内勤のノルマ 自動車販売会社で経理の仕事をしています

このQ&Aのポイント
  • 自動車販売会社で経理の仕事をしている私は、「3ヶ月以内で30本のタイヤ販売」のノルマを課せられています。
  • しかし、支店には私一人しかおらず、外出も許可されていません。友人や親戚に頼むしか方法がありませんが、限られた人数では厳しい状況です。
  • さらに、根性論一辺倒の店長から具体的なサポートは期待できず、自分で解決策を考える必要があります。経理職の給与も低いため、ノルマ達成は困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内勤のノルマ

自動車販売会社で経理の仕事をしています。タイヤを「3ヶ月以内で30本販売(実質8人に売る)」のノルマをかけられ、日々悪戦苦闘しています。 支店の経理ですが私1人しかいないので、営業活動(外勤)はおろか、席を立つ事も許可されません。勤務時間外に親戚や友人に頼み込むぐらいしか思いつきません。 もともと親戚や友人がいる地元にあった本店勤務から、現在勤めている支店に転勤させられました。距離は30km離れています。他店舗で車などの商品を売ったり、車検や点検を受けて貰うと自分のノルマになるシステムはないので、直接勤務してる店まで来て貰わないといけません。 サポートもありません。どうすればよいか店長に相談しても根性論を語られるだけで、具体的な打開策は自分で考えるしかないです。 以前、車検のノルマの為に地元の友人に無理いって30km離れた店にわざわざ来て貰ったことがありました。友人の接客してたら店長に「お前の仕事(役割)はなんだ!」と怒鳴られました。店長の役目は経理の総括及び管理でもあるのに…。経理にノルマかけといてサポートはなしかと悲しくなりました。代車がないので自分の車を貸し、仕事が終ってから友人の車を友人の家まで納車しました。しかもガソリン代は全て自己負担でした。 このタイヤ30本ノルマは年に2回あり、正直、親戚は既に以前買って貰っててネタ切れ状態です。店長の言う根性論(できないと思ってるとできない)もわからなくもないないですが、現在付き合ってる友人の人数からしても2~3人が精一杯です。最終的には自腹も覚悟してますが、経理職は安月給ですし、何本も買うのは正直厳しいです。 営業の方達からすれば大した悩みに見えないと思いますが、非常に困っています。似た経験をされている方、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rt18546
回答No.1

営業や店舗スタッフのサポート無しで 経理がその本数を売るのは至難の業だと思います。 縁故に頼りすぎると人間関係が悪くなる可能性もあるし、 本業の以外は会社側もあてにしていないケースも多いので、 ある程度割り切りが必要だと思います。 (1)広告を作って知人や近隣のお店などから紹介してもらう。 (2)目標はそのまま設定して普通の努力をする。(未達成ならあきらめる) (3)未達成時の損害が購入額より大きい場合のみ自腹を切る。

stecasseking
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の中で個人の店を持ってる人がいるので、宣伝して貰えないか頼んでみます。また、知り合いを通して、会社の人に声を掛けてもらいます。 やはり多すぎですね…おかしいとは思っていましたが。ノルマは本部が決めていますが、経営状態や能力で振り分けはしてないという話はよく聞きます。 でも愚痴を言った所で現実は変わらないので、自分のできる範囲で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!