• ベストアンサー

無線LANが壊れた

10分ほど前からワイヤレスLANに接続出来なくなりました。というか、パソコンとルーターは繋がってるんですけど、モデムがインターネットに繋がってないみたいなんです。 でも無線じゃなくてLANケーブルを差すと普通に接続できます モデム>ルーター>LANケーブル>パソコン→接続出来る モデム>ルーター>無線LAN>パソコン→接続出来ない なぜでしょうか? 一応ルーターやモデムの電源をリセットしなおしたりしたんですが同じでした。さっきまで接続できてたのにな… すみません。かなり困ってます。助けてください Windowsのvistaです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomico
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

その状況ですと、恐らくルーターの無線カードの故障、もしくはPC側の無線カードの故障だと思います。 有線でネット接続できるのであれば、モデム及びルータはプロバイダとちゃんと接続しております。 まずは切り分けをしましょう。 PC側の替えの無線カードがあればそれで接続を試みる。 これで繋がれば、元のPC側無線カードの故障です。 これでも繋がらなければ2つの無線カードが同時に故障するのは通常考えにくいので、ルータの無線カードを疑って良いです。 その場合はルーターメーカーに相談しましょう。

その他の回答 (1)

  • MiuT2008
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.2

基本中の基本で、もう確認済みかもしれませんが、、、 ・PCの再起動はされていらっしゃいますか ・(ノートPCなら)無線LANのスイッチは入っていますか また情報が少ないので、まずはワイヤレスアイコンの状態を確認されてください。状態に応じた対処法はこちらのページをご参考に。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9904-8429#tejun5

関連するQ&A

  • 無線LAN

    無線LAN 今、無線LANを開通させようと奮闘しているのですが、ルーターの読み込みが終了し、インターネットエクスプローラにつなぐとルーター会社のコレガさんのHPにしか接続出来ず、そこには簡単設定の画面があります。この設定さえすれば、無線LANは開通するのでしょうか?あと、モデムとルーターをケーブルで、次にWAN側ポートにケーブルを接続…とありますが、ここで言うケーブルとはLANケーブルで、2本用意すればよろしいのでしょうか? 現状況 (1)パソコンに関してドシロウト。 (2)LANケーブルが1本。 (3)説明書がどれも行方不明。 (4)有線でのインターネットは可能。 型番 パソコン→SHARP Windows Vista ルーター→コレガ CG-WLBARGSX モデム→これがモデムなのかすらわからない…品名はVH-100「3」E「S」とありますが… 似たような質問がある中申し訳ございませんが、是非皆さんの力をお貸しいただければと思いますm(__)mLANケーブルの追加で事足りるようでしたら、今すぐ買いに行きます。

  • Windows Vistaにインターネットを無線LANで使っているので

    Windows Vistaにインターネットを無線LANで使っているのですが1ヶ月前から急につながらなくなり ケーブルテレビのモデムのコンセントや無線ルーター(バッファロー製)のコンセントを抜いたりと リセットをしてもつながらなく無線の通信は出来てるのですがインターネットができないです。 よーく見ると無線LANのアイコンにマウスを当ててみるとローカル接続のみとなっています。 無線LANからLANケーブルでつなぐとインターネットがつながります。 前はローカル接続のみではなかったと思うのですがもしかしてそれが原因でつながらないのでしょうか? どなたか直す方法を教えてくださいませ。 

  • 有線LANを無線LAN で使いたいです。

    現在プロバイダーよりレンタルしているモデムの有線LAN にてパソコンを繋いでいますが、以前購入して使っていなかったAir station 無線LAN ルータがあります。 今のモデムとこのルータを繋ぎ、無線でパソコンのインターネットを楽しむようにすることは可能でしょうか 何か初歩的な質問のようですが分からないのでお教へ下さい。 パソコンはワイヤレス接続内蔵です。

  • 無線LAN

    パソコンはかなりの初心者ですがよろしくお願いします。 ケーブルを使用せずにインターネットに接続しようと思い、コレガの無線LANのセットを買いました。インストールもうまくいきパソコン上にも「ワイヤレスネットワークが接続されています」という表示も出ます。でも、無線LAN本体とモデムをつなぎ、パソコンのケーブルを外すと「ローカルエリアネットワークに接続していません」という表示が出ます。 これはなぜなのでしょうか?私が「無線LAN」と「ワイヤレス」を何か勘違いしているのでしょうか? 大変稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは東芝dynabookVXシリーズです。

