家内LAN接続の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2年前に新築した家で、1階事務所と2階リビングにLAN接続口を設置してもらいましたが、2階でのネット利用時に電波状況が悪く、つながりが途切れることが多い問題が発生しています。
  • 2階リビングからも快適にネットを利用するためには、どのような機器とネット契約が必要なのでしょうか。
  • 以前使用していた他のルーターを2階LANに接続しても解決しなかったことから、別の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家内LANについて

2年前に新築する際に1階事務所と2階リビングにLAN接続口を設置してもらいましたが、それがLANケーブルでつながっている状況だと思います。 当初から1階事務所にモデムとルーターを設置しインターネット及びWiFIで機器を使用していましたが子供の成長とともに2階でもネット機器を使用する機会が生じ(今回はAmazonのFireStickTV)1階のルーターからWIFI接続をしていますが電波状況があまり良くないのか途中で途切れてしまうことが多く、2階のLAN口からネットにつなげる方法を教えていただきたく質問いたします。 2階リビングからWIFIをする場合にどのような機器とネット契約等必要なのでしょうか。 因みに2階LANに以前使用していた他のルーターをつなげてもダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最善で単純なのは、2階のLANに無線LAN APを接続し、1階の無線LAN APと 同一設定にすることで、1階と2階間で無線LANローミングを構成する事です。 ローミングを設定すると、電波が弱く切れそうな所により強い電波があれば 通信の切断無く、強い電波の方に切り替わります。 欠点としては、どちらに繋がるのかわからない点です。 なので、明示的にSSIDを「xxxx-1F」「xxxx-2F」等に分けるのもアリでしょう。 また、最近の無線LAN機器はサブのSSIDを設定できるため、そこで固有名を付けるのも アリなのではないかと思います。 2階に他のルーターを繋げてもダメだったというのは、使い方 or 設定が 誤っているのでしょう。別途のネット契約は必要ありません。 @必要な機器 ・1階の無線LANルータ ・2階の無線LAN AP(もしくは無線LANルータ) 最近のものであれば、無線LANルータは設定でAPモードにできます。 1階と2階の無線LAN規格(802.11a/c/n/g/b等)は同じものが望ましい。 @設定方法 ・1階と2階の無線LANを同じSSID名、暗号化方式(WEP/WPA等)、暗号キーで設定します ・2階を無線LANルータのまま(APモードにせず)利用する場合は、2階の無線LANルータ  のIPアドレスを重複しないアドレスに変更し、DHCPを無効に設定。WANポートを使用  せずLANポートのみを使用する事で代用できます。 もし良く分からない。身近に相談できる人が居ない様であれば、 家電量販店等で出張サービス等があれば、相談してみては如何でしょうか?

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

2階のLANの接続口のその向こうが何処にあるのでしょうか? その向こう側の端子へ今使っているルーターの有線LANポートから有線で接続すれば 2階までLANが有線で届きます。 また、2階で無線LANを使うには先の状態にしてから2階のルーターをアクセスポイントモード(APモード)にする必要があります。(ルーター機能をOffにして無線LANの親機になるモード) ルーターモード(通常のモード)だと2重ルーターになって正常にインターネットへ接続できなくなります。 LANケーブルは電気のように延長コードで分岐するようなことは出来ません。 USBのように接続口を増やすハブという機器を使う必要があります。 そのため、大元にLANのハブがあって分配されていたり 2階のLAN用の送り端子が1階にあってそこへ接続するといったような形になります。

asukabooks
質問者

お礼

本日やっと皆様のご意見を参考に実践でき環境が整いました。 おっしゃる通りブリッジモードに設定しましたところ最強の電波状況を2階で作ることができました。ありがとうございました。 子どもが喜んでくれました。

• ts0472
回答No.7

電話用モジュラージャックでは無く LAN端子が設置されているのであれば 総元(HUB)が何処かにあるという事になります http://yuzuruks.sakura.ne.jp/sinchiku.htm HUBの前にモデムを設置すれば 全てのLAN端子でインターネット利用可能になります 場合によっては HUBやケーブルは設置せず 差込口だけ という場合もあります 必要になってから機器と同時にLANケーブルを通す 配線が無くてもソケットは付いています 設備が整っているのであれば 機器の設置場所によっては無線電波が届く可能性もあり 2階だけしか使えなくなる可能性もあり URLのようなテレビ用分波器 電話の分配器のある場所 何処かは家の図面を見るか 家を建てた業者にしか分からないかも知れません とりあえず安価にであれば 電波状況不明ですが 市販無線ルーター中継器の導入で可能かも知れません 長く安定して使う場合は 費用が掛かるかも知れませんが 総元から見なおした方が良いと思います

asukabooks
質問者

お礼

すぐに回答下さりありがとうございました。時間が無く皆様の回答を実践できずにいましたが、本日やっと解決できました。 ありがとうございました。

noname#232627
noname#232627
回答No.6

1階の壁に設置しているLAN接続口からすぐさま 有線LANケーブルでモデムに接続するのでしょうか? 現実にはどういった状態でしょうか? 一般的に壁からモジュール回線などをモデムに接続し、 その後ろに無線ルーターを接続します。 (モデムと無線ルーターが一台のものもあります) だとすれば、1階の無線ルーターのLANポートから 有線LANケーブルで壁のLAN接続口に接続し、2階の 壁のLAN接続口には以前に使っていたとおっしゃっている ルーターを接続し確認してみては如何でしょうか?

