私は誰とも仲良くなれない

このQ&Aのポイント
  • 私はとても困っています。誰とも仲良くなれません。高校1年生で一年経った今でも学校の同級生に馴染めません。
  • 私の学校は中高一貫校で、中学の時から虐められてきました。親が私をこの学校に入れたのは、小学校の時と同じような問題がなくなると思ったからですが、現実はそうではありませんでした。
  • 私は虐めによってストレスを感じ、欝になってしまいました。近づく人間がいなくなり、友人関係でも裏切られることが多くなりました。自分が変なのかと思うようになりました。どうしたら皆と仲良くできるのか、自分を治すためにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は誰とも仲良くなれない・・・

私はとても困っています。誰とも仲良くなれません・・・。 現在、私は高校1年生で一年経った今でも学校の同級生に馴染めません・・・。 私の学校は、中高一貫校で中学の時から通っていました。 小学校から何故か虐められており、心配した私の親が 「荒れている公立より偏差値が高い私立に入れたほうが私のためになるだろう」 と私をこの学校に入れたのですが、小学校の時と同じように虐めはなくなりませんでした。 虐めの具体的な内容は、殴られる、蹴られる、すれ違うだけで悪口言われる、 いじめっ子が無関係の人間に私のことをキチガイと吹き込む。 挙句の果てにはツイッターにモザイクなしの顔写真を挙げられ誹謗・中傷されるし始末。 おかげで強いストレスからくる欝と医者から診断を受けました。 こういうこともあり、私に近づく人間はいなくなりました。 私も人に合わせたり色々なことを出来るだけしてきたつもりです。 しかし、折角友人と思われる?人と付き合っても裏切られる始末。 一昨日なんかは、友人と遊ぶ約束をしており(向こうから誘ってきました。) それなのに時間どおりに来ず。後々追求すると「補習があったから」の一言。 この前ネットで「あなたは優しくしているから舐められているんだ。はっきりと自分の言いたいことは 言おう。それで改心する友人ならば良いですが、そうでないのなら所詮あなたを利用しているだけなのです」というアドバイスを受けたので。 「遊べなかったら約束前に連絡よこせなかったの?謝罪のメールが無いなんてありえない。」 と言ったら返信来ず。 所詮、私は利用されて使い捨てにされる存在なんだ・・・ と半分人間不信になっています。 自分の方が頭がおかしいのではないかと・・・ 私はどうすれば皆とは行かなくとも仲良くできるのでしょうか? やっぱり、私はいじめられ易い体質を持っているんでしょうかね? 治すにはどうすればよいでしょうか?アドバイスお願いします。 真剣に悩んでいるのでふざけた回答は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190726
noname#190726
回答No.4

 No.2です。 また、ごめんね。 余計傷つけちゃったかな・・・。  本当にごめんなさい。 カウンセリングの先生と相性が合わないのかな。  他の先生に変えてもらう事は出来そうですか? カウンセリングの先生と相性がいいなら本当に少しだけだけど気持ちがスッキリします。 言えないことを言ってそれを、聞いてくれて・・・。 信頼出来る人がいない・・・。  まぁ、信頼できる人は作るものじゃないからね。 しぜんとできるはず! もし、また辛くなったらここ(okwave)に相談に来てください(o^-^)  たくさんの方が、あなたに悩みを聞いてくれるはず(@^▽^@) まだまだ若いんだし! 人生これからっ!  一応、私も若いけど・・・ね(笑)

yamahara2013
質問者

お礼

いえ・・・気を使わせてすみませんでした。 そうですよね・・・ありがとうございます^^ 世の中があなたみたいな人ばかりだったら よかっただろうになぁ

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

まず、いじめっ子から離れてください。 友だちできないより、はるかに緊急の問題です。 転校、保健室通う、休学。 ぜんぜんオッケーです。 成績どころじゃありません。 あなたの精神がボロボロになっています。 まず、離れてください。 そのうえでですけど。 友だちなんて、一生にひとりいればいいんです。 いたらいたでいいですけど。 いなきゃ、いないで構わない。 それより、孤独力磨いて、余裕をもつことですね。 興味があったら、孤独力関連の本を読むといい。 興味ないなら、読まなくてもいいです。 とにかくムリしないことですね。

noname#190726
noname#190726
回答No.2

 17歳女です。 私も、うつ病でした。  学校で、友達がいなかったわけではありませんが、気を使いすぎてストレスが溜まりうつ病と診断されました。 辛かったよね。 今の、質問者様の気持ちは痛いほど分かります。 Twitterとかに勝手写真とか載せたりする人は 「そんだけ暇な人なんだぁ」 と思えばいいです。 一昨日遊ぶ約束をしたみたいだけど、多分あなたを誘ってきた子は今の質問者様には辛いことをいうかもしれないけど、最初から遊ぶつもりはなかったと思います。 学校は、あなたのようにいじめられている人と遊ぶと今度は自分があなたと同じ目にあうかもしれないからです。  誰でも、我が身が大事です。 結局そういういじめをする人とかは、寂しい人なんです。 だって、そういう事をしなければ人とコミュニケーションがとれないんです。   可哀想な人ですよ でも、やり返しては絶対ダメ。 そんな事をしたら、いじめをしているその人達と同じところまであなたが落ちてしまいます。 今は、辛いかもしれないけど絶対人生楽しいって思える日が来ます!    信頼出来る人はいますか? 親でも、知り合いの人・・・、いなければ病院でカウンセリングはやってる?  カウンセリングの先生に嫌な気持ちなどを話すと少し気持ちに余裕が出来るよ。 私の、話でごめんね。  私は、もううつ病が治って普通に友達と遊んでます(笑) うつ病になり、学校にも行かず家で引きこもってました。 でも、そんな私にもメールをくれた友達がいました。 その子とは、今でも仲良くしてます。 どんな状況になってもあなたを見捨てず側にいてくれる人が心友だよ?  そういう子がいたら大事にしてね。 頑張んなくていいから、力抜いててね。  頑張ると疲れちゃうからね(●^o^●)

yamahara2013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 信頼出来る人・・・いませんね・・・。 学校のカウンセリングの先生ともお話しているのですが 私を肯定しすぎるというかどうも・・・ 心の中ではこう考えているのかなと思ってしまいます (そんなこと思ってたらキリがないですよね・・・」 回答者さんも私とほぼ同じ境遇にいらしていたのですね。 しかし、正直私はとても羨ましいです。 私が何ヶ月も休もうとメールは来ないし、あなたのように 既に心から許せる心友いることはある意味回答者様 は私より幸せかもしれません。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

プロフィールが公務員の30代前半になってますよ。 ふざけてんの?

関連するQ&A

  • 子供のいじめについて

    私の友人に相談されているのですが、友人の子供(5歳)が近所の子供にたまにいじめをされているみたいです。 そのいじめっ子(7歳)は会う度にいじめる訳ではなく、たまに他の友達を(いじめっ子より少し年上の子がいるとき)交えたときに友人の子供をハネッ子するみたいで、友人もどう対処すればよいか悩んでいます。 私もなんと答えてあげればよいのかわからなくて・・・ 子供のいじめに親が入るのも難かなー?という感じもする反面、今そのいじめっ子に大人が渇を入れてやらなければいじめがエスカレートするかもと思うし・・・ どうアドバイスしてあげれば一番良い策か悩みます。 みなさんはどう思われますか?いろんな意見教えてください。

  • いじめはいじめる方、いじめられっ子共に排除しないと

    いじめって仮にいじめてる人間、いじめられてる人間を共に排除したらいじめってほぼなくなりますかね? いじめられるような人間・・・ウザイ人間、大多数に嫌われているような人間 いじめる人間・・・家庭に問題がある、低所得層世帯が産み落とした子供等 だいたい割合的に多くを占めるのがこんな所でしょう。 ここ数年の小中高のいじめ認知件数は年間約70万件 いじめって1対1ってすくないのでだいたい200万人ぐらいがいじめているか、いじめられているかって所だろうか 小中高でだいたい1300万ぐらいいるので6,7人に1人の人間がいじめてるか、いじめられてるかって所だろうか。 まぁ世の中、3割ぐらいはウザイ人間がいるので、こんなもんだろうけど、 死ねって言葉がSNSなどでも常に上位にあるにも関わらず、殺人事件なんかは年間に2000件程度しかおきませんので だいたいの人は死ねって思う人が多数いても、そいつを殺す事はありません。 それと同じでいじめも、ウザイ、関わりたくない人間など多数いても、ほとんどの人は相手にしないだけでいじめ等はしません。 でも学生の16,7%はいじめるか、いじめられるわけです。 いじめられるような人間って存在がウザイ人間なので、仮にいじめてる人間を排除しても、他の人間にまたいじめられるだけの事です いじめられる人間っていじめが原因で転校しても多くは転校先でもまたいじめられるそうなので。 いゆわる将来の不登校やひきこもりが いじめられているような人間ですから。 日本の35~59歳の無職数が約700万でこのうちの140万ぐらいが 中年ひきこもりだそうですからね。 またいじめてるような人間も多くは家庭に問題がある、最近いじめが増加してるのも低所得層ほど子供を産み落とすので、 親の質も低いのでいじめっ子も増えてるって所でしょう。 なので、いじめが発生したら、いじめられてる奴、いじめてる奴共々、排除しないといじめは減らない、なくならないと思いますが、 政府などが無職や貧乏老人等の人口削減政策とかできないのと同じで、 いじめっこを殺処分とかできませんし、いじめられっこを排除する事も事実上できませんので、 あくまでも仮定の話ですが、 中学で 1学年200人ぐらいいる学校だと 1~3年で600人で 100人ぐらいのいじめっこ、いじめられっこがいる割合ですが この100人のいじめっこ、いじめられっこを全て排除してしまえば この学校からはその後にいじめがおきる事は4月の新入生が入ってくるまでないって事ですよね。 ウザイいじめられてた奴、家庭等に問題があるような問題児のいじめっこを全て排除しているので 残りの問題のない生徒がわざわざいじめっこを新たに探すとも考えづらいし。

