• ベストアンサー

アメリカの力は、どの程度落ちているんでしょうか?

poyopoyo111の回答

• ベストアンサー
回答No.1

オバマ政権下では軍事力はが落ちましたが、国際水準からみて落ちておらず、世界中をその力で脅しています。 経済的には、昔は世界GDPの5割が米国でしたがいまは世界各国が伸びてきたためそれほどではありませんが、世界1位であることに変わりはありません。 国際決済としてのドルのポジションですが、まだまだ強いもののドルの基軸通貨としてのボジションは緩やかに低下しています。

rameznaam
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!