• 締切済み

どこからが「生命」だと思いますか?

質問] 「生命」という言葉には色々な解釈をつけられます。人間に関して、どこからが生命だと思いますか?理由があればそれもご記入いただけると幸いです。漠然としていても構いません。 例)人間の形をし始めたら。理由は、その前まではあんまりかわいそうじゃないから。

みんなの回答

• UROIUSH
回答No.10

こんにちは よく勘違いされる内容ですが、 生命=生物ではありません。 生命→生物でもありません。 正しくは、 生物→生命です。 同化、異化、自己複製を行うシステムのことを生命と呼びます。 そうすると、生命の定義範囲を人間に限定すると、 何らかの形で上記の3つの事柄に関わっていれば、ホモサピエンスでなくても生命です。 細胞一個からねじ一本などの道具に至るまで、みんな生命です! 男性、女性、道具が組み合わさって、「人間」となります。

copell
質問者

お礼

ねじも生命。なかなか斬新ですね。 実際にこのような説明をしている辞書を見たことがあります。 その時は辞書にある説明の意味がわかりませんでしたが、 見事に噛み砕いていただいたようなご回答で納得いたしました。 ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.9

これは再生医療にも通ずる問題でもありますね。 培養で内蔵を作るとか、腕を作るとかするとそれを人間だと見るかって話だと思います。 難しいですね。 心臓を培養する…確かにそれは生きている。 でも、その心臓に人権はあるのか…って問題ですから。 わかりやすいのは脳でしょう。 培養で脳を作ってそれが自我を持ち思考を始めたとすれば、それは人の形をしていなくても「人」だと言えると思います。 こういう話があります。 ロボコップって映画がありますよね。 一人は事故で失ったご主人が頭だけ無事で首から下が機械に置き換わったとしましょう。 もう一人は脳に重大な傷を負ったご主人が体はそのままで頭だけコンピューターと置き換えたとします。 さて、どちらの方ご主人と言えるでしょう。 見た目は全く異なり機械体となった前者か、あるいは見た目は全く変わりないが、脳はなく代わりにコンピューターが収まったご主人か… 多くの人が前者をご主人だと考えるでしょう。

copell
質問者

お礼

うーむ。そっちの生命まで頭が回りませんでしたな・・・。 人間の成長段階でどこから生命かを考えていたので少々困惑しましたが、 こちらのテーマもなかなか深そうですね。一考の余地ありです。 テーマ提供およびご協力感謝します。

noname#174609
noname#174609
回答No.8

私もNo.7の方と同意見です。 誰かにとっての「生命」になったら、法的に人間でなくても生命でしょう。 少なくとも両親は、もしその命が胎児の段階で失われても悲しいはずですし。 ただ、生まれてからの方がもっと重みは増すものであろうと思います。

copell
質問者

お礼

No.7の方と同意見なので同じようなお礼文になってしまいそうです。 誰かにとっての生命なら、それは生命だ。 良い言葉ですね。口癖になりそうです。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

母親が『自分のお腹の中に子どもがいる』と感じた瞬間から。 『妊娠した』と認識した時とは全く違うものだと思います。 望まれて宿った場合は『妊娠した』と『自分のお腹の中に子どもがいる』が同時に来ることがほとんどでしょうね。

copell
質問者

お礼

なんと。実に素晴らしいご回答です。感銘を受けました。 これぞまさしく生命倫理。 「生命」という言葉の定義から無機的に入ろうとしていた私は、少し貴方を見習ったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ks5518
回答No.6

私は、精子の段階から生命体だと考えます。 以前、私も同じ質問を立てました。 科学的、または医学的な生命の概念はあるでしょうし、哲学的見解も異なるとは思います。 また、「生命」と言う概念も科学的、医学的には捉えきれていないと思います。

copell
質問者

お礼

おお。実に興味深いご回答ですね。考えるだけでわくわくします。有り難いですね。 同じ質問を立てていらっしゃるということで、そちらを覗かせて頂くかもしれません。 ご協力ありがとうございました。

copell
質問者

補足

質問履歴が非公開で覗けませんでした(笑)

noname#181095
noname#181095
回答No.5

生きて生まれてきたときから。 これが人間です。 胎児は、まだ人間ではありません。

copell
質問者

お礼

胎児は人間ではない。生命でもないということで解釈してもよろしいですかな。 ご協力ありがとうございました。

• atti1228
回答No.4

うまれたその瞬間。 孤独になったから。

copell
質問者

お礼

孤独。 予想外の観点です。この2文字で随分と長く議論できそうですね。 ありがたい回答です。ご協力感謝します。

• Korasho
回答No.3

人間に関して、ということですから卵子と精子が受精した時点で「生命」でしょう。バイオ(ラテン語の“生命のある”が語源)はそこから始まりますから。

copell
質問者

お礼

バイオですか…。聞き慣れているようで意外と本当の意味を知らない単語ですね。 ご協力ありがとうございました。

noname#174505
noname#174505
回答No.2

着床して女性のホルモン分泌の内容が変わってからという考え方もありますが、受精した瞬間だと考える宗教もあり、モーニングアフターピルをよしとしていません。私は無宗教ですが、コレに納得しています。 http://okwave.jp/qa/q1168878.html http://www.os.rim.or.jp/~kitazawa/e-hosp5x/tpc2010/tpc200709.html

copell
質問者

お礼

そんな宗教があったんですね。 ご協力ありがとうございました。

• saneylove
回答No.1

言葉通り、命が宿ってからが生命。理由は運命だから、寿命があるように…

copell
質問者

お礼

なるほど。ご協力ありがとうございました。