LAN接続についての確認事項

このQ&Aのポイント
  • 自宅のLAN接続におけるケーブルの種類と接続方法について確認したい
  • LAN接続に必要なケーブルの種類や接続方法について詳しく教えてください
  • LAN接続の場合、モデム、ルータ、ハブ、パソコンなどの接続に使用するケーブルの種類について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

LANの接続について

現在、自宅に家庭内LANを引こうとしています。その中で確認したい点があります。パソコン暦は長いのですがネットワークに疎いものでお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 プロバイダーはCATVに申し込みをしています。 その際にケーブルモデムという機器が来るそうです。 このケーブルモデムとパソコンを接続する際にパソコンが何台かあるため、ルータを使用する予定です。 【確認事項】 以下のそれぞれのケースにおいて使用するケーブルを教えてください。 1.モデムをパソコンを接続する場合 2.モデムとルータを接続する場合 3.ルーターとパソコンを接続する場合 4.ルータとハブを接続する場合 5.ハブとパソコンを接続する場合 6.パソコン同士を接続する場合

noname#31532
noname#31532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1~5まではカテゴリ5規格以上のストレート結線のLANケーブルで、 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ct/bu/index.asp 6はカテゴリ5規格以上のクロス結線のLANケーブルです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctx/bu/index.asp

その他の回答 (1)

• shinpu
回答No.2

6.はLANケーブル(クロス) 6.以外はLANケーブル(ストレート)です。 ただし、 2.の場合ですが、ケーブルモデムによってはLANケーブル(クロス)を指定のがあります。またストレート、クロス両方可能のもありますがSWで切り分けたりするのもあるようです。 ケーブルモデムの説明書の確認が必要です。 4.の場合、古いハブもクロスを上記2.のようになるのもあります(最近はないです)