• ベストアンサー

憧れの人は忘れられる?

主人のプラトニック不倫の相手は、結婚前に憧れていた人でした。 今は自分のしたことをとても後悔し、家族を何より大切にしてくれていますし、相手のことも昔のイメージから必要以上に美化して勘違いしていたと言っています。でも憧れていた人が完全に何でもなくなるなんてあり得るでしょうか?そんな人が十年以上もたって自分の前に現われ、相手から積極的に近づいてきたのです。これって夢のような展開だと思うのです。 相手が同じ職場なので顔を合わせることもあるだろうし、心の中では憧れの存在のまま残しておきたいのでは..と不安です。主人は「誰が見てもお前の方が若くて綺麗なんだから自信を持って!」と言ってくれますが、「じゃあなんであんなことしたの?」と素直に受け取れません。 相手のことはいろいろあって、自分の思ってた人と違いがっかりしたと言っていますが、それで全てを否定することができるのか私にはわかりません。 相手さえ近くからいなくなってくれれば、こんなに不安に思わずにすむのですが、それは不可能です。 相手の家族には知られていないので、あちらは何もなかったように暮らしています。私が知ったことは仕事を辞める理由にはならないようです。なぜ私がこんな状況を我慢しなければならないのかやり切れません。今後、どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

「あこがれの人」というくくりなら私も経験があります。  小学校のときに同じクラスに好きな子がいたんですが、私が転校して会えなくなったんですね。 けれど、ちょっとしたきっかけがあって、その子とはその後文通をずっと続けて、9年後に再会を果たしました。 再会を果たした後に、友達の時期もあったのですがやがて付き合いました。 最初は本当に楽しかったです。 けれど3ヶ月ぐらい経って、自分と彼女は合わないんだ、ということに気づかされて別れました。 私の場合は、この彼女との別れがいい経験になりました。 今までに、気になった女性というのはたくさんいると思うのですが、この経験で、あこがれの女性に幻想を抱くことが意味がないことだと身をもって理解したからです。 その後は、それまで1年以上もったつきあいのなかった自分が、今は3年以上続く彼女と仲良く付き合えてます。 本当に自分がいっしょにいたいのは誰なのか、ということがわかったんだと思います。 また、彼女に対しても時期が経つにつれて愛情が深くなっている気がするし、大切にしたいと思えるようになりました。 これは新しい発見でした。 >相手のことも昔のイメージから必要以上に美化して勘違いしていたと言っています。 この言葉は、かつて幻想を抱いていた人間なら実感できます。私は、この言葉がご主人から出ているのなら、彼女が大した女ではないということを理解して、女としてそれほど興味を持たなくなったのでは?と思います。 >でも憧れていた人が完全に何でもなくなるなんてあり得るでしょうか? ありえる、と思います。私はそう思います。 この前、たまたま整理してなかった引き出しから昔の彼女の写真や手紙が出てきて、それを今の彼女に見られたときに、「捨てて。」と言われそのとおりにゴミ箱に捨てましたが、特に何の感情も起きませんでした。 ご主人が、今回のことをきっかけに第一にあなたを、そして家族を本当に気づかうようになるのなら我慢してもいい、という風には気持ちを切りかえれないでしょうか? 今回のように、「自分だけがなぜひどい目にあわなければいけないのか?」とやりきれないときは、「もしかしたら、自分の夫はまだいい方かもしれない」という風に気持ちを持っていくのも一つの方法だと思います。 ご主人にはこれからたくさん償ってもらって、あなたは幸せになりましょう。 気持ちが前向きになれば、その女のことも忘れられると思います。 とにかく「憧れの人は忘れることができる。」ということはお伝えしたいです☆

FRAGILE11
質問者

お礼

とにかく「憧れの人は忘れることができる。」ということはお伝えしたいです☆ この言葉に気持ちがふっと軽くなりました。 特に経験されたうえでの言葉ですので嬉しかったです。 ありがとうございました。 「時期が経つにつれて愛情が深くなっていく」と言われるnintaiさんの彼女はとても幸せですね。 どうぞ末永くお幸せに。 私も頑張ります。

