• 締切済み

どこからが「生命」だと思いますか?

質問] 「生命」という言葉には色々な解釈をつけられます。人間に関して、どこからが生命だと思いますか?理由があればそれもご記入いただけると幸いです。漠然としていても構いません。 例)人間の形をし始めたら。理由は、その前まではあんまりかわいそうじゃないから。

みんなの回答

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.10

こんにちは よく勘違いされる内容ですが、 生命=生物ではありません。 生命→生物でもありません。 正しくは、 生物→生命です。 同化、異化、自己複製を行うシステムのことを生命と呼びます。 そうすると、生命の定義範囲を人間に限定すると、 何らかの形で上記の3つの事柄に関わっていれば、ホモサピエンスでなくても生命です。 細胞一個からねじ一本などの道具に至るまで、みんな生命です! 男性、女性、道具が組み合わさって、「人間」となります。

copell
質問者

お礼

ねじも生命。なかなか斬新ですね。 実際にこのような説明をしている辞書を見たことがあります。 その時は辞書にある説明の意味がわかりませんでしたが、 見事に噛み砕いていただいたようなご回答で納得いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.9

これは再生医療にも通ずる問題でもありますね。 培養で内蔵を作るとか、腕を作るとかするとそれを人間だと見るかって話だと思います。 難しいですね。 心臓を培養する…確かにそれは生きている。 でも、その心臓に人権はあるのか…って問題ですから。 わかりやすいのは脳でしょう。 培養で脳を作ってそれが自我を持ち思考を始めたとすれば、それは人の形をしていなくても「人」だと言えると思います。 こういう話があります。 ロボコップって映画がありますよね。 一人は事故で失ったご主人が頭だけ無事で首から下が機械に置き換わったとしましょう。 もう一人は脳に重大な傷を負ったご主人が体はそのままで頭だけコンピューターと置き換えたとします。 さて、どちらの方ご主人と言えるでしょう。 見た目は全く異なり機械体となった前者か、あるいは見た目は全く変わりないが、脳はなく代わりにコンピューターが収まったご主人か… 多くの人が前者をご主人だと考えるでしょう。

copell
質問者

お礼

うーむ。そっちの生命まで頭が回りませんでしたな・・・。 人間の成長段階でどこから生命かを考えていたので少々困惑しましたが、 こちらのテーマもなかなか深そうですね。一考の余地ありです。 テーマ提供およびご協力感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174609
noname#174609
回答No.8

私もNo.7の方と同意見です。 誰かにとっての「生命」になったら、法的に人間でなくても生命でしょう。 少なくとも両親は、もしその命が胎児の段階で失われても悲しいはずですし。 ただ、生まれてからの方がもっと重みは増すものであろうと思います。

copell
質問者

お礼

No.7の方と同意見なので同じようなお礼文になってしまいそうです。 誰かにとっての生命なら、それは生命だ。 良い言葉ですね。口癖になりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

母親が『自分のお腹の中に子どもがいる』と感じた瞬間から。 『妊娠した』と認識した時とは全く違うものだと思います。 望まれて宿った場合は『妊娠した』と『自分のお腹の中に子どもがいる』が同時に来ることがほとんどでしょうね。

copell
質問者

お礼

なんと。実に素晴らしいご回答です。感銘を受けました。 これぞまさしく生命倫理。 「生命」という言葉の定義から無機的に入ろうとしていた私は、少し貴方を見習ったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

私は、精子の段階から生命体だと考えます。 以前、私も同じ質問を立てました。 科学的、または医学的な生命の概念はあるでしょうし、哲学的見解も異なるとは思います。 また、「生命」と言う概念も科学的、医学的には捉えきれていないと思います。

copell
質問者

お礼

おお。実に興味深いご回答ですね。考えるだけでわくわくします。有り難いですね。 同じ質問を立てていらっしゃるということで、そちらを覗かせて頂くかもしれません。 ご協力ありがとうございました。

copell
質問者

補足

質問履歴が非公開で覗けませんでした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181095
noname#181095
回答No.5

