• 締切済み

個人に興味がわかない

大学生です。 人間に興味はあるが、個人には興味がない、という状態がここ何年も続いています。 例えば「人間とは」「科学とは」「人生とは」といった抽象的な問いに対してはとても興味がわくのですが、「Aさんが」「Bさんが」「Cさんが」といった特定の個人に対する問いになると、まるで興味がわきません。 「人間はこういう性格」「人間はこれが好き」とかに興味はわいても、「Aさんはこういうものが好き」とか「Bさんはこういう性格の人」とかには全く興味がわかないのです。 こういう人って他にもいるでしょうか? あるいは、昔こうであった人はいるでしょうか? 昔こうであった人は、なぜ考えが変わったのか教えていただけると幸いです。 ちなみに、別に人間関係を拒絶しているわけではなく、友人は何人かいます。 ただ、「この人のことをもっと知りたい」という欲求がゼロなので、「生涯の友」というような深い関係にはなりませんし、好きな人も恋人もいない状態です(別に「生涯の友」も恋人も欲しくありませんが)。

みんなの回答

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.3

それが普通ですよ。 普通は「この人どんな人だろう?」と思うときは、「へえ~この人、こんな仕事してるんだ。こんな仕事してる人って、普段どんな生活してるんだろう?」とか「へ~この人、こんな本も読んでるんだ。ほかにどんな本を読んでいるんだろう?」とか、最初にある程度の情報があって、さらに興味が沸いたときに出てくる感情だと思います。なので、最初の情報が入ってこなかったら、その人に興味を持つわけがありません。あなたは学生で、あなたの周りの人は普通の人でしょうから、その最初の情報があなたを駆り立てるような情報であることのほうが少ないでしょう。逆を言えばあなたも普通の人。 「生涯の友」ができるのはどんなケースでしょうか。 普通、他人と友達になるのは、学校、バイト先、サークル、会社などで「偶然」一緒になった人ですよね。でもその重なった部分がなくなれば切れちゃう人間関係が殆どです。 なぜなら、本当に自分に合う人なんてとっても少ないのです。「この人は秘密は守るけど、子どもっぽいなあ」とか「音楽の趣味は合うんだけど、将来についての考え方があわないな」とか、「一緒に遊ぶ気にはならないけど、悩みを聞いてもらうと癒される」とか。 そのうち、「○○のことを話すならこの人」「△△のことを話すならこの人」「コンサートに一緒に行くならこの人」というように、友達の用途が決まってくると思います。そして、「やっぱり○○のことを話すのはこの人しかいない」ということになれば、その人とは1年に1回しか会わなくても、大事な友達です。それって他の人と話すからわかることなんですよ。「やっぱりこういう話わかってくれる人は滅多にみつからないな」とかね。そうやって、相手を大事にしたいという感情が出てくれば、あなたから連絡するようになるし、年賀状だけでもつなぎとめておきたくなるでしょう。 あ、そうそう。いくら相手に興味がなくても、興味のあるフリをすることも必要です。場をもたせるために、あるいは社交辞令から、相手に質問をして、そこから話題を引き出す・・・そういうことも社会人には必要です。またそれができる人は重宝がられますから、今から練習しておくことは決して損ではありません。

回答No.2

童貞を卒業し、一人の女を愛したら変わりました。 こいつの全部を知りたいって気持ちになります。

  • momorio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もそんなもんですよ。 他人に興味が湧きません。 でも生きてると、深い部分まで知りたくなるような存在が少なからず出てくるもんだと思いますよ。 とりあえず今のままでも良いのではないでしょうか? その内に興味の持てる異性と出会ったり、尊敬できるような偉人の存在を知ったりするかもしれません。 その時、今まで違う自分が出てくるような気もします。

関連するQ&A

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • 他人に興味がある人にお聞きしたいのですが。

    私は他人に興味が無い人だと、よく言われます。 でも普通、他人に興味とか沸くものですか? どうして他人に興味があるのですか? 例えば芸能人がどうとか、誰と誰がどうなったとか、興味ありますか? 自分には全く関係ない事柄ですよね? 他人や他人の性格、他人の人間関係なんか、 自分の利害関係がそこに絡んでいない限り、まったく不必要な情報ですよね? また、例えば恋人や配偶者がいる人は、相手に興味を常に持っていますか? 相手が今何してるんだろう?とか、 何か悩んでないかな?身体壊してないかな?とか、いつも考えたりしますか? 最期に、相手の気持ちを考えていつも行動してる人に聞きたいのですが、 何を期待して、相手の気持ちを考えた行動をするのですか? 相手の笑顔が嬉しいのですか? 感謝の気持ちや言葉を貰うことで自分の存在意義を再認識することに充実を感じるからですか?

