• ベストアンサー

母の“地雷”に困っています。

Izzaraの回答

• ベストアンサー
  • Izzara
回答No.5

こんにちは、わたしは質問者さんのお母様と同じく地雷を持って生きてきました。 わたしの地雷は主に「自分を否定された、もしくは認めてもらえていない」と感じる言動に対して爆発していました。決して、相手がそのような主旨で話しているわけではなくても、私の方がこのように受け取ってしまうとイライラや怒りが出てくるのです。 なので、質問者さんと同じく、私の夫もいつ私の地雷が爆発するのかわからないので家にいてもリラックスできなかったと話しています。 わたしの場合はこの自身の傾向に気づき、悩み、なんとかしようとカウンセリングやセラピーに取り組んできました。15年くらいかかって、その要因は幼い頃に繰り返し体験した親からの否定的な言動や態度にあり、そのひどく辛い感覚を再び感じないようにするために、相手を攻撃する(怒りをぶつける)という防衛反応をしていたということにたどりつきました。トラウマ解放エクササイズ、瞑想、ソマティックアプローチなどに取り組んでその地雷を除去することができました。 お母様もおそらく、なんらかの要因をかかえていて、何かの刺激でこれが過剰に反応するのだと思います。たいがい自己防衛として働いていると思うのですが、ご本人もなぜそんな態度が出るのかわかっていないと思います。 お母様、ご本人にそこを改善したい意思があれば話が早いですが、おそらく難しいと思いますので 質問者さんが、お母様に対してできることは ①質問者さんはお母さんの感情のゴミ捨て場ではなこと。お母さんの反応に傷ついたり、緊張してしまっていることを伝える。 →お母さんの調子がいいときにサラッと伝えられるといいと思います。地雷が爆発したときに伝えるのは絶対NGです。もしかしたら、嫌な反応が返ってくるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です。 ②お母さんの地雷を踏んでしまったら、とりあえず「そうなんだね、気持ちを害してごめんね」とだけ言う。質問者さんは何も悪くないのでこんなこと言う必要ないのですが、お母さんのネガティブ反応を鎮静化させるのには役立つのでないかと想像します。 お母様を変えるのは難しいので、質問者さんがよりよく生きられるように何か良い手法との出会いがあるといいですね。 一日でも早く、リラックスして過ごせる日が来るのをお祈りしています。

OISTNSN
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。