asukabooks
質問者

お礼

やっと今日皆様のご意見を参考に実践できました。 1階と2階を結ぶLANが使えるものなのかが心配なあまり状況を間違って説明してしまったようです。実際にはフレッツの端子からモデムとルーターを介してネットにつなげていたので、ルーターからLANのジャックにつなげるだけで2階につながったので以前使用していたルーターを2階LANの端子につなげるだけでよかったのですね。 子どもも喜んでネットしています。ありがとうございました。

• sabaoo
回答No.4

まず、1-2FのLANコネクタ間に、ケーブルが繋がっているか確認します。 接続先が1-2F間の新築工事で通線の確認されてないと、意外にもプレートとCB管のみ先行設置でLANケーブルが未設置なんて事もあります。あとはケースバイケースですが 以下のチェックを。 1.WAN側からルーター→ルーターから有線ストレートLANケーブルで 1Fの壁面プレートのジャックに結線。 2.2Fの壁面プレートのジャックから、ストレートLANケーブルでwifi対応のルーターを接続。 3.既にお持ちのルーターがwifi対応なら、pc繋いで設定画面を開き、ブリッジモード※に設定。 ※おそらくメーカーのウェブサイトに設定方法がアップされています。 4.2Fのルーターが2Fリビング のデバイスを認証すれば、1Fの親ルーター経由でWANに接続可となるはずです。 要は、3のルーター設定がポイントになります。

asukabooks
質問者

お礼

本日実践することができ2階でもWifiを使用することができるようになりました。 ご意見の通り、LANがつながっていることをパソコンを2階にもってゆきネットにつながるかを確認してからルーターをつなぎました。 ブリッジモードに設定したところで最強の電波を確認することができました。子どもが喜んでFireTVSTICKを観ています。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

まず、新たなネット契約は必要ありません。 Wi-Fiルーターなどの機器を購入すれば解決します。 我が家では貴方の家にも適用可能なLAN/Wi-Fi環境を構築して利用しています。Fire TV Stickも使用してます。スマホとタブレットもWi-Fiで接続しています。 1階と2階ではありませんが、ADSLから光に変更した時にADSLで使用していたルーターと光にした時に設置したNTTのルーターの二段構えになったので・・・ BUFFALOの一般的なルーターですが、NTTのルーターのLANポートに接続してLAN設定で実現しています。 BUFFALOのルーターとNTTのルーターとで1階と2階を異なるセグメントのネットワークとして構築することもできるし、同一のセグメントとして構築することも出来ます。 この辺はTCP/IPネットワークの知識が若干なりとも必要になってきます。 >因みに2階LANに以前使用していた他のルーターをつなげてもダメでした。 つなげただけではダメですね。 キチンと設定すれば使えるはずです。 TCP/IPのIPアドレスの指定範囲とかサブネットマスクなどある程度知識が必要。

asukabooks
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。本日時間が取れ皆様のご意見を基にやってみました。 2階ではFire TV Stickがメインでしたのでとてもご意見心強かったです。 今までの弱い電波から最強の電波をFire TV Stickで検出できた時はうれしかったです。ただ弱い電波の設定を解除しなかったため強い電波を採用するとするとパスワードが求められ難儀しました。 子どもも喜んでテレビ観ています。

• sp550uz
回答No.2

有線LANで繋げられるなら、速度も早いし安定して繋がるので、それが一番でしょう。ただ、お子様が2階で使用するのなら、3DSとかの無線タイプのゲーム機器の利用も多いのではないかと思います。 無線LAN中継器を検討してみてはいかがでしょうか。 http://azpek.asia/4578/07/ranking-of-the-wireless-lan-extenders-for-wifi/ 多くは、コンセントに差し込むだけ(親機との簡単な接続設定は必要ですが)のタイプですので、wi-fiが届く範囲を広くしてくれます。我が家は「忠継大王」を使用していますが、充分使えていますよ。

asukabooks
質問者

お礼

1階と2階を結ぶLANがつながっていましたので以前使っていたルーターを使ってWifiを楽しむことができました。 ありがとうございました。

回答No.1

普通に考えれば、一階のルーターから二階のLAN接続口までLANケーブルが繋がってます。 だから、二階のネット機器が有線LANに接続できるなら二階のLAN接続口に繋げばよいだけ。 二階でもWiFiを使いたいなら http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wmr-433w/ この様な機器が便利  

asukabooks
質問者

お礼

やっと今日皆様のご意見を参考に実践でき2階でもWifiを使用することができるようになりました。 ありがとうございました。