• ベストアンサー

褒めにくい人

私はなるべく人を褒めるように心がけているのですが(お世辞ではなく、本当にその人の良いなってところを見つけて褒め、相手もとても喜んでくれます)肝心の私はあまり褒められることがありません・・。 友達などには尋ねると「imochuuは~~が良いよ」など言ってはくれるのですが、あまり相手から言われることがないのです。 周りには別段相手を褒めたりしなくとも、直接褒められる人が居るのですが、皆さん褒めにくい人、褒めやすい人などありますか?? 確かに褒められる人はそれだけの実力というか魅力があることが多いのですが、中には??と思ってしまう人もいます。 また逆に、あの人はすごいなと思う人でも褒められることがあまりないなという人もいます。 褒めることを無理して(心にもないこと)言っているのではないし、私自信好きで褒めているのですが(私が相手だったら言ってもらったら嬉しいだろうなと思って)、いつも私ばかり褒めている気がする、私が当たり前のようにやっていることでも周りの人がやると褒められている場面をよく見て少し自信損失気味です。(やはりこれは私が無理して褒めていることになるのでしょうか?) 私に褒められるような魅力がないだけかもしれないですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

褒めるようにしているって、えらいなーと思いましたよ。 imochuuさんは普段から心がけているので戸惑いなく人を褒めることができますが、照れくさくってできない人も多いです。 わたしも結構照れ屋なんで、すすんで褒めたりしてないです。でも心の中ではこの人のこういうところ、すごいなー、尊敬するなーと思っていることは多いです。 何かのきっかけでそれが言葉になることがあるんですが、私は褒めたつもりはないんですよね。急にお礼を言われてこっちがはっとするんです。 こんな感じの人が日本人には多いんじゃないでしょうか。言葉にできる人、意識している人が少ないだけだと思いますよ。 >私が当たり前のようにやっていることでも周りの人がやると褒められている場面をよく見て少し自信損失気味です 褒めるにもタイミングがあると思うんです。 できなかったことができるようになったとか、ふと目に付いたとか。 見ている人は見ていると思いますよ。 >無理して褒めていることになるのでしょうか? 自分は意識しているのに他の人はしていないという温度差が気になっているのかもしれませんね。 無理しているというより、人に認めてほしいという思いがあるだけだと思います。(いつもしていることを)褒めて欲しいわけじゃないけど、それはあんまりじゃない? そういう感じじゃないですか? 主婦の家事みたいな。 お母さんが料理を作っても褒められなくて、お父さんが休日に料理をすると子供が喜ぶとか、そんな感じでは? いいところをここがいいと素直に認めて言葉にできるのはimochuuさんのいいところだと思います。自信を持ってくださいね。

imochuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだかそう言ってもらえると本当に嬉しいです(^^) 「心の中ではこの人のこういうところ、すごいなー、尊敬するなーと思っていることは多いです。」 そうですね、私は結構そう思ったことは相手に伝えるようにしてます。自分だったら嬉しいなあと思って^^; 結構照れ屋な友達に「実は尊敬してたんだ」「こういうところがすごいよね」などたま~~~~にボソっと言われてとても嬉しかったことがあったので、それを思ったときに人に言うようにしようと心がけています。 「見ているひとは見ている」そうですね、↑の友達の件もですし、結構本人の前では言わずとも褒めているという場面、よく見ますね。 だんだん周りがよく褒められる場面ばかり目について、そういう場面があったことを忘れてしまっていたので、自信がなくなってきていたのでしょうね・・。もっと大切に心に留めておきます。思い出させてくれてありがとうございますmaho-mahoさん^^ 「他人との温度差が気になる」 でも、あまりにも気にしすぎていると本当に無理して褒めていることになってしまいそうですよね; NO.1・NO.2の方の回答でもありましたが、きっと私は気にしすぎて「本当に無理して褒めている」ようになってしまっていたんだと思うので、そういう気にしすぎる気持ちは、改めたいです。 「人に認めてほしいという思い」ありますね 笑。 そうなんです。相手ばかりが認められて私は認められない・・というような気分になってしまっていました。 母が病気で、主婦業もよくやっているので本当に「主婦の家事」という感じです 笑。 そうなんですよ、「お父さんが・・」ではないですけど昔から私はいつもお手伝いをしているのに兄はたまにやっただけでお小遣いまでもらったり褒めまくられていたりして・・; 自分から好きでやっていたはずのことなのに、相手との待遇の違いだけで嫌になる、というのでは本当に心からやっていたとは言えないですね^^; ありがとうございます。maho-mahoさんのような人もいるということを心にとめて、見返りなど考えず自分からしたいと思った気持ちを大切にしたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#14975
noname#14975
回答No.5

