• ベストアンサー

ヘルニアが治ったか否かの確認

MRIの撮影で、ヘルニアになっていることが解りました。 6か月経過してますので、ほとんど、ヘルニアは治っているかもしれません。 まだ違和感は残っています。これがヘルニアではない肩こりとか他の原因である気がします。 その場合、再度、MRIで状態を確認して、ヘルニアが消失していることを確認するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヘルニアは自然に縮小することがわかっています。 人によって差はありますね。私は半年以上掛かりましたが全く歩けなかったのがいまでは痛みはほとんどありません。 医者がMRIで治っているか確認しましょうと言えばMRI撮影はするでしょうけど普通は痛みがなくなれば治ったと判断して良いでしょう

noname#257614
質問者

お礼

>人によって差はありますね。私は半年以上掛かりましたが全く歩けなかったのがいまでは痛みはほとんどありません。 私の場合、事故で、首と腰が、同時のヘルニアになりました。 事故を起こした奴に対して、腹が立って、酒ばっかり飲んでいたので、治りが遅いかもしれません。 酒はダメだと知りながら、イライラして、酒が飲みたくなります。 事故を起こした奴は、程度が低い利己的で低能の人間なので、怒っても人生の時間のムダは理解しているのですが、クソむかついて仕方がないです。 最後は自分との戦いです。アホを相手にしても、無意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6294/18759)
回答No.4

ヘルニアにもいろいろありますけど 自然治癒するタイプのだったら MRIは必要ないと思います。1万円もかかりますからね。 保険の3割負担で3000円と 画像の解釈も 診断料として加算されます。

noname#257614
質問者

お礼

>MRIは必要ないと思います。1万円もかかりますからね。 事故でヘルニア(首と腰)になって治らず、滅茶苦茶、イライラしています。 このイライラ、不安感と比較したら、1万円なんか、ぜんぜん安いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3436)
回答No.2

重たい物を持ち上げたり、床にある物を拾い上げる等の時は腰を下ろす様にする等注意して痛みが出なければMRI検査の必要は無いと思います 定年退職後スッカリ治って居ましたが、朝の体操時に飛び上がって地面に足が着いた時腰がグリッと来て… 座る姿勢も悪かったのだと思います これは歳のせいで骨が脆くなって居た等考えられます 腰の手術を受けました ヘルニアは治って居るのではと思いますが、医師に聞く方が良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2035/5612)
回答No.1

そうです。

noname#257614
質問者

お礼

わかりました。 でも、再撮影した画像を見て、「まだヘルニアが治っていません。」ってことになると、凄いショックで、悪化しそうですね。 この当たりの痛みは「くよくよと考える人間の方が治りが遅い」そうですし、精神状態と深く絡んでいるはずなので、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルニアについて

    ヘルニアについて 力仕事をしています。 背骨を指でこりこりしていくといたい部分があります。 肩甲骨と同じ高さらへんです。 4カ所ぐらい痛みはあります。 1カ所は少し右あたりがひどいのですが、やはり右側の筋肉が張っています。 車の運転をしたとき、足のしびれがあります。 手指の違和感もあります。 ただ、極度の冷え性なのでそれも関係あるかもしれません。 カイロプラッティックでやってもらいましたが、朝起きたときの右腎臓あたりの違和感は2年ぐらいあったのが、治療後1週間以内でなくなりました。 ただ、先ほどの背骨らへんはひどくなりました。 整形外科でレントゲンをとりましたが、大丈夫そうで、若いから大丈夫だと突っぱねられました。 そこの整形外科は1年に3回行きましたが解決しないです。 この症状は、ヘルニアの可能性があるのかな・・ 検索したらMRIがよさそうなのですが、ヘルニア以外の原因だったら、また暫く苦しまなくてはなりません。 整形外科にいってつっぱねられるたんびに諦めて数ヶ月我慢しちゃうんです・・ レントゲンで大丈夫といわれれば基本的にヘルニア以外なんですかね?

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • ヘルニアと今後の運動について

    現在大学1年生の女子です。 ヘルニアの治療と今後の運動について2点質問させてください。 一ヶ月前ほどに足に違和感を感じ、日に日に痛くなったため、 病院にいったら椎間板ヘルニアと診断されました。 MRIもとったので間違いはないそうです。 大学に入って新しいスポーツを始めたため それが一番大きな原因かと思われます。 しかし、この部活が楽しくて仕方ありませんでした。 よってもうできなくなってしまうと思うと目の前が真っ暗で とても悲しい気分です。なのでまた復帰したいのです。 そのうちMRIを再度とり、悪化していれば 手術をするそうです。 私個人の意見としては部活に復帰したくて仕方ありません。 よって手術をして治るなら・・・・手術をしたいです。 ・手術の決め手となる症状は何でしょうか? ・手術をすれば治り、今までどおり部活に復帰できると思いますか? (手術をしない場合も保存療法で部活に復帰できると思いますか?) ヘルニアについて全く知識がなくこの先がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • ソケイヘルニア?

    ソケイヘルニア? まず 7月末から、左睾丸裏に違和感あり殺菌系の薬を飲み一週間で治まったと思いましたが、翌々日右側に同様の違和感が起こり、触診やエコー、念の為の前立腺のチェックしたが何も悪い箇所はなく経過観察(時々起こる左右の違和感は今も続いてます) 同日の夜に、へその右下付近に外からは分からない妙に腫れた感じがあり盲腸かとかかりつけ病院へ行くと、ソケイヘルニアか?ということで外科へ 触診後、やはりソケイヘルニアかもしれないので翌週造影剤入りCT。その結果後、病院での診察CTの結果を診ると全く異常が無く経過観察へ 経過観察(原因・病名は不明) それから一ヶ月 1、2時間歩いたり、立っているとへその左右斜め下どちらかに、腫れた様な違和感とすぐ治るが軽い鈍痛 そして、時々右の睾丸の付け根の上あたりが軽く腫れた感じがあるが、ぽっこりお腹とはならない 夜寝ると朝はかなり体調は戻る 昨日、別の病院にて今までの症状を聞き触診をした後、多分ソケイヘルニアではあるが、現状では腸が出てきてないから手術は出来ないとの事(経過観察へ) 病院の診察は午前であり、体を動かし症状が出だすのは昼以降でリアルな体調を見てもらうのは実際難しく、このままで露骨に分かるくらい腫れるまでこのままずーっと生きて行かないと駄目なのでしょうか? 30代再就職活動中だが、就職していきなり発病とかなっても困るので出来るだけ早く何とかしたいのです>< 長文で、本当に申し訳ないが何かアドバイスがありましたらお願いします

  • 頚椎ヘルニアで息苦しくなる?

    整形でMRIを撮り、C5/6間に若干のヘルニアが確認されています。症状としては、肩こり、肩甲骨間の痛み、首筋の痛み、腕のしびれがあるのですが、同時に鎖骨から胸の中心部までの胸痛のようなものと若干の息苦しさ(呼吸が浅くなるような・・)があります。胸部CTやレントゲンを内科・呼吸器科でも撮りましたが内臓系に特に異常は認められません。頚椎が原因での胸の圧迫感は良くあることなのでしょうか? また、原因となる頚椎への負担をかけずに肩や胸部・背部へのストレッチや筋トレなどでこりを改善したいと思っていますが、自分でできる何か良い方法例があれば教えてください。

  • 頚椎ヘルニア

    1ヶ月前高所からの落下により鎖骨骨折で入院手術しました 鎖骨の方は順調に回復してるのですが骨折前から足の動きの悪さ 手の痺れ等があり検査(MRI)したところ頚椎ヘルニアと診断 されました。詳しい事は良く分かりませんが4番と5番の間らしいです 診断直後から手術的治療しかないと主治医から言われ現在これと 言って何も治療してない状態です。 診断から2週間が経過しており仕事以外は安静に勤めてますが 症状も微妙に良くなったり悪化したりです。 手術に踏み切るべきか他に治療法が有るのかアドバイス頂けませんか 当初から首は軽い肩こりは有りますが痛みはないです

  • 椎間板ヘルニアで手術を勧められましたが、今手術を必ずしないといけないのか聞きたいです。

    かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました 坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。 あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます) 痛みやしびれは年末の最初の頃に比べると、全然ましになったほうですが、排尿後にたまに残尿感みたいな違和感が4月くらいからあります。陰部に痺れもたまにあり、最近はお尻と陰部の間の骨?もたまにいたいです。 今日再度受診したところ、再度MRIをとろうといわれ、(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射は1回くらいしてもいいけどそんな程度じゃない。してもほぼ無意味。するならもう入院手術くらいのレベルといわれました。 「排尿障害(尿が出ないとか、もらすなど)はないし、右足はまだ上がるし、力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアはおしっこなどには影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきた可能性がある。」と言われ、 年末に発症して、一度よくなって、再発となると手術したほうがいいと思うよ。とりあえず明日MRIとって、もし代わってたら手術したほうがやっぱりいいよといわれました。 泌尿器科に4月にいったときは尿もエコーでみるとたまってないし 泌尿器系の病気は心配しないでいいといわれました。一応膀胱の薬を出されて(ブロダロン)それを飲むと症状はよくなります。 このような状態ですが、やっぱり手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられない気持ちです。 手術したら再発の可能性も大みたいだし 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。 それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思っています。ヘルニアは大きいほど吸収されたりもあるようですし。。 そこで明日MRIをとったら かかりつけの医者に見せる前にセカンドオピニオンで他の病院でみてもらおうかと考えています。 この場合MRIを別のところでとって持っていっても快く見てもらえるんでしょうか?再度その病院でもMRIをとることになりますか? あまりお金もないので。。

  • ヘルニア??

    はじめまして。 早速なんですが、1週間くらい前(4/27)から風邪をひき、 直りかけてからは腰が痛みはじめ、昨日今日は何をするにも腰が痛い状態です。。 5/2くらいから軽く痛みはあったものの、風邪でくしゃみをしてたので そのせいだと思い放っておきました。 その時は、曲げた時に痛い程度でしたが、 昨日の朝、急に起きるのもツライくらいの痛さになったので ヘルニアなのか??と思い始めてます。 明日病院に行こうか迷ってるんですが、用事もあるので、 このまま放っといて安静にしてればいいなら月曜以降にしようかと。。。 ヘルニアで「教えてgoo」の質問も見てみましたが、 痛み(腰の違和感)が2~3ヶ月続いて……とゆう質問が多かったので、質問させていただきました。

  • 股関節の痛み・ヘルニア

    半年前に股関節を痛め、その時は股関節の痛みをかばって歩いてたら膝にきて、病院に行きましたが、レントゲンには異常なし。 半年間ずっと股関節に違和感がある生活でした。 ここ1ヶ月くらい、股関節だけではなく腹部、お尻、太もも、ふくらはぎまで痛み、痺れます。 立ってるのも歩いてるのも座ってるのも寝てるのも何をしてても痛いです。 夜中に痛みで目が覚めるようになってしまったので、違う病院に行った所、ヘルニアかもしれないと言われました。 MRIは1ヶ月後に予約してきました。 経験者の方、知識のある方、この症状は何か分かりますでしょうか。 安静にしてたら治りますか? よろしくお願いします。

  • 軽度のヘルニアをスパッと直す方法は?

    軽度のヘルニアをスパッと直す方法は? 三年前のちょうど今ごろ、腰椎ヘルニアを発症しました。 MRIでみると中程度の大きさでしたが、複数の医師の判断で保存療法にとりくみ、半年後のMRIで想像以上にヘルニアが消失しており、日常生活も問題なく過ごせておりました。 が、しかし! 去年症状が復活し、再度MRIをとってみると、大きさは以前とほぼ同じくらい(小さいです)のままで、程度としても軽度と診断され再度保存療法をしてるのですが、あまり改善がみられず、焦っています。 この間、仙骨のブロック注射をしてますがあまり効果もありません… 三人の医師にMRIの写真を見せて判断を仰ぎましたが、いずれも手術適用レベルではなく、保存療法で行くべしとのことでした。 ただ私自身転職を控えていることもあり、このままもやもやした状態でだましだまし行くような治療を続けていくのかと考えるとイライラしてしまいます。 医師の判断ではなく患者である私の主張として手術を希望して強行してもらうというのは、 リスクが大きすぎるでしょうか?あるいは、手術以外でスパッと改善できる方法はないのでしょうか? なお現在の症状としては、ヘルニアのある部分周辺の腰の痛みと、主に左足爪先付近の痛みです。右足太ももが時々痺れます… 自分自身でやっていることは毎日20~30分程度のウォーキング、腹筋背筋50回とストレッチです。ですが日によって痛みの波がありひどいときは何もできません。

専門家に質問してみよう