• ベストアンサー

【自動車製造メーカー勤務の方に質問です】映画業界で

【自動車製造メーカー勤務の方に質問です】映画業界では映画製作会社が映画製作費を公表しています。ゲーム製作会社もゲームソフトの製作費を公表していますが、自動車製造メーカーは車種ごとの製作費を公表していませんが、自動車業界関係者の身内の中で伝説になっている歴代で製作費が高かったのに全く売れなかった車種って何か知っていたら教えてください。あと歴代で最も1台の製作費が高かった車種も教えてください。 予想では初代ハイブリッドカーのプリウスの1台の開発費か、初代水素自動車のミライ1台分の製作費かなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 自動車を映画とかゲームと同じにしたらダメだと思います。 車は実際にかかる費用が明確だからこそ、 算出されていても公式に発表しないのだと思います。 <試作車1台数億円! 新車開発は総額1000億円! 驚くべきクルマの開発コスト事情 > https://www.webcartop.jp/2022/03/861591/ 映画はかかっている部分もありますが、そうではなく上乗せられている部分の額が大きいです。 ゲームなども同じです。 目に見えないコストアップしていることが多いので、 いくらでも上乗せできてしまうのです。 有名な監督、役者、クリエーターに依頼すれば、 それだけコストアップします。 ただ目に見えないもの(プログラムとか)というのはいくらでも上乗せできるので 実際のところの費用は微妙で、親会社が利益をかなり出していますし 当たれば、利益も大きくなります。 損をすることも勿論ありますが・・・。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます