自動車製造会社の自動車ノルマ

このQ&Aのポイント
  • 自動車製造会社の自動車ノルマとは?年に1台車を売ることが求められる場合も
  • 自動車製造会社のノルマの重要性とは?一生懸命アピールして買い手を見つける必要性
  • 自動車製造会社のノルマ達成のために親戚や友達に頼むことの難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車製造会社の自動車ノルマ

夫が自動車(製造)会社の子会社で働いています。 自動車関係の会社に勤めていると、営業職ではなくても 「年に1台車を売る」などのノルマがある場合が多く 夫の会社にもあるようです。 夫は「努力目標だからよいよ」と言いますし、私の友人 (自動車の製造の会社勤務)もそう言いますが、 私が負担に思わないように気を使っているのかな?と 心配になります。 私ももっと一生懸命親戚や友達にアピールして買うときには 連絡をくれるように言うべきなのか、悩んでいます。 (でも普段は疎遠な親戚や、友達にノルマのことを 話すのは結構辛いので。) 遠方からの転勤で周りは知らない人ばかりなので、親戚や 友達に頼みにくい環境にあります。 会社にもよるとは思うのですが、自動車の製造の関係の会社 (ディーラー以外)でこういうノルマがあるみなさんは 毎年1台売っているのでしょうか?またこのノルマをこなす ことはどのぐらい重要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

売れませんよ。 あくまで、努力目標です。 会社には何台と割り当てがありますが、これは社用車を買い替えしたりして達成するようにします。 まぁ、従業員が200人なら65台のノルマぐらいです。 一応、売れば報奨金が出ますし。

tubaki29
質問者

お礼

具体的な情報をありがとうございます! ホッとしました。気楽に考えようと思います。