• ベストアンサー

ヘルニアが治ったか否かの確認

MRIの撮影で、ヘルニアになっていることが解りました。 6か月経過してますので、ほとんど、ヘルニアは治っているかもしれません。 まだ違和感は残っています。これがヘルニアではない肩こりとか他の原因である気がします。 その場合、再度、MRIで状態を確認して、ヘルニアが消失していることを確認するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヘルニアは自然に縮小することがわかっています。 人によって差はありますね。私は半年以上掛かりましたが全く歩けなかったのがいまでは痛みはほとんどありません。 医者がMRIで治っているか確認しましょうと言えばMRI撮影はするでしょうけど普通は痛みがなくなれば治ったと判断して良いでしょう

noname#257614
質問者

お礼

>人によって差はありますね。私は半年以上掛かりましたが全く歩けなかったのがいまでは痛みはほとんどありません。 私の場合、事故で、首と腰が、同時のヘルニアになりました。 事故を起こした奴に対して、腹が立って、酒ばっかり飲んでいたので、治りが遅いかもしれません。 酒はダメだと知りながら、イライラして、酒が飲みたくなります。 事故を起こした奴は、程度が低い利己的で低能の人間なので、怒っても人生の時間のムダは理解しているのですが、クソむかついて仕方がないです。 最後は自分との戦いです。アホを相手にしても、無意味です。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

ヘルニアにもいろいろありますけど 自然治癒するタイプのだったら MRIは必要ないと思います。1万円もかかりますからね。 保険の3割負担で3000円と 画像の解釈も 診断料として加算されます。

質問者

お礼

>MRIは必要ないと思います。1万円もかかりますからね。 事故でヘルニア(首と腰)になって治らず、滅茶苦茶、イライラしています。 このイライラ、不安感と比較したら、1万円なんか、ぜんぜん安いです。

• jj-grapa
回答No.2

重たい物を持ち上げたり、床にある物を拾い上げる等の時は腰を下ろす様にする等注意して痛みが出なければMRI検査の必要は無いと思います 定年退職後スッカリ治って居ましたが、朝の体操時に飛び上がって地面に足が着いた時腰がグリッと来て… 座る姿勢も悪かったのだと思います これは歳のせいで骨が脆くなって居た等考えられます 腰の手術を受けました ヘルニアは治って居るのではと思いますが、医師に聞く方が良いと思います

• takochann2
回答No.1

そうです。

質問者

お礼

わかりました。 でも、再撮影した画像を見て、「まだヘルニアが治っていません。」ってことになると、凄いショックで、悪化しそうですね。 この当たりの痛みは「くよくよと考える人間の方が治りが遅い」そうですし、精神状態と深く絡んでいるはずなので、、