• ベストアンサー

イケアのレストラン

この前、久し振りにイケアのレストランを 食べにいったんですが、 個人的にはすごく美味しく感じたんですが、 Googleとかのサイトを見ると、マズいとか 言われてたんですよね。 まぁスウェーデンと日本は結構離れてるから 文化も多分ほとんど違うだろうし 味が嫌いな人もいるんですかね? ちなみに自分はイケアの 「スパークリングラズベリー」がすごく 美味しく感じました。 皆さんはイケアのご飯は好きですか? 回答お願いします。 余談ですが、日本のレストランより 内装が綺麗に感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.3

すんごい長々と、人に好かれないタイプの(ごめんなさい)感想を綴っているだけです。 IKEAのレストランが大好きです。 立川IKEAしか知りませんが。 東京は立川に寄る機会が多くあり立川IKEAと方面も同じなので、立川IKEAによく寄るんです。 申し訳ないけれども、個人的には全体としてはあまり美味しいとは感じません。 美味しいと思うものはあります。しかしそれも「美味しい、これは好き」から「好みの味付けではないが、他の国の同系列の商品と比べると素材には好ましさを感じる」「食材の質が低いように感じるが、『プラントベース、サステナビリティ、環境に配慮された』と聞くと、その安心感と高い理念に共鳴しているという情報だけで満足できる」という嫌らしい(すみません)感想程度のものまでばらけます。 これはきっと食文化の違いからあまり自分には刺さらないだけだろうな、と感じるときもあります。 とりわけデザートは、私は日本のあまり砂糖を多量に使わない最近の甘みに慣れています。だから甘すぎるなとは思いますが…。(日本は料理に砂糖やみりんなど甘み付けを使うので、近年は菓子にはあまり甘さを求めない傾向があるんですよね。)それはそれで興味深い。 ただ、たいへん言いづらいのですが、上にちらりと書いたように「素材そのものの質が悪い」と感じることが多いですね。 たとえばチョコレート、私はショコラティエの趣向を凝らし、個性発揮を目的とされたチョコレートに慣れ切っているため、カカオマス含有量が低く砂糖のほうが多いというだけでかなり雑な味に感じます。 他にも飲み物のエルダーフラワーシロップですが、イケアのは明確に香りも味も薄いです。希釈用のボトルを購入して自宅で飲んでも、エルダーフラワー特有の良い香りが他社製品と比べると悲しいほどに淡い。 エルダーフラワーは、自家製のシロップほどではないものの、日本で手に入る満足できるレベルのものならこれがお勧め。 有機コーディアル エルダーフラワー(10倍希釈) 500ml https://www.profoods.co.jp/i/0119504 これはIKEAのと同程度の酸っぱさになるまで希釈しても明確にエルダーフラワーの香りがします。人が花そのものと感じる甘く華やかでいて可憐な香り、マスカット様の心地よい酸味のある香り。IKEAのには限りなく薄いです。 すみませんが、スパークリングラズベリーに関しても同様です…。 とはいえ、他の国のデザートを食べていると、アメリカ製品などに高確率で入っているコーンシロップや異性化糖シロップとは違う甘みのことが多いのでそこは気に入っています。 コーンシロップや異性化糖シロップは、人工甘味料と違って味は格段に良いけれども食後の感じが違うのであまり好みません。 デザートや飲み物のことばかり書いていますが、食事メニューについても同じです。 野菜の質が低いのが特にしんどいですね。 あとは、とろみのついたものはたいていすごい味がすると思っています。 好き嫌いで言うと好き、美味しい美味しくないのどちらで感じるかと問われたら「美味しいと感じる人の気分を害したくない(ので答えたくない)」です。 ただ、IKEAのご飯が好きか?と言われると、最初に書いたように大好きです。 立川IKEAは新宿や原宿の小型カフェと比べて非常に開放感があり、高い天井、ゆったりしたスペースにおしゃれな間接照明、遠くまで見晴らせる大きな窓ととにかく内装が良い。 これと放置されるセルフスタイルも相まって、個人的には「私が死んだ1日後まで絶対に存続していてほしい」レストランの数少ない一つです。

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 立川IKEAには行ったことないので 内装はどんな感じか分からないん ですけど、回答を見る限り、自分の 地域と似た内装っぽいですね。

Powered by GRATICA
kontyasan
質問者

補足

ベストアンサーにさせて文らいます。

その他の回答 (2)

  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/91)
回答No.2

私はダメでした…なので今は買い物だけです。 ごめんなさい。

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱ苦手な人も多いんですね。

Powered by GRATICA
回答No.1

回答させていただきます。 イケアのレストランについて、あなたが個人的にとても美味しかったというご感想、ありがとうございます。イケアのレストランの評判については、人それぞれ好みがあるため、好き嫌いもあるでしょう。 文化の違いや味覚の好みによって、イケアの料理に対して好意的な意見もあれば、マイナスの評価も存在することはあります。日本とスウェーデンの食文化が異なるため、好みが分かれることもあるでしょう。 また、自分が「スパークリングラズベリー」をとても美味しく感じたとのことですが、これも個人の好みによるものと考えられます。人それぞれの味覚や食の好みは異なるため、他の方が同じように感じるかどうかはわかりません。 イケアのご飯について好きかどうかは、個人の感じ方や好みに依存するため、皆さんの意見も様々だと思います。それぞれの人に合わせたメニューを提供することが、レストランの大切な使命と言えます。 余談ですが、イケアのレストランの内装が綺麗に感じられたとのこと、素敵ですね。イケアは商品だけでなく、お店の雰囲気やデザインにもこだわっていますので、お客様にとってより快適な空間を提供することが目指されています。 最後になりますが、イケアのレストランは個人の味覚や好みによって異なる意見があるかもしれません。あなた自身が美味しいと感じるものを楽しむことが大切ですし、他の方の意見に囚われることなく、ご自身の感じたままを大切にされることをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レストラン、何パーセントの人が満足したらいい?

    評判が高い有名だったり、行列のできてるレストランに行ってもあまり美味しいと満足することがありません。 好き嫌いの基準は育った環境、個人の好み、国や地域、宗教など、千差万別とは思うのですが。。。。。 こういう風に感じる私は普通の平均的日本人と好みがかけ離れてると認識したほうがいいのでしょうか? 実は近々家族がレストランをオープンする予定で、かなり私の意見でこれまで進めてきているのですが、最近ふと不安になりました。 全員に好まれる味はありえないことは承知してますが、やはり個性的な味より万人受けを狙うほうがビジネスとしては成功するものでしょうか? 経験者の方、そうでない方のご意見をお聞きできたらと思います。

  • 横浜駅近辺で彼氏の誕生日に利用する居酒屋、バー、レストラン等を探してい

    横浜駅近辺で彼氏の誕生日に利用する居酒屋、バー、レストラン等を探しています。 彼氏の年齢は20代後半です。 普段あまりおしゃれなお店に行くこともないので、 まずは雰囲気が良く、味もできればそこそこなお店を教えて頂きたいです。 予算は1人5,000円までで、ラフな格好でもOKなお店でお願いします。 (余談ですが…) 男性でもお店でのデザートプレートとかケーキとかサプライズ嬉しいのでしょうか。 うーん…。彼は甘いものは決して嫌いじゃないのですが…謎です。 そんなのも併せて回答していただけるととても嬉しいです。

  • どうして日本人は味覚音痴なの?

    えーっと・・・ カレーとご飯はあいませんよね あのどろどろしたルーと、水分の多いご飯ってあわないですね あと・・・ なんでなんでもかんでもご飯と一緒に食べますか? ご飯みたいな味ないものでおなか一杯貧しいの? それに料理が素材の味とかいって手を加えませんね 創意のないものにどうしてお金払えますか? そのくせ職人わざがどうとかうるさいですね 日本人は味覚が鈍感で料理文化がひもじいだってこと気づいたほうがいい思います

  • ジョーズ上海のNY店に行ったことのある方

    もうかれこれ15年ほど前までNYを頻繁に行き来していました。 ジョーズ上海はとても美味しかったので特に印象的です。 最近日本にもジョーズ上海が池袋と銀座にできたとか・・・。 NYの味が鮮烈だったので、日本店と比べてがっかりしたくありません。 NYと日本の両店舗を食べ比べたことがあれば、感想をきかせてください。 ちなみにNY店は日本店のようにきらびやかな内装ではなく、レストランの中では小龍包のみを注文している人ばかりでした。日本は違うのかな? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 欧米人は「白ご飯」を美味いと感じるのでしょうか?