生きて生まれてきたときから。 これが人間です。 胎児は、まだ人間ではありません。

copell
質問者

お礼

胎児は人間ではない。生命でもないということで解釈してもよろしいですかな。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

うまれたその瞬間。 孤独になったから。

copell
質問者

お礼

孤独。 予想外の観点です。この2文字で随分と長く議論できそうですね。 ありがたい回答です。ご協力感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

人間に関して、ということですから卵子と精子が受精した時点で「生命」でしょう。バイオ(ラテン語の“生命のある”が語源)はそこから始まりますから。

copell
質問者

お礼

バイオですか…。聞き慣れているようで意外と本当の意味を知らない単語ですね。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174505
noname#174505
回答No.2

着床して女性のホルモン分泌の内容が変わってからという考え方もありますが、受精した瞬間だと考える宗教もあり、モーニングアフターピルをよしとしていません。私は無宗教ですが、コレに納得しています。 http://okwave.jp/qa/q1168878.html http://www.os.rim.or.jp/~kitazawa/e-hosp5x/tpc2010/tpc200709.html

copell
質問者

お礼

そんな宗教があったんですね。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

言葉通り、命が宿ってからが生命。理由は運命だから、寿命があるように…

copell
質問者

お礼

なるほど。ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炭素生命と非炭素生命のちがい

    タイトル通り違いを知りたいです。 また、非炭素生命の実物例も挙げていただけると助かります。(炭素生命は人間が当てはまりますよね?) 宜しくお願いします。

  • 生命が尊いのではなく、精神が尊いのでは?

    この考えは昔から人々の間にありましたが 生命は尊いと言いながら 牛や豚や鶏など 生命を殺して食べてるではないか 害虫や害獣は駆除しているではないか 森や草原を開拓して生き物の住処を奪っているではないか と思います。 その理由を私は 人間に於いても生命は精神の器として尊いのであって 精神がなくて生きているだけでは尊いとは言えない 植物人間になったら家族は悲嘆に暮れる。 むしろ生命が尊いのではなく精神が尊いのだと考えるべきではないか? 私の思うに人間とはその体よりも精神のことを人間というのではないか? その点仏教などの宗教の教えも少しおかしいのではないか? と言う事です。 どうでしょうか?現実問題。

  • 地球外知的生命;;;

    どうも。 率直なお答えを聞きたいので、ズバリ!!お聞きします!! あなたは、 『地球外知的生命体って存在すると思いますか?』 ・・・と聞かれたら、どう答えますか? 理由も含めてお答え頂けると幸いです。 沢山の方の意見が聞きたいので、 自信がなくてもどんどんお答え頂けると幸いです^^

  • 生命について(1)

    生命について教えてください。 私たち人間には、個々に生命があります。 男性と女性がおり、それぞれに「精子」、「卵子」があり 結合して子供が出来ますが、男性は1回の射精で数万の 精子を放出すると思います。(※数は良く分かりませんが) そこで、お伺いしたいのですが、、、、、 1.精子は個々に『生命』を持っているのでしょうか? 2.卵子には『生命』があるのでしょうか? 3.もしどちらにも生命がなかったとしたら、どの時点で 『生命』が宿るのでしょうか? 4.もし、1.で精子に『生命』があるとしたら、男性には自分の 生命の他に、大量の生命を持っているということなのでしょうか? 以上、生命価格的見地から、回答いただけたらと思います。 ※私は49歳の男性ですが、どうもこの点が良く分かりません。 現在、仏法を基盤に、『生命』について興味がある所です。 真面目な質問として、お考えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 ※この質問は、一ヶ月くらい締め切らずに置いておきたいと 考えています。

  • 掛け捨てではない生命保険

    今、31歳なのですが結婚もしてないし、掛け捨てではない 保障のしっかりした生命保険を探しています。 前に入っていた生命保険は最初の3年は20万帰ってきて、 その後は2年後に20万という形の生命保険でした。 どこの生命保険だったかは忘れてしまいました。 そんな形での生命保険を探しています。 わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 生命の尊厳

