• ベストアンサー

【仕事の修羅場】U29の若い世代は国の働き方改革で

【仕事の修羅場】U29の若い世代は国の働き方改革でゆるい職場になって不安を感じて離職する人が増えているそうです。 ゆるい職場は過ごしやすいですが、他社では通用しなくなるのでは?と不安を感じて離職率が高くなっているそうですが、あなたが経験した仕事の修羅場を教えてください。 仕事の修羅場を経験してこそ人は成長するそうです。皆さんの仕事の修羅場ってどういうのがあるのか気になりました。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.1

結婚して子供も出来た頃から高校くらいまでは、それこそ、家にいることがほとんどなしの出張に出張、それも国外出張ばかりで、一人で駆け回っていました。かなりの経費も使っているので、成果が出ないのは許されない雰囲気でした。 家族は、出張先に来させるので、贅沢すぎる観光旅行の連続。アメリカの本場のデイズニーなんか、またデイズニーなんてになってしまいましたが。 TELEXが大活躍をしていた時代です。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「ウチは早くから修羅場を経験できる」アピール

    「ウチは入社まもないうちから修羅場を経験できるから、成長出来る」 とアピールする会社がありますが、実は、 「若いうちから修羅場を経験する職場では、若者の成長は遅れる」 が本当なのではないでしょうか? 見ていると、(計測器の設定など)1年前に失敗して痛い思いをした、 その1年後にまた同じように失敗していて、 「忙しいから覚えていなくても仕方ない」 日々忙しい、4-5つの業務を抱えている かわいそうなくらいに忙しくて、振り返ったりする暇もない、 やっと一つ仕事が終わったら、振り返る間もなく次の仕事の〆切が迫っている、 その繰り返しに見えます。 (もちろん若者は決して悪くないです) 現場でも「この人は溶接の神様だ」と言われて、本人も偉そうにしている割には、溶接前の準備であれを忘れた、あの道具がない、と言ってモタモタしている、 そんな年寄りがいます。 当然、ブラック企業では、人はなかなか成長しない、 ブラック企業でなくても、50も半ばも過ぎたベテランが、 何年も同じ仕事をしているだろうに、結構間違えますよね。 経験するだけでは人は成長しない、 「ウチは入社まもないうちから修羅場を経験できるから、成長出来る」 って、実はウソですよね?どうなのでしょうか?

  • 夫婦の修羅場

    夫婦の浮気やその他の修羅場を迎えて 今、その夫または妻とやり直した方いますか? 今、修羅場を迎えてようやくまとまりつつあります。 (相手の浮気でした) しかし、事は大きく、心の傷も大きく疲れきってしまいましたが、それ以上にお互いの愛をやっと知ることができたので、別れる事はできませんでした。 これからも、このことで、不安になることや心配になることも多々あるでしょうが、それでも一緒にいる 覚悟を決めました。 こんな経験のある方、そしてやり直せた方・・・ どうやって立ち直れましたか? 信じることができましたか? 教えてください!

  • 修羅場を経験してきた格闘家は強いのでしょうか?

    K1で王者になったことのあるピーター・アーツは昔は用心棒であり、 アーネスト・ホーストは刑務所に勤めていた過去があると聞きます。 そして総合格闘技において無敵の強さを発揮する エメリヤーエンコ・ヒョードルは軍隊経験がありますね。 3人とも強いですが、共通して言えるのは修羅場を経験 してきたということです。 やっぱりそういう人は強いのでしょうか?皆さんはどう 思いますか?ご意見をお待ちしております。

  • 修羅場

    友人は、バイト先で嫌な事(人)があり 1日バイトを無断でサボったそうです。 翌日に謝罪に行ったそうですが、勿論サボったわけですから バイト先の責任者は怒ってます。 その証拠に、仕事に来んで言いと言ってるそうです。 しかし、バイト先の責任者より立場が上の人事の人が 友人に、明日は絶対に来い。他のバイトにも迷惑が掛かるし 俺も行くから、責任者の言う事(来るな)は気にするな 俺(人事)が、来いと言ったら来い。 それで仕事を頑張れって言われたそうです。 しかし、その明日友人に急用ができたため、バイトが休みになりました 多分今日、人事、責任者、友人の三人での 話し合いになると思うんですが、どんな話し合いになるでしょうか? 友人が一方的に怒られるでしょうか? また、職場側が急結果的に用を認めたわけですが 急用により、話し合いの日が1日伸びた訳ですから 友人は、急用の事も聞かれるんでしょうか?