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが繋がらない

    ケーブルの有線LANでのインターネット接続を確認してから、バッファローの無線LANを導入したのですが、スタートアップを完了してもインターネットに接続できません。 無線で設定したアクセスポイント(と言うのでしょうか)には接続できていて、シグナルは強となっています。しかしインターネット共有センターを開いたところ、インターネットとの接続が×になっていました。 モデムと無線LANルーターはLANケーブルで接続していて、両方とも電源が入っています。ランプも正常のようです。 繋がらない原因は何が考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANを有線に戻したい

    線ルーターをモデムに繋いで無線でパソコンに繋いでいて、 有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて困っています。 有線の接続に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 無線はNECのatermWR8165Nのルーターをモデムに繋いで無線を繋いでいます。 パソコンに繋いでたLANケーブルを無線ルーターに繋げたところインターネットアクセスが無線のアドレスのままになってしまっています。

  • VistaでCATVで無線LAN

    友人に無線LANでインターネットがつながらないと言われ、4時間かけてインターネットに接続しようと試行錯誤しましたがダメでした。皆さんのお力をお貸しください!! まず、友人宅の環境について PC:FMV MG55UD1(ノートパソコンで無線LAN内臓) 無線LAN:親機→NEC WR7850S、 子機→NEC WL54SC ネット環境:ケーブルテレビ接続です。 古いWindows98のノートパソコンはCATVのモデムから直接USB接続してインターネットに接続できています。 しかし、モデム - LANケーブル - 無線LAN親機 - 無線LAN子機 - Vistaのノートパソコン、のように接続した場合、「らくらく無線スタートEX for Vista Ver1.20」を使って子機と親機は接続できているようなのですが、インターネットには接続することができません。 試しにモデムから直接VistaにLANケーブルでつないでも、USBケーブルでつないでもインターネット接続はできませんでした。 何度も無線LAN付属のソフトをアンインストールしてインストールしなおしたりしたのですが、ムリでした。 今まで別の友人たくのWinXPなら2回無線LANの設定をしたことがあるだけに、Vistaでできないのは悔しいです。 こんなこと試した?などやってみるべきことなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!!

  • 無線LANがつながりません 助けて

    すいませんが教えてください、家を引っ越ししてネットの準備をしています。 ケーブルTVを契約したのでモデムはアイリス製のCM820C/JAというモデムを使用しています ルーターはロジテックNR300シリーズです。 LANケーブルを通せばつながるのですが無線を通じて作業したいのです。 ネットワークの状態とタスクの表示を見ても間違いなくつながっています、 LANケーブルを外すとネットワーク(家の絵柄)とインターネットの所が×になっておりますので モデムとルーターがおかしいのだと思いますがどうやってもできません、 ノートパソコンなのでワイヤレス仕様もしています。 電源も一度落としました。後は対策としてなんですか? ルーターに明記してある番号を何か登録する必要がありましたっけ? とにかく仕事が出来ずに困っています。 申し訳ございませんが至急ご回答求めます 申し訳ございません

  • 無線LANが繋がりません。

    無線LANが繋がりません。 この度、フレッツ光さんと契約し、無線でインターネットしたいと思ったのですが、ネットに繋がりません。 無線LANはBUFFALOさんのWHR-G301N。 OSはWindows XP。 NTT西日本さんの工事終了後、エアナビゲータのCDの流れに沿ってやったのですが、最後ネットに繋がりませんでした。 インターネットに再接続すると、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。 エアステーション設定ガイドの、『「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する』から沿っていきましたが、「親機とパソコンをLANケーブルで接続します」は、LANケーブルが二つないため、親機とパソコンとをLANケーブルで接続できないのでこの項はやっていません。 一応、ワイヤレスネットワークの接続は「接続」状態にあります。 色々見てみたり試してみたりしましたが、繋がらず、どうしたらいいのかわかりません。 バッファローさんに電話もしてみましたが、混み合っておりなかなかつながりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。