• ベストアンサー

LANケーブルについて

戸建てでWIFIを使いたいです。 業者さんはモデム?みたいな機器を置いて行かれました。 ルーターは買ったほうがいいとのことでした。 その際、モデムとルーターを繋ぐLANケーブルが必要なのですか? 回線工事もしてプロバイダーとの契約もしています。 現在、有線ケーブルでネット接続しているので、スマホはモバイル接続なので、WIFIでネット接続したいです。 ルーターとLANケーブルの2個を買えばいいのでしょうか? 無知ですいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

その言っているモデム?みたいな機器という物の型番を教えてください シールや本体にプリントされて型番がわかるようになっています 機器によってはその機器自体が無線機能を持っている場合があります その場合は無線ルータ購入する必要はありません 光電話を契約していない場合などは別途ルータを用意しないといけないケースも発生します まずは言っているモデムという機器の型番と電話機が使えるように光電話の契約をしているのかどうかから教えてください 添付画像のどちらの機器を設置していきましたか?(左がONU 右がホームゲートウェイという装置です) LANケーブルは新たに購入しなくていいです 無線ルータ必要になって購入すればその中に1本入っているのでそれ使えばいいです

bbb4444
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

ルーターを買うとオマケでLANケーブルが付属している事が多いです。 購入前に同梱品を確認して、LANケーブルが付属してなければ購入しましょう。 また、付属のLANケーブルは1m程度と短い場合が多いので、モデムとルーターを離して置きたい場合は必要な長さのLANケーブルを別途購入しましょう。

• kame999
回答No.3

プロバイダーのホームページに 推奨の無線ルーター親機の情報があるので 参考に 買うとLANケーブルはついている場合も確認して 普通は型番を書くべき 何処のプロバイダーとか パソコンの情報とか

• 121CCagent
回答No.2

まずはそのモデムについての型番を書きましょう。 例えばモデムがルーター機能を搭載したホームゲートウェイみたいな機器なら別途無線LANルーターを取り付ける際はLANケーブルは必要になる可能性があります。