その他の回答 (4)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.5

>いろいろあってというのは、相手が私に対して見せた顔が(メールもしましたし電話もしました。その事は主人にも話しました。あまりに理不尽な事を言われたので黙っていられませんでした。)自分の思っていた顔と違っていたからです。さすがに主人が聞いてもおかしな人だと思ったようです。 つまり、相手の女に対して妻のあなたが出て来ても、ギャフンと言わす事が出来なかったのですね。 これが、今でも「やりきれない」と思う原因の一つでしょう。 多分、ご主人はあなたが出て行った時点で「これはヤバイ」と冷めたんじゃないでしょうか。 (彼女がどういう対応をしたのか詳しく書かれて無いので何とも言えませんが、そういう態度の動機が自分の家族を守る為から来ているのであれば、彼女も家族が大事なんですよ。) >二人の関係は、個人的なメールのやり取りがはじまった早い段階で発覚しました。ですのでプラトニックであると信じてはいるのですが。甘いでしょうか。 肉体関係があるか無いか、早い段階で発覚したのか本当は早い段階ではないのかが分かるのはご主人と彼女だけですよね。 ですが、あなたは旦那さんがそう言うから、肉体関係は無い、早い段階だったと思ってるんですね。 肉体関係があり、深い段階だったとしても旦那さんが真実を言う事は無いだろうと思いませんか? そういうところを疑わずに旦那さんからの情報が全て真実と思うところ・・・・旦那さんを信じているのですね。 だったら、もうこのまま、「バカな夫はバカな女のせいでちょっとおかしくなったけれど、これで充分懲りたんだから、もう二度と変な気は起こさないだろう。家族の大事さを痛感しただろう。私の魅力も再確認しただろう。今回の事で家族の絆が深まったと思おう!」と、とことん信じて行くしかないんじゃないでしょうか。 多分、相手の女はあなたが自分の夫に何か言っていくんじゃないかってビクビクしてますよ! 口では強気な事言っても、内心はビクビクですよ! それを想像していい気味!と思うくらい、いいと思います!! (悪いのは、彼女だけじゃなくあなたの夫もである事がちゃんと分かってらっしゃるので、聡明な方だなと思いました。)

FRAGILE11
質問者

お礼

つまり、相手の女に対して妻のあなたが出て来ても、ギャフンと言わす事が出来なかったのですね。 これが、今でも「やりきれない」と思う原因の一つでしょう。 そうだと思います。立場は私のほうが強いはずなのに、どういうわけか相手に気を使ってしまいました。 そのせいで甘く見られたのかもしれません。 もっと毅然としたかったです。夫の浮気相手に 会いに行くなんてことが私の人生にあるなんて、今でも信じられません。二度といやですが、やり直して 今度ははっきり言いたい気も少しします。 お返事ありがとうございました。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.3

ずっと憧れていた相手を忘れるって、本当にドロドロした色んな事があって心の底から失望した、位じゃないと忘れられないんじゃないかと危惧します。 プラトニックだったというのは確かでしょうか? >相手のことはいろいろあって、自分の思ってた人と違いがっかりしたと言っていますが、 「いろいろあって」なんて、ドロドロしなかったら言えない言葉じゃないかと思うのですが・・・ >主人は「誰が見てもお前の方が若くて綺麗なんだから自信を持って!」と言ってくれますが、「じゃあなんであんなことしたの?」と素直に受け取れません。 「誰がみても」なんていらないですよね! 夫がどう思うかだけが問題なのに。 こういう事言われるから不安になっちゃうんだろうなと思うし、私は旦那さんの誤魔化しっぽいところを感じてしまいます。 仕事をやめる理由にはならなくても、相手の女に傷ついた事は伝えてもいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。 こういうのって相手の女に「ざまぁみろ!」みたいなのが無いと昇華していかないんじゃないかと思うんです。 (この前新聞に「25年前の夫の不倫が許せず、離婚する事にしました(56歳 女)という弁護士への質問が載っていました。色々考えさせられました。) このサイトで少し前に「妻にばれ、謝りましたし家族仲良くやって行くと約束しているし妻もそれで喜んでいるのに、まだコソコソ愛人と会っていてどうしても別れられない」という質問を見ました。凄い回答数と凄い叩かれ様でしたが、「あぁ、奥さんは、夫が反省して家族を大事にしてくれてると思ってるんだろうな」とも思って悲しくなりました。 もちろん、何も無ければもういいですが、ご主人の言動にはしっかり目を光らせておいた方がいいと思います。 (「携帯にメールはしない」・・・この協定を夫と愛人が結んだのではない事を祈ります。)

FRAGILE11
質問者

お礼

いろいろあってというのは、相手が私に対して見せた顔が(メールもしましたし電話もしました。その事は主人にも話しました。あまりに理不尽な事を言われたので黙っていられませんでした。)自分の思っていた顔と違っていたからです。さすがに主人が聞いてもおかしな人だと思ったようです。 二人の関係は、個人的なメールのやり取りがはじまった早い段階で発覚しました。ですのでプラトニックであると信じてはいるのですが。甘いでしょうか。 相手のご主人も同じ職場で、顔見知りです。 そんな相手と深い関係になるほどの度胸はないと思います。お返事ありがとうございました。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.2

