• 締切済み

突然無線LANが使えなくなりました。

モデムはソフトバンクのもの、ルーターはワープスターです。 一昨日くらいまでは普通に使えていたのですが、いつも通り携帯でWifi接続をしようとすると何度やり直しても接続ができない状態になりました。 あれ?と思い、接続している他の機器でも試したのですが接続ができません。 モデムの無線LANランプが消灯しているので、これが原因でしょうか? そこで、モデムが悪いのかと思い色々と調べてみたのですが、「無線カードを~」というようなものばかりで解決できません。(カードなんてものを入れた覚えはありませんし、どこにも入るような場所がありません) ルーターの方は初期化をして、最初から接続しなおしました。 一応、モデムもリセットをかけましたが状況は変わらないままです。 携帯のWifiだけならともかく、複合機やゲーム機も無線で接続しているので、繋がらないと凄く困ります。どうにかならないでしょうか?

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.5

>ルーターの方は初期化をして、最初から接続しなおしました 接続し直ししたというのは物理的に線を繋げ直したって事ですか? 無線子機に当たる、携帯や複合機・ゲーム機はこの初期化してしまったWARPSTARと接続を行っているって事わかります? 無線で接続させる場合、セキュリティをまったくかけずに行っているとは思えません (何も知らずにノーセキュリティで無線アクセスポイント置いているって場合も初心者には多いですけど) ルータ初期化してしまったらこれらの設定が飛んでしまっているので、それまでそのアクセスポイントに接続させていた無線子機の機器もその初期化されたアクセスポイントに合わせた物に変更しなければなりません (初期化した後に、元の通りにアクセスポイントの設定をしたならば、子機の方は今までどうりでOKです) WARPSTARは物によっては本体にノートPCに使うようなPCMCIAタイプの無線LANカードが入っています このカードが不良になれば当然無線が出来なくなりますね 携帯やゲーム機では難しいですが、無線子機機能が有るPCが有るならば原因は追究できますよ 無線でアクセスポイントであるWARPSTARに繋ぐ事が出来るかどうかなので、モデムがどうなっていても構わないです 子機が親機と無線接続出来るのに、子機がインターネットを利用出来ないという場合に、モデムの状態を確認すれば良いのであって、今回のような場合は無線アクセスポイントであるWARPSTARと子機にあたる機器が無線で接続出来るか検証する事が最初に必要です

mill_toto
質問者

補足

初期化した後、最初の工程(接続するために行うこと全て)をしました。 誤解をうむような書き方をしてしまい申し訳ないです。 アクセスポイントの変更から行おうとしたのですが、それすらできない状態です。 アクセスポイントの検出(?)ができないようでエラーばかり表示されます。 初めて登録させた時にはそのようなことがなかったので故障してしまったか、もしくは何らかの設定をいじってしまったのかと思いました。 子機は他のPCで使っていますので利用できるか確認してみます。 どちらが悪いのか判別できない、と困っていたので助かりました。ありがとうございます。

回答No.4

 私の個人的な経験です。パソコンの左側面に無線LANとケーブルの切り替えスイッチが有りました。最初はカード等のスイッチと思ってましたが、よく見たらLANのスイッチでした。何かの時にON、OFFが変わったとか? マニュアルなども見ては?一応、私の体験です。スイッチの写真を参考までに。

回答No.3

>モデムの無線LANランプが消灯している これは問題ありません。ただしリンクというランプが点灯している必要があります。再起動後3分以上待ってもリンクランプが点灯しない場合はソフトバンクに電話して診断→交換してもらいましょう。 無線APはNECのAtermを使用していると思われるのですが、こちらの故障判定はちょっと難しいですね。ゲーム機などの設定確認画面で接続状態を確認するしかないでしょう。

noname#158832
noname#158832
回答No.2

モデムかルーターがご臨終でしょう。 素人にはわかりません。 質問されても答えようがありません!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