  • いじめの報道による効果・・・・。

    皆さん、最近いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられていますが、はたして報道されていることによっていじめらている現場に影響がでていると思いますか? 私はどっちかというと、うじうじしているし、かなり個性的なので、いじめられやすいタイプです。 小学校の頃までは実はいじめられてました。 しかし、中学になってからはそんなことはないものの、先日小学校時代のいじめっ子に、かなり悪質な方法でちょっかいを出されました。 その時は友人が助けてくれてそのいじめっ子らは、消えましたが・・。 (幸いそばにいた友達が、すごい頼れる子だったので) その出来事から私は、忘れかけていた小学校時代の悪夢が頭から離れません。 もう一度いいます、いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられてますよね? なぜ彼らはそんな事をするのでしょう。 きっと、先日友人が助けてくれなければ、彼らはきっと引き続き私にちょっかいを出し続けたでしょう。 それがきっかけで、私が自殺してしまうかもしれないと言う事を考えなかったのでしょうか? はたして、あの報道に影響がでているのでしょうか? 単に彼らが、ニュースを全くみない人だとも考えられますが・・・・。 どうなんでしょうか?意見をまっています。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめっ子の親に過去のいじめを伝えたい衝動

    小学校の高学年の頃にひどいいじめに遭い、それから人間不信で今は前向きに結婚もし生活をしていますが、メンタル面で通院を余技なくされています。 いじめっ子には大人になってからもあい、その時は相手にしませんでしたし、子供だねと言ってあげましたが、なかなか復讐心が消える事はありません。 家の前を通りかかるだけで吐き気がするほどです。何故か本人は言っても分からないだろうからとその親に過去のいじめの事実を話し、電話だけでもして謝罪してもらいたい衝動にかられています。 これは私も幼い考えだとは思ってはいるのですが、本当に押さえきれない憤りが未だにあります。 そんな自分を抑えたいのですが、こんな私にアドバイスをいただければと思います。私は口論はしたくないので、そういう回答はすみませんが、控えていただけるとありがたいです。

  • 普通ではないことは悪いことなのか

    私は慢性疾患を患って7年になります。 病気を理由に、学校でいじめ、誹謗中傷を受けてきました。 その頃はいじめっ子が憎くて仕方がありませんでした。 しかし、相手の立場になって考えた時、私の様な人間はいじめられたり、誹謗中傷されても仕方がないのではないかと思うようになりました。 私が「普通」ではないので、周りは攻撃的になるのではないかと... 普通ではない人間は、普通な人に何を言われても耐えるしかないのでしょうか?

  • いじめをまったく認めない親に認めさせる方法とは

    他人様のブログを巡回する趣味があります あるブログで自分の子供がいじめにあって色々と大変な思いをしているようです 以下 クラスのほぼ全員+先生がいじめを目撃しているのに いじめっ子(小5)とその両親だけが認めません^^; 先生などから学校に呼び出されてもなにを言われてもとにかく 「息子はやってないと言っている!だから息子を信じる!」の一点張り このいじめっ子がいじめにあって、その親が同じこと言ったらどうするんだろうと思いましたが とにかくそんな感じですwww そんで、証拠(暴言描いた紙など)を見せても 「遊び」という主張に変わりましてまぁなんともお約束だなーと・・・ 多分この子の家族全員はいじめをしている事実はわかっているでしょうねぇ なにがなんでも認めるわけにはいかないんだなぁ、と そこで、第三者の介入・・・ 警察や相談所の人々 ↑の方々は別に自分のことじゃないので適当ですよね 最近のいじめ事件でよくわかった 弁護士や司法書士は報酬をもらうわけだから一生懸命になると思いますが こういうケース、どうしたらいじめられた子に一番いい形で終わらせれますか? おそらく中学でも一緒ということです

