• ベストアンサー

母の“地雷”に困っています。

Izzaraの回答

  • ベストアンサー
  • Izzara
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

こんにちは、わたしは質問者さんのお母様と同じく地雷を持って生きてきました。 わたしの地雷は主に「自分を否定された、もしくは認めてもらえていない」と感じる言動に対して爆発していました。決して、相手がそのような主旨で話しているわけではなくても、私の方がこのように受け取ってしまうとイライラや怒りが出てくるのです。 なので、質問者さんと同じく、私の夫もいつ私の地雷が爆発するのかわからないので家にいてもリラックスできなかったと話しています。 わたしの場合はこの自身の傾向に気づき、悩み、なんとかしようとカウンセリングやセラピーに取り組んできました。15年くらいかかって、その要因は幼い頃に繰り返し体験した親からの否定的な言動や態度にあり、そのひどく辛い感覚を再び感じないようにするために、相手を攻撃する(怒りをぶつける)という防衛反応をしていたということにたどりつきました。トラウマ解放エクササイズ、瞑想、ソマティックアプローチなどに取り組んでその地雷を除去することができました。 お母様もおそらく、なんらかの要因をかかえていて、何かの刺激でこれが過剰に反応するのだと思います。たいがい自己防衛として働いていると思うのですが、ご本人もなぜそんな態度が出るのかわかっていないと思います。 お母様、ご本人にそこを改善したい意思があれば話が早いですが、おそらく難しいと思いますので 質問者さんが、お母様に対してできることは ①質問者さんはお母さんの感情のゴミ捨て場ではなこと。お母さんの反応に傷ついたり、緊張してしまっていることを伝える。 →お母さんの調子がいいときにサラッと伝えられるといいと思います。地雷が爆発したときに伝えるのは絶対NGです。もしかしたら、嫌な反応が返ってくるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です。 ②お母さんの地雷を踏んでしまったら、とりあえず「そうなんだね、気持ちを害してごめんね」とだけ言う。質問者さんは何も悪くないのでこんなこと言う必要ないのですが、お母さんのネガティブ反応を鎮静化させるのには役立つのでないかと想像します。 お母様を変えるのは難しいので、質問者さんがよりよく生きられるように何か良い手法との出会いがあるといいですね。 一日でも早く、リラックスして過ごせる日が来るのをお祈りしています。

OISTNSN
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
OISTNSN
質問者

補足

人間は感情の生き物ですからね。 “とりあえず「そうなんだね、気持ちを害してごめんね」とだけ言う。質問者さんは何も悪くないのでこんなこと言う必要ないのですが、お母さんのネガティブ反応を鎮静化させるのには役立つのでないかと想像します。” これこそが大事なのではと痛感いたしました。確かに私が悪くないのに謝るのは業腹ですが、いい意味での「事なかれ主義」で臨むのが今のところの最善かもしれません。 私自身、一日も早く、うつ病から脱出してリラックスして生きていければと考えております。

関連するQ&A

  • 私は地雷を踏んだんでしょうか?

    今年の夏に彼氏(30歳)に振られました。付き合ってた期間は8か月です。 向こうからのアプローチで付き合いはじめました。 その理由がどうも腑に落ちず、どこかでずっとモヤモヤしています。 私は、別れに直結するような地雷を踏んだのか、皆様の意見をください。 振られた理由は、『私が付き合ってることを私の両親に話さなかったから』です。 私(26歳、実家暮らし)の両親は外泊等に厳しく、彼氏がいることは隠していて、彼氏と旅行に行くときも友達と旅行に行くと嘘をついて出掛けていました。彼氏の存在を明かすと色々と言われるのが分かっていたので黙ってました。 彼氏にも両親が厳しいことは伝えていて、月に一回の外泊が限度だということも伝えてました。 26歳だし、親が厳しいのは正直煩わしいと思うこともありましたが、今年就職したばかりで実家を出る貯蓄もないし、就職するのに苦労して両親には心配をかけたので、外泊等に厳しいことに対し文句を言うのはお門違いかなと思ってました。 お互いに結婚適齢期ということもあり、二人とも意識は結婚に向いていました。 ただ、私達は中距離恋愛(特急と在来線合わせてで2時間半くらい)で、結婚するには私が今の仕事を続けるのは距離的に無理があり、また、私は結婚しても仕事はしていたいので、相手の住む県で転職をすれば…という話が2人の間にありました。 その転職試験が9月にあり、今年受けるか受けないかの話し合いを2人で進めてるにも関わらず、私が未だ両親に彼氏の存在を隠していたことに、気持ちが冷めたと振られてしまいました。 振られる一週間前までとは態度が変わり、一気に冷めたようで、なんで親に話さないのか理解できないと言われました。結局、転職試験は受けませんでした。 とはいえ、正式なプロポーズがあったわけでもなく、彼が私の両親に挨拶に行きたいという話があったわけでもありません。 親が厳しいこともあり、親に言うのは2人の間できちんと結婚の意思が固まってからだと思っていて、それを彼にも言いましたが、転職試験を受ける話が出てるのに言わないのはおかしい、と。それで気持ちが冷めたし私に対してガッカリしたし、嫌いになったわけじゃないけど、前ほど強く思えなくなった、と。 親に付き合ってることを言ってくれなかったのはキツかった、と最後に言われました。 ちなみに彼はお母さんには私のことを話してたそうです。 上記のような状況で、付き合ってることを親に話さなかったことは、別れに直結するくらいの地雷なのでしょうか? 振られる直前までずっと、『今までの恋愛とは本当に違って、親友にも紹介したのも初めてだった』と言ってたのに、私が親に話さないことが、気持ちを180°変えてしまう程だったのか、腑に落ちません。 人の価値観は様々ですが、皆様の意見を聞かせて下さい。 乱文できちんと伝えきれてない所もありますが、よろしくお願いします。

  • 母のことで。

    うちの両親はもう10年くらい仲が悪くて、全く口をきかない「家庭内別居」の状態です。 今現在は、兄弟が家をすでに出ているため、その両親と私の3人暮らしです。 たぶん母は父と2人になりたくないんだと思うんですが、 私が家に居ないことをすごく嫌います。週に1回か2回くらい彼氏と出かける時も、 「そんなにしょっちゅう会わなくても」みたいなイヤミを必ず一言かけられ、友達と遊びに行くと言っても機嫌が悪くなったり。 来年くらいには結婚をする予定です。 まだ母と彼を会わせたことはないのですが、絶対結婚するとか 言ったら全力で阻止してくると思うんです。たとえ彼がどんな にすばらしい人であっても。 反対を押し切って家を出てしまうことは可能ですが、できれば 気持ちよく送り出して欲しいです。そのために何か今からでき ることはないでしょうか? ちなみに父は私のすることには全く口を出してこないです。 今から父と母の関係を修復することは不可能だと思います。

  • 彼の話をすると母が不機嫌。

    こんにちは。 結婚を考えている彼が居ます。 両親に会ってもらったことがないので、 そろそろ我が家へ来てもらおうと思い、母に話をしたのですが、 なぜか不機嫌になってしまいました・・・。 去年の秋に「彼が居る」と話をしたときは、 とても嬉しそうに、「どんな人?」と聞いてきてくれたのですが。 普段は笑顔が絶えない母です。 今年の春から、身内の介護が始まり大変ですが、 それでも笑顔で頑張っています。 なのに、私の話には不機嫌のようでした・・・。 何故なんでしょうか? 私は今まで、「親の言う通り」に育ってきた人間なので、 母に不機嫌にされると、怖いというか、困るというか、どうすれば良いか分からなくなります。 勇気を出して彼の話をした私が間違っていたのかな?と不安になります。 考え方を変える、アドバイスがあればお願いします。

  • 母について

    アラサー独身女です。一人暮らしをしています。 先日実家に帰った時に、いつになったら結婚するのかと母に言われたため、両親を見ていたら結婚したいとは思わないし放っておいてほしいと言ったら、あんたには迷惑かけてないし、結局離婚してないんだからそんなのは結婚できないあんたの言い訳だと激怒されました。 私が小さい頃から母はヒステリーのような状態で、些細なことで激怒し謝っても許してもらえない事が多く、母の顔色ばかり伺ってきました。私が中学3年の時から家を出る23歳位までずっと、両親は喧嘩をしていて口をきいていませんでした。その間私もほとんど両親と口をきかず、ずっと反抗期のような状態でした。2つ年上の兄は高校卒業と同時に家を出て、短大に通いながら一人暮らしをしていましたが、学校をやめて家出を繰り返し借金を作って数年前に実家に帰ってきました。 私は小さい頃から周囲の人間とうまくいかない事が多くあり学校でも会社でもトラブルメーカーで、彼氏が出来ても自分の気持ちを素直に言う事ができずにフラれてばかりでした。もし結婚できたとしても、こんな性格の私に育てられる子供はかわいそう、両親のようになったらどうしようとずっと自分の性格に悩んで生きてきました。 全て母のせいとは言わないけれど、私が悩んで生きてきたことに少しでも気づいて欲しかったんです。でも母にはわかってもらえませんでした。私が悪いのでしょうか。

  • 母が結婚式に来てくれない…どうしたら?

    質問No.8969956 結婚式への招待、のその後の事で、再質問です。 質問の後、両親に結婚式に来てくれるよう主人と2人実家へ行きました。その時、母は出かけており、父しか居なかったのですが、(主人の休みがしばらくなかったのでやむを得ず)結婚式の話をしました。父は出席する意志を見せてくれ、母にも話をしておくと約束してくれました。 今日、母から不意に、”今更何で結婚式をしようなんて考えたの?何でそんなものに応募したの?よくもまあ、ダンナが受け入れたね。私は行きたくない!“と言われてしまいました。私は、あまりに突然言われた上に、“行きたくない”という母の言葉にショックを受けました。母が出ないと言うのに、父が出るとは思えません。 しかし、その後の母の態度は至って普通で、機嫌が悪いとか口を聞かないとかいうのではないのです。私の方がショックが大き過ぎて、平静を保てない状態です。 主人の両親が出席するというのは伝えてあるので、それでも出席しないというのは何かまだわだかまりがあるのではと考えずにいられません。 私は、両親にはぜひ結婚式に参加して欲しい、そう願っています。どうしたら両親とも出席してくれるでしょうか? 皆さんならどうされますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 母のことがよくわかりません

    19歳女です。 母のことがよくわかりません。 機嫌がいいときはとても良いどこにでもいるような母なのですが、私が少し反論したり父の言葉遣いや行動が気に入らないとすぐその場で嫌味を言います。 それも、いつもいつも同じような嫌味ばかりです。 それのせいで、さっきまでほんわかしていた空気が一気にピリピリします。 私はそれが嫌で「それはもう聞きたくない」と何度か言ったことがありましたが、ふんっと嘲笑されたり、あるときには「私ちゃんっていっつもお母さんに反抗してばかり。お母さんのこと嫌いなの?」とか、「お母さんだってこの性格直そうと頑張ってるんだから私ちゃんももっと頑張ってよ!」と言われたりします。 もちろんその性格は全く直っていません。頑張っている素振りも見えません。 その間、父は黙っていますが、母がいなくなると壁を殴ったりぶつぶつ言っていたりします。 私と母が同じ部屋にいるときは、やれ父が使えないだの、祖父(母方)がキチ○イじみてるだのと家族の愚痴…というよりは悪口を好き勝手言ってきます。 私はこういうのを小さい頃から言われ続けているため、慣れよりも恐怖のほうが強く、黙って聞いているか自室に逃げることくらいしかできません。 時々勇気を出して、その話をやめさせようと話題を変えるのですが、結局話題が戻ってしまいます。 そのくせ外では体面がよく、家のことをよく思っている奥さんと見られているようです。 実際母はいろんな活動をしていますし、コミュ障人見知りの私とは違い、年齢性別問わず近所に友達がいます。 ですが、家にいるときはその活動に行く前に活動に対する愚痴を私たちにぶちまけてから外出していきます。 時間通りにいかないときが多いようで、アラームが鳴った時に「間に合いませーん、絶対無理だってこんなの。めんどくさ!」と吐き捨て、「みんながもうちょっと手伝ってくれたらねー」と、手伝っているにもかかわらず、嫌味を言ってきます。 それから、テレビを見ている時、人によって感じ方が違うものがありますよね。 私がそれに対して見たまま思ったことを口に出すと母はそれを私が批判しているととらえたのか、「なんでそういう言い方しかできないの!?」とヒステリック気味に言ってきます。 大体はここで私が謝って会話が終わるのですが、私が「そんなつもりで言ったんじゃない」と反論すると、「これを作った人の気持ち考えたことがないの!?」とか「もう少し広い心が持てないの!?」と、私の言うことがあたかも悪いことのように責め立ててきます。 それなのに、母が別のものに批判をし、私が「なんでそんなこと言うの?」と聞くと、自分を正当化し私に同意を求めてきます。 口喧嘩に発展することもあり、私は極力それを避けたいのに、私のどうしても譲れないことを引き合いに出され避けられないことがあります。 私は喧嘩の際はいつもパニック状態で、泣きながら違う違うと言うしかなく、最終手段が私が折れるか「死んでやる!」と言って、母を折らせる終わり方しかできません。そのあとお互い謝ることがなく、私が部屋にこもっていると、母は私が全て悪いと私が思っていると思い込み、そのことで私が不貞腐れていると思っています。 喧嘩のあとに私に優しくしてくれますが、結局母は私のことを気遣っているふりをして私にすべての罪をなすりつけ、それを認めろと言っているのです。 これを物心ついたころから経験してしまったため、私は私をダメな人間だと思っています。 その自虐を口に出すと母には被害妄想だと言われ、さらにはキチ○イな祖父に似てきたと人間じゃないものを見るような目で見てきます。 「冗談だよ」と言っても聞いてもらえず、部屋で泣くことしかできません。 私の自虐に対して「誰もそんなこと言ってないじゃん!だれか言ったの!?」と聞いてきて「誰も言っていないよ」と言うと「それなら私ちゃんはダメじゃないよ!」と言ってくれますが、上記の母の態度がそれにあたるような気がします。(これもやはり母がいうとおり、被害妄想なのでしょうか。) それに反して、地雷を踏むような会話や単語を言わなければ、本当に自慢のできる母なんです。 私が落ち込んでいれば「大丈夫だよ」と励ましてくれたり、何かが明日までに必要なんだと言えば一緒にどうすればいいか考えてくれました。 私が何かしら頑張っている時も応援してくれていたのは母ですし、私が自分の趣味について熱く語っているときは静かに聞いてくれていました。 その分母のことは大好きですし、大嫌いです。 母が大好きで大嫌いだから、こんなクズみたいな私は母の子供であってはいけないのだと思い、自殺を考えるようになりました。 死ぬ勇気はありませんが。 どうしたら母ともっと良好な関係を築けて、冷めきっている家族内を温かくできるのでしょうか。 その中で私のすべきことはなんなのでしょうか。 それと、皆さんのお母さまはどんな方でしょうか。 参考までに教えていただきたいです。

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • こんな母をどう思いますか?