モデムとルータの電源を入れ直して下さい。 それでも駄目な場合、どちらかの故障を疑いますので、機器がレンタルならレンタルした事業者へ連絡して下さい。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    無線LAN内臓パソコンで(NEC)ADSLモデムにルータ(warp star)をつないでネットワーク接続をしているのですが、再起動、電源off、ログオフをするとネットワークの接続が無効になってしまいます。ワイヤレスゼロコンフィグレーションが停止になってしまいます。それを開始にするか、らくらく無線スタートで再設定するとネットワークの接続が有効になってつながるようになります。NECサポートもうけたのですが、困っています。よろしくお願いします。

  • 無線LANが壊れた

    10分ほど前からワイヤレスLANに接続出来なくなりました。というか、パソコンとルーターは繋がってるんですけど、モデムがインターネットに繋がってないみたいなんです。 でも無線じゃなくてLANケーブルを差すと普通に接続できます モデム>ルーター>LANケーブル>パソコン→接続出来る モデム>ルーター>無線LAN>パソコン→接続出来ない なぜでしょうか? 一応ルーターやモデムの電源をリセットしなおしたりしたんですが同じでした。さっきまで接続できてたのにな… すみません。かなり困ってます。助けてください Windowsのvistaです

  • 有線無線ネットワーク構築と、ネット用Wimax追加

    現在インターネットは、ADSL固定回線です。 複合機、電話機を有線で、PCは無線でネットワークにつなぎ、スマホは自宅内ではADSLからWifi設定し、外では携帯電話会社の電波を接続して使っております。 家の中でインターネットを行うのが私のみなので、プロバイダ料金節約のため、ADSLを解約し、家と外兼用で、Wimax(SpeedWi-Fi)に一本化することを検討しています。 複合機(MX-2300FG:ネットワークは有線LANのみ) モデム(ソフトバンクTrio3-Gplus) ルーター(バッファローAirStationWZR-HP-AG300H) 現在の接続状況(⇒は電話ケーブル、→はLANケーブル、➡は無線) モジュラージャック⇒モデム⇒複合機⇒電話機              モデム→複合機              モデム→ルーター➡PC、スマホなど無線対応機器 です。 イメージとしては、 ★インターネットに関係なく、複合機、電話機、PCは常にネットワークができていて、Wimaxモバイルルーターが自宅にないときでも、PCのファイルを複合機で印刷できる。電話やFAX使用も問題なくできる。 Wimaxモバイルルーターが自宅にある時だけは、+αでインターネットもでき、もちろんインターネットのイメージを無線で複合機で印刷できる。★ このようなことがしたいのですが、 ADSLを解約すると、モデムも返却のため、複合機や電話機をどうつなぐべきか? バッファローのルーターを使ってネットワーク構築? モバイルWiFiルーターはバッファロールーターにつなぐ? など考えていたらわからなくなりました。 そこで質問なのですが、 (1)上記の★~★ようなことは技術的に可能なのでしょうか? (2)可能だとすれば、どのように接続したらよいのでしょうか?(ソフトバンクモデムは使えません) 以上です。 数年前はエリア内でも屋内ではWimaxは使えなかったのですが現在は昔より改善したと聞いたためUQのTryWimaxを申しこみました。 接続方法を示唆いただければ、★での使用環境を試してみたいと思っています。 技術的に可能で、おおむね快適に使用できそうであれば、一本化したいのですが、★が不可能もしくは、電波があまりにも不安定なら、一本化はあきらめようと思います。 契約してから使えない・・・だと、違約金等発生してしまうので、事前に、詳しい方に示唆いただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。         

  • 無線LANの接続が弱い

    1年ほど前にノートPCを買いました。 無線で接続してたのですが、突然接続ができなくなってしまいました。 ノートPCにある接続状態を表すランプが数秒おきに 弱弱しく点滅するだけです・・・ 時々接続できたと思ったら、シグナルの強さが「弱」で 作業もままならない状態です。 環境は1階にデスクトップPCがあり、2階にノートPCがあります。 1階にデスクトップ関係のモデム(?)などがあるので ケーブルの長さの関係で1階に無線LANルータがあります。 ルータにはwarp star と書いてあります。メーカーさんでしょうか。 お助けくださいませ。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • 無線LANについて

