• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN機器の設定について

今まで使っていたバッファローの無線ルーター親機(WHR2-G54)を新しいものに買い換えました。 そこで、今まで電波の弱かった階下の部屋への改善をはかるため、今まで使っていたWHR2-G54を中継機にしようと思います。 環境は2階に親機を設置。その真下の1階の部屋にPC1台(無線で受信)。その隣の部屋にPC1台(無線コンバータで受信)。その奥の部屋までタブレットを使いたいので受信できるように、WHR2-G54を中継機として使いたいと考えてます。 説明書には、アクセスポイントとして利用できるとあります。 ほんとに出来るのでしょうか?出来ればその方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • piyorina

WHR2-G54は「ルータモード」と「アクセスポイントモード」がありますが 中継器として使用するための「WDSモード」を搭載していません。 新しく購入されたルータを中継器として利用しましょう。

質問者からのお礼

中継機には「WDSモード」というのがいるんですね。 知りませんでした。有難うございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

質問には直接関係ないことだけど、貴方に対しての 指摘とアドバイス! >マニュアルも専門用語が分からず意味不明で不親切に思います。 1)自分の知識の無さを他人のせいにしては駄目ですよ!   ことわざ(聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥) 2)他力本願ばかりにならず、少しは自分で調べてみる努力は必要です。   例えば:xxxxが解からなかったのでxxxxで調べたがxxxでつまづいて先が解からない。   と記載があれば回答者も、回答し易い アドバイス。 専門用語に限らず、何かわからない語句があればNET辞書(Wikipedia)で検索すれば大半は詳細が解かる

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

• 回答No.3
  • Eureka_

>紙切れよりも~ WEPという暗号化形式がどれくらい薄いセキュリティかというと、悪意ある人が最近のモバイルノート(携帯性のためにCPUの性能とかを相当妥協しているもの)を持ち歩いて、WEPで通信している無線LANの通信を傍受してそこに侵入しようとしたら3秒あれば足りるレベルだったはずです。 新しい暗号化規格のWPAとかWPA2(「そういうもの」として文字列丸覚えしてください)になると、そういうノートの倍くらい高速なデスクトップ機を持ってきても暗号の解読に数日はかかったと思いますが。

• 回答No.2
  • Eureka_

http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/ 無線機能の設定を変更したい→WHR2-G54とたどればリピータ(中継器)として設定する方法が出てきますけど、新しい親機の側でもこの機能(類似の機能には互換性が無いものがあるのでよく確認を)に対応している必要がある上、無線のセキュリティに紙切れよりも薄いWEP暗号化を使用する必要性があるということですが… 対応していたとしても到底お勧めできかねる気がします。そもそも新型のルータではWHR2-G54とは比べものにならないほど電波の到達性が改善されているのでは?

質問者からのお礼

せっかくご説明して頂いているのに、無線のセキュリティに紙切れよりも~の件の意味が、そんなに詳しくない私にとっては全く意味がわかりません(^^ゞ 根本的にメーカーからのマニュアルも専門用語が分からず意味不明で不親切に思います。 それくらいは解らないとダメなんでしょうけど・・・。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

sannkouURLの解説を参照してください!

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html

質問者からのお礼

なんとなくこういうイメージなんですが、具体的なセッティング方法が分からずに困っています。 なかなか難しいものですね。 ありがとうございました。