人をよく褒めると意識で感じているのは逆に言えば人をものすごく評価的にみているということです。世の中にはそういう目で人を見ない人がたくさんいます。人そのものを受け入れられるひとは、普段接する友達を意識的に褒めたりしないし、自分も褒められたいとは思いません。褒められたらうれしいけど、べつに褒められなくてもいいといったかんじでしょうか。褒められるところがなくても平気なんです。だからわざわざ言うほどのことでもない。意識的に相手を褒めようと思っているひとはかなり少ないと思います。だからあなたがいい悪いに関わらず、世の中には人を褒めるひとが少ないんです。 他人に褒めてもらわないと心配になるのは自分に自信がないからです。人を意識的に褒めるのは人に気に入ってもらいたいからです。 本当に見返りを期待しない「褒める」とは褒めている意識すらないものだと思います。自分の感情を言ったら相手にとっては褒められていることばだと感じた。そんなものではないでしょうか。相手が喜ぶだろうと思って言うというのは、相手に自分をよく見せたいんです。これはわたしがそうだったから言えます。だからあなたは違うかもしれません。 わたしは今意識的に人を褒めることがなくなりました。人にも褒められることはほとんどありませんし期待もしていません。でもたまに褒められると期待していない分ものすごくうれしいです。自分を本当の意味で褒められる人がいるとしたら、それは自分しかいない、そう思っています。

imochuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと評価的にみているところがある気がします。 そういう目で見ないようになれれば良いんですが・・。 自分に自信、ないです。相手のここが素敵だなって思うところを褒めるのも気に入ってもらいたいからという気持ちが潜在意識の中にあるのかもしれないんですね。 相手に自分をよく見せたいのは、私の中にあると思います。 「本当に見返りを期待しない褒める」ですか・・。 自分の感情で相手の良いなって部分を良いなって伝えて褒めているのですが、これも褒めているという意識があるので「本当に見返りを期待しない褒める」とは違うんでしょうかね・・。難しいですね。 shifonncakeさんも昔意識的に人を褒めていらしたのですね。 「たまに褒められると期待していない分ものすごくうれしい」本当に、そうなんだろうなあ、と羨ましくなります。 意識的に人を褒めなくとも、shifonncakeさんのように充足できるのだということがわかってとても参考になります。ありがとうございます。 自分を褒められるのは自分しかいない。そうですね、私は自分を褒められず、それを他人に求めていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

私も誉められて伸びるほうです^^。 しかし、こちらへの質問で「誉められたら、どうやって 返事をすればいいか?」というのを たまに見かけます。 >(私が相手だったら言ってもらったら嬉しいだろうなと思って) ↑う~ん、人を誉めることはいい心がけだと思いますが、 全員とは限りませんよ。 誰しも、自分がされてイヤなことはしませんよね? 恨んでいない限り。 私の友達と食事に行って、別々の品モノを頼んだとします。 食事が出てきて手をつける前に、一口分をこちらの皿に 置いて、「食べて~」といいます。 なら、私もと一口友達に渡します。 いいことだと思いますよ。でも、人の食事にはあまり関心がない私にとって、 少々わずらわしい行為です。 その子も、「自分がされて嬉しいから、自分からする」のだそうです。 やたらと職場で小さいお菓子を配る女性もいます。 自分がされたら嬉しいからだそうです。 そういった人って、お返ししないと裏で何言ってるか わからないから、食べたくもないお菓子を買って たまに渡しています。 自分がされて嬉しいから、他人にもするというのは 誰しもおこす行動だとは思います。 しかし、その行為が相手にとっても嬉しいか?って 考えたことあります? あなたのしている行動は決して間違ってはいません。 ただ、相手の意思を確認してほしいと思いました。 私の友達にも言いました。 食事の時には、いきなり一口を私のお皿に置くのではなく、 「この○×、食べてみる?」って一言聞いてほしいって。 お菓子を配る女性にも、はじめは「そんな気を使わなくていいよ」って言ってたのですが、 まったく効き目がなかったので、 「私、けっこう好き嫌いあるから、もったいないし お菓子をいるかどうか聞いてくれる?」って言いました。 (年下だったので言えましたが、年上だと我慢するしかありませんね・・・。) 私の主人はオヤジギャグを言います。 付き合っている当初は、言えませんでしたが、苦痛でした。 お互い慣れてきたころに、「オヤジギャグを言うのをやめてもらいたい」って言いました。 そういったことを言う人って、サービス精神が旺盛で、 その場が和めばいいと思っている人が多いらしいです。 そして、人から嫌われないようにしている行動の現れだとも聞いたことがあります。 彼もそのうちの一人でした。 私の前だけでなく、他の友達の前でもやめてほしいっていいました。 しかし、それだけでは納得してもらえず、私の友達も 「オヤジギャグに付き合うのって疲れる」って言ってるよって言ったら、 やっと辞めてもらえました。 彼も、自分が盛り上げていいことをしてると思っての行動です。 決して悪いことではありません。 しかし、そういった言動は年下の人には指摘できませんよね? とくに、上司のオヤジギャグは愛想笑いをしなくては なりませんから・・・。 例え話しが長くなりましたが、自分がされて嬉しいことは 他人にとっても嬉しいことは限りません。 どんな些細な行動でもいいから、一言確認してくれれば いいのになって思います。 誉めるという行為はなかなか出来るものではありません。 相手のいいところを見つけ、そして誉めるのはいいことです。 でも、その行動を相手に求めてはいけません。

imochuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もです!褒められて伸びるほうです 笑。 なるほど・・・そうですね、私はあまり行動の面ではないのですが、自分が嬉しいからと言って他人が嬉しいわけではないんですよね。 私もわりと食事はおいしそうなら(笑)一口交換したりあげたりもしますが一応相手には一言断りますかね・・。相手が嫌いだったらいらないだろうし、自分で頼んだものは自分で食べたい・メニュー内のこれを楽しみに頼んだ(例えば色々なものが入っているメニューで、その中でエビフライは一本しかないので全部食べたい)ということもあると思うので・・。 職場で小さいお菓子ですか・・。前にアルバイトしていたところで、その日は締め切りのある作業が多く私のほかにみなさんほとんど休憩もせず残業をしていたことがあって、ちょっとしたお菓子を買って配ったりというのはありましたかね・・。(自分が食べたかったのもあるのですが) 見返りが欲しくてやったわけじゃなかったのですけど、そう感じられる方もいるのですね。なるべく、嫌なことは押し付けないように一応一言断ってからなんでもするようにしているのですが(お菓子ならチョコ大丈夫ですか?など・・)、心にとめておきます。 そうですね、自分がされて嬉しいことが相手にとって嬉しいとは限りまえんし、褒めるということでもその行動を相手に求めてはいけないんですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 褒めやすいとか誉めにくいというより 簡単に褒められる人というのは、普段は頼りない雰囲気なのにいざとなると頑張るタイプ。 容易に褒められない人というのは、それくらい出来て当然と思われるタイプ。 ↑は仕事などの能力面に関しての事ですが、質問者様のように相手の機嫌を覗うというか(私なら嬉しい…)と思ってる辺りで相手にも褒めを要求してるように感じられます 褒められて嬉しいのは、自分の努力を自分でも認められる時なのだと思います。 『○○痩せたよね!』とか『仕事ガンバってるよね!』と 相手に言われて嬉しいのは、自分でもその成果が感じられる時なのでは?自分でそう思って無い時は何を言われても 社交辞令にしか思いません^^;でも、お世辞は止して!ともなかなか言い辛いですから・・・自分が言ってもらえたら嬉しい言葉と、相手が嬉しいと感じる言葉は違うのだと思います。

imochuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど・・・。「出来て当然と思われる」というか、「貴方ならできるよね~」みたいな感じで言われることも、たまにあります。 自分としては、もう必死で無理してがんばっているので(でもほとんどそうは感じられないと言われます・・・;)同じことをしていても褒められる子を羨ましいなって妬む気持ちがあるのかもしれないと今思いました。 「相手の機嫌を伺う」、そうですね、無意識のうちにそうしている気がします;そしてきっと相手からも返して欲しいと考えていた気がしました。きっと無理して伺っているということなんでしょうね・・。 多分自分では相手にも褒めを要求している気持ちからではない、と思いながらも、無意識のうちにそう思っていて、NO.1の方やlemon-popさんもそうだったように褒めている相手からもそのように感じられているのかもしれませんね・・。 確かに私もわざと褒めてほしいからこちらを褒めている感じがする人には、なんとなく素直に褒められない気がします; 「褒められて嬉しいのは、自分の努力を自分でも認められる時」。納得です。よくあります。 考えてみれば、私もまったく褒められないわけではないですが褒めてもらっても社交辞令と取ってしまい、「無理して褒めてくれてるんだろうなあ」と素直に感じられないひねくれた(笑)性格なのも問題なのでしょうね・・;褒められても素直に嬉しいとか言えていない気がします・・褒めたくもなくなりますねきっと; 「自分が言ってもらえた嬉しい言葉と相手が嬉しいと感じる言葉が違う」いつのまにか考えが固定してしまっていたようなので、目からウロコのご意見です。ありがとうございます。 そうですね、↑にも書いたのですが相手から言って欲しい言葉を言ってもらえないので褒められても素直に受け取れず、嬉しいと私が感じられない・・。相手も同じなのでしょうね; もう少し、褒める前になぜ褒めるのかについて考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

