• ベストアンサー
  • 困ってます

宅内7LAN環境での無線LANについて

自宅はe-mansionというサービスが入っていて、各部屋のマルチメディアポートから LANが取れるようになっています。 今、リビングにWifiルータを設置して、快適に使えているのですが、 今度、リビングの隣の隣の寝室でもWifiを使いたいと思っていますが、そこまでは電波が 届きません。 リビングの隣の部屋ではWifiを使う必要はないのですが、ここまでは電波が届いてます。 そこで質問なのですが、寝室でもWifiを使うにはどうしたら良いのでしょう。 考え付くのは次の3つです。 (1)ハイパワーの無線ルータに買い換える(今はBuffaloのWHR-G301Nなので、WHR-300HPなど) (2)もう一台、親機(WHR-G301Nなど)を買ってリビングの隣の部屋で中継する。 (3)寝室のマルチメディアポートに、もう一台親機を購入して寝室用のWifi環境を作る。 ハイパワーのルーターというのが、寝室まで問題なく届いてくれれば、 (1)が一番良いような気もしますが、 寝室のマルチメディアポートにもLANが来ているので、(3)のそこで独自のWifiのほうが 減衰もなくてよいような気もします。 ただ、親機2台を設置すると、両方の電波を拾ってしまう場所ではおかしくなったりしないかが心配です。 (1)でハイパワーのを買って、今のWHR-G301Nを中継にする(2)とあわせ技もありかなとも思います。 アドバイスいただけると助かります。

noname#246186

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数494
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえずハイパワーモデルを買って(1)を試してみてはどうでしょう。 それでも電波が弱いようなら現在お持ちのものを寝室用とするなりして(3)にしましょう。 >ただ、親機2台を設置すると、両方の電波を拾ってしまう場所ではおかしくなったりしないかが心配です。 2台の電波の周波数が干渉していなければ(チャンネルが5つ以上離れていたら)問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえずハイパワーもあまり高くなかったので、 家中とぎれず移動できるということで(1)採用しました。 寝室では若干減衰していますが、 気になるようなら(3)を試したいと思います。

関連するQ&A

  • バッファローのルーターの電気代が気になったので、

    バッファローのルーターの電気代が気になったので、 調べてみるとハイパワー機種のWHR-HP-G300Nのほうが電波が強いということがわかりました。 では電波が強い=電気代も高いのかな?と思い調べてみると WHR-HP-G300Nが最大4.95Wです。 ハイパワー機種ではない WHR-G300Nが最大消費電力6Wです。 あれ?なぜハイパワーのほうが電気代が安いの?と思いましたので、 これは記載間違いなのか本当に電気代が安いのか教えてください。

  • こんばんは。Buffalo社製のWHR-G301Nを使用しています。そ

    こんばんは。Buffalo社製のWHR-G301Nを使用しています。その親機は1階に設置して無線LAN子機と接続し、2階でインターネットを楽しんでいます。しかし、困っていることがあります。それは親機がハイパワーでも2階では電波が良くなくて、11Mbpsぐらいしか出力できません。そこで質問なのですが、WHR-HP-AMPGを中継器としての利用は可能でしょうか。別にn規格での通信はどうでもいいです。

  • 無線LANの中継機とは…?

    鉄筋のマンションに住んでいます。 リビングにモデムと親機があるのですが、 1番端の部屋への電波が弱いので玄関に中継機をつけました。 親機と中継機1直線上にあります。 端の部屋は、玄関の隣なのでこれで少しは改善するかな、と思っていました。 inSSIDerというソフトを使って電波の届き具合を見ると、 中継機のほうに繋がっていて安定してるようにも見えます。 しかし、ちょっと時間が経つと親機のほうに繋がっていることがあるのです。 普通にインターネットを使っている分にはまったく気がつかないのですが、 アメーバピグをやっている弟が頻繁に落ちると言います。 1フロアで親機と子機を置く必要はないということなのかな、と思ったりもします。 ここで質問があるのですが、 無線ルーターの親機と中継機がある場合、 パソコンが自動的に判断して電波の強いほうにつなげるのでしょうか。 もし、親機から中継機に切り替わっているときは、 インターネットに繋がらなくなる時が一瞬でもあるのでしょうか。 今使っている無線ルーターは NEC の Aterm WG1800HP で、 中継機は ELECOM の LAN-RPT01BK です。 何かわかる方、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

選択肢の中では 3 ですね。 1は可能性がありますが、どうせもう一台買うなら。。。。ということに。 2は無線で中継すると速度が半分になってしまいます。そして、どうせもう一台買うなら。。。。。 つまり、どうせもう一台買うなら一番安いのを買って3で。 ============== 実は、もうひとつアイデアがあります。 リビングの隣の部屋に今のルーターを移動するんです。ポートがあるなら、ですが。 そしたらリビングと寝室両方に電波が届きませんか? または、今のルーターの位置を上とか寝室よりの場所にちょっと移動するだけで電波が届く可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、残念ながら、隣の部屋のLANポートは家具で 隠されてしまって使えないんです・・