お返事ありがとうございます >もう消えてほしいと思うのは傲慢でしょうか。 いえ、まったく傲慢じゃないと思います。私でも同じように思いますから。「妻は妻、でも不倫相手との想い出はキレイな想い出」なんて思われてたら腹が立ちます。でもきっと旦那さんはもうそんな風におもってないのではないでしょうか? 質問者さんの立場になると苦しくなりますが、辞めさせることができない以上、最低限やってもらうこと(携帯番号削除、メールももちろん削除、もちろん二人っきりで会うようなことはさせない)はやって、あとは信じるしかないのかな・・・という気がしました。 相手の家族に電話なり直接あって会社を辞めさせたい・・・と私なら思うのですが、もしあっちが逆切れしてきたり、「言いがかりだ」とか「好きだったんだから仕方ないじゃない」などと開き直られたら余計に心を痛めそうなので、我慢するかもしれません・・・ 参考にならずにすみませんが、 1日でも早く質問者さんの気持ちがきりかえられることを祈ってます。

FRAGILE11
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 同じように思うとの言葉に少し楽になりました。 相手も既婚者なので、家族に知られることが何より怖いはずです。ただ主人にも非がある以上、相殺されてしまうのかなとも思います。 いくら先に踏み出したのが相手だといっても、それに答えた時点で同罪ですよね。 幸せになるためには信じていくしかないとわかっています。 とても難しいことですが。 本当にありがとうございました。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.1

まだまだ20代前半の若輩者ですがいいでしょうか? 昔の憧れの人が想い出なだけに美化してしまい、それが言い寄られたり近くにいたら「盛り上がってしまう」のはありがちなパターンだと思いますし、私も共感できます。 それでも一線をこえたら許せませんが、結局プラトニックでおわったんですよね? それはまったく旦那さんがいうように「ただ美化していただけ」で想い出以外なにものでもなく、愛しているのでもなければただ恋愛している自分に酔っているようなものです。愛してるのは結局奥さんだけなんですよ!!! とはいえ・・・不倫?相手が同じ職場にいることはとっても辛いですよね・・・><;肉体関係をもっていなければ「不倫したから」といって相手に「辞めろ」とも言えないでしょうし・・・ 旦那さんも転職はできないでしょうし・・・ 私は不倫や浮気ではないですが、彼の元彼女との思い出が未だに美化されていることにヤキモチをやいて、どうしようもなくなっとがあります。 でもふと。。。「ああ、彼女も自分と同じくらい彼のことスキになった人なんだよな」って思うと、不思議とヤキモチは消えて仲間意識(笑)のようなものが芽生えてしまいました。 きっと質問者さんにも過去のキレイな想い出ってないですか?逆に過去の彼に自分との想い出を「なんでもなかった」って言われたら悲しくないですか?みんな想い出は大切にしたいし、変に美化しちゃうとこあると思うんです^^ ようは・・・ 旦那さんは、その女と過去に美しい(?)恋愛をした・・・にも関わらず結果としては今の奥さんである質問者さんを選んだ!! ということは・・・やっぱり愛しているのは奥さんオンリー。想い出は想い出にすぎないし、言い方はおかしいけど、その不倫相手より奥さんのほうがいろんな意味で「勝ってる」ってことだと思います☆☆ 是非今後立ち直って、旦那さんと仲良く幸せな生活を送ってほしいと思います!! 想い出は所詮想い出!それ以上にはなりえません!

FRAGILE11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 励ましていただいてとても嬉しかったです。 私も主人の過去の恋愛(私と知り合う前)については、それほど気にしていませんし否定もしません。 ただ不倫は恋愛ではなく浮気だと思うので、 それを綺麗な思い出にされたくはないのです。 私にとっては一生の傷ですから。 思い出は所詮思い出。そのとおりですよね。 でも今回その思い出が現実に不倫につながってしまいました。二度も同じ人を思い出にされたくないのです。 もう消えてほしいと思うのは傲慢でしょうか。

関連するQ&A

  • 「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

    最近こんなこと考えました。 「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。 僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、 どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。 僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。 だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。 では恋愛においてはどうでしょう? 「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか? 「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、 マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか? 恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、 決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