辛口ですが… 貴方は褒めてもらいたくて相手を褒めるのですか?貴方はそんなつもりなくても、そう受け取りかねませんよ? それじゃホントに褒めたことにはならないのでは? そんな気持ちでいるなら褒めるのはやめた方がいいよ。

imochuu
質問者

お礼

いえ、率直なご意見ありがとうございます!参考になります。 なるほど、、そうですね、確かに褒めたいなって思って褒めていたと思っていましたが、そのぶん相手から返ってこないと少し不満(?)に感じるのはやはり褒めてもらいたいから褒めていることになるんでしょうね・・。 もう一度、褒めるときの気持ちについてよく考えてみます。 ありがとうございます。 もしよろしければ私のこととは関係なく、褒めやすい人褒めにくい人というものがあるのかもお答えきいてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 興味ない人を誘う

    僕は大学生男子です。 大学やバイト先など自分の周りで魅力を感じる人が1人もいません。 決して周りを下に見ているとかそういう理由ではありません。 そばにいる人のいいところに気付いて人を好きになろうと努力しているのですが、 「何話しても楽しくないな…」という気持ちが勝って、 ただ相手が喜んでくれたらいい、という自分を殺すコミュニケーションになってしまいます。 僕が言ったことで相手が喜んだり、元気を出してくれたらあたたかい気持ちになるのですが、 同時に「ただ俺は一切魅力を感じない相手と喋ってる」という冷たい心も抱いています。 食事や遊びに誘ってくれる優しい友達もいるのですが、 自分にそういう冷たい心があると、こちらから誘うのが不誠実な行為のように思えるのです。 ただ、一方的に誘われっぱなしでも相手を傷つけることになってしまいそうで、 相手のお誘いをむげにしたくもありません。 誠実な人づきあいを貫こうとすると孤立が待っているようで気が重くなるのですが、 魅力を感じる人と出会うまでそうするしかないでしょうか?

  • お世辞

    こないだ、好きな人からお世辞を言われました。 「女性的で魅力的」   ・・・と。 私はぜんっぜんそんな人間ではありません。 お世辞を言うなんて、私はあまり相手にされていないのでしょうか? 心を開かれてはないのでしょうか? ちなみに、同い年です。 どうなのでしょうか?教えてください((+_+))

  • 人の言葉に左右されやすい

    私は人の言葉で自分自身がすぐ変わります。 「ほんといつも明るいね~」「目が大きいよね」などと言われれば、嬉しくて自信(?)を持って気持ちが前向きになります。友達などから遊びに誘われると必要とされている存在に思えて自分を大切に思えます。 逆に、お誘いがないと「自分なんて‥」と価値を見失い「面長だよね」と言われては自信を失くして凹みます。 人の態度・言葉によって自分の心が全く変わります。私だけでしょうか?どうしたらいつも前向きを保てるのでしょうか?

  • 他人に媚びることができない人は能力が低い人?

    意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。 どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ではないですか?

  • 嫌いな人との接し方

    こんばんは。 今日1日は最悪でした。朝の朝礼から、嫌いな人に嫌みを言われて、一緒に仕事しても、失敗の連続。自分が嫌いだから、相手も嫌いで、波長が合わないため、どうしても、痛手を受けるのは、 なぜか、要領が悪い自分になってしまい、いつも、損をしてしまいます。お世辞など、嫌いな人には、言えません。 でも、嫌いな人にも、お世辞を言える人がいます。言われた側は、お世辞とわかっていても、悪い気がしないんですね。嫌いな人に嫌いな心で接するから、なおさら、嫌われるんですね。 そして、いつも、損してしまう。 どなたか、嫌いな人との、接し方をアドバイスしていただけませんか?仕事が、嫌になってしまいます。よろしくお願いします。