  • 昔いじめっ子だった人は大人になりいじめ自殺のニュースを見てどう感じているのか

    20代半ばの会社員です。自分は気が弱く中学・高校時代いじめに遭っていました。殴る蹴る無視等のいじめではなく、軽く罵られる・馬鹿にされる程度のいじめです。気が弱く言い返す度胸・術を知らずただ言われっぱなし。これくらいの事ならいじめた本人はいじめている感覚はないのかもしれませんが。 しかし受けた側は今も傷となって心に残り「今は大人になり普通の対応だけど、またこいつも俺を馬鹿にするのでは?またこいつも俺をいじめるのでは?」と人を簡単に信用できなくなっています。 聞きたいことがあります。 小中学生、高校生の頃にいじめていた人。いじめっ子だった子。 大人になっても相変わらず他人に高圧的ですぐにターゲットを見つけてはいじめを続けている人はいると思います。 そうじゃなく大人になり改心した人に聞きたいのですが。(勿論誰が答えられても構いませんが)。 「俺は子供の頃はいじめてたなぁ~、いちいち過去を思い出してまで改めて悪かったな~、なんて思わないけどまぁあの時は俺もガキだった。つまんないことをやったよ。いじめはよくない。当時いじめてた俺はガキだったな~。」 なんて思ったりします? 先日同窓会がありました。当時やんちゃでどちらかといえばいじめっ子的な人だった人と飲みました。 当時の関係性は僕が下、彼が上。つまりいじめられる僕といじめる彼です。 しかし同窓会では対等な関係といいますか、まぁお互い大人という感じでした。(恨みがあるとかそういう次元の話ではありません。) そこで妙にこう思うのです。引っかかるのです。 僕は過去を思い出す。こいつにいじめられていた。 彼は今俺に普通の態度で普通の対応だが彼はそれは普通のこととしてやっているのだろうか?ホントは当時の関係性で高圧的に接したいのだろうか?また彼は当時自分をいじめていたことをどう思っているのだろうか?少々意識はしているのだろうか? 何かいろんな思いがループします。(人間不信なのでしょうか?) 人間のバックグラウンドはその時その時で変わることは話としては理解できます。いじめっ子だった子が極端な例ですがアメリカへ留学へ行き酷いいじめに遭うこともあるのでしょう。 バッググラウンドが変われど当事の関係性を大人になっても持ち込み高圧的に来る人、変わる人、いろいろでしょうが。 すみません。乱文になりました。(質問になっていないな・・・) 何か思うことがありましたらお願いいたします。

  • 学校の噂になってしまった…

    私は今学校で陰口などのいじめを受けています。 つい最近、私のことをいじめている子のブログのURLが某掲示板で 載せられたらしく、そのことでなぜか私が疑われています。ちなみに、私は何度か某掲示板でいじめの相談をしたことがありますが、このことは誰も知らないはずです。 数少ない友人に聞いたところ、 「○○(私)がいじめの復讐のために、△△(いじめっ子)のブログを晒しものにした」という噂になっているそうで、 とうとう他の学年にも噂が広がり、とても悩んでいます。 いじめっ子の言い分によると、 「知り合いのハッカーに頼んで IPアドレスから住所と個人名を特定したところ、○○(私)の住所と名前が表示された」ということらしいです。 学校の先生にも「IPアドレスから住所が分かるから掲示板に書き込みはしないように」と学年集会で注意を受けました。 そのURLを某掲示板に書き込んだ犯人は私の兄のようで(私は兄にいじめっ子のことをよく相談し、ブログの存在を教えてしまったので)、でもいじめっ子は私が書き込んだと思い込んでいるようなのです。書き込まれたのがブログのURLで個人情報でなく誹謗中傷もなかったようなので、警察に相談にいけないとも言っていました。 私がここで訊きたいのは、 (1)IPアドレスから住所や個人名を特定できるのでしょうか? (2)先生や数多くの子に誤解を受けているのですが、どうしたらその誤解を解くことはできるのでしょうか?

  • 同窓会に行くべきか…

    中三の同窓会の案内が来ました。 小学校からの流れで、一部の人たちから、続けていじめを受けていました。 案内を送ってくる神経もわかりません。 クラスメートに誰がいたか覚えていませんが、大人になったいじめっ子がどう変わったのか興味はあります。 こんな考えで同窓会に出るのは止めたほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。