  • 憧れを抱きすぎてしまう人

    私のことなんですが、たぶん、人よりも多く憧れを抱いてしまいます。しかも、その憧れの大半が、一般的には、特に何もあこがれるようなものではない、「友達との過ごし方」というのが多く、いわば、「青春」に憧れを抱きます。理由として、高校時代にあまり遊んでこなかったせいなのだろうかとも思うのですが、友達の特に、語り明かすということにとても憧れを感じます。 例えば友達の家でお酒を飲みながら、朝まで語り明かす、友達と飲み会でただただ語る、他にもさまざまありますが、ほぼ、友達関係で、友達との過ごし方ばかりに憧れてしまいます。 ただ、特に、「語る」ということに執着があるようで、全部の憧れに語るというようなことがあるんですが、これはなぜなんでしょうか。 私は、高校時代に友達が少なく、遊ぶ機会が少なかったことがかんけいするのでしょうか。また、単に、友達と語るということが、自分の中で美化されてしまっているだけなんでしょうか。こういう私は何なんでしょうか。

  • 憧れと好きの違い

    私は今年上の彼氏と付き合っています。 でも、時々『年上だから憧れ?てるだけかな』とか不安になります。 憧れと好きを勘違い?してしまうものですか?? あと、キスについていくつか質問です↓↓ ●男の人はキスする時に彼女の口にグロスが付いてるとキスきたくなくなりますか?? ●キスを断られると傷つきますか?? ●キスするときはどうした方がいいですか??また、どうしてて欲しいですか?? 以上です。

  • 憧れの人は好きな人とは違う?

    ある女性と会話しているときに「私の憧れなんです。○○さん(私の名前)みたいになりたいんです。」って言われました。 以前、相談に乗ったり、困ってるとき助けたりしたことがありました。尊敬しているんですって言われたこともありました。 そこで女性にお聞きしたいのですが、憧れの人と好きな人ってやっぱり違うものなのでしょうか。その違いって何なのでしょうか。 ちなみに、この女性に対して私は前から好意を抱いてますが、まだ相手には伝えてはいません。

  • 好きと憧れの違い

    好きと憧れの境界線が、ずっとわかりません。 私はこれまでずっと、自分より相当頭が良い人や要領のいい人しか恋愛対象に入らないと思ってきました。 実際、付き合った男性も、私より学歴が高かったり、何かの分野で才能があるような人です。 ですが、どの人に関しても、自分ではできないことができることに対しての憧れでしかなかったように思います。その憧れを好きだと勘違いしているような気がします。 憧れと好きの違いを教えていただきたいです。どんな意見でも構いません!

  • 憧れのひとになりきるのをやめたい

    僕は憧れのひとになりきる、その人を自分自身だと思う癖があります その癖の原因だと思うのが色々あって文章が読みづらいと思いますがアドバイスをよろしくお願いいたします 小・中学生の頃は元々影響されやすい性格で キャラクターを真似したりはしてました だけどもちろんすぐ飽きて普段の自分通りの生活に戻っていました ひどくなったと思うのはいじめの影響で大学をやめた頃です 今は外に出ますがその頃はうちにこもってました その頃はひどい生活習慣でスマホをずっとやっていて、ある時鏡を見たら顔の歪みで自分の顔がおかしく見えてコンプレックスで顔のことばかり考えてしまうようになりました 今でも正直鏡を一々見たり気にします それとよくアニメや漫画を見てました 逆境に打ち勝つ主人公を見て自分を奮い立たせるみたいな気持ちになってました それが段々憧れの人、芸能人だったりスポーツ選手だったり、漫画のキャラになりきることをするようになってしまいました 段々性格まで真似てそれが苦痛になってやめたいけど それが癖というか抜けないのが今の状態です なりきる人は外見が自分に似てる人です たぶんイメージしやすいからだと思います 長々と書きましたが そもそも意識が内側に向きすぎなのか 漫画のことばかり考えすぎなのか 妄想がひどいのか 顔のことばかり考えすぎなのか 原因は色々混ざりあっているとは思いますが自分でもよくわからなくなってきました どうかアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 彼女と憧れの人の狭間で・・

    初めて投稿しました。 宜しくお願い致します。 29歳独身男です。 2年ほど前から気になる女性がいます。 うちの会社に出入りする営業の方で僕より1つ下です。 思いきり僕のタイプで愛想のいい素敵な女性です。 けれど彼女は結婚をしていて元々奥手な自分はいつも陰ながら憧れていました。 彼女に憧れていることは彼女も職場の人間もほぼ知っています。 けど彼女は結婚しているのでもちろん何も起こりません。 会社に営業に来る彼女を見たり少し喋ったりしながらいつもドキドキしているだけです。 脈がないのを分かりながら想い続けていました。 そんな中職場で彼女ができました。 もちろん彼女は大切です。 けど憧れの人を思う気持ちが消えないのです。 会社に来る憧れの人と「隙あらば話がしたい」と思ったり目で追ってしまいます。 もちろん彼女も僕がその人のことを憧れていたことを知っています。 とても嫉妬深い彼女で、憧れの人が来るたび恐ろしく監視されています。 また、憧れの人に対して凄く冷たい態度をとっているのも気になります。 憧れの人への気持ちを抑える方法、また今の自分に対しての叱咤激励をお願いします。

