• ベストアンサー

5CFB線はLANケーブルの代用ができるのでしょうか

家庭内でLAN構成をするためにリフォームに際して各部屋でLAN接続できるよう業者に依頼しました。業者は同軸ケーブルの5CFB線を各部屋へ設置してくれました。ほんとうにこれでLANができるのでしょうか?ルータとの接続はどのようにすれば良いのでしょうか?またPCとの接続はどのように?接続用の機器がありましたら教えて下さい。なお、ルータまでは現状はADSLですが、来年あたりに光へ変更予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>5CFB線 LAN用じゃなくて、TVのアンテナ線だと思いますけど。 現状主流はツイストペアケーブルを使用したものです。 古いものでは同軸ケーブルを使用した10BASE-2/5ってものが在りますが、TV用とはインピーダンスが異なりますので、アンテナケーブルは使用できませんし、現状の高速通信には使用できません。 参考 http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_1.html 業者にご確認の上、工事をやり直して貰って下さい。

tositan
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 業者さんは少々、無駄なことをしてしまったようです。

その他の回答 (1)

• ruriwo
回答No.1

どうもです。  同軸ケーブルですよね???  一般的なLAN構成では使用できないです。  その昔、10BASE-2という規格では使われていましたが、施工の手間や接続にクセがあり現状では対応するハードもほとんど無いと思います。  ホテル等で既存の同軸ケーブルを利用してLANを構築する機器はあるようですが、一般的ではないですし、費用も大きなものと思います。(ホテル程度になれば、新たにLANケーブルを引くよりは安い?)  業者に再度確認して見てください。通常のLANで使用するケーブルはUTP(アンシールドツイストペア)ケーブルです。(同軸ケーブルの方が値段も高いと思うのですが。)  はっきり申し上げますと、ケーブルの選定ミスだと思います。業者に苦情を言ったほうが良いです。  (通常のアンテナ線は同軸だと思いますので、そのケーブルの事を誤解なさっているのかもしれません。業者にUTPケーブルを本当に引いていないのか聞いて見て下さい。)

tositan
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございました。 よく理解できました。 業者さんもケーブルのことをあまり知らなかったのかも 知れません。