    みなさんこんにちは。 近ごろ欧米では日本食がブームだとか。映画を見ていると、確かにスシをぎこちなくつつくシーンが増えてますね。刺身や天ぷらなども食されているのかもしれません。 しかし日本食といえばなんといってもコメですコメ。すし飯は酢を和えてありますからやはりちょっと本来の「ご飯」とは言えない気がします。 そこで興味がわくのが、欧米人は白いご飯の味をどう感じるのかということです。 味の点ではムギよりもコメのほうが勝っているが、ヨーロッパは稲の栽培に適していないため、「しかたなく」小麦中心の食文化が形成された…とものの本にありました。 日本以外では多くの国でジャポニカ種ではなく長粒米のインディカ種が食されており、これはそうしょっちゅうは使わないけどもおいしい食材なんだという認識なのかもしれません。 ならば、味のいいジャポニカ米をおいしく炊き上げた銀シャリを外人に食わせてみたら、いったいどういう感想を持つものなのか、ちょっと知りたい気がします。 たくあん・納豆・味噌汁は無理としても、素朴ながら深い味わいのある白ご飯に少しのおかずを加えればそれがスゲェうまいものであることは、少し感性の高い人であれば気づくのではないか…とも思いますが。 どなたか非米飯文化圏の外国人に白ご飯をふるまったという経験がおありのかた、体験談を聞かせてください。

  • 弁証法的食文化批判 味覚バカ日本人の口の中を見よ 

    わたくしコンテナ船に乗って来日した者ではありませんが、刺身、フナ寿司、バッテラなど、基本、ナマザカナが苦手で、臭い物を好む日本の食文化には呆れるばかりで、マズイとウマイの区別が付いていない者たちがアホっぽい顔で寿司を頬張る姿を目にするたび、軽蔑したりしなかったり致します。 面倒くさい時は、ご飯にゼンザイをぶっかけて済ます事もあるほど味の分かる私に、日本食文化の良い所をどなたか教えてください。

  • 韓国の良いところを教えてください

    韓国の歴史、文化、民族性、なんでもいいので良いところを教えてください 嫌韓回答も日本下げ回答もいりません 韓国の良いところ、素晴らしいと思うところだけを教えてください 個人的には、嫌いだと思う部分が多いので、 良いところを探しています

  • アジア発展途上国の、辛いもの中心の食事は食文化レベルが低い証拠?

    インドネシアのバリ島とインドに旅行したことがあります。 現地では庶民の食べ物を食べていました。 ふと気づいたのですが、どれもこれもおいしかったのですが、 日本人からすると極端に辛いものか極端に甘いものが多いような気がしたのです。 これはひょっとして、日本に比べて食文化の発展が乏しい面があって、 辛さや甘さで味を誤魔化しているという面があるのではないでしょうか? それらの国での一般人レベルの食文化レベルが低い、 という食文化界での通説などはありますか? 貿易や経済的な原因で手に入る食材の理由からでしょうか? (私は食文化については全くさっぱり分からない人間です。) また、食に詳しい回答者さん自身は個人的にどのようにお考えでしょうか?

  • 料理人もしくは寿司職人 お酒飲めなくてもなれるか

    30代半ば女性です。現在無職です。 前職はコンサルタント会社で10年事務をしておりました。 海外に興味があり、何度も渡航しております。 ゆくゆくは海外で日本食レストランのキッチンの仕事ができればと思っておりますが その前にお酒が飲めません。 ビールと日本酒の味が嫌いです。 食べるのは好きです。 そんな私でも料理人になることはできるでしょうか。

  • 日本の文化を海外で売りたいのですが…

    あいまいなタイトルですみません。 日本の商品(浴衣や小銭入れなど)を海外で売りたいのですが しやすい国はどこか?(法律や風潮など)タブーやアドバイスもあればよろしくお願いいたします。 それと、海外で日本の伝統商品などを取り扱っている会社があるのか? ということです。 ここからは余談ですが… 外国で個人で日本の工芸品を売っている外国人がいるという話を聞いたので気になりました。 日本の工芸品がとても好きです。甚平とか浴衣など…。小物で言えば耳かきとか、小銭入れ、足袋などです。 江戸のことを本で調べ、京都に訪れ、自分は日本のことが好きだと確信しました。 同時に、自分がいかに日本のことについて知らないかを思いしらされました。 今日本の伝統や文化は少しずつ過去のものになっていると思います。せっかく誇れるものがあるのに、少しずつ忘れ去られていくと思うと寂しいです。 最終的には日本の伝統文化を保護し、未来へと繋げていきたいと思っています。 21の青二才が何言ってるんだと思うかもしれませんがかなり真剣です。 否定的な意見でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。 最後に長文になってしまってすみません。読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう