• ベストアンサー

文法構造・解釈

Nakay702の回答

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >「私は仕事に捕らわれているような気がする。」の英訳として、 It feel like my job is holding me とありました。 S=my job V= is holding O=me C= captive. ?  でしょうか? It feel like は、どのように解釈すれば良いのでしょう。 ⇒質問の英文は、It feels like my job is holding me.の誤植としてお答えします。 以下のような、(@をつけた)項目ごとに分けて考えます。 @この表現の特殊性 It feels like ~は、かなり特殊な用法で、「複合的な意味」を表す場合に用いられるようです。すなわち、(単にI feel like ~と言えば、「私は~と感じる」の意ですが)、It feels like ~は、いわば、It is ~と I feel like ~が合わさったような感じで、「それは~であって、私はそう感じる」といったニュアンスらしいです。 @構文解釈 feel like ~の部分の解釈として、伝統文法では、V(feel)+Adv. M(like ~)と見なすのが普通でしたが、現代の文法的解釈としては、feel like を1つの句動詞 (phrasal verb) と見なすのが主流になっています。私も後者の見方がよいと考えます。(なお、Adv. MはAdverbial Modifier「副詞的修飾語」の略語です。) @要素分析・文型 本文は、S(It) V(feels like) O〔s(my job) v(is holding) o(me)〕. の、第3文型です。 (captiveなどの語を補ったりする必要はありません。) @It feels like my job is holding me. の訳 直訳:「私の仕事が私を捕まえているように感じる。」 意訳:「私は、自分の仕事に囚われているような気がする。」

heisei121
質問者

お礼

ありがとうございました。