  • 憧れのひとだったけど・・

    仕身体の関係はありませんが親密な関係のひとがいます。 相手は既婚者なのもあり、特に仕事関係のひとなので 会社では秘密です。 その秘密な関係も自分としてはドキドキが増す要因で、 人気のあるひとなので優越感もありました。 それが、会社のトイレでその人に対する悪口を聞いてしまいました。 仕事ができて頭も切れる人だと思っていましたが、 身近な人から言わせるとボロクソな感じでした・・ (身近な人=仕事ができます。) 私は良い話しか聞いたことがなかったのでショックなのと、 ちょっと嫌になってしまいました。 みんなの憧れ的存在だと思っていたので・・ 私は優越感に浸りたいだけだったのでしょうか? 独身なら結婚したいと思うような素敵な人だと思っていましたが・・ 自分が分かりません。

  • 不倫をする人の気持ちが分からない

    1年程前にも同じ様な投稿をしましたが、 まさか自分がその様な現実に直面するとは思ってもみませんでした。 先日、好きな女性に相談をされました。 どうも所帯持ちの男性に誘われ、お付き合いをしようか悩んでいる様でした。 早い話が不倫をしようとしているという事。 目の前が真っ暗になり、もう何を信じればいいのか分からなくなりました。 不倫とは「愛」ですか。 「愛」は 「相手を幸せにしたいと思う気持ち」 「相手の幸せを願う気持ち」ではないのですか。 僕にとって「不倫」はいじめや暴力、戦争、殺戮と何ら変わらないものです。 そのすべてに共通するのは 「人が傷付こうが、苦しもうが、自分さえよければいい」 という事だと思います。 不倫をする人は皆、御託や綺麗事を並べて美化しようとする。 「人を好きになる気持ちは正論や綺麗事では片付けられない」 「恋愛は自由」 など、色々ですが、結局自分さえよければいいのでしょう。 人を傷付けない不倫など無いし、 人にした事はいつか自分に返ってくるもの。 なぜ自分が反対の立場だったらと、 相手の身になってものを考えられないのでしょうか。

  • あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。

    あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。 不快になられる方がいらっしゃいましたらすみません。 駄目だっていうのは承知なので、中傷などはなしで答えていただければと思います。 私には最近、彼氏ができました。彼氏ができるまで、私はとても大好きな人がいて、後にも先にも一番好きだった人でした。その人は12歳上の既婚者です。 まったくもって一方的に片思いしてただけなのですが、後輩として、かわいがっていただいていました。(全く何の関係もありません。誘われて、一緒に食事くらいはしました。)向こうも私の思いには気づいていたのだと思います。叶わないからせめてって言うことで優しくしてくれたのかもしれません。 その方に彼氏ができたって言うことは言わないといけないのですが…でも言いたくないのです。 想いを経ちきるような気がして…。甘えかもしれませんが、私はこれからもその方には一方的にでいいんで特別な存在というか、友達としてでもいいんで、かかわっていきたいのです。とても尊敬できる方ですし、私のあこがれの存在の方です。しかもかねてから恋バナは触れてきたことがなく…。(自分を好きって知ってるからだと思います。) 彼氏ができたと言ったらかわいがって(いじってくるとか)くれなくなってしまうのでは?とか、そのあたりを思うと、知られたいようで、でも複雑なのです…。自意識過剰かもしれませんが…。 もともと恋バナ好きな彼ですし、そういう話もしたいし、聞いてほしいって思うのですが…そこに行ってしまうと、完全に私の恋が終わるって言うか、好きっていう気持ちを断ち切るような心持がします。 かわいがってほしいし、これからもあこがれの大事な人なんです。 ただのわがままなのは承知です。これはどうしたらいいのでしょうか…。 彼氏出来たって…知られたいような、知られたくないような…。 本当に複雑です。言ってしまっても何も変わらないならいいんですが…。こっちの気持ちの整理もまだ付いていないからでしょうか…未練があるのでしょうか。(未練といっても不倫をしたいというのでは決してありません。) 出来るなら隠すのも嫌ですが…言うと、恋の終わりって言いますか…終わったんだって言う気持ちになりそうです。 駄文、スミマセンでした。不快にさせてしまったらすみません。 この状況にアドバイスいただければと思います。