• ベストアンサー

マイペースです。治りませんか?

私は幼い頃からマイペースで周りに合わせて行動する事が出来ません。 中学生時代は仲間外れにされいじめられていました。 高校生の頃はそういった集団行動はなかったので幸いでしたが、成人して現在でも集団行動が出来ません。 かなり無理してしたら、すごく高熱になり動悸が激しくなりました。 これは病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33079)
回答No.4

病気ってのは治るものですが(治らない病気も一部ありますが)、質問者さんは「元々周りとペースを合わせられるのに、何らかの理由で合わせられなくなった」ではなく「生まれつき周囲とペースが合わせられない」なので、それは病気ではなく生まれつきなのです。 おそらく発達障害とか自閉症とか、そういうものがあるのではないかなと思います。

noname#257722
質問者

お礼

ありがとうございます🙇

noname#257722
質問者

補足

自分でも発達障害の気は幼少の頃からありましたよ。 自分でも気付きませんでしたが、最近ネットで調べたら可能性があるかもしれませんので、近々病院で診察してきます。 仕事や作業面でもあまりにも出来ないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

・自分も超マイペースです ・無理をするといけません ・それをダメと言う人が、まずおかしいと思います ・自分の理想通りに生きていけばいいと思います ・治したいのならば、地道にいきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

社会人になると、マイペースは不可能です、例えば 足痛いから並べないとしても、並ぶのがマナーになって います、足いたければ優先権はあるとはなりません、 世のなかは順番無視したいのであれば、救急車利用 するしか無いです、高熱なら救急車は利用できそう 、既に政治関係者がそうしていますので、ご安心く ださい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

Q マイペースです。治りませんか? A マイペースは病気じゃありません。  したがって、治そうと悩む必要はありません。  むしろ、マイペースこそ、理想の生き方でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイペースと言われるのですが・・・?

    よろしくおねがいいたします。 若い頃って誰でも、大勢の中で一人ハミりたくないとか 仲良しな人ができないと不安になって、無理にハシャイだりしますよね。自分を作ったりとかテンションあげたりとか。 最近、自分自身がわかってきて、自分が合う人、合わない人、魅力を出せる人、理解されない人などわかってきました。 なので、どんな状況でも、たいして不安になることもなく 無理することなく、通常のテンションを保ち、堂々としていられるようになってきて楽になり、そんな自分が好きなのですが・・・ 「マイペースなひと」と言われるようになってきたのです。 「マイペースだけど優しいのね」とか・・・汗 これって周りに合わせられない人って意味も含むと思うんです。誉められてるとは感じないし(笑)「ほんとにおもしろいひとだなぁ」とか(笑) ちょっとイヤミ入ってますよね・・? ちょっと傷つくので、マイペースとはどういうことか、 周りに合わせるとはどういうことかを教えて頂けたら幸いです。

  • 成人式に行きたくないことを説得する方法

    私は来年に成人式を迎えるものです。 高校1年のころから考えていたのですが成人式にどうしても行きたくありません。 理由は二つあります。 一つ目は中学時代いじめられていたからです。 私は学年全体から嫌われるほどの存在でした。この中学の出来事により私は今でさえ考え方にかなり影響されていると思います…。例えば悪口言われてるだろうなとか、周りから見られて笑われてるとか、被害妄想的な…。実際そうかもしれません。 二つ目は行く人がいないことです。 いじめられていましたが何人かは友達はいるのですがその友達は他に行く友達がいるっぽいです。そこに入ればいいじゃないかと思いますが、私の知る限り、その友達の友達は私のことをいじめる側の人間で怖いし怒りを感じて関わりたくありません。 以上の理由で行きたくありません。非常に幼い考えということは理解しています。でも成人式に行けば中学の頃の人に絶対に会います。本当に怖いし無理です…。 最近よく家に振袖のチラシが届くのですが親が「もうそろそろ振袖考えないとやばいんじゃないの?」と言ってきました。私は申し訳ないので写真だけは撮るつもりでいます。だから「写真だけでいい」と言ったら「なんで?」と返ってきます。なにも言い返せませんでした。 親は中学時代の出来事を知りません。正直話したくありません。 どうすれば説得できますでしょうか…?

  • 私は集団行動が出来ません。病気ですか?

    私は幼稚園の頃から集団行動が出来ず、小学生~高校生時代まで部活や学校生活等の集団行動の際によく叱られる事が多く反省出来ませんでした。 その後就職し、集団行動がない稼ぐ事しか考えていない冷めた職場(社内の人間関係はめちゃくちゃな所)で働いていましたが会社が倒産し転職して現在に至ります。 つい最近も『○○くん、仕事なんだから集団行動をするように心掛けてよ』と厳しく叱られてしまいました。 しかし、その意味がよく分からず謝るだけは謝りました。 1つの趣味への拘りはすごく強いと思います。 過去に剣道やスポーツもやろうと思いそういった施設へは行きましたが、どうにも気持ち悪く1.2回で行かなくなりました。 病気ですか?

  • 自分の様子がおかしいです

    今高校生です。 中学時代から人と接するのは苦手でしたが、成績は上位でした。 でも高校生になって気になることがあります。 私はあまりにも人と接するのが苦手であること、そして集団行動ができないこと。 学校にはなんとか行っていますが、みんなの輪に入れません。 友達に話しかけられてもなんて返したらいいかわからなくて、話が続かず最近は みんな話しかけてくれなくなってきました。 体育とか合宿とか集団でいるとすごくしんどいし、何をしたらいいか分かりません。 周りの友達はみんなで休日遊びに行ったりしてるけど私はそんな高校生らしいことも していません。 また学力も中学までは上位でしたが高校に入ってからは下の下です。 先生の言っていることが分かりません。 中学の頃に比べ授業が進むスピードが早くなった上に、内容が増え 1時間でいっぱいのことを言われるからかな?と思ったりしますが 予習して行ってもわからないし困っています。 あとから教えてもらったことも、覚えておくことができません。 先生はまだ慣れていないんじゃないかと言われますが入学してもう 9ヶ月以上です。 みんな周りと仲良くなり、勉強と部活も両立しています。 学校でみんなが楽しそうなのが羨ましいです。 本当にどうしていいかわからなくて日々胃痛や頭痛に悩まされ 心身共にもうしんどくてたまりません。 親にも友達にも担任にも相談できません。

  • なぜか浮いてしまう??

    タイトル通り学生時代は子供の頃から仲間に入れないとか親しい人がいなく一人行動が多いことが多かったです。 小学生の時から仲間に入れないが多かったです。  話かけても親しくなれないというか、仲間に入れない。  周りはグループになっているのに自分だけ外れてるような。疎外感を味わってました。  友達がいても話かけてもあきらかに話がはずまない、会話が成り立たなかったり、相手が一人行動が多く自分一人行動にならざえるをえない。  友達の輪が広がらないんですよね。 仲良しグループとか自分は考えられない。   小学生の時だけでなく、中学、高校、大学までも上記であげたように仲間に入れなかったです。  高校、大学はメンバーが小学生の時と完全に変わっているのになぜか仲間に入れないというかさっぱり親しい友達ができませんでした。   高校時代は小学生の時と同じパターンでしたし、(仲間に入る努力はしました) 一緒にいた人が周りとあまり話さず弁当もひとりで食べていて自分はお昼は一人でとっていました 大学の時は親しい人が全員に中退しました。 小学生から大学生までよくあるパターンは友達がいてもその友達が別の友達がくるとそっちにって相手にされなかったり、話に入りにくかったり、 相手に別の人と親しくなってからは全く話さなくなったり。  どういう違いがあるの? まず身近な人から一緒にいたり話すよね。 いつも誰かといて一人でいることがない人は私みたいなことがないんですよね。 小学生の時から仲間に入れない原因は何だと思いますか? なぜこういう状態が学校やメンバーがかわっても、続くの?不思議です。  誰とでも親しくする人ばかりではないし、 意地の悪い人でも友達は普通にいるし浮くとかない人もいる。 社会人になって新しい友達ができたけど続かないんです。 とくに揉めたとかないです。 連絡の返信が返ってこなくてそれっきりになったり、せっかく親しい友達ができたと思ってもネズミ講だったり、新興宗教の信者だったり、距離をおきました。 なんかこういうのが多い。 空気がよめてないから仲間に入れないとかになるんでしょうか。 まあ、もう学生時代の人たちとは交流がないですけどね。 小学生、中学生の人たちとは高校進学を機に付き合いがないし、誰のアドレスも知りません。 過去の人たちです。 その時代のこともだんだん忘れてます。 高校時代の連中のアドレスも全員削除して新しいアドレスを連絡しなかったので連絡とれないです。  大学進学を機に疎遠になりました。

  • なぜ男子学生は群れたがりますか?

    特に中学生、高校生の男子は5人くらいで固まって群れたがる輩が多いのは 何故ですか? 私のジョギングコースにたまに5~10人くらいで群れて歩いている男子がいます 正直、個人的にはあまり見ていて好きではありません。 この集団を見ていると(一人では何もできないの?)とさえ思います 10年前、私の学生時代でも、中高時代の男子も5人くらいの集団で群れている男子 がいました 時代に関係なく男子は群れたがる性質がありますか? 女子なら3人くらいで同じグループで行動することが多いですが男子に関しては女子の 倍以上の 人数で下校など群れて行動するのには理解できません!! …………実は私は付き合うことに関しては他校のメンズしか相手にしていませんでした 同じ学校だと色々など面が見えすぎて私が嫌いな常に集団で行動する姿を見るかもしれ ないからです! 例え私が付き合っている彼が集団でいても他校ならそんなアラを見ずに済みます!! 間違っても同じクラスの男子には眼中にありません!! 長く顔を合わせているとアラばかり目につきますから! 男子学生が集団行動するには何か訳がありますか?

  • 成人式について

    来年成人式があるのですが式に出席するのが怖いです。 中学生の頃の私は正直性格が悪く、周りに好かれていた。と言えるような人間ではありませんでした。 今でも仲良い中学時代の友達はおらず、式に出ても一人ぼっちになってしまうのではと思い怖いです。

  • 成人式?

    私は成人式に行くか迷っています。 というのも、中学時代に親しい友人は数人でしたし、いじめられていたので あの頃の記憶など思い出したくもないからです。  既に成人式を終えた方にお尋ねしますが、成人式はどうでしたか?

  • 高校生の方…あなたが高校生の頃

    高校生の方、または高校生だった頃、自律神経失調症という病気を知っていましたか? 私は今高校生ですが、自律神経失調症で不登校ぎみです。 学校が始まりクラスも変わるのですが まわりの友達の反応が不安です。 低血圧や気分の落ち込み、頭痛や動悸くらいで休むなんて…。と思われるのが怖いです。 いじめなどされたことはなく 仲の良い友達もいるのですがまわりの友達はこのような病気の人をどう思うのでしょうか…? 関わりたくないなど思いますか?

  • 友人が社会に出れなくて心配しているのですが…

    この質問は私の友人に関してなのですが… 成人になったいまでも社会に出て行こうとしません… 今どうしてあげたらいいか困っています。 経緯… 中学の頃おそらく、いじめだと思うのですが登校拒否 高校時代は近くであまり見ていなかったのですが あまり、友人にとってはありがた迷惑な仲間が家に出入り していたそうです(要するに嫌と言えないためか好き放題 されていたようです、中学の時もそれが原因だったのでしょう…) 友人は結構アトピーがひどく、おそらく今までもこれに関して 嫌な事を言われてきたのだと思います。 たぶん、痒みなどのおかげで働く気が起きないのかとも思います。 何とかしようと考えてるのですがかれこれ何年も同じことの繰り返しで 煮詰まっています…どうしたらいいのでしょう… ちなみに彼は上記の理由から中卒です。