• ベストアンサー

「ウチは早くから修羅場を経験できる」アピール

EXIST2090の回答

• EXIST2090
回答No.1

嘘の可能性は高いですが、なんとも言えないです そのアピールをされたのがどの段階か、にもよります 入社前の説明会などで力説された、面接でウチはこういう会社と言われたなど…… 殆どの人は修羅場と聞いたら身構えると思います ブラックで成長できない要因はいくつか 「仕事に追われる」タスクを終わらせるで精一杯。新しい業務やスキル習得へ着手する時間がない(任せてもらえずルーチンワーク消化へ励むことになる) 溶接工では技術・センス(溶接をこなした数)が問われるとよく聞きます。 溶接経験は積めると思いますが、職場見学できるなら見せてもらうに越したことはないです

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 例えば経験を積めばスキルが上がるはずの溶接工でも、今時(少し前から?)は、次々に溶接をして、その合間にトラックを運転したり鋼材の発注をしたり位置決めマーキングしたり、別の仕事をしますよね。それらのどの仕事も急げ急げ、まだかまだか、で、やった後に振り返る暇もない。 昔もある程度はそうだったかもしれませんが、今ってちょっとひどいですよね。 これも長い不景気を経験して、モノづくりが落ちぶれた影響かなあ、とは思います。 企業のお偉いさんが、 ウチは若いうちから皆が第一線で大活躍だ、なあ○○君、と声をかけた、 その声をかけられた若手社員が疲れ切っていて、顔色が悪い、 こんな環境では、社会人の成長って、お偉いさんが言うほど無い、ですよね。