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4158/15412)

既存の有線LANにアクセスポイントを追加する方法と中継器で親機のWi-Fiの電波を中継する方法があります。 アクセスポイント MZK-SA300N2 http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa300n2/ 中継器 MZK-EX300N2 http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n2/ WN-AG300EX http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ag300ex/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 親機が2台でそれを有線で繋いで・・・

    フレッツ光を導入したついでに、家中隅々にまでLANを行き渡らせたく 以下のように機種変更しました。 (1)WZR-HP-AG300H(ハイパワー型)   ↓ (2)WZR-HP-G302H(ハイパワー型)×2台(親機→中継機) (1)の機種が中継機能を持っていなかったので (2)のように新たに2台を購入して(1)と入れ替えましたが、 思いのほか電波が行き渡りません。 (1)WZR-HP-AG300H、1台の時よりは若干範囲は広がってますが、 2台を導入した効果があまりありません。 親機、中継機ともども設置する場所には結構苦慮して 最適な場所を選んだつもりですが、効果の程はあまり・・・です。 そこで考えたのですが、 (1)と(2)の親機同士を有線で繋いで・・・ (1):WZR-HP-AG300H     ・・・2階の主な部分をこれでカバーさせる    ↓(有線) (2)a:WZR-HP-G302H(親機)  ・・・階段に設置して、2階の残りの部分をカバーしつつ、(2)bに中継させる    ↓(無線) (2)b:WZR-HP-G302H(中継機) ・・・1階をカバーさせる (2)WZR-HP-G302Hは二段まで可能であり、(1)WZR-HP-AG300Hをお蔵入りさせるのも癪なのでこんな事を考えましたが、 変則的ではあるでしょうが、実質上問題はないでしょうか? また、親機が(1)と(2)の二つになるのはどうなんでしょう?混在は問題ないのでしょうか? そんな大邸宅って訳じゃないのですが、なかなか思うように電波が届かないので苦労してます。 アドバイスお願いいたします。 ※ひかり電話ルーター設置ずみなので、全てルーター機能はオフにしてブリッジ接続です。

  • 無線LANが不安定?

    現在一軒家に住んでおり一階にバッファローのルーターを使用して、二階に同じくバッファローの中継機を設置して使用しているのですが、なぜか良く電波が途切れてしまいます。中継機の方の電源を一度切って入れ直すと直るのですが、なぜ途切れてしまうのかがよく分かりません。 対処方法が分かる方いませんか。 ネット環境 : コミュファ(30M) ルーター(親機) : バッファー whr-g301n ルーター(中継機) : バッファー wlae-ag300n 接続機器 : パソコン、テレビ、ゲーム機いろいろ、携帯(iPhone等スマホいろいろ)

  • 無線LAN機器の設定について

    今まで使っていたバッファローの無線ルーター親機(WHR2-G54)を新しいものに買い換えました。 そこで、今まで電波の弱かった階下の部屋への改善をはかるため、今まで使っていたWHR2-G54を中継機にしようと思います。 環境は2階に親機を設置。その真下の1階の部屋にPC1台(無線で受信)。その隣の部屋にPC1台(無線コンバータで受信)。その奥の部屋までタブレットを使いたいので受信できるように、WHR2-G54を中継機として使いたいと考えてます。 説明書には、アクセスポイントとして利用できるとあります。 ほんとに出来るのでしょうか?出来ればその方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANの「WHR-HP-GN」による通信

    いつもお世話になっております。 最近、無線LANによる電波状況が急激に悪くなり、親機の近くに いないとまったく通信できない状況になってしまいました。 そこで、ハイパワーの親機「WHR-HP-GN」を購入してつなげたところ、 若干はよくなったのですが、まだ満足いく結果になっていません。 LANカードも買い換えるべきでしょうか? ちなみに使っているのは「WLI2-CB-G54L」という製品です。 LANカードも電波状況を大きく左右するものなんですか? 以上教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの速度を上げる方法を教えて下さい☆

    現在フレッツADSLの50Mを契約中です。 3階建て鉄筋コンクリート建築なので電波は飛びにくいと言われました。 それでも諦めきれず先日バッファローの無線LANルータWHR-G301Nを購入し設置しました。 主に2階と3階でインターネットをするため 現在は2階にモデムを置いてそこから無線LANルータをつけて 2階のパソコンはXPで速度が無線では遅いので2階は有線で接続し 3階で使用する際は無線で使用しているのですが これがすごく遅くて・・昔のダイヤルアップ並みなんです。 3階にモデムを持ってくることも考えましたが 2階でも使用することが多いですし年内中に I PAD2を購入する予定なので そちらは家族が全員使うため2階での使用が主になると思うんです。(WiFi接続) 使うたびにモデムとルータを2階⇔3階へと移動するのはすごい手間で・・・ なんか良い方法はないでしょうか? 現状は他にプリンタも無線で使用しています。 ルータをハイパワーに変えようかとも思うのですが バッファローWHR-G301NからハイパワータイプのWZR-HP-AG300HやWHR-HP-G300Nに 変更するだけでもだいぶ変わりますか? ルータをハイパワータイプに途中から変えた方の意見もありましたら聞きたいです。

