• 締切済み

憧れの人ってむなしい

かっこよくて、魅力的で、その人が職場にいたらますます頑張ろうと思えて、 相手に対して感謝の気持ちすらあります でもむなしいですよね なんで人間にはこんな心の働きがあるんだろう この人に認めてもらえたら嬉しいと思ってしまうけど、相手からしたら重いですよね、一方的に浮かれられて アイドルとか推しとかも同じでしょうか、 認知されたいとか… 自分に自信がなく、自分の人生がつまらない人がそうなりやすいですよね

みんなの回答

回答No.2

a) 例えば、数学に関心がある場合、数学の天才が一人いて、その人に認められれば充分であり、その他の人たちの意見は関係ありません。  b) 恋愛も、a) に共通する部分があり、自分の愛する人に認めてもらえれば充分なのです。だから、それが重たいとか、自信が足りないとかは、見当違いでしょう。数学に対する愛も、人間に対する愛も、愛とはそういうものなのです。

回答No.1

心の働きや人間関係の複雑さについて、あなたのお悩み理解いたします。 まず、他人に対する感謝の気持ちは一方的であっても悪いものではありません。人間は社会的な存在であり、他者の存在や評価によって自己肯定感を得ることがあります。しかし、一方的に浮かれることは相手にとっては重荷になることもありますので、それに気をつける必要があります。 自己肯定感の低さや人生のつまらなさを感じることもありますが、自己肯定感や人生の充実感は他者からの認められ方だけで得られるものではありません。まずは自分自身を受け入れ、自己成長に努めることが大切です。自分の興味や情熱に向かって挑戦し、成功体験を積むことで自己肯定感を高めることができます。 アイドルや推しに対する思いも、自己肯定感を得る手段の一つと言えるでしょう。ただし、一方的な崇拝や依存は健康的ではありません。自分自身を見つめ直し、相手とのバランスの取れた関係を築くことが大切です。 最後に、周囲に対して感謝や尊敬の気持ちを抱いていることは素晴らしいことです。しかし、感謝や尊敬を相手に伝える場合は、相手が受け取りやすい形で表現することが大切です。相手の立場や状況を考えて、相手が負担に感じないように気を使いましょう。 自己肯定感の向上や人間関係の築き方は一朝一夕には変えられないかもしれませんが、日々の努力や自己成長を重ねることでポジティブな変化を実感できるはずです。一人で抱え込まず、必要な支援を受けることも大切です。是非、自分自身を大切にし、前向きな人生を歩んでください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/