとお付き合いをしていない。 どういうわけか、Aさんが絡む。 質 問 今まで、私はAさん以外の男子とお付き合いをしようと思っていたが、彼に邪魔をされるわけではないのに、うまくいかない。 私はAさんに告白されると動揺する。 どうしてだと思いますか? 偶然ですか? 私が「Aさんを好きだから」と思いますか?

  • 人間ってつくづく恐ろしい生き物ですね。

    みなさんは、「人間は心が美しい生き物だ」と言っている方を見たことはないでしょうか?私は、これまでの人生で数十人は見てきました。 しかし、僕はそうは思いません。 例えば、人間が鶏肉を食べたとします。そこでまず人間は、「いただきます」という言葉で感謝の意を表します。最後は、「ごちそうさまでした」で感謝の意を表します。しかし実際は、心から感謝している人間は極々一部の人間のみというのが実態だと思います。もし仮に、心から感謝している人間がいたとしても、その鶏の命を一言や二言では背負いきれないはずです。 人間はとてつもなく自分勝手です。 例えば、人間Aがある人間Bにとても恨まれていたとします。そしてある日、その人間Bが恨みも我慢の限界になり、人間Aを殺しにきました。そこで、人間Aはどんな行動をとると思いますか?そうです。「命乞い」です。人間Bにどんな理由があれ、「命だけは・・・。」とか、「許してくれ・・・。」とか言います。それが普通です。 しかし、考えてみてください。人間は、これから食肉にされようとしている鶏、豚、牛の「命乞い」に少しでも耳を傾けたことがありますか?恐らく、ほとんど無いに等しいでしょう。ましてや、本当に命を助けようなんて思うはずもありません。 私は、人間は心が汚くて醜い生き物だということを自覚した上で命を分けてくれる動物や、植物に最大限の感謝をして生きていくことが大事だと思います。もちろん、「人間は心が美しい生き物だ」なんて冗談でも言えませんし、思えません。 みなさんは、どう思われますか?

  • 賢者の贈り物

    私はAさんを好きだったが、彼にふさわしくないと思い、他の男性とお付き合いをしている。 Aさんは私を好きだったが、私が嫌っていると思い、他の女性とお付き合いをしている。 私とAさんはお互いに好きだったが、お付き合いをしなかった。 先日、 Aさんの父親が亡くなり、人生を考え直したらしいAさんが私にはっきり「好き」と言ってくれた。 私たちは今までのことがうそのように仲良くなった。 私たちはお互いの幸せのために自分を犠牲にして身を引いていたらしい。 質 問 今はお互いにお付き合いをしている異性がいるが、こういう場合どうしたら(周りを含めて)幸せになれると思いますか? 1.私と彼の気持ちが通じ合ったのでこのままでよい。 2.それぞれのお付き合いをしている異性に事情を話す。 3.自分が幸せにならなければ、自分の周りの両親・異性も幸せになれないから、まず自分が幸せになるよう努力をする。 4.その他

  • Aさんのことをいつも思ってBさんとお付き合いをしているのはまずいですか?

    私はあこがれていたAさんに告白できなかった。 私はBさんに交際を申し込まれOKして今お付き合いをしている。 Bさんは安定した職業で高級住宅街に住んでいる。 Bさんは身長が低いせいか今まで女性にもてなかったろうと思う。 私はBさんをAさんだと思って優しく接しているので、Bさんは機嫌がいい。 質 問 私は思いもよらずAさんにコクられたので悩んでいる。 私はBさんとファミレスで食事をしていても、Aさんの顔を思い浮かべ、Aさんと会話をしているようにふるまう。 夜寝る時もAさんのことを考えている。 それはAさんに告られる前からです。 今のままBさんとお付き合いをしていてもいいのだが、Aさんのことを思ってBさんとお付き合いをしているのはまずいですか?

  • 個人に興味がわかない

    大学生です。 人間に興味はあるが、個人には興味がない、という状態がここ何年も続いています。 例えば「人間とは」「科学とは」「人生とは」といった抽象的な問いに対してはとても興味がわくのですが、「Aさんが」「Bさんが」「Cさんが」といった特定の個人に対する問いになると、まるで興味がわきません。 「人間はこういう性格」「人間はこれが好き」とかに興味はわいても、「Aさんはこういうものが好き」とか「Bさんはこういう性格の人」とかには全く興味がわかないのです。 こういう人って他にもいるでしょうか? あるいは、昔こうであった人はいるでしょうか? 昔こうであった人は、なぜ考えが変わったのか教えていただけると幸いです。 ちなみに、別に人間関係を拒絶しているわけではなく、友人は何人かいます。 ただ、「この人のことをもっと知りたい」という欲求がゼロなので、「生涯の友」というような深い関係にはなりませんし、好きな人も恋人もいない状態です(別に「生涯の友」も恋人も欲しくありませんが)。

  • Aさんは彼女Bのことを心の中にしまっておいたらいいと思いませんか?

    Aさんは彼女Bに告白し、断わられた。 Aさんは新しい彼女を作った。 彼女Bも新しい彼ができた。 Aさんと彼女Bは再会した。 Aさんは彼女Bに再告白した。 Aさんが再告白したのは最近お父さんが無くなって人生を考え直したからだと察する。 質 問 Aさんの今彼女は若くて背も学歴も高く、Aさんの職場の同僚で、彼女Bより好条件です。 Aさんは彼女ができたらもうそれでいいと思うのに、 彼女Bを大好きだとは思いますが、 なぜ、いつまでもこだわるのか分かりません。 彼女Bのことは心の中にしまっておいたらいいと思いませんか?

  • 私は、ただからかわれただけですか?

    数日前、私はA君に「俺と同じハサミを持っている」と言われたので、A君がなぜそんなことを言うのがいぶかしく思っていた。A君のことを気にしていた。 ある日、給食後の休み時間のことです。 A君はB子さんの机のわきに立って親しげに何か見ていた。 二人で何を見ているんだろうと、そばへ寄って私ものぞいた。 そうしたら外国のタレントの写真だった。 私がのぞきこんだ時にA君は硬直した。 あわてて私は彼らから離れた。 次の日、私はB子さんに、 「A君が好きなんだ。わぁ赤くなった。」と言われた。 別に私は顔が赤くなりもしなかったと思う。 質 問 B子さんは私がA君を好きだと言っているのですか? A君が私を好きだと言っているのですか? ただからかわれただけですか?

  • 「Aの気持ちを考えろ」と男子に怒鳴られた。

    私の心は以前からAさんとBさんの間を行ったり来たりしていた。 私はBさんの温和な性格が私に合っていると思っていた。 10人ほどの男女同数のグループの飲み会で、Bさんと話をすることが多かった。 Aさんは怒って、他の女の子と仲良くしていた。 私は、Aさんの友達に、「Aの気持ちを考えろ」「Aの気持ちがまだ分からないのか」と怒鳴られ早々に一人で帰った。 次の日、Aさんに会うと A/僕のことは諦めてくれよ~。もう君とは付き合わないよ。 私/諦めないって言ったらどうするの? A/うーん、諦めてくれなきゃ困るな。 私/なんで昨日のうちに言わなかったの? A/言ったんだよ。わからなかったの? 私/… A/いつまでもうじうじしていちゃいけないよ。俺、今ちょっと忙しいから。(ご機嫌で別れた) 私/? 上記のような会話があった。 私がAさんを好きだと誤解されていると思った。 次の飲み会から、Aさんのそばへ寄らなかった。 寄らなかったが、私は皆の前でAさんに「結婚しよう」って告白された。 質 問 1 次の日の会話はどういうこと? 2 全体はどうなっている?