  • 転職時は円満退職?それとも修羅場?

    転職した方に質問です。 1.転職した会社の勤務年数はどれぐらいですか? 2.円満退社?修羅場? 転職時に、出て行ってもらいたくて転職したのか 自分から転職したのかを知りたいです。 3.転職時には、職場の人に挨拶したり、 逆にねぎらいの言葉や、お別れ会などを開いてもらいましたか? 一般的に、転職時する際って 転職する人のことを気にするのでしょうか? それともどうでも良い感じでしょうか?

  • 社内不倫について(修羅場です)

    80名ほどの部署内に二組の夫婦がいます 夫婦1 aさん旦那 bさん奥さん 子供あり30代 夫婦2 cさん旦那 dさん奥さん 子供なし新婚20代 (部署内でお祝いのご祝儀渡したばかり) つい最近、aさんと、dさんの不倫が発覚しました。aの奥さんbが異変に気がつき、上司に訴え、職場内が修羅場状態です。 aの奥さんbは社内の偉い人の秘書を事務と兼任しており、激怒しています。 ちなみにこの女性2人は隣同士に座って仕事をしていました。 この状況で、dさんが仕事に残れるとしたら、どのような状況になった場合だと思いますか? ちなみに旦那同士も近くの席ですが、され夫はあまり気に留めてないようです。(複数回添い寝していただけと、説明されたみたいです。顔に出さないだけかもしれない)

  • 二年前別れた不倫相手と偶然再会しました。当時私の主人に知られて修羅場に

    二年前別れた不倫相手と偶然再会しました。当時私の主人に知られて修羅場になり、同じ職場だった彼は退職しました。彼にも奥様、お子様がみえますが不倫の事実は知りません。 あれから二年、忘れかけていた先日、再会しました。 「旦那さんのいない時間なら大丈夫だよね(メール)」とだけ言い、行ってしまいました。 あっという間の出来事でした。 しかし、お互い嫌気がさして別れたのに(ばれて修羅場になったのはその後です) メールを待っている自分がいるのです。 今度、主人を裏切る事をしたら間違いなく離婚であること、彼は全く信用の出来ない人であること またあの頃のような辛い日々が待っていること(彼との交際は辛い事の方が多かったので) すべて理解しています。 しかし、再会から一週間、待っている自分がいるんです。 自分でも自分が分かりません。考えれば考えるほどイライラし、落ち込んでしまいます。 携帯は仕事の連絡用としても使っているため番号変更は考えておりません。 来ないメールを待っていた辛い日々が蘇ってしまい、頭と心が変になりそうです。 修羅場まで経験した相手に連絡など取りたいものでしょうか。 私に未練があるとも思えません。彼の気持ちも分かりません。 主人との生活を大切にしたいのですが、もしメールが来たら気持ちが 戻ってしまいそうで怖いです。 気持ちを強く持つにはどうしたらいいのでしょうか。 不快で自分勝手な質問で申し訳ありません。 ご意見をお聞かせ下さい。。 よろしくお願いします。

  • 明日学校で修羅場が待ってます

    以前質問させていただいた、 http://okwave.jp/qa/q7565739.html に関連した相談です。 私が高校で陰でネットがらみの嫌がらせにあっていることを先生に相談しました。 いろいろなやりとりがあって、先生はある日急に遠まわしに注意しはじめたのです。 「ネットの問題が最近多いらしい。本人に言いたいことがあるのなら、直接言えば?」 という風にです。 そしてやっと嫌がらせをしてきた人たちの一部が、私が陰口たたかれてることに気づいていることを知ったようです。 その一人が、「あいつ気づいてたんだ(笑)機会があったら言ってやる。なめるな。明日でもいい」 みたいなこと言っていることを友達が教えてくれました。 こちらとしては直接言ってくれたほうが助かる気もするのですが、相手のスキルが高すぎます。 やり取りのうまさはクラスで一番といっても過言ではない相手なのです。 どう私は対峙すればいいのだか、 修羅場経験したことある方、どうか助言をください!!

