• ベストアンサー

LAN回線からインターネット接続できず困っています。

既存の宅内LAN配線をしようして、インターネットに PC、テレビ、HDDレコーダーを接続したいのですが 宅内のLAN配線で減衰するのか?接続できません。 実施したい接続は CATVモデム---有線---ルーター付無線LAN---有線--TV                    ---有線--HDDレコーダー                    ---有線--HDDレコーダー                    無線でPC3台 なのですが、ルーターを噛ますと接続できません。 1、下記接続ではインターネット接続可能 catvモデム---ルーター---PC                    ↑        2メーターのストレートケーブル 2、下記接続ではインターネット接続不可 catvモデム--ルーター----○----○----PC                 ↑      ↑      ↑            2メーターの  宅内LAN配線  2メーターの            ストレート   15メートルの  ストレート            ケーブル    ストレート   ケーブル                     ケーブル 3、下記接続ではインターネット接続可能 catvモデム---------------○--------○------------PC                 ↑     ↑     ↑          2メーターの  宅内LAN配線  2メーターの          ストレート    ストレート  ストレート          ケーブル    ケーブル   ケーブル                  15メートル 4、下記接続ではインターネット接続可能 catvモデム--○------○---ルーター---TV       ・                           --HDDレコーダー          ↑       ↑       ↑    ↑        2メーターの 宅内LAN配線   2メーターの        ストレート   ストレート     ストレート        ケーブル    ケーブル      ケーブル                 15メートル ※接続変更前は4番の接続で使用していましたが、別の部屋に  HDDレコーダー設置したのでこのレコーダーもインターネットに  接続するためにケーブルモデム設置部(2階情報ボックス)に  ルーターを移動しそのボックス内の各部屋へのLANケーブルを  使用してルーター機器間を接続したいができません。  いろいろ書きましたが、ルーターのLAN側ケーブルの長さが変化しているだけだと思うのですが うまくいかないので、どうかご教授願います。(宅内にLAN配線済みなのでどうしても有効に活用したい)  (他、未使用のルーターをブリッジ接続しTV直近に配置して試したがNG。ハブもNGでした。) 使用機器 無線LAN バッファローWHR-G54S TV パナソニック TH-50PZ600 レコーダー パナソニック DMR-BW830 レコーダー 東芝 RD-S302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

要するにモデムとメディアを直接繋ぐとOKなのだが、ルータをかますと駄目ということですよね。これは3本の線を繋いだことによる伝送電流の劣化が原因の一つですが、これの他にケーブルの中のどれかに10ベースの古いケーブルが混じっていて、これをルーターがカバーしていないのではないでしょうか。ケーブルの端っこにかならず10ベース100ベースの印字がありますから調べて見られるといいですよ。もし見付かったらそれを抜いてやって見ればそれが原因かどうかがはっきりします。

yosanseiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルは全てカテゴリー5のケーブルです。 宅内は5年前建築時のケーブルです。 機器から家の差込口間のケーブルは3週間ぐらい前に購入したケーブルです。 宅内の配線は建築時にCAT5指定して施工しています。 私もそれを疑い差込口の蓋を取りケーブルを引き出し確認しましたが、 CAT5で施工されたました。コネクタメス側の配線順序も 各差込口確認しました。問題ありませんでした。 今一度配線、差込口を確認したいと思います。

その他の回答 (5)

• web2525
回答No.6

一部のリンク先しか見れませんでしたが CATVモデム設置の部屋に6口のLANケーブルの差込があり、それぞれ6部屋の差込口と直結されている状態、モデムにはLANポートが1箇所だけで利用する部屋とのみ配線されているだけという事になるのでしょうか。 CATVモデムにはルーター機能がないとの説明でしたが、 ・接続設定を何処にもしていない(接続設定はモデム内部で自動設定しているか、CATV側にルーターが設置されているものと思われる) ・3の配線でインターネットの利用が出来るのであれば、モデムにはルーター機能(DHCP機能)があるということになります。 CATVモデム⇒6口のLANの差込の間に6ポート以上のHUBを利用し全ての差込口とLAN配線(全部屋で利用する予定が無いのであれば、取りあえず利用する部屋の分だけでもいいですが)する必要が有ると思われます。 2の利用できない接続方法の時にPCのローカルエリア接続の状態はどうなっていましたか? 【ネットワークケーブルが接続されていません】と表示されていませんでしたでしょうか? モデム側の6個の差込口の差込位置が他の部屋へ接続の差込に指されていた可能性が高いのですが。

yosanseiri
質問者

お礼

詳しくご解説ありがとうございます。いろいろいろと、チャレンジしてのですが、どうにもならないので、無線LANコンバターで接続しました。既存のインフラをどうしても使用したくて、いろいろな方々にご教授いただいたのですが。

• sprite023
回答No.5

図3にはルータがありませんが、これでPCがLAN経由で繋がる という事は、CATVモデムがルータ機能を持っている 又は、2階の情報ボックスの中にルータがありませんか?

yosanseiri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 ルーターはありません。 図3はケーブルモデムとPC1台でつないでいるということです。 もう少し図をわかりやすく描いてみました。  ↓このように接続したい。 http://www4.himitsukichi.info/up/electric_product/1231159200/  ↓ルーターを外すと接続できる。 http://www4.himitsukichi.info/up/pasokon/1231160179/  ↓この宅内配線を使用しないでルーター有りで接続できる。   変更前の接続状況 http://www4.himitsukichi.info/up/pasokon/1231160435/

• violet430
回答No.4

二重ルータになっているからではないですか? モデムにルータ機能があるならそうなります。

yosanseiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムにはルーター機能ないです。 もう少し整理してまた質問します。

• web2525
回答No.2

宅内LAN配線はどの様な接続なんでしょうか? ・図表の○の部分は単にLANポートを現しているのでしょうか? ・LANポートが各部屋に設置されているのであれば何処かにルーターかHUBが設置されていると思うのですがその機器は分りますか? ・接続設定は何処にされているのでしょうか【CATVモデム】【WHR-G54S】? ケーブルの長さの問題ではなくどこかにあると思われるもう一台のルーターが原因かと思うのですが。

yosanseiri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >・図表の○の部分は単にLANポートを現しているのでしょうか? ○はモジュラージャックを表しています。 >・LANポートが各部屋に設置されているのであれば何処かにルーターか>HUBが設置されていると思うのですがその機器は分りますか? 各部屋にモジュラージャックがあるだけです。 ハブは繋いでいません。 ルーターはWHR-G54Sのみ使用しています。 モデムにはルーター機能はありません。 >・接続設定は何処にされているのでしょうか【CATVモデム】【WHR-G54S】? 申し訳ありません。接続設定の意味が解らないのですが、 接続できなくなる前の接続方法ではなんら設定は必要なかったです。 ルーターの方でDHCPの設定とTV等もDHCP設定したぐらいです。 http://www4.himitsukichi.info/up/pasokon/1231160435/ http://www4.himitsukichi.info/up/pasokon/1231160179/ http://www4.himitsukichi.info/up/electric_product/1231159200/ もう少し解りやすく書いたので何か解決方法があれば ご教授願います。

回答No.1

LANケーブルは100mでも問題なくつながります、ケーブルが本当にストレートか、接続するコネクターがクロスになってないか、接続が甘くないか、など確認してください  

yosanseiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もケーブル類を怪しく思い確認はしてあるのですが 今一度確認したいと思います。 機器と壁の差込口間のケーブルは市販品のストレートを使用しています。 宅内はルーターを除外すると通信できるので問題ないのかと思っているのですが。