• ベストアンサー

生命とは何か

「生命、分からない。生命とは何か。」 バルタン星人はなぜ「生命」という言葉の意味が理解できなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

バルタン星人は「種族の存続」が大切(優先される)なのであって「個(ひとつ)の命」を大切だとは思っていない考えであるので、そもそも「生命」について考えることをしないということだと思います 故に、他の種族の命に関しても関心はなく、生命という言葉の意味というよりかは、その言葉への概念がそもそもないので、思考しても答えがでないのでしょう もう少し言ってみれば、蜂やアリなどの群れをなす種族場合、その集合体の存続ためなら、一つひとつの命を優先しないという、昆虫型生命体の思考なのだと思います