  • ブスに可愛いと言う人の心理

    ブサイクな人に、可愛い・美人だ などと容姿を褒めるのって言ってる方も心にもないことを言って嘘ついてるし、言われる方も嫌味だと捉えてしまったりしませんか? 私自身たまにあることなのですが、ただ若いってだけでお世辞で「可愛い・美人」と言われます。私は、顔はきっちり化粧をしていれば中の中くらいで体系は155センチで45キロと標準体系だと思います。 相手にとってはただのお世辞で「美人だね」と言ってくれるのでしょうが、正直容姿にコンプレックスのある私としては「嘘つけ!心にもないことを適当に言って、嫌味ですか」と思ってしまいます。特に年上の女性に褒められると逆に怖くなってしまうほどです。 でも私自身も「○子ぶちゃいくだなぁ」と心の中で思っていても「○子可愛いよ~!」などとお世辞を言ってしまいますし、お世辞を言っちゃう気持ちもわかります。 皆様は、誰かから容姿を褒められたらどのように捉えてますか? そして、どのように相手に返しますか? よろしくお願いします。 ちなみに、このような質問はどのカテゴリを選択すれば良いのかわからなかったので、恋愛・人生相談→その他 にしました。

  • ぽっちゃり好きやデブ専の人に質問です。

    (主に男性の方に質問です) ぽっちゃり好きさんや デブ専門さん もしくはたまたま今付き合ってる人が太っている人に質問です。 ぽっちゃりさんやおデブさんに本気で惚れてその人と恋人になったとして。 恋人ならやはり夜の営み…というか身体の関係というか…になりますよね? そういう場面で、裸になりますよね?そういう時好きな相手でも相手のお腹がぶよぶよしたら萎える事ってありませんか? 個人的には お世辞にもぽっちゃりやおデブさんの身体は綺麗とはいい難いと思っていますので… 私自身がチビデブなので、もしそういう場面になって萎えられたりしたらどうしようと考えてしまいます。 どうなんでしょうか? いくら好きな相手でもぶよぶよお肉は無理でしょうか? それとも好きな相手ならぶよぶよでも欲情するんでしょうか?

  • 他人に媚びられない人は能力が低い人

    意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね? 他人に媚びてさっさと引き上げてもらえばいいのに、アホなプライドにこだわって自分の力だけで成り上がってやると言いながら埋もれていくとかゴミすぎるわ。

  • 好きな人に自分をさらけ出せません!!

    好きな人に自分をさらけ出せません!! 20代の女です。私には大好きな男性がいます。彼とは2年以上友達関係でよく話す機会がありますが、いつまで経っても彼と話してる時の自分が不自然です。 彼は私の気持ちは知っていて、その上で友達関係を続けています。 彼が私をどう思っているか、などというのはこの相談の中ではちょっと置いといて… 私は彼に、普段通りの自分で接したいと思っています。話してる時はいつも彼の反応が気になってしまうし、彼ありきで、そこにいつも自分は居ません。 当然、私が本来持っているハズの個性や魅力だって伝わりません。 ガチガチになってるというレベルではないですが、話していても友達と居る時のような気楽さがありません。 猛烈に彼を意識してしまっているのが理由なのはわかってますが… 結果彼には、「自分の意思がないつまらないヤツ」だと思われています。 こんな自分が嫌です・・・ 彼以外の場面では、大して相手の反応も気にしてないし、自分が思った事感じたことをその都度ポンポン出てくるし、話してて苦しいということもありません。 それどころか、結果的に笑いが取れる機会も多く、「つまらないヤツ」だと思われた事はありません(面白い・楽しい・楽、と実際に言われるからです)。 彼と話してる時は、「笑ってほしい」とか「楽しんでほしい」とか、「認めてほしい」「好かれたい」という気持ちが強く、必死に話す事やネタを探してます。 だから、心から自由に楽しめてないというか、いつも「次」に話すことを頭で考えてどこか緊張してます。だから、力を抜いて楽しむということができません。 テンパった結果、天気の話とか、どうでもいい話とか、相手が「?」と思うようなことしか思いつきません。いつもいつも、彼の反応を気にしていて、「○○(私)と話しててもつまらない」と言われます。 評価されようと思って話しているからこうなるんだというのは、わかってます。 でも、好きである以上やっぱり好きになってほしいし、評価されたい願望をゼロにするのは無理です。 普段友達に見せているようなありのまま、自然の自分を出すにはどうすればいいのでしょうか…? どういう気持ちで彼と話せばいいのでしょうか…? 自分が楽しくて楽じゃなければ、相手だって楽しいハズはないですよね。 徐々にでも変わりたいと思ってますので、いいアドバイスがあればお願いします。

  • お世辞言って他人に媚びれない人は能力が無い人

    意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね?