• ベストアンサー

アメリカに1年程度、、、

アメリカに(NY)に1年程度住みたいと思っているのですが、 語学留学意外で長期滞在は可能なのでしょうか? アメリカには知人などもおらず、、、という状況なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

アメリカでの滞在は、日本国籍者はビザ免除で90日のみです。 B-1/B-2ビザを取得すれば、半年(渡米後の延長申請が認められれば1年)居られますが、このビザは説得力のある理由(移植手術や米国在住親戚の看護など)があり、滞在期間中働かずに暮らせる経済的裏づけがなければ、ビザ免除のある日本人には許可されません。 90日のビザ免除で渡米し、違法滞在するという方法もありますが、1日でも違法滞在すれば、たぶん一生アメリカへの再入国はできなくなり、観光旅行でも入国拒否・強制送還という事態になることをご理解ください。 よって、最も簡単に長期滞在できるのは、F-1ビザの語学留学ということになります。

その他の回答 (3)

• NY125st
回答No.4

http://www.arukikata.co.jp/visa/type.html 上記サイトはVISAの種類です。参考にしてください。 NYでの生活は決して楽ではありませんよ。お金がかかります。学生VISAでは確か合法的には働けないと思います。つまり預貯金を十分に蓄えて渡米する必要があるってことです。 まぁ実際は違法滞在している日本人も居るとは思いますけど・・・ 質問者様が何の為に、何をしたくてNYに住みたいのかによって再度ご検討されてはいかがでしょうか。

• nidonen
回答No.3

語学留学以外にも、学生ビザを取る方法はあります。具体的には ダンススクールなどの学生になることです。ただこちらの場合だと 日本ですでにダンスの経験があるといった条件が課せられることが 多いですね。  なお、学生ビザ以外となると、正直言って可能性はゼロですね。 カナダならワーキングホリデーという手がありますが、米国には 同制度はありません。ただでさえ、ビザ免除プログラムでも事前 申請が義務付けられましたので、米国への長期滞在はハードルが 高いのが現実です。

• mat983
回答No.1

http://q.hatena.ne.jp/1093059345 このサイトに同じような質問があります。 参考になると思います。