  • 無線lanルータから電波がとどかない

    baffaloの無線ルータwhr-hp-g300nを使用しています。 1階にルータをおき、2階のノートPCに搭載されている子機に接続してネットに接続したいのですが、 電波が届いていないみたいです。 一応付属のCDから設定を行うときには2階のPCから親機は認識できているようなのですが、電波がうまく届いてないみたいです。 この場合、中継用にもう一台ルータを購入するしかないのでしょうか?

  • 無線LANが繋がり難くて困ってます。何か良い方法はありませんか?

    地元の8Mのケーブルテレビのインターネットサービスを契約してます。 家が2階建てで1階でも2階でもインターネットをしたいので、無線LANで接続してます。 1階にレンタルしているADSLモデムを置いて、 そのADSLモデムに親機の無線LANルーター(バッファローのWHR-HP-AMPG)を繋いでます。 それから2階に無線LAN中継機(バッファローのWRP-AMG54+アタッチメントアンテナWLE-AT-AMG) を置いてます。無線LANカードもハイパワーのものを使ってます。 親機から中継機までは、 無線LANで1階で接続するぶんには問題ないのですが、 2階で接続していると調子よく繋がっていたと思えば、しばらく読み込み中のままで繋がらなくなったりと、 その繰り返しで、不安定なので困ってます。 最初は、中継機なども使ってなくて、ルーターもハイパワーのタイプではなかったので、 機器の面では、ハイパワーのものをそろえてできる限りのことはしたと思うのですが、 それでもあまり変わりませんでした。 機器などの問題ではなく、家の構造の問題なのでしょうか?有線にするしかないでしょうか? なにか良い方法がありましたらよろしくお願い致します。

  • 宅内無線LAN中継器

    無線LANアクセスポイントから遠くで電波の受信が弱い部屋があります。LANケーブル配線はちょっと難しいところです。その部屋にはオーディオがあり、スタンドアロンでPCがあり、DACにつないでPCオーディオをしています。 メインのPCはリビングにあり、近くにルーター兼アクセスポイント(親機)(バッファローWHR-G)、1000BASE/HUB、NASがあります。 いつもメインのPCでDLやリッピングしてNAS内にはたくさんの曲があり、メインPCもオーディオ部屋のPCもITUNESを使っているので、オーディオ部屋のPCもLANに取り込んで、ITUNESのライブラリ共有機能を使って、オーディオ部屋でもNAS内の曲を聴こう、とおもいたちました。ちょうどIPHONE4もあるので、WI-FIが便利で、REMOTEアプリをつかえば、なお便利かと。 中継機はPLANEX/MZK-EX300N2) 設定は簡単で最初の設定後は、共有機能もIPHONEも使えて、これはいいとおもったのですが、いったん、オーディオ部屋のPCをOFFにし、IPHONEも、ほかで使ったりした後、再度PCをたちあげると、メインPCのITUNESライブラリを、PCもIPHONEも認識しません。バッアッファローのクライアントマネージャーで再度検索接続すると中継器とは無線でつながるのですが、中継器と親機の接続がきれているようです。ブラウザもメールも受信しなくなります。しかたなくまた、親機近くでオーディオ部屋のPC(ノートです)をLANに再接続した状態で部屋に戻る。というばかげたことを繰り返しています。IPHONEの動作も同じです(中継機エリアでは、メインPCのITUNESのライブラリもオーディオ部屋PCのITUNESライブラリも認識しない)、。今日一日中、再設定や手動設定、初期化を繰り返しましたが、ダメでした。ルーターも中継器も電源はいれっぱなしです。もちろんメインPCのITUNESは立ち上げております。)「中継機」の間違った使いかたなのでしょうか? windows/xp home editionです。

  • 無線LANの中継器との接続方法について

    我が家の2階の電波状況が良くないので、中継機能のついた無線親機(バッファローの「WHR-HP-G300N」)を購入しました。 そこで、質問なのですが2階のパソコンやwiiを接続する場合、接続する先は無線親機なのか中継器となのか、よくわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに、無線親機はバッファローの「WHR-G301N」、すでに親機と子機とはマニュアルにあるとおり接続は完了している状態です。

  • 無線LANルーター 有線LAN スイッチングHUB

    http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/spec.html#spec01 無線LANルーターの仕様表にある有線LANのスイッチングHUB部とは無線LANルーターのどこの規格をいうのでしょうか、想像ですがLANポートの規格でしょうか? 有線LANのWAN部は無線LANルーターのWANポート(インターネット部)の規格のことですが、