    両親と同居しています。 自営業を営む父の仕事を手伝っています。 私は結婚して子供もいます。 母は始めから同居には乗り気ではなく、以前から別居を勧めていました。 私も十分な収入があればそれでも構わないのですが、現実は家族経営で なんとかやりくりしているためそんな余裕もありません。 ですが母は何かちょっとしたことで口論になる度に「嫌ならさっさと 出て行けばいい」そう言うのです。 私たち夫婦が特別に迷惑をかけているというようなことはありません。 きちんと家事も分担し、食費も入れています。 私にはこの状況で母の言葉は「親子の縁を切る」と同様に聞こえます。 同居して父の仕事を手伝っている息子に対して「嫌なら出ていけ」とは まともな人間の言う言葉でしょうか? いや、本来親の情として子供に対してさっさと家を出て行くことを願う というのは正常なことなんでしょうか? 私も母がいつまでも親に甘えていないで自立しなさいという意味で 言っているなら十分理解できるのです。しかし、母の場合は、ただ単に 自分が気楽になりたいがために私に出て行けと言っているだけなのです。 それに現在の状況も私が甘えて同居しているわけではなく、家庭の事情 でやむを得ず同居しているにもかかわらずなぜそんなことを言うのか 本当に理解に苦しむのです。 子供の頃から私は母の愛情というものをあまり感じてきませんでしたが このようなことがありやはり母はそもそも愛情というものを持ち合わせ ていないのだと思うようになってしまいました。そして、母としてより も人間として軽蔑する気持ちが抑えられません。 これから私は母に対してどう接していけばよいのでしょうか・・・。

  • 母の怒りかたについて

    Message body 私自身の母親の怒りかたについて質問です。 私はよく母親とささいなことで喧嘩をします。ですが、母は機嫌によって怒り方が違います。機嫌がいいときはそこまで注意をしてこないのですが、機嫌が悪いときにはドスドス足音をたてて部屋の扉をバタンと開けて怒ってきます。 内容は下らなくて、私の荷物がリビングに出しっ放しだったなどです。これは自分が悪いので、片付けておけばなんとかなる問題です。 私の態度の悪さに怒ることもたびたびです。今、現在進行形で母と喧嘩をしています。話したくなくて、いつものように私の部屋の扉をバタンと開けて怒ってくる母に、どっか行ってという意味で手でシッシッとしたら、「お前なんて借金してまで大学に行く価値のない人間だ。本当に才能のある大学に行けない人がかわいそう。あんたみたいなやつは働いた方がよっぽどいい。」と言われました。いきなり大学のことを出されて、頭が?状態でした。 私が小さな頃から、母は怒るときによく全く関係ないことを持ち出してきました。 私は私立高校に通っていたのですが、そのことについても、全然関係ないことで私に怒るとき 「誰のおかげでこんないい高校に通えてると思ってる?あんたなんてそんな価値のある人間か?」 私が反論する(今そんな話関係ないじゃんなど) 「いや、関係あるね。親にそんなこと(生意気なこと)言うやつは一人で生きていけるんだよね?将来どんな人間になるのか楽しみだわ」 などなどです。こうなると何を言っても私の反論を聞き入れず、あんたが悪い!!あんたが悪い!!あんたが悪い!!の一転張りです。養ってもらってるなら言うことを聞いて当たり前だ!!!生意気言うな!!!!という考えです。もちろんほんとに私が悪いときもあります。ただ、全然関係ないことや過去のことを引っ張り出してきて、人格を否定するような言い方をされるのが嫌なのです。そういう時はだいたい無視をするのですが、今日大学のことについて言われたときは流石に腹が立ちました。自分なりに努力して合格したのに、それを母の一時の感情で全て否定され、とてもムカつきました。言い返すとまためんどくさいことになるので、寝たふりをしていましたが…。 母は子供の頃、非常に厳しく育てられました。よく両親に殴られていたそうです。 そこまで詳しく話を聞いたことはありませんが、叔母に聞く限り、男関係なんかは特に厳しかったそうです。 私が中学2年の頃、初めてできた彼氏をうちに呼びました。帰るとき、玄関から出てマフラーをかけてあげていたら、母が追いかけてきてそれを見て、無言で家に入って行きました。彼氏を見送って家に入ると、いきなり母に「てめぇガキのくせによくもあんなことしてくれたね!!?このガキが!!!!」と怒鳴られたこともありました。どうやらキスしていたと勘違いしたようで、そんなことしてない、マフラーかけただけだと言っても聞き入れてもらえませんでした。 とにかくキレるともう何を言っても無駄なのです。全然関係ないことを持ち出して怒るし、人の物を投げたり壊したりするし…。いくら原因が私にあっても、そんなことをされると反抗したくなります…。 普段は普通です。ほんとに普通です。外面もいいです。 ですが怒るとキチガイみたいに怒鳴りまくります。何を言っても聞き入れてもらえません。 これってモラハラ?と思ったこともありますが、どうなのでしょうか…。 私が全面的に悪いからそうなって当たり前なのか、向こうの怒り方が度が過ぎるのか、どこの家庭もそんな感じなのか、よくある親子喧嘩なのか、よくわからないです。ただ、人格否定の言葉は辛いです。 みなさんは、これはモラハラだと思いますか? そうでなかったとしても、どのような対応をすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • めんどくさいことを押し付ける母が嫌いです。