  • 「そのカップルには興味無いから」と言われました。

    「そのカップルには興味無いから」と言われました。 今度結婚しますが、友人Aと友人Bの3人で食事をしました。 友人Aも近々結婚します。 友人Bが、「○○ちゃん(私)カップルと友人Aちゃんカップルの4人でご飯食べに行ったら??」 と発言したので、(私はAちゃんの彼氏を知っていますが話したことは殆どありません。私の彼はAちゃんカップルを全く知りません) 私は「彼は人見知りなので~」とやんわりと断ったのですが、 友人Aは「私の彼は○○ちゃんカップルに興味がないから」と言いました。 私的には、 (1)なぜ友人Bがこの2つのカップルを合わせたがるのか?(何度か言われた事があるので)   (2)なぜ友人Aは本音を言ったとしても、「興味無い」という失礼(?)な発言をするのか? (3)私の「彼は人見知りなので~」という答え意外にやんわりと断る方法、友人Bが合わせよう。といわないようにする方法。があれば教えて下さい。「彼は仕事が忙しい」でもいいですか? 「彼は人見知り~」と言うと、友人Bは「そんな人なの~?」と彼の性格を疑うような発言をしてきて疲れます。 私は女の子同士が友人だからといって、私の彼を私の友達の彼氏に合わせたいとは思いません。 ハッキリ言いたいところですが、やんわりと断ります。 友人Aは本当に興味がないからそう言ったのでしょう。 私も「私の彼もそちらのカップルに興味無いから~」と言えばいいのでしょうか。 モヤモヤしています。

  • どっちに興味がわく??

    皆さんなら、どちらに興味がわくか知りたくなって質問してみました。 周りの反応で興味のわく人が違うのかということです。 自分に好意を寄せてくれている女性がいるとします。 Aさんは外見はいまいちだが、中身はいい女。男にはそんなにもてない。 Bさんはまぁまぁ可愛いく、性格も良い方。男にはすごくモテるタイプ。 どちらの女性も自分のタイプの範囲内であった場合に、どちらにより興味がわきますか??やっぱりモテる女性の方に興味がわくものなのでしょうか??ご意見お願いします。

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • みんなそんなに他人へ興味あるんですか?

    自分と関係のない人間なんて、その辺の道端の石ころ並みに興味ないのが普通ですよね? 家族・恋人・親友ほどじゃない関係性の知り合いは、基本的な情報さえ知ってれば十分ですよね? 他人に興味ない事がすごく驚かれるんですけど、みんなそんなに他人へ興味津々なんですか?

  • 興味のないことにどうしたら興味を持てますか?

    質問を見て頂いてありがとうございます。 大学4年の男です。 僕は2ヵ月前に大好きな人に振られ、それを機に自分のことがよくわからなくなってしまいました。 そしてあまりに辛かったため、これからの人生、もうやりたいことは我慢しないでいつ死んでも後悔しないように生きようと決めました。 短髪黒髪から金髪オールバックにして、何回も風俗にも行きました。 そんな中で、一つ疑問が出てきました。 今はいいけど、何年後、何十年後から振り返った時に後悔はないか。 僕は一応大学まで来ているので知り合いはそこそこ多くいると思っていますが、友達や親友と呼べる人は何人いるのかと。 いずれ、遊び友達や飲みに行く人がいなくなるのではないかと思ってます。 僕の性格上興味あるものはとことんのめり込むことはあっても興味ないことは見向きもしないと親に言われたことがあります。B型なので典型的なものもあると思いますが。 そしていろんな人に他人に興味を持てと言われました。 そこで質問なんですが、 他人に興味がないのにどうしたら他人に興味を持てますか? 友人が向こうから寄ってくる人の特徴は何ですか? 30代、40代になっても今の友達とは飲み行きたいし、もっと多くの人たちと友好関係を持っていたいです。学生生活の残りの半年で友達を増やす方法を教えてください。

  • 興味のない女の子とイヴの日に会うことについて

    興味のない女の子とイヴの日に会うことについて 学生男です。 半年近く彼女がおらず、かつ趣味やサークル・バイトなどでそれなりに日々の生活に不自由しておらず、別に好きな人が特別できなければ彼女とかいなくてもいいや、といった感じです。 ですがちょっとメンドウクサイ事になっていて・・・ AさんとBさんという、最近やたら絡んでくる2人の女の子が居ます。 (1)Aさん:女友達の紹介で最近一人の女の子と知り合いになりました。それは、向こうから僕の見た目とか雰囲気が気になっていて女友達に僕を紹介してくれ、という感じでした。これに関しては明らかに向こうが僕に対して好意を持っていると思います。 取りあえず毎日メールしてあげて、週に何度か待ち合わせて一緒に帰宅したりしています。 ですが外見的に好みでもなく、性格面でも今ひとつ引きつけられるところがありませんが、嫌いというわけではありません。 Aさんと雑談中、なんかご飯食べに行きたいね、って事だったので「食事くらい1っかいならいいか。相手のいいなって思うところ見つけられるかも」と前向きに捉えて食事に誘っていつがいいか聞いたところ「12月24がいいな」とのこと。 現在恋愛対象でない女性とクリスマスイブ二人で食事するのは流石に躊躇われるので考え中です。 (2)Bさん:大学関係のセミナーで知り合った女の子が最近やたら絡んできます。此方も外見的に好みでなく、性格面でも惹かれません。 Aさんの事もありますので出来るだけ絡みたくないな、と思っても電車等で目が合ったら、車両が違っても僕の方へわざわざやってきて少々うんざりします。 この子も「一緒に帰っていい?」と聞いてきますが大抵上記の子と帰る約束してる日と被ってるので「別の人と帰る約束してる」とこの間断ったのですが、「24日だけは何とかならないかなぁ~」とか言ってきました。 現在彼女おらず、元々付き合った人数も少ないこともあり、こういう状況だと、下手に断るのも可哀想かなぁ・・・なんて感じでズルズルといっていますが、流石に24日が怖すぎるということで、なんとかしたいです。 いずれにしても今現在、A、B両方とも恋人関係に発展したいとは考えていません。普通に友達程度でキープしておきたいです。 優柔不断で情けないですが、この状況をどうやって切り抜けるのがベストなのでしょうか? 24日はAさんBさんと僕が同じ講義を取っていて帰宅が同時なんです・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 人に興味を持つ・または自分に興味を持ってもらう方法は?

    23歳の大学院生です。 僕はあまり人に興味がありません。 以前はそんな事はなく、誰か仲良くなれないかな?って探してました。 10代の終わりから20代前半ごろまで、人生全てがうまくいかない時期があり、随分悩みました。 「あんまり人は人に対して興味がないのでは?自分が思うほど人は自分に対して興味がないんだろうな」って結論に至りました。 それ以降は自分は人に対して本音を話したりすることはなくなりました。上辺で人と付き合う事を覚え、気持ちが楽になりました。性格的に内省的な傾向が強くなりました。相手に対しても深く関与しないようになりました。 それから何度が人生に転機があり、以前よりもより多くの人と接するようになりました。元々の性格は社交的・明朗・人当たりが良い方でしたのでグループ内では一定の場所を築く事ができます。ですが、1対1では話すことがない状態に陥ります(外面的な話題しかできない)。新しい友人はその時の暇つぶし程度にしか思えません。 恋愛にも興味はあるのですが、どうしても人間を好きになれないので見た目だけで相手を判断してしまいます。顔だけで選んでしまいます。自分自身、見た目は良くないのでそれではうまくいくはずもなく、どうしたら人間を好きになれるか、悩んでいます。人と深く付き合うにはどうすればいいか、教えて欲しいです。

  • 他人に興味がない

    僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

専門家に質問してみよう