  • 職場の気まずい空気について(修羅場)

    投稿させていただきます。 中小企業の部署は2つしかない、片田舎にある会社員です。 私は若手に入ります。総務担当で人事を担当しています。 ちょっと修羅場に職場がなったので、 ご相談です。 Aさんが職場の先輩にいるのですが、 鬱に3年前からなってしまい、いろいろ上司や職場で仕事をシェアしたり、ミスしても顛末書だけで特別な懲戒を与えぬよう尽力したりと上司・周り一丸となって努力したつもりだったのですが、 本人のプライドも高く、素直に周りに御礼も言えず、逆に教師になったがごとく私の後輩を指導しはじめたりと、段々、一部周囲の反感も買うようになってしまいました。 ただ病気なんだと思いますが、急にフラストレーションを爆発させたとおもえば、急に死にそうなテンションになったり、そうかと思えばにこやかに雑談を交えてくれます。 感情のコントロールが難しいんだろうなあ、、と思いつつ、話しかけるにも何が地雷かわからず、こちらも若干精神を病みつつあります。 そんななか、ついに取締役も3年の我慢も限界ということで、 先週、取締役から退職してくれと伝えたそうです。 (もっとオブラートに包んでますが) 当然、Aさんは落胆したと思いますが、 Aさんも派閥を組んでいて、B・Cさんを味方にいれています。 その人たちはAさんの処遇に怒っているのか、 怒ってますアピールをしてます。 Aさん本人も怒っているのかもしれませんが、 なぜか私に対しても怒っている態度で胃がいたいです。 人事担当だったので、当然偉い人ともよく打ち合わせや調整作業もします。 なので、もしかして私も徒党を組んでAさんを落とし入れたと恨みを買っているのではないかと思ってます。 人事担当といっても、給与とかがメインで、正直人の退職とかの権限はないし、それは他の人も周知のことです。 ですが、役員と仲がいいことで敵視さてちゃったのかなあと思いました。 ただこちらはなんも悪いことしてないのに、弁解するのもおかしな気もしますし、 Aさん本人が勤務態度を改めれば全て解決できるんじゃないかとも思いますが、 なんとなく逆恨みされ続けるのもしんどいし、業務に支障もでます。 この場合、 ・直接、A派閥に弁解というか自分のせいでおきたことではないことを伝える ・上司に相談する(この場合、余計恨まれそうな…) ・なんら悪いことしてないし、無視する(ちょっと職場のコミュニケーションが悪くなる) ・その他 皆さんならどれを選択されますか!? たまに誹謗中傷されてしまうのですがお控えください。 結構真剣に相談しています。 皆が平和に仕事できればそれでいいのですが、、、、

  • 老人や国はなぜ若い世代を思いやらないのでしょう?

    医療関係で働いていました。老人医療の自己負担が増えた時けっこうな数の患者さんから‘私たちは戦後苦労したのだからあなた方若い世代がもっと負担すべきだ。‘といった内容の事を言われました。新聞の投稿欄を読んでも高齢者の医療や介護、福祉の充実、負担の軽減をしろ、という投書ばかりです。国も介護保険制度の財源が苦しくなってきた為保険料の徴収を20歳からにするなどと言いはじめました。国は口先では少子化対策などと言っていますが社会保障費の老人と子供に対する比率は約40対7だそうです。確かに今の老人は戦後大変な思いをしたことは分かりますが日本の高度成長期、バブルなども経験しいい時期も過ごしたのではないかと思います。よく医療制度の改正で‘金が無い年寄りは死ねというのか?もっと国が面倒みろ!‘といった感じで怒っている方がいます。しかし長年生きてきたのだからその分お金を稼ぐ時間、資産を蓄えるチャンスもあったと思います。この自己責任の部分を棚上げし‘国が面倒みないのはけしからん!!‘というのは横暴だと感じます。それより、児童虐待で殺されてしまったり、やる気があっても経済的理由で教育が受けられないといった問題の方が何倍も重要だと思います。老人介護施設を建てるより保育園など育児の助けになる施設を増やすほうが重要ではないでしょうか? にもかかわらず国や年寄りは若い世代や現役組に負担を次々と押し付け‘老人は戦後~~‘と繰り返すばかりです。日本の自殺者の大半は40代から50代の方達らしいです。なぜ、‘高齢者に対する予算を削り、若い世代の救済や援助にまわし少しでも負担を軽くしよう。子供を産みやすく育てやすい社会にしよう。‘と主張する政治家はいないのでしょう? 現役世代の負担を軽くするばかりかさらに負担を押し付け老人を優遇させようとする政治家ばかりなのはなぜでしょう?

専門家に質問してみよう