    こんにちは。昔から疑問に思っていたことを質問させていただきます。 人の命と蚊の命、差はありますか? 蚊は殺してもよくて人は殺してはいけないという理由を教えてください。 また、釈尊の弟子(舎利佛だったかな、、、)が釈尊に 「殺生はいけないというけれど、生命は他の生命を犠牲にせずに生きてはいけない。 人間も魚や牛、豚などを食べていきているが、どう説明するのか」 という趣旨の質問をした時、釈尊が 「それは殺す心を殺せばいいのだ」 と言ったとききましたが、この意味を教えてください。

  • 生命について(1)-2

    『生物学』カテゴリーで一度質問した無いようなのですが、 どうやらカテ違いのようでしたので、再度、『哲学』のカテ ゴリーでたずねてみたいと思います。 http://okwave.jp/qa/q6835979.html 生命について教えてください。 私たち人間には、個々に生命があります。 男性と女性がおり、それぞれに「精子」、「卵子」があり 結合して子供が出来ますが、男性は1回の射精で数万の 精子を放出すると思います。(※数は良く分かりませんが) そこで、お伺いしたいのですが、、、、、 1.精子は個々に『生命』を持っているのでしょうか? 2.卵子には『生命』があるのでしょうか? 3.もしどちらにも生命がなかったとしたら、どの時点で 『生命』が宿るのでしょうか? 4.もし、1.で精子に『生命』があるとしたら、男性には自分の 生命の他に、大量の生命を持っているということなのでしょうか? 以上、哲学・思想的見地から、回答いただけたらと思います。 また、『生命』という意味合い、捉え方については別に質問を 建てたいと思います。

  • 手相の生命線について

    私は子供の頃生命線が両手とも短かったのですが、数年前ふと手を見てみたら、左手の生命線が手首のところまで伸びていました。 右手は短いままです。 生命線というのはあまり形が変わらないそうですが、これはどういったことを意味しますか? ちなみに生命線が伸びると吉のような気がしますが、ここのところずっと嫌なことや気味の悪いことが続いています。

  • 生命力とはなんですか?

    就職活動で少し前にとある企業の面接で「あなたにとって生命力とは何ですか?」 と、難しい質問をされたのを凄く印象的に覚えています。 その時は、お笑いが好きなのもあって「笑うこと」だと答えました。 私は、好きな音楽を聴きながら読書をする時が一番リラックス出来ている時だと思います。 でも、これは生命力とは何か違う。 最近ちょっとした失恋もしましたが、 とても微妙な恋愛だった(片思い?)のでショックもとくになくボンヤリとしています。 (これはとくに関係はないでしょうけど。) これまでずっと考えた結果、 社会人としてならば、「社会で揉まれながらも生き抜く力」だと考えました。 私にその力があるのかはわかりませんが、 現在の私はとても生命力のあふれる人間だとは思えません。 健康を一番に考え、風邪などもしばらく引かず日々を過ごしているわけですが、 元気がない!というより元気が出せないのは就職活動のせいでしょうが、 気分転換などはきっちりと行っているので、きっとこればかりが要因ではないと思います。 将来について色々と考え過ぎている事の方が要因かな?と。 社会を先立たれ、ご活躍している先輩の方々に生命力とは何かをお聞きしたいです。 難しい質問でしたら、元気でいられる力の元は何かお答えいただけたらと思います。 真面目な質問なようで、ちょっとしたユーモアを交えたなど面白い意見など大歓迎です^^ まあお暇な時にでもご回答お願い致します!!

  • 何のための生命??

    何のための生命?? 昔から時々考える事があったのですが、 地球で生きている人間やその他の生物はなんのために 産まれる→生きる→死ぬ→生まれる・・・を繰り返しているのでしょうか?? まわりの人にも聞いてみたことがあるのですが、 ある人は「全て無意味なことだ」といい、ある人は「地球の繁栄=宇宙の繁栄のためだ」 と言う人もいました。 偶然に地球という惑星が誕生したからそこから偶然に生命が誕生して 偶然に生命の繰り返しが行われているにすぎないのでしょうか? *別カテでも質問したのですが、再度こちらで募集させてもらってます