• 締切済み

留学前に告白をした

今年の12月から1年間留学予定の26歳男です。 しかし無性に恋人が欲しくなり、 今年の3月からマッチングアプリを始めました。 そこで、一つ年下の女性と仲良くなり、既に4回デートを終えています。 4回目のデート時に、留学へ行くことと、好意を伝えました。付き合って欲しいとは言いませんでした。 その際の彼女の反応ですが、少し泣きながら「伝えてくれてありがとう」ということと、「マッチングアプリはこれまで全然良い人もいなくて、元彼も酷い人だったからこれまであまりいい恋愛をしてこなかった。けど○○(僕の名前)は優しいし居心地いいし、これまでで1番良い人だよ」と言ってくれました。 実は2回目のデートの際に、いつかは留学してみたいなーとチラっと伝えたことはありました。 そのときから彼女は、僕が彼女探しではなく友達探しでマッチングアプリをやっていると思っていたみたいです。その為、僕が告白をしたとき、驚いたみたいです。 しかし、私も好きだよ、という一言は聞けませんでした。僕は両想いだと思っていたんですが、思い上がっていたのかもしれません。 また、1年間遠距離恋愛は非常にハードルが高いことはお互いわかっているので今は付き合えないということになりました。 さらに僕は、「留学へ行っている間に他に良い男性が現れたら、俺のことは気にせず切ってくれていいからね」とも言ってしまいました。 僕はせめて、出発するまでには何回か会いたいと伝えると、「もちろん遊ぼう」と言ってくれました。 LINEも今のところ毎日続いています。 しかし僕は彼女の本心がわからず、どうすればいいのかわかりません。彼女から一言でも「好き」という言葉を聞けていたら、迷わず連絡を続けるんですが もしそうじゃない場合、彼女の次のお相手探しのためにもここで連絡を断つべきなんじゃないかとも思えてきます。 実際、最後のデートから一週間以上LINE続けていますが、遊ぶ約束などの話は一切出てきていません。 長々と拙い文章ですみません。 彼女の心理がわかりません。 どうするべきか皆様のお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

大体あなたの想像の範囲「内」なんだと思う。あなたから浴びる好き(評価)は嬉しい。でも、その評価に見合う思いはまだ自分の中には生まれていない(だから彼女からあなたに好きとは言わないし、言えない)。確かに今までの悲惨なアプリでの出会いに比べたら・・・あなたは相当マシ(むしろ純な部分さえ感じた)。寂しさのどさくさで告白し、留学「まで」の時間をお試しで良いから付き合って欲しい(その間だけは彼氏という座席を与えて欲しい)注文が多い自己中な告白をされる予想だって正直あった。でも、あなたの告白は予想よりもはるかに謙虚だった。実はチキンで付き合ってとは言えない(この期に及んで振られるのが怖い)が故の好意オンリーだったんだけれど、彼女からすれば凄くライトな告白だと感じた。自己中では無い印象≒アプリの出会いの中は一番良い人そう。そんな評価が彼女からは与えられた。ただ・・・良い人という評価と、付き合いたいはイコールじゃない。あなたもそれは肌で感じたはず。異性的にはドキドキされていない厳しさも感じたはず。だからこそ、あなたは追撃の告白(付き合うに言及)が出来なかった。勿論、付き合うと決めても直ぐに離れてしまうなら形だけになってしまうでしょ?(だから難しいかな)そんな風に断られる可能性も気にして。彼女からすれば、留学の件は伏せて、先にお付き合いの件だけを求めてくる事だって出来た。でも、あなたはそうしなかった。もう直ぐ留学するという自分の現実を自己申告してきた。そのスタンスには感じるものがあったんだと思う。先に興奮してお付き合いの件をまとめてから、後出しじゃんけんのように実は・・・そんな風に留学の話をする事も出来た。あなたはしなかった。そんな期限付きのあなたと、旅立つ「まで」の時間にまた何度か遊ぶという提案には前向き。逆に言うと、留学ギリギリまで交流しても、大体今と同じような感じになってしまう。これ以上の武器はあなた側に無いから。あなたから誘えば遊べるけれど、異性的にロマンティックなムードは特に出ない。まだ彼女はあなたを「好き」では無いから。良い人そうという評価(安心)はあるけれど、逆にそういう評価をもらうとあなた側は「雄」を出し難い。これで留学前に焦って雄のあなたを持ち出した瞬間、やっぱり怖い人だ(今まで出会ったアプリの奴らと同じだ)。そう思われてしまうから。そういう意味では難しい関係なのかもしれない。彼女側の都合は気にしなくて良い。主体性を持っているのはほぼあなたで、彼女側は基本受け身だから。応じる姿勢は消費エネルギーが少ない。あっという間に数か月なんて過ぎてしまう。今慌ててあなたが立ち去っても、立ち去らなくても、彼女側には特別影響は無い。その点で言えばあなた次第。ピークが作れない関係をギリギリまで引っ張る事が、果たして留学までのあなたの時間を健やかに満たす交流になるのか?その部分は、あなたも落ち着いて考えてみる必要があるんだと思うからね☆

aguy9842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕とその女性の心理をほぼ完璧に代弁していただき、とても驚いています。おそらくご回答者様の仰る通りかと思います。彼女にとって僕は確かにいい人ではあるが、いい人止まりであると。 もし彼女が本当に僕に気があるなら、「例え遠距離になっても構わないから付き合って欲しい」あるいは、「一年後留学から帰ってきてお互い相手がいなかったら付き合いたい」等の返事があるはずですもんね。 つまりご回答者が仰るのは、 まず当たり前ですが目の前の留学に集中することが大前提。その上で彼女とどう付き合っていくかということですよね。 例えば、このまま彼女と友達の関係を続けていくことが切なくて留学に集中できないなら連絡を絶つべきだし、逆に関係を切ることによってモヤモヤして留学に集中できないなら友達としてでも関係を続けていくべきだし。

• Paravati
回答No.2

一度 はっきりとお尋ねになるべきでしょう。 このままですと お互いモヤモヤしたままですよ。 因みに 海外留学ですが 私も一年間 行きましたが、途中で数日 帰国もできますし、彼女さんにきてもらうこともできます。 又は どこか別の国で落ち会うことも可能でしょう。 様々 手はあります。諦めない事です。

• mekiyan
回答No.1

経験から言って、NETで知り合った友達や恋人は、くっつくのも早いが、うまく行ってるようでも、急に音信不通となり自然消滅が通常です。 気楽に一時しのぎに役にたつくらいなので、真剣に考えないように。