    パソコン初心者です。 無知のため説明不足があったらすいません… 現在パソコンを有線接続で繋いでいます。 パソコンはこのまま有線接続で満足なのですが、 スマホやゲームを繋ぎたくてwifi環境を構築したいと考えております。 そこで色々調べているのですが、 wifi環境にするには、今パソコンに挿している線を無線LANルータに挿せば無線環境になるということなのでしょうか? ネットーモデムーパソコン この状態から ネットーモデムー無線LANルータ…パソコン このような感じになるということでしょうか? または無線LANルータに有線でパソコンを繋げば、パソコンは有線接続、他携帯機器は無線接続、ということになるのでしょうか? もしこれで合っているとすれば、無線LANルータを購入する際気をつけることはありますか? モデムはipアドレスで見てみたところルータ機能付きのようです。 その際無線LANルータはルータ機能の有無を注意…等、何かありますでしょうか。 出来れば設定が簡単な無線ルータがほしいです。 おすすめのルータや、説明文での注意点等教えていただけると助かります。 見当違いなことを言っていたらすいません。 多めに見ていただけるとありがたいです…

  • 無線LANカードでインターネットできる台数は?

    LANの基本がわかりません 現在無線LANルーターNECのワープスターシグマのWB45RLを使用してディスクトップPCは有線接続 2台目のノートPCは無線カードでインターネットしております この環境にもう一台のノートを無線で接続したいのですが無線内臓かまたはカードを購入すれば同時に3台でネットできますか?出来るとすればルーター本体に挿しているカードが2台にアクセスしてることになるのでしょうか? としたら何台ぐらいまで無線LANできるのでしょうか あまりに無知ですみません よろしくお願いいたします

  • 「無線LANパック(ソフトバンク)」未契約で市販LANカードは使用できないのでしょうか?

    お世話になります。 ソフトバンクブロードバンドと契約し、無線LANパックの申し込みはせず、市販のLANカードをADSLモデム(Trio 3G plus)に挿入して無線接続を行っていました。契約後2ヶ月ほどは快適に使用できたのですが、最近は切断しがちです。その都度モデムをリセットすると再度使用できるのですが、しばらくするとまた切断します。 実は最初の2ヶ月は無線LANパックの無料キャンペーンでこちらの意思に関係なくLANカードが支給されましたが、市販品があるのでほどなくレンタル解除しました。2ヶ月という時期がちょうど一致するので、もしかしたらソフトバンクの方でモデムを遠隔操作で無線非対応に設定したという可能性はあるのでしょうか?その場合、市販のルーターを別途購入してケーブルでTrio 3Gに接続し、そのルーターから無線発信することで使用可能になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定ができずに困っております。

    無線LANの設定ができずに困っております。 本日ケーブルのADSL回線からNTT光(光電話対応モデム)に変更しました。 無線LAN機器はバッファローのWHR-AG54です。 無線LANの設定画面192.168.11.1へアクセスし、設定しようとしておりますが接続できません。 今までは 【モデム】-【無線(有線)ルータ】-【PCやゲーム機など】 という接続でした。 今度のモデムにはLANポートがたくさんあるので 【モデム】-【PC】   ヽ【無線ルータ】-【ゲーム機など】 といった接続にしました。 有線で接続しているPCは既にネットに接続できる状態です。無線LANのみうまくいきません。 底面にあるリセットボタンを押しましたところ、AOSSで接続はできてないのですが、ipod touchが接続できました。(でもセキュリティの設定がされてない状態) AOSSの設定をしようとAOSSボタンを押してDSから接続を試みるとエラーが出てしまいます。 すみません。説明も不十分かもしれませんが対策として考えられることを教えていただけますでしょうか。 あと無線LAN機器付属のCD-ROMは紛失しております。

  • 無線LANについて

    i pod touchをネットワークに接続するのに無線LANを購入しようと思ってます。 モデルはソフトバンクでLANカードどと言う無線にするためのカードがあるのですが料金がかかるので使いたくありません。 どんなモデムにも無線LANは繋げますか? また、有線でxboxに繋いでいるのですが、無線と有線同時しようはできますか? 回答お願いします。