• ベストアンサー
  • 困ってます

宅内7LAN環境での無線LANについて

自宅はe-mansionというサービスが入っていて、各部屋のマルチメディアポートから LANが取れるようになっています。 今、リビングにWifiルータを設置して、快適に使えているのですが、 今度、リビングの隣の隣の寝室でもWifiを使いたいと思っていますが、そこまでは電波が 届きません。 リビングの隣の部屋ではWifiを使う必要はないのですが、ここまでは電波が届いてます。 そこで質問なのですが、寝室でもWifiを使うにはどうしたら良いのでしょう。 考え付くのは次の3つです。 (1)ハイパワーの無線ルータに買い換える(今はBuffaloのWHR-G301Nなので、WHR-300HPなど) (2)もう一台、親機(WHR-G301Nなど)を買ってリビングの隣の部屋で中継する。 (3)寝室のマルチメディアポートに、もう一台親機を購入して寝室用のWifi環境を作る。 ハイパワーのルーターというのが、寝室まで問題なく届いてくれれば、 (1)が一番良いような気もしますが、 寝室のマルチメディアポートにもLANが来ているので、(3)のそこで独自のWifiのほうが 減衰もなくてよいような気もします。 ただ、親機2台を設置すると、両方の電波を拾ってしまう場所ではおかしくなったりしないかが心配です。 (1)でハイパワーのを買って、今のWHR-G301Nを中継にする(2)とあわせ技もありかなとも思います。 アドバイスいただけると助かります。

noname#246186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえずハイパワーモデルを買って(1)を試してみてはどうでしょう。 それでも電波が弱いようなら現在お持ちのものを寝室用とするなりして(3)にしましょう。 >ただ、親機2台を設置すると、両方の電波を拾ってしまう場所ではおかしくなったりしないかが心配です。 2台の電波の周波数が干渉していなければ(チャンネルが5つ以上離れていたら)問題ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえずハイパワーもあまり高くなかったので、 家中とぎれず移動できるということで(1)採用しました。 寝室では若干減衰していますが、 気になるようなら(3)を試したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

選択肢の中では 3 ですね。 1は可能性がありますが、どうせもう一台買うなら。。。。ということに。 2は無線で中継すると速度が半分になってしまいます。そして、どうせもう一台買うなら。。。。。 つまり、どうせもう一台買うなら一番安いのを買って3で。 ============== 実は、もうひとつアイデアがあります。 リビングの隣の部屋に今のルーターを移動するんです。ポートがあるなら、ですが。 そしたらリビングと寝室両方に電波が届きませんか? または、今のルーターの位置を上とか寝室よりの場所にちょっと移動するだけで電波が届く可能性もありますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、残念ながら、隣の部屋のLANポートは家具で 隠されてしまって使えないんです・・

• 回答No.2
  • nijjin

既存の有線LANにアクセスポイントを追加する方法と中継器で親機のWi-Fiの電波を中継する方法があります。 アクセスポイント MZK-SA300N2 http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa300n2/ 中継器 MZK-EX300N2 http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n2/ WN-AG300EX http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ag300ex/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 検討してみます。