    追記したいことがあったので質問し直します。 雪が多い地域に住んでいます。 昼頃に起きてから母がその前に雪かきをしていたらしく「あんたの分残しておいたから、雪かきしといて」という事を言われました。 私が「残さないで全部やればいいじゃん」と言うとそれが気に障ったのか「じゃあやらなくて良いよ。やりたくないんでしょ?」と言われました。 「正直、やりたくはないよ」と言うとボソッと小さな声で「何なのその口の聞き方は…」みたいなことを言われました。 (他にもブツブツ言っていましたが、小さすぎて聞こえませんでした。) おそらく、わざと聞こえるように言ってるのでしょうが、言い返すとまた母の機嫌が悪くなるので何も言いませんでした。 それから機嫌が悪く、わざと足音を大きく立てて歩いたり大声で私を呼んだり、普段は言いつけないことを言いつけてから仕事に行きました。 仕事も、スーパーのパートで3時間働いてくるのですが、毎日と言っていいほど仕事先のスーパーで買い物をして帰ってきて、稼ぎになってない感じがします。 本人は「自分は働いてきた。偉いでしょ」という風に思っているようですが… 母は子供くさい所があって、自分の思い通りにいかないとすぐ機嫌が悪くなり、他人に八つ当たりし、家事などを私に押し付けます。 母にとって私はめんどくさいことを押し付けられる都合のいい存在のような気がします。 私は県外の短大に進学して実家から離れて暮らしているのですが、実家に帰ってくると母にあれこれ命じられます。 私は母のことが好きではなく、母にヘコヘコしたくないので、やりたくないことは断ります。 そうすると機嫌が悪くなります。 普段は機嫌が悪くなると関わりたくないため、自分の部屋に行きますが、今日はそうもいきませんでした。 放っておけば良いのでしょうが心のどこかで母が好きな気持ちもあって、「何なのその口の聞き方は…」という言葉がグサッときて先ほど少し泣いてしまいました。 我が家では現在、父が出張で日曜日から家に居ません。 父がいないので母が好き勝手やっている状況です。 普段はしないのに夜更かしをしたり、飲酒をしたりしています。おそらく喫煙もしています。 兄は塾講師の契約社員で深夜にならないと帰ってきません。 母は兄には何も言いません。私にだけめんどくさいことを押し付けます。 私は学校の授業もなく、地元で就活をするため帰省していて、家ではほとんど私と母の2人きりで正直家にいるのが苦痛です。 もう母に振り回されるのは嫌です。 母から解放される為にはどうしたら良いでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいすみません。